注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

認知症の初期症状でしょうか??…

回答9 + お礼1 HIT数 1391 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/21 23:25(更新日時)

経験された方や介護職に従事されている方にお聞きしたい事があり、投稿させていただきました。

早めに母を亡くした父(75歳)と同居しております。
少し脚が悪いくらいで、健康診断でも至って健康で元気でして、月12-13日程仕事をしています。

が、今年に入ってから異常な無駄使いをする様になり、お給料や年金が入るとあからさまに酷いです。
私が無駄使いをしない様に注意すると、少し不機嫌になり、へそを曲げます。

とにかくお給料や年金が入ると、気が大きくなるのか、お金を使う事ばかり言う様になり、とんちんかんな物や、同じ物ばかりを大量に購入して来ます。
贅沢な悩みかもしれませんが、いつも父がお米を買って来てくれるのですが、今年に入ってからその買い方も異常で、今家にお米のストックが60キロもあります…
私が当分買わなくていいと言っても、お金がある内に買っておかないと、買えないから。と言って、またひいきにしてるお米屋さんで注文してしまいます。

今年に入ってからもう何度も父に怒っているのですが、孫達に私に無断で数万円もするゲームや、自転車、ピアノまで購入し、もうどうしようもない状況です…

その無駄使いのせいで、年金なんてあっという間に無くなり、お給料前には所持金が数百円しか無く、バスにも乗れず駅まで1時間かけて歩いて行ったりしている始末です。
その頃の父の口癖は『ピンチだから』です。
呆れてものが言えません。

これって実は、認知症の初期症状の一種だったりするのでしょうか??…
父の部屋やクローゼットをチェックすると、ハサミやガムテープやボールペン、電池、新品のTシャツや下着類が異常な程大量にあります。
新品のTシャツや下着なんて、ご丁寧にプラスチックの衣装ケースに入れてあるのですが、今現在で4ケース満タン状態です。

最近では、父のお金や口座は全部私が管理し、毎月定額を父に渡す様にした方がいいのかもしれない…と思う様になりました。
それを父に言ったら、猛反対するんだろうなぁと、想像しただけで憂鬱になります。

皆さんはどうしましたか??
また、どうしたらいいと思いますか??

また、単なる父の無駄使い癖なのでしょうか??
それとも認知症の初期症状なのでしょうか??…

本当に困っています。
アドバイスよろしくお願い致します。



16/04/18 16:13 追記
誤字がありました。

早めに母を亡くした…ではなく、早くに母を亡くした…です。
失礼致しました。

No.2323748 16/04/18 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/18 16:22
通行人1 

認知症の可能性が高いと思います。
病院に行きましよう。

No.2 16/04/18 16:29
通行人2 



病院に行く方が正しい診断がでるのでいいと思います。

No.3 16/04/18 17:04
専業主婦さん3 ( ♀ )

脅すようで申し訳ないんですが、可能性はかなりあると思います。

掛かり付けのお医者さんに、相談してみられてはと思います。
早期発見して治療を始めれば、進行を遅らせることもできるそうです。

No.4 16/04/18 18:00
通行人4 

認知症の可能性があります。
その他の病気が隠れていることもありますので早めの受診をおすすめします。
昔、お金に困っていたことはありませんか。幼少の頃食べる米や衣服、必要な物が買えない生活していたとか。

No.5 16/04/18 18:02
通行人5 

認知症なら中程度だと思います。初期にしたら重いと思うけど、買い物をして来たのは分かってますか。
診断も含めて一度診察をして判断して貰いましょう。

診断が付いたら財産の管理をする後見人を決めて裁判所で手続きをすれば問題はなくなります。

No.6 16/04/18 20:29
働く主婦さん6 

そのうち、自分のお家にも帰ることが出来なくなる可能性もありますよ?

うちの姑がそうでしたね。
毎回、買い物に行っては、同じ果物、お菓子(好きなお煎餅)を買って来ては、舅に叱られて喧嘩になっていました。

同じ話を、数分おきに話したり、何度も聞き直したり、同じ服を何日も着ていた、お風呂に入るのが億劫がるなど、ありませんか?

まずは一度、脳外科にお連れしてください。

No.7 16/04/18 21:32
通行人7 

認知症かもしれないですが、急に症状が出たなら「せん妄(せんもう)」かも。
身体は健康ですか?つよい薬を服用してたり、ストレスや心配事があったり、精神的な事でなったりします。
放置してたら、本当に認知症になってしまいますから、早めに病院に行った方が良いです。

No.8 16/04/18 22:15
お礼

皆様、レスありがとうございます。
まとめてのお礼となり、申し訳ございません。

やはり…と言う感じです。
買った事を忘れてまた同じ物を買ってくる事は度々あります。
前に父に『こんなに未開封の下着ばっかりあってお店でもやるの??(笑)』と言ったら、『何でこんなにあるんだろうなぁ~』と言われ、どっと疲れた事があります。

昔母から聞いた事があるのですが、父が小学生の頃、自営業をしていた祖父が仕事中に大怪我をしてしまった事が原因で働けなくなり、かなり苦しい生活をしていた時期があった様です。

車も去年の夏まで自分の車を所有し、運転していたのですが、約1年間の間に4回も物損事故をおこし、父は抵抗しましたが、私が強制的に車を売り、免許証を取り上げました。
私の車も鍵は自宅に置かない様にし、父は乗れない様にしてあります。

その頃から、もしかして…と思っておりました。

同じ話は何度もします。紙に書いてあげても、紙に書いて持っている事自体を忘れている事もあります。前はそんな事なかったのですが、最近は『字を書く』事がスムーズにいかない様で、誤字脱字が酷く、孫の名前を口で呼ぶ時は『しゅん』と呼ぶのですが、字で書かせると必ず『しゅう』になってしまいます。何度も違うよって言っているんですが、やっぱり次書かせると『しゅう』になります…

近々私の兄弟で話し合い、脳外科の診察を受けさせてみようと思います…

今日も仕事から帰って来た父は、食パンを6斤も買って来ました…
一昨日も6斤買って来てるんです…

この前の金曜日に年金が入ったばかりなので、無駄使いが酷いです…
本当にお金が勿体ないです…



No.9 16/04/19 12:26
働く主婦さん6 

残念ながら、かもしれないですね。

No.10 16/04/21 23:25
経験者さん10 

本人は正常と思ってますから、病院に連れて行くのも苦労すると思います。
認知の薬も合わないと妄想見たり酷くなる事もあるそうです。
お金の管理は何れすることになるでしょうが、本人が正常と思っている内は厳しでしょうね。
誰もが成りうる病、困った病です。
新しい記憶(エピソード記憶)が出来なくなっていると思うので日記等を付けさせる事、但し、知恵は阻害されていないはず。また、有酸素運動をさせる事。本人にとって楽しい事をさせる事など。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧