注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

子供にプレゼントするのはやめてと言われました

回答13 + お礼1 HIT数 2772 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/20 12:18(更新日時)

4歳の女の子がいる友人宅にお邪魔するのに皆で食べるお菓子とディズニープリンセスの本を買っていきました。以前にもアナ雪の食玩をフルセットでプレゼントしています。
今日、友人からアレコレプレゼントするのをやめて欲しいと言われました。以前から言おう言おうと迷っていたと。少しショックですけど、私がしたことは迷惑でしょうか。友人の子供にプレゼントするのは誕生日を含めても年間1~2回、多くても3回です。

No.2323792 16/04/18 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/18 19:43
専業主婦さん1 ( ♀ )

それぞれ家庭によって、教育方針が違いますからね。
お友達のお宅では、そのように育てておられるのでしょう。

少しショックでしょうが、キチンと言ってくれたのは、それだけ主さんに心を許しているからだと思います。
お友達の仰るようにされるのが、いいですね。

No.2 16/04/18 19:49
通行人2 

そんなに頻繁でもないし私なら有難くもらうけど、そういうのはあまり買い与えたくないとかお友達なりの考えとかもあるのかもしれないですし、やめてほしいと言うのなら仕方ないですね。

No.3 16/04/18 19:51
通行人3 

駄菓子屋で売ってるようなオモチャなら気にしないけど、来る度に効果なモノはやっぱり困ります。

甥や姪だって、義姉妹が嫌がる可能性ありますよ。他人なら尚更、気にしてしまうと思います。

No.4 16/04/18 20:55
通行人4 

迷惑に思う人もいるでしょうね。
例えばお菓子をいっさいあたえない方針で育ててる人もいますから、そんな家にお菓子の手土産を持っていけば、頑張ってお菓子から遠ざけてるのにって思われて迷惑がられるでしょう。

No.5 16/04/18 20:59
通行人5 

誕生日だけなら未だしも何度もあげると躾の意味でウザイだろうな。


誕生日であっても高価な物なんかだとありがた迷惑になることが多い。


持っていくのならお菓子だけで十分。

No.6 16/04/19 00:25
お姉さん6 

趣味じゃない物や、与えたくない物だったら大迷惑ですよ。

お返しも悩みます。

自分の子供に与えてください。

No.7 16/04/19 05:24
通行人7 

もの知らない人だね…

そういうのでよく嫁と孫が可愛い祖父母が揉めてるじゃんか。

回数の問題ではなくて、良かれと思って勝手に買って、その親子にあるだろうことを考慮に入れずに自分の価値観で与える」のが問題で、
事前に「こうしてあげたいんだけれど大丈夫か?」「これでいいか?」と母親に事前に確認しない了承得ないのが問題だというのが理由だと、よくいろんなとこで書かれてるじゃん。

何度も言おうとして言えななかったのはよほど貴方との関係を大事にしたいんだろうね。
その部分にある相手の思いを貴方もちゃんと汲み取って今後もいい関係でいてあげなよって思うよ。


No.8 16/04/19 05:32
通行人7 

ちょっと追加。
程度で考えるとあげてるもの自体は決して大したものじゃないと思うし、よくそれくらいあげて喜ばれてるものだと思うよもちろん。
ただ、今は物欲に興味がいかないようにとか、子どもは分別もつかない時期だし「あのオバちゃんなら買ってくれるのに!」とか言って家族を困らせちゃう事もあるそういう時期だからってのもあるかもって事なんよね。

No.9 16/04/19 11:28
お礼

一括で失礼します

アナ雪の食玩もディズニープリンセスの本もスーパーで売ってる物なので高いものという認識は全くありませんでした。アナ雪の食玩はメイク道具のデザインで三種類のやつで、ディズニープリンセスの本は付録が付いている雑誌です。
何方かも仰っていた、孫可愛さにプレゼントしてしまう祖父母と同じだったと思います。友人の子供は本当に可愛くてお利口さん何です。恥ずかしながら、友人の子供にドレスねだられたらついつい買ってしまいそうになるくらいメロメロです。友人の子供はラプンツェルが一番好きなのでラプンツェルの衣装着せてあげたいくらいです。
これからは誕生日以外は自重します。誕生日の高いものは毎年母親である友人に相談してから買ってました。
友人には電話で謝り、誕生日以外は自重することも伝えました。でもクリスマスはいいかな?と言ったらイブにやるクリスマス会の参加はこれからもできることになりました。勿論プレゼントは今まで通り友人と決めます。
悪いおばちゃんだったな…と反省します…。

言い訳になっちゃいますが、手土産のお菓子は旦那さん含む人数分のケーキです。食べたら歯磨きしてましたよ。友人も最初は遠慮してたんですが、私が「いやいや。手土産にかこつけて私がケーキ食べたいだけ(笑)付き合って~(笑)」って言ったら笑ってくれました(笑)
外食の時に普通にケーキ食べさせてたので、お菓子排除の躾ではないようです。

No.10 16/04/19 21:45
通行人10 

主さん可哀想。
子供の喜ぶ顔が見たいって思いますものね。
あたかも主さんを、ものを知らないような言い方のレスもありますが、私は人の好意は有り難く、こんなものいらないとか迷惑などと無下にせずに、その代わりきちんとお礼を言い大切にするという教育方針です。プレゼントはするのもされるのも大好きです。こればかりは人それぞれ。うちのような場合もあるんですから、主さんがそんなに落ち込んだり気に病む事はないですよ。たまたまお友達がそういった方針であったというだけの事です。
なんにも悪くなんてないですよ。

No.11 16/04/19 22:03
通行人11 

好意だとわかっているから言えなかったんだよね。
ケーキもやめましょう。
高価な玩具とケーキで子供を釣るもんじゃない。
親切の押し売りして、子供の躾や友達の気持ち無視はだめだ。
子供の躾に責任を問われないから、祖父母みたいな真似するんだろう。
歯磨きしたから平気とかそういう問題でもない

No.12 16/04/19 22:22
通行人12 

子供はプレゼントをくれる人に懐く。子供が母親より主が好き!言ったのかもね。
でも主さん。結婚して自分の子供を産みましょう。自分の子供は更に可愛いですよ。

No.13 16/04/20 11:34
通行人13 

はっきり言ってくれる友人はいい人のように思います。長くつきあっていきたいからこその意見だったのでは?

私も友人の子供にメロメロです。うちはもう子供が成人してるので孫のように可愛い。プレゼントしたのは洋服くらいかな?
あとはずっと面倒見て遊び相手になって友人にゆっくりする時間もってもらってます。私が帰ると疲れて子供は爆睡してくれるから助かるわ~って。
長くつきあっていきたいからこそ、相手の気持ちも計らないとですね。

No.14 16/04/20 12:18
通行人14 ( ♀ )

身内ならたまにはいいけど
友人といえども他人に物をもらうと
お返ししないといけないと思ってしまうから(もちろん主さんはお返しなんていらないと思うでしょうが)

友人だからこそ対等な付き合いは大事です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧