注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

どの科を受診すれば良いですか?

回答8 + お礼8 HIT数 1570 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
16/04/22 19:46(更新日時)

24歳、女です。今日仕事中でなのですが、仕事が一段落ついてタバコを吸って休んでる時に急に冷や汗をかきはじめ、血の気が引く感じがしてきて座ってるのも困難な状態になり、頭を低くして横になっていると徐々に落ち着きました。(+腹痛、吐き気、頭痛もありました)でも仕事続行は無理なので早退しました。親に迎えにきてもらい、「しんどいなら普通病院行くで」と言われ、救急外来を受診したんですが、その時は状態も少し落ち着いていて「話を聞いている限り特に異常はありません。貧血があるようなら増血剤だしとくんで飲んで下さい」って言われました。遠回しに「これくらいで救急来んな」って風にも言われ、「そうなんですか、ですよねー、イラァ」っとしました。しかし、3、4日前にも食後(今回は空腹時です)に同じような症状があったので、しんどいのも嫌だし、仕事中にくるともっと困ります。病院行くなら内科が良いんでしょうか?救急の医者には「外来で来てもわかんないっすよ」と言われ、じゃあどうすれば良いの?と混乱気味です。

No.2323855 16/04/18 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/18 23:05
通行人1 

ニコチンは貧血や低血糖も引き起こしますからね。
血管が収縮して拡張したら頭痛にもなりますし。
続くようなら、とりあえず内科でしょうか。
これを機に禁煙外来もいいですが。
ファイザーのHPから探せます。

本当はダメなんですが、救急外来の対応が悪いのは仕方ないですよ。
本当にきつくて、本当に忙しい職場なんです。
患者さんからすれば、深刻度がわからないからこそ救急外来に行くわけで、それは救急外来の職員も頭では理解していると思いますが。

No.2 16/04/18 23:31
お礼

タバコなんですか...
体調もあまり良くなかったのも余計なのかもしれない...

でしょうね...
かなり苛ついてたのがわかり、もうわかりましたから帰ります、と思いました。

お返事ありがとうございます。

No.3 16/04/19 00:28
通行人3 

内科で良いから「貧血かどうか調べて欲しい」って血液検査して貰えば?

No.4 16/04/19 01:48
通行人4 

もしかしたら異常な高血圧だったのではないでしょうか
その時計りましたか、計ったことありますか
違ったらごめんなさい。
内科で一度相談されたら安心するのではお大事に!

No.5 16/04/19 06:05
お礼

病院行ったらお願いしてみます。
お返事ありがとうございます。

No.6 16/04/19 06:13
お礼

>> 4 もしかしたら異常な高血圧だったのではないでしょうか その時計りましたか、計ったことありますか 違ったらごめんなさい。 内科で一度相談さ… 受診した時はいつもとかわりない血圧でした...
病院行った時、こんなことがあった、と相談してみます。
お返事ありがとうございます。

No.7 16/04/19 08:08
通行人7 

血管迷走神経反射性失神ではないかな?
私も10代〜20代によく同じ様な症状で冷や汗かきはじめ私はそのまま倒れて意識なくなる事が多かったですけど数十秒から数分で落ち着きました。
年齢と共に回数少なくなって今40代ですが全くなくなりました。
主さんの症状に当てはまるかちょっと調べてみて下さい。

No.8 16/04/19 08:28
お礼

医師にもそんな感じのことを言われました。
高齢な人に多い、若い人なら問題ないと...
でもまた仕事中になったら、怖いし、周りの人に迷惑もかけてしまうから、きちんと調べてみます。
お返事ありがとうございます。

No.9 16/04/19 10:39
お助け人9 

貧血、低血圧、自律神経、など色々考えられます。いずれ3度きちんと食事をして、睡眠、運動をさぼらないで、希望を持っていきなさい

No.10 16/04/19 11:43
お礼

あー...そうですね。
お返事ありがとうございます。

No.11 16/04/21 11:24
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

救急外来っていうことは、大きな病院ですよね。

症状が落ち着いてしまったから仕方ないのだけど、本来はぶっ倒れたままの状態レベルの人が来るか、かかりつけ等の普通の内科で診ていただいて判断が難しく紹介状を書いて貰って来るようなところだったのかも知れないですね。
とはいえ、医者の対応も酷いですね。

ひとまず内科でよいと思います。そこで診断が難しければ、上記のように紹介状書いてくれるので、大きな病院で色々検査になると思います。

お大事になさって下さいね。

No.12 16/04/21 11:43
通行人12 

デカイ病院に行けば、病院のロビーに看護師さんがいるとこがあるけど、(あたしが行った時は、確か受け付けのちょっと横あたり)
そこで相談すると教えてくれます
だだ、デカイ病院だと紹介状がないと受け付けてくれないところあるから電話して聞いてみてね!
多分、内科でいいかもしれない

No.13 16/04/21 17:25
お助け人13 

こんにちは。初めまして。煙草を吸っていてなったという事は煙草が原因なら「呼吸器内科」や「呼吸器科」です。貧血の症状が主に出てくるようでしたら「循環器内科」あるいは「循環器科」です。一番いいのは、あなたのかかりつけ病院やクリニックに行くべきだと私は思います。「内科」が良いですよ。
確かに辛い思いをして病院まで来てんのに「このぐらいじゃ~。」なんて言われたら腹立ちますよね(´・・`)
症状が一過性ならいいんですけど、どうやら文からすると一過性には思えませんね。悪化しないうちに早めの受診をお勧めします。お大事にどうぞ。では失礼します。

No.14 16/04/22 19:06
お礼

お返事ありがとうございます。

タバコはあれから吸う数が減りました。
なんだかトラウマになってるし、数本吸うと冷や汗が出てきます;
タバコを止めれば良いんでしょうが、家なら我慢出来ますが、職場ならその時間だけがゆっくり座れる時間になってるから、なかなか;

親身になってお答え頂き、心が暖まりました。
感謝感激です。
度々病院には行くのでその時聞いてみます。

No.15 16/04/22 19:44
お礼

>> 11 救急外来っていうことは、大きな病院ですよね。 症状が落ち着いてしまったから仕方ないのだけど、本来はぶっ倒れたままの状態レベルの人が来るか、… お返事ありがとうございます。

田舎の大きな病院なので普通に外来もやってます。あと「何も結果出ないと思いますけど、CTも撮ってみますか?」親「CT撮って何かわかるんですか?」「いや、何もわからないと思いますよ。今できるのがそれくらいしかないだけで」と言われ、二人して唖然としました。救急外来というだけで高額なのに更には結果が出ないとわかってるのにCTを勧めてくるなんて...と。苛立つからとそこまでしてくるか、と驚愕しました。若いから問題がない、とどうして決め付けれるのか不思議でたまらないです。
すいません、こんな長々と...

内科に行ったら聞いてみますね。

No.16 16/04/22 19:46
お礼

>> 12 デカイ病院に行けば、病院のロビーに看護師さんがいるとこがあるけど、(あたしが行った時は、確か受け付けのちょっと横あたり) そこで相談すると… 確かあるはすです。受付前にもそんな感じの職員さんもいるし、聞いてみます。

お返事ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧