注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

孫へのプレゼント

回答6 + お礼0 HIT数 840 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
16/04/21 13:31(更新日時)

子持ちの方に聞きたいのですが、実の親や義理の親が自分の子供の服や食べ物を買ってくれた時、どうされてますか?

基本的には喜んで受け取るのが円満とは思いますが…。
『いくらあっても困らないでしょ』と、安いTシャツみたいのを月2くらいで5枚ずつもらったり、困ってます。
デザインも趣味でなく、安物なら自分で買えるので、そのお金で高い服一着の方が有難いのに…。
自分でも選んで買っているので、替えは10枚以上あるので、本当に必要ないのです。

この前は子供はもうすぐ一歳半なのに、9ヶ月~一歳用のベビーフードを大量に貰い…。
もう、べちゃべちゃしたもの食べないし、メーカーも美味しくない会社ので使うことないです…。

たまに一着とか、たまに1個なら笑顔で受け取れるのですが、
要らないものを大量で、
断るのも角がたつけど、言わないとずっと続くなら言った方がいいのか悩んでいます…。

笑顔で受け取のが優しさでしょうか…。
でも、捨てるしかなく本当に要らないので、お返しも余計にかかるし、負担に感じてしまってます。
同じ様な状況の方、居ませんでしょうか。

No.2324032 16/04/19 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/19 17:30
働く主婦さん1 

孫可愛さに買いたがるのでしょうね。
私もそんなお金があるのなら、現金で貰いたいくらいです。笑
実母なら私からはっきり断るし、義親には旦那からやんわりと伝えてもらったら?

No.2 16/04/19 17:50
通行人2 ( ♀ )

お嫁さんはそう思ってる方がおおいのかなー?

私もお嫁さんに、孫の服とか御菓子とかよく送ってます。

お嫁さんにも、服とか、バッグとか送りますが、此方に来た時お嫁さんが着てきた服が、ドクロの服だったんです。

私的には、ドレッシーな女の子らしい服が好みです。ドクロを見た瞬間悟りました。

私の好みを押し付けて..

それ以来洋服でも買いなさいとお金を渡すようにしてます。孫の分は、悪いけど、送り続けてます。(^.^)

御返しなんて、貰った事ないですよ。
自己満足だからいいんですよ。

No.3 16/04/19 18:44
通行人3 

必要な物なら有難いけどそうでないものだと貰っても困るだけですよね。
結局処分したりするようなことになるなら勿体ないし断るのもいいんじゃないでしょうか。
義両親だと尚言いにくいけど。

No.4 16/04/20 04:09
通行人4 ( ♀ )

私なら笑顔で貰って、
周りの使う年齢の子に譲るかな。

未開封や未使用なら、
喜んで貰ってくれる人もいるはず。

あと贈り物は自己満足なので、お返しはしなくていいのでは?

No.5 16/04/20 22:51
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

そこまで困るなら、服は困るかも。食べ物に関しては、月齢で当てはまらないとか、食べるものとかいろいろあるので、会話の中で、〇〇のようなのは食べさせてない、とか義親には何気ない忠告アピールをするとか。


No.6 16/04/21 13:31
通行人6 ( 30代 ♀ )

すでにいらない物はネットで売ったらどうですか?わたしの義母もそんな人でしたが、一緒に買い物に誘ってかってもらううちに、好みを覚えたみたいで。今はドンピシャのものを買ってきてくれます笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧