注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

妻のモラハラ

回答6 + お礼3 HIT数 2354 あ+ あ-

悩める人
16/04/20 20:23(更新日時)

妻の暴言、モラハラが酷いです。
弟の結婚式に呼ばれているのですが、子供が自閉傾向があり、不安に感じてるのは理解できるのですが、開口一番、相手の親族も含めて式の間に子供が騒いだりしたらどうするんだ?と私や私の親に電話にして喧嘩腰に詰め寄られました。
普通は祝い事だからおめでとうが先でそれから子供の相談をすると思うのですが…
普段から、気に触る事があれば、私を罵ったり、私が家事をしてもダメだしをしたり、言いたい放題です。
子供の前で喧嘩したく無いのでぐっと我慢しますが、つい憤ってしまう時もあります。
夫婦お互い様という感覚もなく、共感力も無い人なのですが、さすがにこういう人とは離婚しか無いのでしょうか…💦
本当にストレスなので消えて欲しいと思うときもあります。

No.2324168 16/04/19 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/19 22:14
通行人1 

そこまで思うなら離婚されるのがいいんじゃないでしょうか。
けど、モラハラのあるような奥さんが素直に応じてくれるかは難しそうですけれど。

No.2 16/04/19 22:26
通行人2 

最近多いですよねモラハラ妻
毎日本当にお疲れ様です。

先ず本人は全く自覚などありませんし、悪い事をしてないと思ってます。

ただ相談者さんも弱気だなと感じました。
本当に離婚するなら、自分から離婚届けと離婚したい理由を言いましょう。
何より強く自分の意思を伝えるべきだと思います。何を言われようとも強く言い聞かせるしかないと思います。

どうか負けずに強い心で本気でぶつかりましょう

No.3 16/04/19 22:54
通行人3 ( 30代 ♀ )

他の方も仰ってますが、主さんも弱すぎると言うか、ちょっと逃げ腰過ぎと言うか。

奥さんにそういう気持ちを話したり、話し合いの場など作りましたか?
主さんと違い奥さんは年中自閉症の我が子と一緒にいるので、心休まる時間がないと思います。
私の友達も子供が自閉症ですが、やはり健常者とは違うので、ちょっと外でよその子を見るだけでも悲しみや惨めさばかり押し寄せると言います。
鬱にもなりかけたし、一時は死にたいとばかり言ってました。
自閉症の子供を育てるには、妻だけでは無理です。普通の子育て以上に、旦那さんの協力が必要です。
友人はそれでも毎日笑顔を心がけ、頑張ってます。
友人が頑張れるのは、旦那さんが友人と同じくらい子供の事を真剣に考え、真剣に悩み、友人への労いや歩み寄り、気遣いや優しさがあるからです。
そういう事、奥さんと話したり、歩み寄ったり、言葉に出して伝えてますか?

それからスレ読んでると、何だか自閉症の我が子の事をどこか他人事と言うか、『妻の事』『妻側の問題』として考えてるように感じました。
離婚したらお子さんは引き取りたいのでしょうか。
それとも妻とセットと考えて、離れたいのでしょうか?

主さんがやれる事をやってるのか、そこがスレに何も書いてないので分かりませんが、私の知る限り障害児が産まれた家庭の旦那は妻に子供の事は任せて“逃げます”。

No.4 16/04/20 07:29
悩める人4 

性格の悪い人間は注意しても逆ギレしか出来ないから、真剣に離婚を検討してみるべきかもしれませんね。
主さんにとって少しでも有利になるように、しっかり時間をかけて将来のことは判断して頂きたいです。

No.5 16/04/20 10:32
通行人5 

主さんのこどもへの関わりかたが書かれていないのでわかりませんが、奥様は他のかたも仰るようにストレスでいっぱいいっぱいなのではありませんか?

そんなことを言ってはいけないと思いますが、障害のあるこどもを産んでしまった、という自責の念が母親の気持ちのどこかには必ずあるかもしれないし、だから逃げられない責任を果たさなければ、と自分を知らず知らずに追い込んでいるかもしれません。

そんな重圧を抱えて毎日を気を張りつめて生活している、仕事も大変ではあるけれど、違う空間へ逃げることが出来る男性と違い、奥様は煮詰まって余裕がないのでは、と感じます。

そんなときに、夫が少しでもガス抜きをしてくれる相手であれば。
だって、夫婦二人のこどもなんですものね、他人事だったら困ります。

もし、そんな奥様と離婚しか考えられないとしたら、主さんはお子さんを自分が引き取って一人で育てる自信がおありですか?

苦しみを分け合って、奥様の心の叫びを聞いてあげて欲しいです。

No.6 16/04/20 10:42
通行人6 

我慢出来ないなら離婚したらどうですか?
でも、お子さんのことは、きちんと考えてから離婚しましょうよ

No.7 16/04/20 20:08
お礼

>> 5 主さんのこどもへの関わりかたが書かれていないのでわかりませんが、奥様は他のかたも仰るようにストレスでいっぱいいっぱいなのではありませんか? … レスありがとうございます。
平日は仕事の帰りが遅いので出来てませんが、休みの日は子供と遊んだり、料理は苦手なのですが掃除や洗濯などの家事をしたりしてます。
妻とも何度も話をしますがいつも喧嘩腰で会話にならない感じです。
相手の悪態に対して、それは良くないと言いますが自分の事は棚上げな態度は全く変わらず困ってしまってます…(^^;💦
子供の事も育児書やネットで調べてどう療育のような事をしたら良いかと考えたりしているのですが、妻は自分のやり方しか認めない感じで振り切ってしまいます。
そんな繰り返しの中で、自分の親族の祝い事での対応に憤りがこみあげてここで相談してしまいました~⤵

No.8 16/04/20 20:12
お礼

>> 2 最近多いですよねモラハラ妻 毎日本当にお疲れ様です。 先ず本人は全く自覚などありませんし、悪い事をしてないと思ってます。 ただ… レスありがとうございます。
おっしゃる通り、自覚が全く無いのが辛いところです。
これまで散々、妻の悪態には強く話し合って、夫婦どちらかが悪いということなくお互い様だと伝えてきましたが、効果がなく悩ましいところです…(^^;💦

No.9 16/04/20 20:23
お礼

>> 3 他の方も仰ってますが、主さんも弱すぎると言うか、ちょっと逃げ腰過ぎと言うか。 奥さんにそういう気持ちを話したり、話し合いの場など作りま… レスありがとうございます。
実例をあげてご回答いただきありがとうございます。

子供の事も育児書やネットで調べてどう療育のような事をしたら良いかと考えたりしているのですが、妻は自分のやり方しか認めない感じで振り切ってしまいます。
そんな繰り返しの中で、自分の親族の祝い事での対応に憤りがこみあげてここで相談してしまいました~⤵
それでも子供に対しては自分なりに色々と試しているところです。
子供にとって必要と思う言葉は、毎日、声かけすることでその言葉を子供が発したりするようになった時はとても嬉しいです。

普通の夫婦関係、家族関係で良い雰囲気作りをして過ごしたいのですが、妻は何か気に触ると常に喧嘩腰な態度を続けており、それが良くないとの自覚もなく改めることも無いのが悩ましいところです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧