注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

二世帯住居が辛い

回答7 + お礼4 HIT数 3099 あ+ あ-

悩める人
16/04/22 10:09(更新日時)

農家の嫁です。《27歳》義理両親が一階、二階が私達夫婦で二世帯住宅で暮らしています。私と旦那が付き合う前から、前の家が古かった為、二世帯は建っていました。
まだ結婚して2ヶ月、二世帯住宅にも暮らし始めて2ヶ月になります。
まだ暮らし始めたばっかりだし、慣れもあると思うのですが、なんとなく情緒不安定になってきました。
気のせいかもしれないんですが、最近義母は私と2人になった時、冷たく感じます。用件のみだけ。という感じ、世間話もしません。私が話そうと思って、話してもそっけない感じがしてしまいます。それからは、なんとなく顔を見るのも、私から話すのも怖くなっています、、
ですが、近くに住む義理妹2人がいて、2人共子供がいます。結構頻繁に2人で親に会いにきます。《何回か会っていますが、私は中に入れない感があります》
一階から義理妹たちと義理母の笑い声や話し声が凄い響いてきます。
その度、私は何故か凄い嫌な気持ちになり、涙がでてくる時もあります。ここにいるのが苦痛で仕方なく、辛くて仕方ないです。旦那にも、話しました。旦那は優しく、どうしても無理だったらその時考えよう、無理させてごめんと言ってくれました。
旦那にそんな事を言わせたい訳ではありません、自分でも分からないんですが、ただ辛くて。
特にいじわるされたわけでもないし、義理母と義理妹たちと仲良くなるにはどうしたらいいんだろうとか、考えています。でも会いたくない。義父が今度、義妹夫婦たちと焼肉しようと提案しているようなんですが、嫌で仕方ないです。
旦那は気を使ってくれてるし、私も仲良くなれるようしてきたつもりですが、女3人仲良すぎて、私一人仲間はずれ、そんな気持ちになります。
お正月やお盆など会うぐらいなら良いんですが、家にいても、義理両親の気配や音を感じたり、義理妹の声や車を見るだけでこんなストレスになるとは思っていませんでした。
私は結構明るい性格なんですが、人見知りはします。今は決して、明るくはないです。私は我儘なんでしょうか?皆さんは、もっと頑張っていますか?体験談や聞いた感想を教えてもらえると嬉しいです。

No.2324424 16/04/20 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/20 16:54
匿名さん1 ( ♀ )

お気の毒に。それは気持ちも暗くなりますよね。

近くに娘が2人もいて頻繁に遊びにきてるなら、なにも二世帯にして息子夫婦と暮らす必要なんかなかったのに。どうして義親さんはわざわざ主さん達と二世帯同居にしたのでしょう?

主さんのご主人が二世帯をと申し出たのですか?

No.2 16/04/20 17:09
匿名さん1 ( ♀ )

ごめんね。もとから二世帯が建ってたのね。
それでそこに住むなら長男がってなり、ご主人が結婚して主さんと住んでるわけだ。

ご主人の仕事は農家ですか?
無理しなくていいと言ってくれるなら、そこを出てお二人での暮らしをご主人にお願いしたほうがいいと思いますよ。

なぜって姑さんは息子夫婦が自分達の家族で、優先すべきは娘でなく息子夫婦だとわかってないもの。
わかってる姑なら、せめてそういう時は嘘でも「娘がくるけど良かったら降りてこない?」ぐらい声かけると思うから。

主さんの落ち込みを無くすには、姑には姑の世界が、私には私の世界があって私は私で出かけたりして友人と遊ぶわみたいに、二世帯同居だけどお姑さんとは全く別世帯と割りきって考えることかな。

食事は別でしょう?
ならそうして割りきれば小姑がきてようが気にならないし、憂鬱な誘いも「用事があって」と断ってかまわないと思いますよ。



No.3 16/04/20 19:48
通行人3 

あなたの性格が同居向きじゃない
ただそれだけ
なるべく遠くに住もう
わがままじゃないよ
いろんな人がいるからね

No.4 16/04/20 21:07
お助け人4 

同居ってやっぱりストレスたまりますよどうしても。離れた方が絶対にいいと思います。このままだとストレスたまりすぎてやばいよ。

No.5 16/04/20 22:04
通行人5 ( ♀ )

旦那さんが理解してくれてるなら、ここは甘えてそこを出ても良いのではないですか?
結婚してまだ日が浅いし、結婚生活自体にもまだ馴れていないでしょうし、無理しないで別に部屋を借りて、たまに義実家に通いながら少しずつ義両親、義妹たちと関係を作っていったらどうですか?
焦らずゆっくりとね。

No.6 16/04/22 07:50
お礼

>> 2 ごめんね。もとから二世帯が建ってたのね。 それでそこに住むなら長男がってなり、ご主人が結婚して主さんと住んでるわけだ。 ご主人の仕事… お礼が遅くなり、すみません。
旦那の仕事は農家で忙しい時は、私も手伝っています。私達夫婦がもらえるお金も、そんな高くはないので、実際はアパート暮らしはできなさそうです。
そうですね、もう割り切って考えるしかないですよね。義理妹たちが来たり、まだまだ辛いと思うかもしれないけど、割り切ってやっていこうと思います!ありがとうございます。

No.7 16/04/22 07:55
お礼

>> 3 あなたの性格が同居向きじゃない ただそれだけ なるべく遠くに住もう わがままじゃないよ いろんな人がいるからね お礼が遅くなり、すみません。
私も自分が同居向きじゃないと、思いました。
怯えまでは行きませんが、芯から休まらない毎日です。経済面もあり、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.8 16/04/22 08:01
お礼

>> 4 同居ってやっぱりストレスたまりますよどうしても。離れた方が絶対にいいと思います。このままだとストレスたまりすぎてやばいよ。 お礼が遅くなり、すみません。
同居って、本当に辛いですね。二世帯住居だし、仲良くやっていきたいと思っていました。
だけど、中々難しいんですね。これから、いろいろ考えていこうと思います。
ありがとうございます。

No.9 16/04/22 08:08
お礼

>> 5 旦那さんが理解してくれてるなら、ここは甘えてそこを出ても良いのではないですか? 結婚してまだ日が浅いし、結婚生活自体にもまだ馴れていないで… お礼が遅くなり、すみません。
旦那は言ってくれていますが、実際は今の収入ではアパート暮らしも厳しいです。
私も農家の手伝いをしているので、外でも働けず、、
アパートで暮らして、たまに義理実家に行く、凄い理想です。今は夢のような話しです。いつか、そうなりたいけど、今は難しそうなので、もう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

No.10 16/04/22 08:27
通行人10 ( ♀ )

義母がどう思っているかわからないですよ。
ひょっとして、主さんとどう絡んで良いのかわからないのかもしれませんし。

過干渉な義母じゃなくて良かった…ととりあえず思いましょうよ。

別居できれば最高だけど、とりあえず今置かれた環境で居心地が良くなるように、主さんは笑顔を失わないでくださいね。

No.11 16/04/22 10:09
匿名さん1 ( ♀ )

主さんのご主人は親と一緒に農業。
主さんはその仕事を手伝ったりしてる。
家は1F2Fで2世帯なので食事別。
農業収入は義親が握ってて旦那は親から給料をもらう形。
主さんは手伝いなので賃金なし。
既婚の小姑2人が近くに住んでて頻繁にくる。
というわけね?

辛いわ。それは辛い。
疎外感や孤立感、結婚したのに旦那共々義親の飼い殺しみたいな暮らしで出ようにも出られないってとこだね。

私も農家だよ。完全同居で義両親もいる。おまけに小姑も近くに住んでる。
疎外感もわかるし結婚したのになんも楽しくないじゃん!って辛さもよーーーくわかる。
でも私はもう心臓に剛毛が生えちゃってるような鬼嫁だから(笑)
もしもあなたが近くにいたら友達になって助けてあげたい。

よく頑張ってて偉いね。
辛くなったらこういう掲示板でもいいから愚痴を吐きなね。
どうしても辛くなったら旦那に言うんだよ。

気持ちを前向きに。頑張れ頑張れ。
応援してるよ🎵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧