注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

途中入園

回答9 + お礼5 HIT数 2100 あ+ あ-

悩める人
16/04/22 14:31(更新日時)


2週間前に幼稚園に入園しました。
夫婦喧嘩をしました
離婚をした場合、幼稚園をやめて
保育園に途中入園は可能なんでしょうか。

よければ知恵をおかしください。

No.2324763 16/04/21 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/21 17:29
通行人1 

保育園に空きがあるなら可能でしょう。
仕事を見つけるのが先か、求職中ってことで預かってもらうか。

でも、幼稚園入園したばかりなんですよね。
色々揃えたりしたのに勿体ないですよね。

No.2 16/04/21 17:43
お礼

>> 1
空きがあまりないと聞いたことがあります。

色々揃えたばっかりです。
お友達もできて毎日行きたいみたいなんで
離れて子供に苦しい思いをさせるのも辛いです。

どうしたらいいかわかりません

No.3 16/04/21 17:57
通行人3 

働いていて、保育園に空きがあればできます。
夫婦喧嘩しただけで即離婚ですか?
子供がいるんですから、よーく考えてください。
幼稚園でも延長保育やってるところも多々ありますよ

No.4 16/04/21 18:09
通行人4 

こればっかりは主さんが住もうとしている地域の状況によりけりなので、途中入園が可能かどうかは役所の担当課へきいてみなければわかりません。

待機児童を沢山抱えている所では、空きがない・空き待ちをしようにも求職中では門前払いって事もある。
一方、地方の田舎と呼ばれる地域では待機児童もいなく、近隣に幼稚園がなければ専業主婦でも保育所に預けるのも可能という所もある。

行き当たりばったりでは後々困る事にもなるので、まずはリサーチする。
人伝に聞くとかそういうのではなく、自分でしっかり調べる事が重要です。


No.5 16/04/21 18:57
お礼

>> 3 働いていて、保育園に空きがあればできます。 夫婦喧嘩しただけで即離婚ですか? 子供がいるんですから、よーく考えてください。 幼稚園でも…
やっぱり働いてるかたが優先ですね‼
今まで散々我慢してきました。

働かないんです
働いてもすぐやめるんです
あげくのはてには、おむつも変えれないくせに
家事のが楽だと言われました
確かに働いてるよりは楽ですよ
働いてない人に言われたくない

預かり保育はあるんですが
毎日ではないのできついですね。
まだ赤ちゃんいますし…はあ

No.6 16/04/21 18:59
お礼

>> 4 こればっかりは主さんが住もうとしている地域の状況によりけりなので、途中入園が可能かどうかは役所の担当課へきいてみなければわかりません。 … そうなんですか!
やっぱり地域によりますよね。
この辺りはなかなか空いてないと
よく聞きます。

色々調べてみようと思います。
もう疲れました

No.7 16/04/21 18:59
おばかさん7 

幼児だけじゃなくて赤ちゃんがいるんですか?

No.8 16/04/21 19:29
通行人8 

旦那が働かないのに、なぜ幼稚園へ入れたの?

No.9 16/04/21 19:30
お礼

>> 7 幼児だけじゃなくて赤ちゃんがいるんですか? 今年4歳の子と今4ヶ月の二人です。

No.10 16/04/21 21:42
お礼

>> 8 旦那が働かないのに、なぜ幼稚園へ入れたの?
保育園は働いてなきゃ入れないんですよね?
保育園入れてからでもわたしが働けば
いれれたんですかね。
幼稚園、保育園初めてであんまりわかってないです。

No.11 16/04/21 22:03
通行人11 

ホント旦那さんがあまり働いていないのに、よく幼稚園にしましたね(^。^;)

知らないじゃない。初めてだからわからない。ではないよね。

子供4才で赤ちゃんもいるなら、主さんは母親歴4年だよね。

母親歴があまりない新人ママさんならまだわかるけど、4年も母親やっていて旦那さんの状態 を知ってるなら何故幼稚園??と思う

保育園は日中何らかの事情で保育できない保護者に代わって保育する福祉施設。
日中何らかの事情で保育できない。
という事ですから、
働いていて日中保育できない人。日中就活中で子供がいたら面接に行けない等、就活で日中保育できない人。自分の病気で日中保育できない人。身内の介護で日中保育できない人。
学生で日中保育できない人。
など日中保育できないと認められれば、保育園に預けられます。

だから保育料も、住んでる市区町村と子供の年齢と前年度の所得税額で決まるんです。

それくらい、自分で調べるものだよ。
赤ちゃんがいれば
主さんは無職でしょ?旦那さんはあまり働かなくて主さんも無職で、子供は幼稚園と赤ちゃんで
どうやって生活するの?


まぁ日本という国は、お金が掛からない小さい時ほど手当てが良くて、お金が掛かる年齢になればなるほど、手当てがなくなっていくもの。

それが日本だから主さんのような家庭でも、何とかなっちゃってる。

それは子供が小さいからだよね。お金があまり掛からない年齢だからですよね。

これが、子供にお金がかかるようになってみなよ。無理だから。
それで保育園とかそういうのも調べずに知らなかったとか言っちゃう人とか多い。

あのね
国や行政は払って欲しい税金は、こちらが何もしなくても払え払え!って催促するけど
受けられる行政サービスは案内来ませんよ。

自分で調べるんですよ。

主さんに足りないのは、そういう所です。

子供が未満児の頃から保育園に預けていたり、年少で保育園だったら、今のように子供を振り回すかもしれない事にはなっていないんだからさ

No.12 16/04/21 22:16
通行人12 ( ♀ )

地域によりますが田舎の認可保育園なら空きがあるので、仕事すればいつでも入れられます。街中の認可保育園は厳しいかも知れません。認可外保育園は仕事してなくても場所によってはいつでも入れられます。ただ、保育料が少し高いです。何ヵ所か問い合わせしてみたら良いと思います。

No.13 16/04/21 22:19
通行人11 

中には
幼稚園だけど、早朝保育、延長保育、夏休みなども預かってくれる所にあえて入れてる人もいるんです。

認可保育園に入れずに
幼保一元化されてる子ども園に入れてる人もいるんです。

お金がない市区町村だと
公立保育園の保育士(いわゆる公務員)削減(人件費削減)で公立保育園をなくして民間委託の子ども園とかもあるんですよ。

そういう自分の住んでる市区町村の事は自分で調べる。

新聞を取っていなくても、スマホやパソコンで市区町村の広報とか見れるし、市区町村のホムペ見るとか
スマホやパソコンってそういう時こそ便利なものでしょ?

前までは新聞に広報紙が入っていたり
自治会(町会)の回覧板だったのに、今は新聞を取っていなくても自治会に入っていなくても、わざわざ広報紙を取りにいかなくても見れる。

市区町村のホムペの保育関係を閲覧していれば、色々書かれてますよ。
スマホやパソコンの活用方法もよく考えてね。

No.14 16/04/22 14:31
通行人14 ( ♀ )

保育園は年度途中の入園ができます。
マジレスすると、自治体によっては、今回の主さんみたいに、急な離婚、急な死別でお母さんが働かなければならなくなったときのために、定員に余力をもうけているところもあります。
問い合わせてみることですね。
でも…………幼稚園→保育園は移れても、下の4ヶ月のお子さんの預け先も無いことには、働くに働けないんじゃ………………。

その状態で上の子幼稚園とか、二人目とか、
主さん、全然切羽詰まってないですよね…………。
次に主さんがスレ立てるときって『三人目を妊娠しました』なんていうお話じゃないと良いんですけど…………。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧