注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

友達とは?

回答3 + お礼0 HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん
16/04/22 10:32(更新日時)

初めまして。私は20代の社会人です。ここ数年「友達」と呼べる人がいない事に悩んでます。
私は足に障害を持って、ずっと車椅子の生活を送っています。実家暮らしで親と同居しています。仕事はしていて、職場の同僚も優しく、私の事を受け入れてくれています。ですが、同僚は20歳位年が離れてて、同世代の人がほどんどいません。普通に会話もするし、仕事に支障はないんですが、仕事だけの関係で終って、休みの日に会ったりする事はありません。ですので、休日は家に籠もる事が多く、たまに凄く孤独を感じてしまいます。元々友達は多くはなく、高校時代はそれでも友達はいたんですが、卒業したら疎遠になっています。メールやLINEも親や姉くらいしかやり取りしません。姉は一人暮らしで、月に一度帰ってきます。私と違い姉は友達も多く、飲み会にいったり、休日に遊んだり旅行に行った話をよく聞きます。その話を聞く度とても羨ましく思い、劣等感みたいなものを感じてしまいます。姉は健常者なので、「やっぱり歩けると友達も出来るし、行きたい所にも周りをきにせず友達だけと行けるんだな」と考えどんどん暗くなっていきます。私は友達同士だけで遊びに行った事はほどんどなく、この体の事を考えると、自分がいると迷惑なんじゃないかと思って、自分から誘う事もできませんでした。その気持ちは今も同じで、どうしても一歩が踏み出せません。こんな面倒くさい私はどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.2324843 16/04/21 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/21 21:52
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

本当の友達とは良いことは一緒に喜んだり、大変なことは共感したり、相手を突然切らないことだと思います。
よく女性同士は独身や既婚でいきなり結婚や妊娠で切る人(連絡するのを辞める)もいるようですが…私の親友にはいません。しかも最近障害に私がなりましたが切れてません。障害あるかないかなんて私は関係ないと思います。
私も今まで通りにお出かけしてます。
私は会社には障害のことは言えません。切られる可能性があるので。
公共施設はバリアフリーも増えてるし、旅行も行けると思うよ。前向きにいきましょう✌

No.2 16/04/21 22:32
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
気分転換も兼ねて
自分でも行ける所を探して
出掛けて行きたいと思います。

No.3 16/04/22 10:32
OLさん3 ( 30代 ♀ )

どうしても体のことをきにしてしまうのであれば、同じように障害を抱えてる人と仲良くなってみるのもいいのではないでしょうか?障害者が身近にいる人とか知り合うことは出来るんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧