注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

コミュ症すぎて死にたくなります

回答4 + お礼4 HIT数 1373 あ+ あ-

悩める人
16/04/23 16:30(更新日時)

重度のコミュ症・人見知り男子大学生(1年)です。

僕はいかにもコミュ症っぽい雰囲気を醸し出していて、あまり他人に親しまれないという自覚を持っています。

県外の大学に進学することになりましたのでぼっちになることを恐れていましたが、なんとか何人か友達ができました。
空きコマに会話するなどして暇つぶししたり、ファミレスに行ったりしています。
しかし、どうにも会話に明らかな壁があり、話も弾まないのです。趣味などが合えばある程度、会話を続けることができるのですが、そうではなければすぐに途切れてしまい、かなりぎこちない雰囲気になってしまいます。互いに遠慮しあってる感じです。
きっと愛想つかされるのも時間の問題だと思います。

女の子とも現時点ではわずかに喋れていて、向こうは僕のことを親しげに思ってくれている感じがするのですが、僕は先日、その女の子の名前を忘れてしまうという致命的なミスを犯してしまいました。最初に会ってから1週間も経ったのに、名前を忘れてしまったということを会話中に気がついて「名前なんだっけ?」というアホな質問をしてしまいました。今思えば、かなり不快感を与えてしまったと思います。

先日あるサークルの新勧に行ってきました。
居酒屋に行ったのですが、やはりうぇいうぇいしたノリについていけませんでした。いかにもヤリチン&ヤリマンの集まりといった感じでした。他の1年生たちはみんな打ち解けてた感じだったのに、僕だけついていけてない感がありました。ですので、僕はもうそこのサークルに入らないことにしました。というか、どのサークルに入らなくてもいいかなと思っています。
でもそうは言いつつも一応、今日も夜から別のサークルの新勧に行ってみることにしようかなと思っています。先日行ったサークルは、体育会系のチャラいサークルだったのですが、今日のサークルは、文化系の、ちょっとヲタっぽいサークルですので、一応雰囲気をつかむ目的で参加してみることにします。何かアドバイスいただけますか。新勧で友達つくりたいです。


こんな感じです。
僕は楽しくニコニコした会話ができず、ぎこちない会話しかできないうえ、時たま失言を放ってしまうことがあるのです。本当にコミュニケーションに向いてない人間です。
たぶん臆病になってしまっているんだと思います。うざがられないように、嫌われないようにと意識しすぎてしまっている気がします。
また、自信のなさが顔に出てるのも、友人関係がうまくいかない要因だと思います。僕は基本的に自分に自信が持てません。劣等感の塊です。よく「自分を認めろ」とか「自分を好きになれ」とか言いますが、そんなこと僕には到底無理です。
また、単につまらないというのも原因の一つだと思います。面白い会話ができません。本当につまらない人間です。

どんな些細な事でも構いませんので、何か助言をいただけますか?
こんなにコミュニケーションが下手で、ノリが悪い原因なども、わかれば教えていただきたいです。
どういうテンションで、どういう口調で喋ればいいのかとか、心の持ちようとかでアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。

No.2325019 16/04/22 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/22 12:17
通行人1 ( ♂ )

スレ内容が長すぎる。


要約出来ないのか?


見る気が失せるし、文章垂れ流しが如何にも主の性格現している気がする。


考える前にワンチャン♪ワンチャン♪ウェーイ♪ウェーイ♪主もやってみりゃいい。



そこから得るものもあるぞ。

No.2 16/04/22 12:34
通行人2 

自分を卑下したり自信が無いという割に

>ヤリチン&ヤリマンの集まり

とか痛烈な批判してますよね。

その矛盾をどう説明します?


本当は「自分がどれだけプライドの固まりなんだろう」って……

そこに気がつけたら、もっと他者に対して優しくなれるんじゃないでしょうか。

そしたら、心を開いて人中に入っていけると思います。

No.3 16/04/22 12:52
お礼

>> 1 スレ内容が長すぎる。 要約出来ないのか? 見る気が失せるし、文章垂れ流しが如何にも主の性格現している気がする。 … 確かに、難しく考えずに、もっと簡単にいっていいのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

No.4 16/04/22 13:58
通行人4 

面白い会話って実はそんなに求められていないですし、それが出来る人は少ないです、当り触りない対応が出来ればばっちりですよ

No.5 16/04/22 18:11
お礼

>> 2 自分を卑下したり自信が無いという割に >ヤリチン&ヤリマンの集まり とか痛烈な批判してますよね。 その矛盾をどう説明… 現実とネットとで性格が変わるのって、割と珍しいことではないですよね?
もちろん現実でチャラい人に向かって「ヤリチン」なんて言いませんので、安心してください。

でも、おっしゃるとおり、自信がないくせにプライドが高い部分があるかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

No.6 16/04/22 18:14
お礼

>> 4 面白い会話って実はそんなに求められていないですし、それが出来る人は少ないです、当り触りない対応が出来ればばっちりですよ 「当たり障りのない対応」も、僕にとってはけっこう難しかったりします。
でも参考になりました。ありがとうございます。

No.7 16/04/23 08:22
通行人7 

サークルは人間関係も必要だけど、活動内容自体に対する興味が元々ちゃんとあった方がいいだろうなと思います。活動への興味を通じて仲良くなれると理想ですね。

No.8 16/04/23 16:30
お礼

>> 7 そうですよね。でも自分的に興味のあるサークルの見学などをしてみると、意外と自分のイメージとは合致しない感じで、毎回がっかりしてしまっています。
僕は基本的にあまり高い理想を持つことはないのですが、妥協ができない人間なので、いつも一度迷うと永遠と決めかねてしまいます。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧