注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

専業主婦と未婚の実家暮らしの立場は同じ

回答34 + お礼4 HIT数 4826 あ+ あ-

専業主婦さん
16/04/26 11:25(更新日時)

主人の従兄弟に言われたのですが、専業主婦と、41歳無職、未婚って一緒の立場ですか?私もアラフォーですが、幼稚園の送り迎え、掃除、洗濯、子供の世話にと頑張っているつもりです。子供がまだ小さく、面倒をみてくれる人も居ないため仕事はしていません。世の中保育園に預けて仕事しながら、家事をこなしている方もいますが、私はそうでないため、〇〇ちゃんも(私と)同じだよねって言われました。彼女の気持ちとしては貴女も旦那に頼って生活してるんでしょ。あなたも私も同じよって言いたかったんだと思います。私としては、はあ?みたいな感じですが、専業主婦って、仕事してないだけで、旦那に甘えて生活してるって思われるんですかね?アラフォーで職業を転々とし、無職で実家から離れられず、結婚してない(出来ない?)人と一緒にされたくないです。彼女は生来生活保護受けていそうなタイプです。彼女を見下したいわけではないけどその発言にヘド出そうになりました。

No.2325144 16/04/22 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/22 20:26
通行人1 

その未婚の人が何してるかによりますかねー。
私も実家暮らしですが、さすがに職はありますが…。
家賃は電気代のみの支払いしかしてない代わりに、家事はほとんどやってますし、ペットが高齢なのでその介護もやってます。
だから、専業主婦のほうが大変と言われたら、もやっとしますね。

まあ世の中は職場が一番ストレスが溜まりやすいのに、たいていは職場が一番長く過ごす場所。
家事が楽だとは言いませんが、仕事と家事両方やってる立場の私は、選べるなら家事かなーと思っちゃいます。
だから、決して楽な仕事じゃないのに、主婦はいいなと思われるんでしょうね。

No.2 16/04/22 20:35
通行人2 ( 50代 ♀ )

どう思われようが
良いじゃない。

専業主婦は事実だし。

人は、割りと自分の主観や偏見で
他人を見るよ。

いちいち気にしない。

「そうですね」ぐらい、言っとけば?

No.3 16/04/22 20:40
匿名さん3 ( ♀ )

その主婦すらできない未婚になにを言われようが気にする必要ない。
親元で暮らしてるのと主婦では違う。

専業だからって卑屈になる必要もない。
夫婦が納得してんなら余計なお世話。

専業は楽でいいわねという人には、あなたは働いてて賃金貰えていいじゃない?で返して終わり。

No.4 16/04/22 20:51
匿名さん4 

結婚すら出来ない人に言われたくねー(笑)
何が一緒?頭おかしいわ。

「あはは、面白い事を言いますね~で、○さんは結婚はいつ頃?いつまでも実家にいたら自立してないみたいで恥ずかしいですもんね。早く子供は早くほしいですよね~?育児は体力勝負ですよ!(などなど)」とか笑顔で相手の痛いとこを突いてみなさい(笑)

笑顔でね。

No.5 16/04/22 20:54
通行人5 

同じではないですよね。全然。
家庭を持って生活してるのと、親に依存して仕事もせずに生活してるのは全く違います。
ただ、仕事をしていないという部分だけクローズアップされてもね。

No.6 16/04/22 21:53
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

育児してる時点で大変さ違いますよね。

家事育児は24時間年中無休。実家で仕事してない人と比べたら全く違う。

気にしなくて良いと思います。時間が経てば結果は出る。

No.7 16/04/22 22:21
お姉さん7 ( ♀ )

悪気なく言ったんでしょうね。
仕事してない、家にいるってだけで一緒って事なのかな。
私は専業主婦で子育ての方が嫌だけどな。
仕事してる方が楽。ましてや実家😥

No.8 16/04/22 23:17
通行人8 




              全く同じですね



No.9 16/04/22 23:30
通行人9 

どう思うかは人によって違います。

そもそも、他人にどう思われようが、自分が自信を持って生きていればいいんです。

あ~そうですか~(笑)
で済ませばよいの。

ヘドが出そうなほど
気にすることじゃないですよ。

No.10 16/04/23 00:15
通行人10 

いや、はっきり言うけど専業主婦は楽です。事実、旦那に頼りきりで生活してますよね。
旦那にいつ何があるかわからないのに専業主婦でいること、怖くないのかな。

No.11 16/04/23 00:21
悩める人11 

主さんの言い方は独身者をかなり見下してますよね。無職は問題有りですが、専業主婦は旦那さんの稼ぎがなければ生活できないから、子育てや家事は大変だろうけど、独身者と一緒にされたくないわ、少なくとも私は結婚してるから勝ち組よ。てな意識がありますよね。

No.12 16/04/23 00:24
通行人12 

人一人生み育ててる訳だから、だいぶ違うと思うけど…。

働くのも勿論偉いけど、次の子孫を残して、納税予備軍育ててる訳だし。

全然違うよね。

No.13 16/04/23 00:25
専業主婦さん13 

真面目に受け取らないでいいですよ。
結婚出来ないニートとか、病んでるでしょ。

家に連れてきて、じゃあ今から言うこと全部やってねって一ヶ月分の家事子育てやらしたくなるね。
このレスのいくつかも気にしないでいいですよ。

好きな人のために
好きな家事をとことんできて最高に幸せ♡

No.14 16/04/23 13:59
専業主婦さん14 

そうですね~
私も最低ですね~

と言ってやりましょ

No.15 16/04/23 14:00
お礼

>> 11 主さんの言い方は独身者をかなり見下してますよね。無職は問題有りですが、専業主婦は旦那さんの稼ぎがなければ生活できないから、子育てや家事は大変… 結婚してるから、勝ち組だとか考えた事はありません。結婚してなくても幸せな人もいるし、人それぞれだと思います。確かに今は仕事も辞めてしまい、旦那に頼って生きていますが、頼っている分、家事に育児、子供の送迎、旦那の世話、全部私がしています。当たり前ですが。子供にてがかからなくなったら働こうとも思っています。ただ、結婚していようが、なかろうが、生き方だと思います。彼女は若い時からずっと仕事を転々とし、短期間の仕事ばかりを選らんで、失業保険を貰うと、半年から、一年以上も休んでいたそうです。私は彼女と比べる訳じゃないけど、結婚して専業でいるからってその様な生活してきた人と今旦那に頼って生きてるからって一緒で
しょ?って言うのは違うと思います。

No.16 16/04/23 14:40
通行人16 

私なら

結婚してる私と、結婚すらしてない自分が同じ土俵にあがれてると思ってる時点で馬鹿丸出しですね。
結婚して子供産んで、同じ状況になってから言って下さい。
てか、いつになったら結婚出来るんですかね(笑)

と言ってやりますね

No.17 16/04/23 14:45
通行人17 ( ♀ )

今の世の中、人ひとり産んで育て上げるのがとれだけ大変か……
その人の発言は幼稚すぎて鼻で笑ってしまうレベル
気にすることは全く無いです

No.18 16/04/23 15:07
通行人18 ( ♀ )

専業主婦にもいろいろいますが

子供のいる専業主婦と無職独身は同じではないですね

No.19 16/04/23 15:55
通行人19 

えっ?
単純に「仕事してないことは一緒」な訳ですから、その発言だけでそこまで独身無職をバカにした言い方しなくても…。
「ヘドが出そう」?って子を持つ母親の発言とは思えない…。

私も子供が小さい頃は専業主婦してましたし、専業主婦を小バカにする人なんてちょくちょくいましたが、「そーですね(笑)、子育てに専念させて貰えてありがたいです♪」くらいで済む話。

主さん怖いです。

No.20 16/04/23 16:42
匿名さん20 ( ♀ )

何をそんなにムカついてるの?

友だちじゃないの?

職を転々としてたって、今のご時世そんな人いっぱいいますよ。ブラック企業も多く心身壊した人もいるし、失業保険もらいながら休養してたって誰も文句いえないよ。実家住みだろうが、未婚だろうが本人の自由だし、主さんも旦那さんの収入だけでやっていけるなら、ずっと専業主婦でも誰に遠慮がありましょう。
生き方は様々でどれが正しいとかないですよ。

家族仲良く健やかに暮らせるのが一番です。

No.21 16/04/23 17:03
専業主婦さん21 ( 30代 ♀ )

同じですよ。


アラフォー
無職、在宅。


主さんもアラフォーでお子さん小さいなら、結婚(もしくは出産)が遅かったんだよね?


運良く結婚‐出産出来たけど、似たようなものですよ。


人をそこまで馬鹿に出来るほど偉くもないと思いますけど。

≫ご主人の世話

って、ご主人犬みたいに聞こえたよ🐶💦


ちなみにわたしは36才。


中学生の息子に、
「おかんはニート」と言われています。

「将来、嫁をニートに出来るくらい稼げや小僧」と言い返しています(ワラ)



No.22 16/04/23 17:06
お姉さん22 ( 20代 ♀ )

無視すりゃいいよ(^^)
職なしと専業主婦は違う
なにも同じ要素ない
のん気だなー
はたらけよって感じ
おやも可哀想に(>_<)
なんでその歳まで
じっか暮らし?
だから結婚できないんだ
ろうご大変だねー(>_<)

No.23 16/04/23 18:33
お礼

>> 4 結婚すら出来ない人に言われたくねー(笑) 何が一緒?頭おかしいわ。 「あはは、面白い事を言いますね~で、○さんは結婚はいつ頃?いつま… 本当ですよね。結婚してない人に言われたくないです。子育ての苦労とか何も解ってないくせに。全く同じや、専業主婦で怖くないのかというコメントもありましたが、同じという人はまだ結婚してない人なのかなと。それにいつまでも専業主婦でいるつもりもないし、旦那に頼りきりっていうのもちょっと違うかなって思いました。夫婦はお互い支え合いですから。 
No.9さん、そうですよね。他人にどう思われ様が自分に自信持って生きればいいんですよね。No.3さんの専業だからって卑屈になる必要もないし。
No.13さんの真面目にうけとらず、気にしない様にします。
皆さんどうもありがとうございました。

No.25 16/04/23 21:26
おばかさん25 ( ♀ )

37歳未婚実家住みですが全く思いません。
『自分には出来ない!』と思う。(だから独りなわけですから)


対極くらい違うと思いますよ。

No.26 16/04/23 21:33
匿名さん20 ( ♀ )

あのさ、専業主婦のどこがいけないの?

旦那さんに頼ってというけど、収入は頼ってるけど家事、食事、子育て…など旦那さんは奥さんを頼ってるわけです。

それに別に子どもいない専業主婦の人もいるけど、旦那さんが感謝するほどの円満夫婦ですよ。とにかく家や庭がいつもピッカピッカに綺麗になってます。

もう中年のご夫婦だけどいつもラブラブで生活に余裕もあり羨ましい限りです。

『子はかすがい』というけど…私の知る範囲では中年の子なし夫婦がとても仲良く幸せそうです。
今未婚で無職でも結婚は何歳でもできますし。

私に言わせたら、なぜ今こんなに離婚が増えたのでしょうか?

専業主婦を批判する人がいますが、働いていれば立派な女性とも限りませんよ。

今仕事してない。一緒だね。…でいいじゃないですか?

No.27 16/04/24 00:39
通行人1 

レスのはじめのほうに、結婚すら出来ないくせに、みたいな台詞が沢山あって、なんだか残念ですよね。
私自身は専業主婦であってもやってる家事は労働だと思うんですが、結婚が上、未婚が下だみたいな言い方を他人にしているなら、他人から会社勤めなどの仕事が上、家事みたいな労働は下だって言われても仕方ないかなと思いますし、家事みたいな労働なら無職の私と一緒、と言われてしまうことだってあるかな、と思います。
どちらが上とか下とか、人によって価値観が違うし、自分の価値観を押し付けて他人を測ってるのは、お互いに同じですから。

No.28 16/04/24 12:47
お礼

>> 19 えっ? 単純に「仕事してないことは一緒」な訳ですから、その発言だけでそこまで独身無職をバカにした言い方しなくても…。 「ヘドが出そう」?… たまたま家に来たときに彼女に自分のお気に入りのインテリアを馬鹿にされたり、年齢が近い為か日頃から周りに彼女と比べられたりしている時にあの様な発言をされ、ますますイラっときてしまい、ヘドなんて使ってしまいました。ひどい言葉ですよね。反省しています。
とにかく周りの事は気にしない様にします。有り難うございました。

No.29 16/04/24 16:18
通行人29 

人は、人 …。

余計な 一言 ですよね。

アタシ も 未婚で 30代 片親 と 同居㊥で、親も、年なので 家事は、全部 私が やってます し。
親と 弟が 飼い始めた ペット 2匹の 世話も
何故か? 今は、 全部 アタシが やっていますw。

でも、 アタシが、 もし、貴女 の その友達 だったら、 そんな 『旦那に 甘えてるとか、 私と 同じような もの 』。
なんて 無神経 な 事 、絶対 言えませんし。
もし 私が、専業主婦=子持ち=姑と同居。 の 状態を 想像したら。…

『 はぁ?󾭗』 と きっと モヤモヤ した気持ちに なるとおもいますし。
ほんと 余計な 一言 だし。
人は人! それぞれ 生活違うし 体=体力も、精神状態も、違うし。 ←なんか アナタの友達さんに イライラ= 悲しい気持ちに なってきました。m(。>__<。)m


1つ お友達が、 何故 そんな 事を、言ったんだろうなぁ?と 考えた 結果。
もしかしたら ですが…
もし、私が その友達で 貴女に そんな 事を 言って しまった。 気持ち?心理?理由は、きっと…
《貴女への ヤキモチ だったり。
自分が、未婚で子供も いなくて、何らかの焦りで、貴女と 自分を 無理矢理 同じ 土俵に 乗せて 安心 したかった。》のかな?
と 思いました。

でも、結局 は、人それぞれ なんですけどね^^;。

長文 失礼しました。

もし 気に触った 文面が あったらゴメンナサイネ❁



No.30 16/04/24 21:03
通行人30 ( ♀ )

そんな事言われて平気な子持ちの専業主婦がいるなら会ってみたいわ(笑)

主さんの気持ちお察し致します🙇

従兄弟は、きっと主さんにしか嫌みを言えないから、そう言ってきたんだと思いますよ。


結婚、子供、専業主婦、全て手に入れた主さんに対する妬みですよ。

妬みがあるから、嫌みを言うのです。

No.31 16/04/24 23:01
匿名さん31 

どっちも似たようなものだね、お互いにバカにしあってるからそうなるのでは。

No.32 16/04/24 23:58
通行人32 ( 40代 ♀ )

同じですね。
彼女が働いて家にお金を入れていればの話ですが。

もし働いていないなら、全く違います。

ニートで親に依存するだけの彼女と、
やることやって旦那さんとともに協力して生きていくのとは全く違います。

彼女が働いて、家にお金を入れながら生活しているのであれば、
親も一人でいるより家計も助かるし、助け合いながら共存して生活しているので、
主さんと同じだとおもいます。

No.33 16/04/25 14:50
専業主婦さん33 

専業主婦って職業なんですよ。子育ては社会貢献なんですよ。アラフォー無職未婚と同じわけないじゃないですか(´-`).。oO私も二年後はこのまま専業主婦して子供が幼稚園いってる間ノンビリしてます。気が向いたら短期のバイトしたり(^.^)専業主婦批判って多いですよね。周りに迷惑かけなかったらどんな生活していていいのに

No.34 16/04/25 19:05
お兄さん34 

専業主婦は職業ではありません
報酬を得てこその職業なんです

No.35 16/04/25 23:39
お礼

>> 30 そんな事言われて平気な子持ちの専業主婦がいるなら会ってみたいわ(笑) 主さんの気持ちお察し致します🙇 従兄弟は、きっと主さんにしか嫌みを… 妬みあるから嫌み言うんでしょうね。新築した家のお気に入りで買ったカ-テン馬鹿にされたり、主人の悪口めいた事言われたりして。No.29さんの言う様に私と一緒だって安心したかったのだと思います。私は結婚が上だとか未婚が下だとか考えた事はないです。No.31私は彼女を馬鹿にしたつもりはありません。アラフォー未婚ってこっちがそんなつもりなくても結婚してないこと気にしすぎてるっていうか、少し病んでる感じなんですよ。
No.29さん、30さん有り難うございました。本当人は人ですよね。気にせず頑張ります。















































































  














No.36 16/04/26 00:55
通行人2 ( 50代 ♀ )

35
余白長いよ。( ̄ー ̄)

No.37 16/04/26 02:07
専業主婦さん37 

全然違いますよ
子育て終わりましたが、本当に色々大変

同じとか言ってる人は専業がうらやましいの? 兼業は大変だからね

No.38 16/04/26 11:25
通行人38 

その従兄弟さんの言葉、気にする価値もないですよ。親のすねかじりニートは社会貢献できてません。五体満足でありながら実家の扶養内で生きてる人間(介護してる人は例外)と、家族の為に家の衛生管理、健康管理、あらゆるサポートを毎日休みなく無償でやって夫の扶養内でいるあなたと、どこが同じ?雲泥の差だよね。その従兄弟さんがまた同じことゆってきたらそのようにビシッと言ってやれば2度と言わないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧