注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

母親のだらしなさ

回答5 + お礼5 HIT数 1101 あ+ あ-

悩める人
16/04/25 18:28(更新日時)

お恥ずかしい事にうちの母親は片づけはできないしお金にもルーズです。

すでに年金暮らしなんですが親戚から母親の借金の保証人となり母親が一円もお金を返さない事を聞かされました。
年金暮らしで持病もありますが母親の再婚相手はまだ働いていますし少なからず収入もあるのに年金から借金を返済するつもりがないようなのです。

それどころか、私が母親に電話して借金の事を聞くとはぐらかす、肩代わり返済をさせた親戚の悪口ばかり言います。
どうにかして逃げ切りたい感じです。

私ら夫婦も母親に用立てたことがありますが旦那も私もこの100万円はもう返さなくていいと思っていますが、母親は元々私の家庭から出たお金にも関わらず返すつもりはないようです。
旦那からは母親とのかかわりはお金以外の事だけでお願いしたいと言われています。

親戚が背負った借金は数百万円です。
母親は何に使ったお金か一切言いません。
当時付き合っていた元カレ年下男に貢いだお金だと推測していますが理由もはっきり言いません。

私たち家庭もそのようなお金を肩代わりできませんし、できる事なら母親が生きている間に親戚に年金からコツコツ返済させたいと思っているんですが私は遠距離に住んでいますから間に立つことはできませんし、旦那から母親のお金の事にもう関わらないでくれと言われてしまい何もできない状態です。

どうしたらこのクズな母親を改心させることができるでしょうか。

No.2325376 16/04/23 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/23 13:09
通行人1 

改心させることは難しいと思います。

また主さん達が肩代わりしても
また母親は借金を繰り返すことになります。

この借金問題は旦那さんの言うように関わらないほうが良いと思います。

No.2 16/04/23 14:22
お礼

>> 1 改心は難しいですかね。
せめて死ぬまでに自分のしたことがどんな事なのか反省させたかったんです。

電話で話していても母親のあまりの態度に怒りとこんな母親だったのかという悔しさで泣けてきました。
本当に情けないです。

最後に私のアクセサリー大した額にはなりませんが(1万~2万円になればいい程度)売りに行って母親に借金の足しにしてくれと渡すつもりです。
旦那には内緒で送るつもりです。
アクセサリーを売ったお金という事はしっかり母親には言います。
母親が何か感じてくれたらいいんですが。

本当に親戚には申し訳ないですがもうこの借金問題には関わらないようにします。

このような話にお付き合いくださってありがとうございました。

No.3 16/04/23 16:05
通行人3 

あなたが、アクセサリーを売って工面したと言ってもお母さんの心には、何も響かないでしょう。
無駄なことだと思います。

お母さんは変わりません。
なので周囲がどうしていくかを考える必要があります。

No.4 16/04/23 17:07
お礼

>> 3 本来なら第三者に間に入ってもらい母親から月々いくら払うと言う約束を交わしてほしいのですが、このような状況で何もできない娘の私から親戚へそのようなお願いもできるはずがありません。
もしかするとすでに誰かに間に入ってもらったのに母親が払わないのかもしれませんし。

詳しい状況を母親は私に言いませんし、ただただこんなに借金していたのに素知らぬ顔して生きた母親に怒りが込み上げてきます。

このような話に付き合ってくださりありがとうございます。
私はどうしたらいいでしょうか。

No.5 16/04/24 14:26
通行人5 

主さんは絶対に借金問題に関わらない方がいいと思いますよ、被せられてしまったら最悪ですし、母親に言葉で制す位しか出来ないですよね

No.6 16/04/24 18:49
お礼

>> 5 はい自分の家庭を守ることを一番に考えて行動します。

昨日ゴールデンウィークにアクセサリーを売りに行くと親戚に返済する足しになればいいけどってメールをしました。
母親からは返信もありません。
とにかく母親の頭を返済という言葉がよぎる様頑張ってみます。
少しでも負い目を感じてくれるようになればいいんですが。

このような話に付き合ってくださりありがとうございました。

No.7 16/04/25 10:09
通行人7 

主さんのお母さんにすると、
自分は何故こうも一方的に責められるのか??
と被害者意識さえ持っているかもしれません。

こうしたら、こうしてくれるだろう、
といった常識的期待が通用しないからこそ
誰にも借金を返していない。

なので、ご自身の思考回路をお母さんに
当てはめて期待を持つは非常に危険だと思います。

No.8 16/04/25 10:45
通行人8 ( ♀ )

主さん 
お気持ちはお察ししますが
お母様の年齢までくると
性格は変わりません

私も気難しい母に
母が死ぬ直前まで
よく振り回されたものです

借金問題は
心を鬼にして本人の為にも
借りたら 返すべきを
親戚の方に ハッキリと
言って頂く事をお勧めします

主さんも同じだと思いますが
皆 生活の為にと
必死に汗水たらして働いてます

そのお金を貸すのは
本当に勇気がいる事ですよね
その善意を踏みにじる行為は
高齢の方でも
許されるべきでは有りません

確かに 支払いが増えると
生活に支障が出るでしょうし
主さんの負担も増えるはず

でも 母娘として
今回 涙が出るほど
お母様を心配してる主さんは
お母様を批判しつつも
見放す事は出来ないでしょう

それが親子の不思議な絆です
愛と憎しみは紙一重ですから

それでも主さんは
嫁いでいますし
旦那さんと相談しながら
出来る事 出来ない事を
していけば良いと思いますよ

No.9 16/04/25 17:51
お礼

>> 7 主さんのお母さんにすると、 自分は何故こうも一方的に責められるのか?? と被害者意識さえ持っているかもしれません。 こうしたら、こ… 確かにただ一方的に私が母親を追い込んでも反省するどころか開き直ってしまうかもしれません。

親戚もあまりにお金を返さないため母親の兄弟に借金の話を相談したようです。
兄弟から返すよう言われたんだと思います。
母親はその事でも勝手にしゃべったと親戚を責めて怒り狂ってました。
実際に親戚の前では偉そうにできないくせに本当に情けないです。

言われても仕方ないのに怒る事がもうおかしいですよね。
頑なに返したくない気持ちからあれこれ自分に都合のいい解釈や考え方しかできなくなっていってるのでしょうね。

期待するのは確かに厳しいので無理やり支払わないといけないように仕向けられたらいいんですけどね。

このような話に付き合ってくださりありがとうございました。

No.10 16/04/25 18:28
お礼

>> 8 主さん  お気持ちはお察ししますが お母様の年齢までくると 性格は変わりません 私も気難しい母に 母が死ぬ直前まで よく振り… 心配している気持ちも少なからずありますが
このまま借金を踏み倒して母親が死んだ時に私や旦那に支払えと言ってこられるかもしれないと言う恐怖もあります。
旦那と私の共有財産すべて足しても足りませんしそんな事になったら本当に旦那に申し訳なくて私は生きていけないと思います。

親戚も母親と同じように年を重ねています。
病気にもなりやすくなってお金を返してほしい気持ちが強くなっているから最近になってその話をされるんだと思います。
何がなんでも親戚には回収していただきたいと願うばかりです。

私は直接母親にできる限り返済させるようアプローチしていきます。
頑張れば10年で返済できるので母親に強く言っていきます。
今からできたら母親が70代の間に返済ができるのでまだ可能だという事も理解させていきます。

旦那にはもう母親の借金の事は言わないようにします。
ただただ母親を嫌いになっていくだけでしょうから。
私も母親を軽蔑し始めていますし親子って難しいですね。

8さんも散々振り回されてきたんですね。
死ぬまで続くのかと思うと思いやられますが、まだあきらめず気を強く持って母親に接していこうと思います。

このような話に付き合ってくださいありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧