注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

人によって態度を変える人

回答2 + お礼0 HIT数 956 あ+ あ-

匿名さん
16/04/25 14:20(更新日時)

他部署の人のことです。
仕事上、食事配膳を行います。
その際、栄養課から食事が運ばれるのですが、運んでくれる職員のうちの1人(男性)が人によって態度を変える方なんです。
私や今年入った職員・パート、2年上の先輩には食事内容の伝達はなし、配達も雑です。それ以外の先輩方には、ニコニコ笑うし、話しかけるし、陽気な感じで丁寧です。
この間は、私が内容確認行うので目の前に待ってたのにスルーして食器を運んで手が離せないすきな先輩に伝達メモを渡そうとする行動を取られました。冗談にしてもこちら側は最近の行動があるため笑えません。
そのことが気になって、気に入られてる先輩に相談したんですが、栄養課の職員の肩を持つような返答をされました。
まるで、私がその人のいいところを見れていない、勝手な偏見だと言いたいような感じに言われてるように思いました。
そうなんだ、と流してくれる方がまだマシだなぁと思いました。その先輩はその方から1度も悪い態度を取られたことないから、そんなこと言えるんだよって思ってしまう私がいけないんでしょうか。また、私が苦手なこの男性職員のような態度を取る方がいれば、みなさんはどう思いますか?何か自分が悪いのかと思って、帰宅時ズーンとなってました。何かご意見聞かせて下さい。

No.2325878 16/04/24 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/25 13:57
OLさん1 ( 30代 ♀ )

こういう奴だと割り切るしかないかもしれません。詳しくはわかりませんが、その人との伝達は好かれてる先輩にお願いして、先輩から聞いたりするということにしてしまったらどうですか?
仲良くしようと思うだけ無駄かも。

No.2 16/04/25 14:20
通行人2 ( 40代 ♀ )

たまにいますね。そういう人。
悪い人じゃないんだけれど人間関係を築くのに時間がかかる人かも知れません。
或いは、部署によって暗黙の優劣があると、主さん達の部署に対して僻みや不満があるかも知れません。

対処ですが、主さんはその人に対しても他の人と分け隔て無く礼儀正しい挨拶をしましょう。何かしてもらったらきちんとお礼を言いましょう。
相手の方が社歴が長いとか年上なら先輩です。敬意を払ってください。何か業務上の連絡が必要な場合は、きちんと『お願い』をしてください。嫌々でもぶっきらぼうでも何かしてくれたら感謝を。

それで少しずつ関係が良くなることも多いのです。
1~2年頑張ってもダメなら…性格や相性の問題です。割り切りましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧