注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

依存してくる義妹

回答15 + お礼2 HIT数 3451 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/04/29 21:30(更新日時)

以前から義妹の事では悩みを抱えていてこちらで相談させて貰っています。

今回は家族の休日についてです。

どうやら主人に義妹から「寂しい、辛い、つまらない」等メールがあるようです。

普段から主人は仕事で泊まりも多く中々家族一緒に入れないことも多いです。現に先週の土日も仕事で不在でした。そして日曜日から出張のため一緒にいれたのは土曜日だけでした。

主人に子供達を思いっきり遊ばせたいから公園行こう!って誘ったら「義妹も一緒にいい?なんか寂しいってメールが入ってた」と。
私は久々の家族の時間で嫌だったけど了承しました。すると義妹10分でうちに来ました。

で、皆で公園に行って私は夕飯の支度もあるし、洗濯物も取り込んだりあるからそろそろ帰りたいな…と思って主人にそれとなく言っても「まだいいじゃん」と。いつもなら私が言うと直ぐ帰ります。義妹も帰るって言うと寂しそうにします。

で、結局ギリギリまで遊んで主人の提案で外食しました。
いつもなら外食はお金かかるから嫌だと言う主人です。しかも、義妹の分は奢りました。

これってどう思います?私は不快なんですが…
このままでは本当に将来が不安です。なんだか二人の態度見てるとやっぱり将来は…と考えてしまいます。

タグ

No.2325985 16/04/25 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/25 01:22
通行人1 

家族とはいえ、そこまでになるとシスコンかと思ってしまいます。
嫁よりも家族が大切ならば、結婚している意味はありませんよ。

No.2 16/04/25 01:29
おばかさん2 

うん、義妹のその甘えたな感じが鬱陶しいですね
寂しいなら趣味なりなんなり見つければ?って感じ
この先もなにかあれば即呼び出しくらったりアポ無し訪問されたりしそうですよ
鬱陶しいね

No.3 16/04/25 01:34
専業主婦さん3 ( ♀ )

断ればいいじゃない。


承諾しといて後からグズグズ言わないの。


嫌なら嫌だと言えばいいのよ。


しかも今週の話ではなく先週の話だよね?


根に持ちすぎ。


将来…って離婚するってこと?


ならば悩む必要ないんじゃないの?


No.4 16/04/25 07:10
通行人4 

義理の妹さんがいると、グループの重心がそっちに
持っていかれる感じで、主さんは嫌でしょうね・・・

義理の妹さんが良い人を見つけて
はやく結婚してくれたらいいんですが

No.5 16/04/25 08:37
通行人5 ( 40代 ♀ )

回数と頻度によりけりかな…と思います。

何か大きな出来事があった時なら目を瞑った方が良いとか思いますが、ただ単に寂しさを紛らわせるためなら、主さんがそれに付き合うのは親戚として常識的な範囲までに留めたらどうかと思います。

義妹が主さんや主さんの子供が自分の家族だ…みたいな勘違いを起こさないように、頻度が高いなら主さんやお子さんは同席しないように実家など別の場所に出かけるするとかね。

そうした場合、義妹に奢るのも家計じゃなくて旦那さんのお小遣いを使って貰うのが筋なので、その辺もやんわりと釘を刺しつつ…


月に複数回会うことになっていて何カ月も続くなど、あんまり度を越すようなら
「寂しいからといって既婚の兄に会いに来る回数とがちょっと度がすぎる。
あなた(旦那さん)も本当に妹のことを思うなら、妹の伴侶探しや友達付き合いに目を向けさせて、昇華させてあげるのが本当の優しさだと思う。
若い時期なんてあっという間なんだから…」
と私なら言います。

No.6 16/04/25 08:55
働く主婦さん6 

私だったら嫌だな〜
義妹、邪魔〜寂しなんて知るかて感じ‼︎

No.7 16/04/25 11:03
通行人7 

兄にさみしいとかメールなんてしないよ普通。心療内科かどっか連れてったらいいよ。

No.8 16/04/25 12:32
匿名さん8 

旦那と妹の関係性がちょっと変ですよね…
小さい子供でお兄ちゃんがいないと遊ぶ相手がいないとかじゃないんだから。
モヤモヤ、イライラするのもわかりますよ。
離婚まで考えるくらいなら義理両親に相談するのもいいかもしれないですね。

コメントがきつい方いますけど、言いたいけど言えなくて色々我慢してる人に根に持ちすぎとかそういう意見いらないと思います。


No.9 16/04/25 14:24
働く主婦さん9 

たまにいますよね。変な兄妹。
うちにいる同僚(男)とその妹も変な関係です。
出勤前の朝や、昼休みなど大体一緒にいます。カップルなんじゃないかと思うくらいベッタリです。兄妹には見えません。ちょっと気持ち悪い。兄妹愛があっていいことですが、傍から見たら変わった兄妹だなって感じです。

No.11 16/04/26 03:50
通行人11 

彼氏もいないのか!つまらないのは楽しくないから友達もできんのか、と叱る

No.12 16/04/26 08:34
お師匠さん12 

義理妹の来られそうもない所に引っ越すとか。

あ~、そうすると、ご主人や主さんの職場、お子さんたちの転校問題が出て来るか…。

やはり、義理妹に、はっきり、別の所帯である事、生活費を共にしているわけじゃない事を、

ちゃんと言ってもらわないとね。😒





No.14 16/04/26 11:08
通行人14 

申し訳ないけど、私も気持ち悪って思っちゃいました。
私にも兄がいるけど、お互い結婚して家庭あるし、同じ市内住みだけど、連絡なんか全くお互いにしませんよ。
なんなら兄にはしないけど、兄嫁さんにはLINEしたり遊ぼって言ったりはたまにするけど。。
う~ん、もしうちの旦那がそんなだったら気持ち悪いって素直に言っちゃうと思うわ。
そんな気持ち悪い旦那に拒否反応出るだろうから離婚かも。。
本音で話してみてはどうかな?
普通がどうかはよくわからないけど、私にとってはあり得ない。

No.15 16/04/26 11:30
通行人15 

お子さんはなついているの?
遊んでもらえるからいっかーと割り切るとか

No.16 16/04/28 15:29
お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。みなさんありがとうございます。

今は詳しく返答する時間がなくとりあえずお礼のみで失礼します。
また書きにきます。

No.17 16/04/29 21:30
お礼

お礼が遅くなってすいません。

まず、先週の土曜に公園、翌日の日曜は主人は仕事。先々週の土日は主人は仕事で不在だったため久々の家族の時間でした。
頻度は少ないですが何せ主人も仕事で土日不在になることも多く私達ですら家族の外出は少ないのでそれを思えばとても不満でした。義妹も久々の家族水入らずって知ってても遠慮なし。

義妹は独身でずっと無職で今は実家暮らし。精神状態も不安定で主人含め義家族で心配しています。だから、私もなにも言えなくなります。が、このままでは本当に私達家族で義妹のお世話をするのかと不安で仕方ないです。
義妹に奢ったのも義妹は無職だし誘ったのはこっちだからと。

義母もまたまたダメでして…
義母から電話で「主人がいなくても私と子供達だけでも遊びに来て。義妹とも話してたんだけど、たまにはみんなで公園いってもいいし。楽しみに土日待ってるからね」といわれました。
また、家の庭が何だか少し綺麗になっていて…主人に「草取りしてくれた?」と言ったら「そういえば義妹がしたって言ってたな。」と。私は「ありがたいけど、私のペースでやるから大丈夫って言って。義妹には就活したり恋人見つけたり自分の為に時間を使って貰いたい」と言いました。主人は「できる人が出来ることをやればいい。家族なんだから甘えればいい。」と言われました。私は休日ちょっとずつしていたし、はっきり言って余計なお世話で大迷惑。
主人と義妹は今までは全然ベタベタではありませんでした。しかし、数年前からいきなり主人に心と体は大丈夫?ってメールが入ったり…しだして。で、最近、義妹がおかしい。義妹から度々「助けて、死にたい、辛い、寂しい」とメールが入り心配していたんだと思います。

私達にとって義妹は家族ではなく親戚だと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧