注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

バカな私に助言を…

回答8 + お礼7 HIT数 1709 あ+ あ-

専業主婦さん
16/04/27 00:30(更新日時)

地震の影響で姑さんの家が住めなくなりました。
姑さんと義妹の2人暮らしだったんですが、今回の事がきっかけで義妹は1人暮らしがしたいと相談してきました。
今は姑さんと義妹は我が家に避難しています。
義兄と主人はこの際マンション買って暮らせば賃貸より安いし、年金を貰えるまでは一緒に住めよと義妹を押さえつけてしまいます。
でも、義妹はもう30歳。自分の人生を1人でやってみたいという気持ちが分かるが故に、姑さんに県外になるけど同居しませんか?と持ちかけたけれど断られ、姑さんが1人暮らしをするなら援助をしようと主人に話しているんですけど、このまま姑さんが1人暮らしになると義兄が怒ると思うんです。
皆さんならどのような説得や行動をしますか?

タグ

No.2326341 16/04/26 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/26 02:45
通行人1 

義兄はマンション購入を誰に勧めてるんですか?義妹?それとも主さん夫婦?

年金を貰うまでは、とは義妹の事?それとも姑さん?

私もバカなのでイマイチ主さんのお話が理解出来ませんが…

義兄が姑と同居すれば解決しそうです。

あと、例え姑が一人暮らしになったとしても、姑がそれを良しとするなら義兄が怒る理由なんてないと思います。

No.2 16/04/26 02:50
匿名さん2 

とにかく義妹は一人暮らしして自分の人生を歩ませるべき
兄たちのわがままで母親の世話をおしつけられて可哀想

No.3 16/04/26 02:53
お礼

>> 1 義兄はマンション購入を誰に勧めてるんですか?義妹?それとも主さん夫婦? 年金を貰うまでは、とは義妹の事?それとも姑さん? 私もバ… レスありがとうございます。
義兄は義妹と姑の共同名義でマンションを買うよう勧めています。
姑さんが後4年たてば年金が貰えるんですよ。説明が下手ですみません。
地震がおきる前までは義兄が姑を引き取ると言っていたんですが、今回の地震の事で様子をみていたら引き取ると言わなくなったから今までの発言はパフォーマンスだったんだろうと思います。

No.4 16/04/26 02:59
お礼

>> 2 とにかく義妹は一人暮らしして自分の人生を歩ませるべき 兄たちのわがままで母親の世話をおしつけられて可哀想 レスありがとうございます。
そうですよね。私も同じ気持ちです。
マンション購入するには2馬力でも資金がカツカツだから賃貸にしようかなと姑さんから相談された時も意見をコロコロ変えるな!と義兄怒ってまして…怒り所に理解ができないため、義妹にも喧嘩になるだろうけど自分の人生だから強くでてもいいんじゃない?とは言ったんですが、あまり私がでしゃばっていいのかと迷い中です。

No.5 16/04/26 03:08
通行人5 

義妹さん、そのまま同居じゃ結婚できるチャンスもなくしちゃいそうだよね。
一人でやってみたいももっともだよ。
それに年配の人は特に地方の人は土地を離れたくないよね。
妹のこれからを既に家庭を得た者たちがお前が一緒にいろつまり面倒みろどうのと言うのは良くない。
女として人生の大事な後半時期、しばらくは一人で過ごさせてあげたらと思う。
怒るほどなら義兄のとこが一番、2番目に援助して一人ぐらしだと思うな。

No.6 16/04/26 03:19
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
義兄の話す内容から年金が支給されるまで4年間は義妹が一緒に生活しろ。65歳になったら兄弟でお金を出し合って援助する!みたいな事を言っていたけど、結局ずるずるいきそうですし。
口ばかり出してかき混ぜられてたまりません。

No.7 16/04/26 03:48
通行人7 

義理兄に姑をなすりつけましょう。

No.8 16/04/26 07:59
通行人8 

義兄は姑さんの面倒見たくないのだよ
マンション買わして妹に面倒診させる作戦でしょうね
妹が独り暮らしすれば母が独りに…
独りになれば兄が引き取らなければいけなくなる
一度は一緒に住まないかと言った手前 今更無理と言えないから妹独立反対
だと思いますがね
姑さんが健康なら義兄を無視して妹独立を応援するべきだね
30歳なら遅すぎるくらいだよ
姑さんは主さん達が面倒みる事になる可能性ありますが嫌な姑でないなら面倒みてあげな
旦那を産んだ親なんだしね

No.9 16/04/26 10:24
お礼

>> 8 レスありがとうございます。
義妹が今日姑さんと主人に自分の気持ちを伝えるそうなんで了承とれたら義兄にチャレンジです。
私は同居に関して賛成なんですけど、子供が上が小3から下が0歳計4人いまして…今は避難という形で同居スタイルになってるんですけど、学校も幼稚園も9日まで休みだから毎日煩くて結構ぐったりされて同居はちょっと…といわれてるんですよね。

No.10 16/04/26 21:22
匿名さん10 ( ♀ )

義兄がみればいい。

なに義妹に押しつけてるの?
ひどい義兄だね。義兄は家庭持ってるの?

主さんはしゃしゃり出ないで旦那さんに義妹の人生をもっと真剣に考えるべきと強く言って、旦那さんの意見として義兄を説得させるのがベストですね。

旦那さんに頑張ってもらいましょう。

No.11 16/04/26 21:29
匿名さん10 ( ♀ )

てか、義母が独り暮らしになると何故義兄が怒るの?

怒るくらい心配なら自分が一緒に住んであげたらいいだけ。

義兄対旦那さん+義妹さん…という体制じゃないと説得できないよ。

それと…もしかしたら、義母も義兄と住むのは嫌かも。

そうだとしたら独り暮らししてもらって年金がもらえるまでは兄弟が皆で援助したらいいと思いますが。

No.12 16/04/26 23:49
お礼

>> 10 義兄がみればいい。 なに義妹に押しつけてるの? ひどい義兄だね。義兄は家庭持ってるの? 主さんはしゃしゃり出ないで旦那さんに義妹の人… レスありがとうございます。
今日姑さんと主人に話してみました。
2人からは1人暮らしOKが出たので、部屋を見つけるよう不動産巡りをするそうです。
義兄に話をすると絶対怒るだろうねと皆意見が一致したので、どう対処するか悩みどころです。

No.13 16/04/27 00:00
お礼

>> 11 てか、義母が独り暮らしになると何故義兄が怒るの? 怒るくらい心配なら自分が一緒に住んであげたらいいだけ。 義兄対旦那さん+義妹さん…とい… レスありがとうございます。
やはり心配だから1人暮らしさせたくないんでしょう。
姑さんが以前綺麗な部屋に住んでみたいと言った事があり、義兄と主人が毎月5万ずつ援助をする話しがあったんですが、結局義兄があやふやな態度をとり話しが流れてしまって…
今回の事で義妹も援助に参加表明してもらえたので、それぞれ月2〜3万の援助すればいいじゃんって話しをしていたら姑さん曰く、義兄が姑さんへの援助に対して、タバコを辞めれば毎月1万は渡せるって話しをされていたらしく、義兄に対して不信感しかありません。

No.14 16/04/27 00:12
専業主婦さん14 

旦那様に任せて自分は黙っています。
我が強い人は何を言っても聞かないからです。
言ってムカつくだけ自分が悲しくなるからです。
ほっておきましょう。

No.15 16/04/27 00:30
お礼

>> 14 レスありがとうございます。
主人に任せて黙っていたいんですけど、主人が義兄と喧嘩したら多分勢いで俺が全部金出すけんって言い出しそうでソワソワしてしまうんですよ。
我が家も家電が全滅、集金もいつできるか未定でかなり先が不安定な状況なんで全額負担は厳しいんで…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧