注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

皆さん出席していますか?

回答9 + お礼1 HIT数 1839 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/04/30 10:18(更新日時)

上に小2の子供がいる母です。
今更なんですが、小学生のお子さんがいるご家庭のお母さん達は授業参観後に行われる学級懇談会やPTA総会に出席されているんでしょうか?

去年参加したかったのですが妊娠初期の重度の悪阻で参観すら行く体ではなく、学校の先生まで心配をさせてしまった位です。
案の定、参加していなかったせいかPTAにも選ばれてしまい入院寸前だった為丁重にお断りしたのですが、今回は出産後初めての参観日があるのですが産まれた子がまだ数ヵ月しか経っておらず、参観は出来ても学級懇談会やPTA総会まで出れそうにありません。

でもまた出なきゃPTAに選ばれそうなので悩んでいます。
この場合、無理にでも出席すべきですか?
ちなみに今日の午後からなんです。
辛口コメントはお控え下さい。

No.2326379 16/04/26 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/26 08:43
通行人1 

私は最初の役員決めの懇談会のみ出席しています。ですがPTA役員に関しては事前アンケートで出来る、出来ないを提出しているので、欠席裁判の様にはならないです。私が最初の役員決めの懇談会だけ出席するのは、役員やるやらないに関わらず、出席していなと悪口、陰口を言われるよ!と役員やっていた子に教えてもらいその場にいるだけでも良いから出席だけはしておきなね!とアドレスをもらったからです。
主さん今回欠席を考えているのであれば、事前に先生にPTAは引き受けられない旨を伝えて、お子さんが例えば5年生位にやりたいと思います等具体的に伝えておいたらいかがですか?!
家の学校は小さい子がいる方が役員をやると一緒に役員をやっているお母さん方が小さい子がいて大変だからやれる事はやるからね!と逆にいてやった方が楽だよ!と言ってましたよ。 主さんも子供が絡む事なだけに色々考えてしまうからもしれませんが頑張って下さい

No.2 16/04/26 08:51
通行人2 

懇談会の後に学級委員決めがあるので参加してます。(こちらの学校は1年は投票制2年から立候補&クジです)

決まった後に文句いってもしょうがないので、見届けてます。人数も少ないし6年間で必ず1度は当たるので皆さん覚悟の上です。なので、この年は免除してほしいって時は、その理由をその場で伝えます。
ちなみに今年は学級委員になりました。運営委員会って言うのがあって、決まった皆さんが集まるんですが、1年の保護者さん赤ちゃん連れが多かったです。

あと、総会はいつも欠席してます。

No.3 16/04/26 09:13
通行人3 

小学校の役員3回経験しています。子供3人なので。
最初の懇談会は必ず出席します。役員決めがあり、うちの子の学校では役員にならない人もお手伝いする係を何か一つ選ばなくてはなりません。

今日の午後なんですか?昨日までに先生に伝えておけば大丈夫だったと思うのですが、ちょっと間に合わないですね。
参観は諦めて懇談会の方に出ることはできませんか?
それが無理ということなら、懇談会で役員決めを進行する係の方がいると思いますので、その方に事情を話されてはどうでしょう。
たいてい前年度の本部役員か各部部長が進行役になると思います。
周りの方に声をかけて誰が進行役か聞いてみるとわかるのでは。

PTA総会はたいてい役員になった人が出ますので、それ以外の方は委任状出して欠席がほとんどです。
私は受け付けする部の部長やっていたのでその点は間違いないですよ、出ない人の方が多いです。

No.4 16/04/26 09:22
通行人4 

授業参観だけ参加で懇談会は欠席というのは、ちょっと止めた方がいいかもね。
役員に選ばれてもいいのならいいけど。 総会は欠席でもいいけど、役員決めがある新年度の懇談会は
極力参加したほうがいいと思います。

No.5 16/04/26 10:04
通行人5 

参観は出たいのかな?
総会は休めば良いんじゃない。
先生にPTA役員は子供産まれたばかりだからやれそうにないって事情を話しておけば欠席裁判はないと思いますよ。
私は総会出たの小1の頃の1回だけです。

No.6 16/04/26 11:23
お礼

沢山の経験者の方のレス、本当にありがとうございます。
やっぱり去年出るべきでした。
とても反省しています。
実は今日上の子の誕生日で参観だけは最初から見てあげたいと思っていました。
参観を最初から見ると学級懇談会も合わせたら二時間近くになるので、さすがにそれは数ヵ月しか経っていない子を連れてはキツいと思い、そう考えていたのですが、上の子には申し訳ないけど学級懇談会優先で行ってきたいと思います。

ご教授ありがとうございました。

No.7 16/04/26 13:49
通行人7 ( ♀ )

幼稚園ですいません、小学校がどれくらい大変か分かりませんが私も主さんと似てました。

去年4月頃懇談会あったんですが悪阻が酷くても行きました。涙目なって匂いでうえってなってましたが周りのママさん達も気にしてくれて今年は何もしなくていいよ!って言ってくださり本当に感謝です。

そして今年4月その時の子が4ヶ月でしたが行きましたよ、ミルクも間であげました。主さんの言う数ヵ月が分かりませんが1ヶ月過ぎてたら大丈夫じゃないです?

周りのママさん達だって赤ちゃん連れてる人いないんでしょうか?

頑張れないことないですよ、その時だけですから。

No.8 16/04/26 18:28
通行人8 

PTAは任意ですので、何一つ強制できません。
お断りもしくは脱退可能です。
イジメを気にする人が多いですが、少なくとも
子供へのイジメは大ごとになると校長先生の進退にかかわりますので
なんとかしてくださるでしょう。

No.9 16/04/30 03:27
通行人9 


一度も出席していません

それどころか 子どもが2年生だった春にPTAを退会しています

No.10 16/04/30 10:18
通行人10 ( 30代 ♀ )

土曜参観日以外、欠席してました。

役員は楽なの1回だけしました。

悪口とか気にしないし、なんともなかったですよ。

子供の数多いから、当番も年1回で地区委員も当たらず、ラッキーでした。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧