関連する話題
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
二世界住宅の息子が夜うちに赤ちゃんおいていきます 妻も当たり前みたいにみてやります 息子「共働きで夜中赤ちゃんに構ってたら死んじゃう。昼間寝れる母がやってく

独身の義姉!

回答29 + お礼28 HIT数 11417 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/05/01 18:59(更新日時)

独身の義姉(35)が私の息子(1)に将来たかる発言をします。今は冗談だと聞き流していますが時が来ればはっきりと扶養義務は無い事を伝えるつもりです。
実家で義両親に散々世話になり独身を謳歌しておきながら(どうぞご自由に)居なくなったら今度は息子に世話になろうなんて図々しいのにもほどがあります。
有り余るお金があるならまだしも、家庭を持つという事は並大抵の事では無いのにそこに何の苦労も努力もしてこなかった義姉が待ってましたかのように息子に負担をかける...そんな都合のいい話はありませんよね。
今ならまだ間に合う年齢ですが結婚したいしたいと完全に口だけで何の努力もしていません。結局は今は何不自由ないのです。それは私が口出しする事ではありませんが義両親もお尻を叩くどころか可愛がって甘やかしています。
十何年後その時が来れば、主人はきっと仕方なく弱い者には手を差し伸べると言うでしょう。ほらみたことか!こうなると分かっていた!と私は発狂するのです。自分のお小遣いで頑張れ!と主人に言うでしょう。いま一番どうにかしてもらわないといけない時期に一番何も言えない立場の私が一番悩んでいると思ったら腹立たしいし歯痒いです。
阻止する為に何かいい方法は...ありませんよね。

No.2326471 16/04/26 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/26 15:36
通行人1 

もし義姉の世話をするのであれば、旦那さんがすべて面倒看ればいいと思います。好きにしてと言いたいです。今のうちにそのことは伝えておくかな。

No.2 16/04/26 15:40
通行人2 

息子さんよりまずは姉弟で助け合ってですよね。
それも主さんにとっては納得いかないかもしれないけれど…
息子さんにお世話になる頃にはお姉さんもかなりいい歳ですよね。
それまでにたくさん蓄えておいてもらわないと。

No.3 16/04/26 15:53
お礼

>> 1 もし義姉の世話をするのであれば、旦那さんがすべて面倒看ればいいと思います。好きにしてと言いたいです。今のうちにそのことは伝えておくかな。 早い段階で話し合いはしたいです。どのようなタイミングや内容で切り出せばいいか難しいですね。

No.4 16/04/26 15:56
お礼

>> 2 息子さんよりまずは姉弟で助け合ってですよね。 それも主さんにとっては納得いかないかもしれないけれど… 息子さんにお世話になる頃にはお姉さ… その通りです。夫はどういう考えかは分かりませんが、親の私でさえ息子に残してやる事はしても負担をかけまいと実行中です。話し合いの場があった時、それなのに義姉は世話になる気満々だと伝えようかと思います。

No.5 16/04/26 16:05
働く主婦さん5 

いやーあり得ませんね。
早めに義姉とのお付き合いは止めたいところですが・・・そうもいかないのでしょうね。
私なら旦那の方に釘をさして、我が家に被害がないように手を打つと思います。

No.6 16/04/26 16:30
通行人6 

そこまでムキになることないんじゃない!
あなたが義理姉のこと嫌いだから、なんでも義理姉の言葉とかに、カチンときてるだけなんでしょう!
多分、義理姉は冗談で言っているだけなんじゃないかな
将来、義理姉さんだっていい人があらわれて、結婚するかも知れないじゃない

No.7 16/04/26 16:39
お礼

>> 5 いやーあり得ませんね。 早めに義姉とのお付き合いは止めたいところですが・・・そうもいかないのでしょうね。 私なら旦那の方に釘をさして、我… 是非方法をご教授願いたいです!
友達も少ないし暇な上、家族大好きなので息子のお祝い事にも両親に必ずついてくる義姉です。義両親のお誕生日も一緒にお祝いしていましたが今年から止める事にします。

No.8 16/04/26 16:40
通行人8 ( ♀ )

お姉さんとは一定の距離を保った付き合いをするのと

「それ笑えない冗談です」
「今時は親だって子供の面倒にならないように貯金したり老後に備えるんです。
お姉さんは子供を育てるのにお金を使わないんだから、がっぽり貯めて、老後は自分のお金で頑張って」
「お姉さんを扶養する義務は無いので、ちゃんと備えておかないと行政のお世話になるかホームレスですよ」
とキツめに言っておくか…。

私も独身の妹や子なしの兄夫婦がいますがアテにはされていないけど「伯父叔母の扶養は義務じゃ無いから、自分の財力と気持ちでできる範囲で良い」と言っておくつもりです。
まあ私自身は旦那に迷惑かけない範囲で動くつもりはありますが…(妹も兄夫婦も財産はあるので、病気の時のお世話などを想定)

No.9 16/04/26 16:44
お礼

>> 6 そこまでムキになることないんじゃない! あなたが義理姉のこと嫌いだから、なんでも義理姉の言葉とかに、カチンときてるだけなんでしょう! 多… はい!嫌っていてカチンときています。その感情は息子にたかる発言が何度かあってからで以前はノーマークでした。冗談である事を切に願います。しかしながら上から目線の本音で言うと、結婚しないというより出来ない要素が同性から見ていても目立つので冗談でも笑えません。

No.10 16/04/26 16:52
お礼

>> 8 お姉さんとは一定の距離を保った付き合いをするのと 「それ笑えない冗談です」 「今時は親だって子供の面倒にならないように貯金したり老後…
>>「それ笑えない冗談です」
「今時は親だって子供の面倒にならないように貯金したり老後に備えるんです。...」
そう言います!旦那にも後者を頭に入れておいてもらおうと思います。

No.11 16/04/26 16:59
専業主婦さん11 

まだ35才の義姉がらこの先ずっと独身か結婚するかもしれないか、まだわからないのに、えらく悩んでますね。
義両親も元気なんでしょう?
義姉が家に居るなら義両親の介護は任せられるし、いいじゃない。

まだ1歳の子にあれこれ言ったってかんじんの1歳児には、意味もわからないよ。
もしかしたら将来らが早くに主さんが他界し、実家も誰も居ない、そんな時息子が頼れるのは唯一義姉の叔母さんだったりして。

将来なんてまだまだわかりませんよ。しっかり計画立てるのは良いことですが、計画通りにならないのが多々ありますから。
そんなのにイライラしても寿命を縮めるだけですよ。

No.12 16/04/26 17:17
匿名さん12 

身近な大人の刷り込みほどこわいもんはないよ
今だって会うたびにいってんなら、ずっとずっと続くでしょ
誰も否定も肯定もしないなら、容認されたも同然だし、それを子供も見ているのだからそれが当たり前なんだなと判断してしまう。
間違いは正さないと子供が誤解するよ

No.13 16/04/26 17:25
お礼

>> 11 まだ35才の義姉がらこの先ずっと独身か結婚するかもしれないか、まだわからないのに、えらく悩んでますね。 義両親も元気なんでしょう? 義姉… えらく悩んでいます。縁起でもないですね。一番起こってほしくない事をサラッと言ってくれましたね。笑 おっしゃる通り先のことは誰にも分かりません。が、可能性の話をしています。義両親の要介護になった時もきっとイライラするんだろうな〜。

No.14 16/04/26 17:29
お礼

>> 12 身近な大人の刷り込みほどこわいもんはないよ 今だって会うたびにいってんなら、ずっとずっと続くでしょ 誰も否定も肯定もしないなら、容認された… 一度姑が「あんたの面倒見る義務は無いわ〜がっはっはー!」と言ってくれた事がありました。話は笑って終了のはずが、すかさず義姉は「なんでよぉ〜!!」と食い下がっていました...はぁ?でも私みなさんのおかげで勇気ずけられました。元々言えないタイプじゃないので息子はしっかり守ります!

No.15 16/04/26 20:29
通行人15 

1才の子供に言うことなんて冗談でしょ?
真に受けてむきになるなんて損な性格

No.16 16/04/26 21:18
お礼

>> 15 では言い方を変えます。冗談でも何度も言わないでいただきたい。1才にでも何才にもです。

No.17 16/04/26 21:55
通行人17 

不愉快なので云わないで欲しいと伝えてもいいとは思います。
でも何も本気で今から考えたり話し合う必要はないと思います。

その時が来た時に、血の繋がった叔母を知らん顔で放っておけるような子に育てたいんですか?
何十年も会ってもいなかった叔父が一人で闘病していると知り、できる限りの世話をしてやり最期も看取った知り合いがいます。損な人生かもしれないけど、本当に素敵な方なんですよ。一方亡くなってから遺産目当てに続々と出てきた親族のそれはもう醜かった事!

誰がいつ誰に迷惑をかけるかなんて分からないでしょ?
もし貴女方ご夫婦に何かあったら、義姉さんがお子さんの力になってくれる事もあるかもしれない。
それに、本気ではないですよ。甥っ子ちゃんが可愛いのではないでしょうかね。

No.18 16/04/26 22:34
通行人18 ( ♀ )

息子さんにお世話になる前に、義姉は自分の両親を介護しなくてはいけないのではないの?
今も義両親の側で、のうのうと親に世話になっておいて、いざ介護の面倒をしなくてはいけなくなった時、義姉もいくら何でも知らん顔は出来ないでしょう!
いや知らん顔さたら駄目!
ご長男の旦那さんとお嫁さんの主だけが、義両親の介護を全面的にしなくてはいけない義務はない筈です。
嫁に出ていかない義姉も親の介護の義務があるって、義姉に言ってやったら!
多分、嫌がるだろうと思う
そしたら、婚活でも必死に結婚相手を探すかと思います。
それでも、しぶとかったら、主さん達が、義姉と離れて遠くに住むとか、
私の親戚にもよく似た話があったので、人ごとに思えなくて、、
(結局、私の親戚の息子さんは、その寄生虫の叔母を無視し続けました)
読みづらくてすみません。

No.19 16/04/27 06:32
通行人 ( m3DuCd )

お見合いをさせ、早く義実家から追い出すしかないな。

No.20 16/04/27 06:42
通行人20 

三親等内の血族には扶養義務が有りますよ
旦那さんと息子さんには、義理姉を扶養する義務があります
主さんは他人で姻族の嫁だから義理姉への扶養義務は有りませんけどね
将来どうするかは旦那さんと息子さんが決めることで血族の問題に姻族が口を挟むのはお止めなさい みんなから嫌われますよ

No.22 16/04/27 10:11
お礼

>> 17 不愉快なので云わないで欲しいと伝えてもいいとは思います。 でも何も本気で今から考えたり話し合う必要はないと思います。 その時が来た時… >その時が来た時に、血の繋がった叔母を知らん顔で放っておけるような子に育てたいんですか?

そうですね。そう思う反面、やはり息子に負担はかけたくないとも思うので頭がグルグルして何とも言えないです。

No.23 16/04/27 10:13
お礼

>> 19 お見合いをさせ、早く義実家から追い出すしかないな。 お見合いをしてほしいです。でも義姉は「私は結婚しても料理はしない。」などと言っています。何を売りにする気だと思います。

No.24 16/04/27 10:24
お礼

>> 21 削除された回答 虫けら女とは何の事でしょうか。私の思いを代弁してくれているのですか。主婦でもありません。その所有物たちが好きでお世話したいなら何も言うつもりありません

No.25 16/04/27 10:29
お礼

>> 20 三親等内の血族には扶養義務が有りますよ 旦那さんと息子さんには、義理姉を扶養する義務があります 主さんは他人で姻族の嫁だから義理姉への扶… 扶養義務はあるんですね。状況にもよりますが法律だからといって黙っている事は出来そうにありません。むしろ息子より私が義姉の面倒見る、現実は難しいでしょうがまだその方がずっといいです。

No.26 16/04/27 10:34
お礼

>> 18 息子さんにお世話になる前に、義姉は自分の両親を介護しなくてはいけないのではないの? 今も義両親の側で、のうのうと親に世話になっておいて、いざ… 以前義姉は「両親の面倒は見ないからお嫁さんよろしく!」と口いっぱいの事を言っていましたがそれこそ冗談で実際は放っておけないと思います。想像ですがそんな親思いの一面もあります。

No.27 16/04/27 11:06
通行人18 ( ♀ )

みんなさん、人ごとだと思って、言いたい放題ですが、将来、主さんの息子さんとそのお嫁さんが、大変な苦労をすると思いますよ!
親の介護、面倒をみるのも大変なのに、叔母さんの事を気にかけなくてはいけないことを想像してあげてほしいです。
苦労をして、嫁にいけなくて困っているならまだしも、なんの苦労もなく、自分だけ楽して、老後も、主さんの息子さんに寄りかかろうと楽をしようという、冗談でも、聞いてる第三者からは、本当に腹立たしいよ
また私ごとの話ですが、私の兄、2人兄弟ですが、兄はまだ未婚で、将来、結婚を前提に付き合っていた彼女さんがいましたが、私の実の両親が、高齢で病気を持っているとわかったら、介護、面倒をみるのは嫌だと言って、別れました。
そういう人も中にいます。
そういうことにならないように祈ってます。

No.28 16/04/27 11:57
通行人28 

義実家って、かなり裕福なんですか?
育ちが良かったら、本人も義親も冗談でも、タカる発言なんてしないしさせませんよね。
言われる方は、不愉快ですね。
「お義姉さん、甥っ子とは結婚できませんよ」って言ってみては?
因みに、義親への資金援助はしていますか?

No.29 16/04/27 12:04
匿名さん29 ( ♀ )

いまは悩む時期ではないです。
主さんが悩みストレスを抱えることのほうがデメリットが大きいので。
けれど自立できていない義姉さんの言動、義親さんの楽観的すぎる考えに不安になられるのでしょう。
それなら主さんの意思を簡潔に伝える時期は義親さんの介護が必要になったとき。
そのとき義姉さんが主さん夫婦に親の介護を丸投げしたら
「義親の介護には協力するがお義姉さんの介護や世話はできませんので」と伝える。

尤もその時期が近づくにつれ義親は考えるでしょうから、それまでに話が出ると思います。まだずっと後ですが。その際に主さんの意思を伝えれば良い。

現段階で不安のあまりにこちらから動いても相手はまだ結婚の可能性もある義姉さん、そこまで深刻にならないでよ!と話はまとまらないし角を立たせるだけです。

いま主さんができる回避のための準備としては、普段からご主人に「義親はともかく義姉の面倒はみない」という意思を伝えておくことです。
改まってではなく、義姉から冗談紛いの頼る発言が出たあとでご主人にそれだけをきっぱり伝えれば良い。後の理由付けも愚痴も不要です。

そして普段から小姑が義親に依存している義実家とは意識して極力距離をおいておく。
近しい仲だからそういう発言がおきます。
線引きをしておけばあてにはならないと自然とわかってくるでしょう。

あまり不安になられないように。

No.30 16/04/27 12:57
お礼

>> 27 みんなさん、人ごとだと思って、言いたい放題ですが、将来、主さんの息子さんとそのお嫁さんが、大変な苦労をすると思いますよ! 親の介護、面倒をみ… 私の言いたい事をまとめてくださってありがとうございます。私も要介護者の居る家族を間近で見ていますが、やってあげたいという気持ちと現実とがせめぎ合い二重苦です。病院通いだけでも想像以上に大変です。
義姉には自分の将来の為にせめていま出来る努力をしてほしいです。

No.31 16/04/27 14:57
匿名さん31 

私は15年義姉(現在40才)と同居しました。
主さんの義姉とまったく同じですよ!

うちは次男がなついてることをいいことに次男に世話になろうとしてたし、義母も義母で『結婚できなかったら養子にすれば』なんて言ってましたよ!
仕事も体力的に無理とか言ってパート。
周りの主婦友と同じ気になっててバカみたい!
やっと結婚したけど、結婚後も親に依存してるから旦那とうまくいってないみたいで出戻りが怖いです。

No.32 16/04/27 22:47
通行人32 ( ♀ )

私、全く同じ状況です!友達になって愚痴を言いあいたいぐらいです!息子1歳、義理姉35歳実家住み独身、少し前まで無職、最近派遣で働き始めました。義理両親も娘に甘い!みていて、イライラします!三食タダ飯、掃除、洗濯してもらい、弁当も作ってもらっています。結婚する気はなさそうです。義理母にはお母さんがいないと生きていけない!と言ってるみたい。義理母から、将来お姉ちゃんはあてにならないから、老後宜しくねと言われましたヽ(´o`;。最近将来不安です。旦那にお姉ちゃん、親がいなくなったらどうするん?て質問してみましたー。旦那はいなくなったら、その時は姉もちゃんとするでしょ(^^)と呑気な答え。幸い私たちは同居ではなく、、義理親から貰った土地に家を建て徒歩15分程離れた場所に住んでます。甘やかし過ぎなのも、言いたいですが、立場的に言えないのでもどかしいです。家のローン返済、子供の教育費、などなど、姉を養うお金はありません!嫌です!!でも、旦那は優しいのでモヤモヤします

No.33 16/04/27 22:53
専業主婦さん33 

おねえさんは冗談で息子さんに言ったのでは?

No.34 16/04/27 23:13
働く主婦さん34 

いやぁー、いい迷惑だよね?(笑)

私なら、お姉ちゃんまで知らんわって、どさくさに紛れて言ってるかも。

うち、お金無いしさーって。

あ、因みに。
叔母ではなく、伯母ですよ。
叔母は妹を指しますので。伯母は姉です。

No.35 16/04/28 11:17
通行人35 ( ♀ )

別にほっとけば
良いと思いますよ

あなたと伯母は
血は繋がっていませんが 息子さんと伯母さんは繋がっていますよね

日本国は
血の繋がりを大切に
するお国柄です

それに悪いことじゃない

あなたにとっては
不都合でしょうけどね
それにしても
ずっと先の話ですよね
ちょっと
あきれました(´Д`)







No.36 16/04/28 11:34
お礼

>> 28 義実家って、かなり裕福なんですか? 育ちが良かったら、本人も義親も冗談でも、タカる発言なんてしないしさせませんよね。 言われる方は、不愉快で… 義実家は一般的には裕福な方だと思います。けれど義姉に残すお金があるかは不明ですが私たちに援助してくれたように結婚の時の資金くらいは用意していると思います。
こちらから義両親に援助はしていません。

No.37 16/04/28 11:36
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

よそから嫁に入った主さんがそこまで口出しするのはどうかと。結婚してるから義姉を見下してるように思えた。
35ならまだまだ結婚する事考えられるし、いくら実家だからと言って働いてるならいいと思う。
しかも1才の子供に言うなんて冗談でしょ。
主さんの不快な気持ちもわかるケド主さんは旦那の家に嫁に入ったのであって、家族を自分の価値観、私は結婚してるから、自立してるからと一方的にけなすのは間違ってると思う。
私の知り合いに結婚しても、離婚して(2回)子づれで実家に世話になりっぱなしの人もいるし。
両親は大変だよ。
人はそれぞれ、あまり自分と違う人を自分の枠にあてはめて批判するのはよくないと思う。

No.38 16/04/28 11:48
お礼

>> 29 いまは悩む時期ではないです。 主さんが悩みストレスを抱えることのほうがデメリットが大きいので。 けれど自立できていない義姉さんの言動、義… >現段階で不安のあまりにこちらから動いても相手はまだ結婚の可能性もある義姉さん、そこまで深刻にならないでよ!と話はまとまらないし角を立たせるだけです。

おっしゃる通りです。ただ義両親は良い人ですし何より家同士も近いので距離を置くことは難しいです。

No.39 16/04/28 11:55
匿名さん39 

息子さんが中学生ぐらいになれば義姉と会うこともあまりなくなるんじゃないかなと思います。
同居じゃなければ徐々に疎遠になるようにして行けばよいのじゃないかな。

No.40 16/04/28 12:48
お礼

>> 31 私は15年義姉(現在40才)と同居しました。 主さんの義姉とまったく同じですよ! うちは次男がなついてることをいいことに次男に世話に… 恐ろしいです(笑)お姑さんも一緒になって養子にだなんて...それこそ笑えない冗談です。義姉も毎日しんどいしんどいと言っていて仕事はしていますが働く事が嫌いなようです。

No.41 16/04/28 12:53
お礼

>> 32 私、全く同じ状況です!友達になって愚痴を言いあいたいぐらいです!息子1歳、義理姉35歳実家住み独身、少し前まで無職、最近派遣で働き始めました… 出るところがなければどうしたって出ませんよね¥私のところは義両親にはよくしてもらってはいますが、はっきり言うとそれとこれとは別という程度だと思っています。

No.42 16/04/28 12:56
お礼

>> 34 いやぁー、いい迷惑だよね?(笑) 私なら、お姉ちゃんまで知らんわって、どさくさに紛れて言ってるかも。 うち、お金無いしさーって。… そうです。とにかくいま動いてほしいです。
次にそのような事を言われたら何かしら言い返してみます。

No.43 16/04/28 12:59
お礼

>> 35 別にほっとけば 良いと思いますよ あなたと伯母は 血は繋がっていませんが 息子さんと伯母さんは繋がっていますよね 日本国は … 日本全体のお話は正直よく分かりません。悪い話ではないですね、でもうちの場合はそう思えるのは義姉自身のみだと思います。自分でもくだらないと思いつつも結婚すると先々を考えるようになりました。

No.44 16/04/28 13:35
通行人44 

今の日本はお義姉さんみたいなのばっかだよ
私と同年代の人もいまだ独身実家暮らしパラサイトシングル何割かいますもん
ちなみに30代後半です
これからどんどん増えるでしょうね
まだ本格的に社会問題になっていないのが不思議なくらいです ほんと多いし…

No.45 16/04/28 16:24
通行人28 

義姉から出産祝いは貰いましたか?
息子さんの一歳の誕生日祝いは貰いましたか?

No.46 16/04/28 18:12
お礼

>> 37 よそから嫁に入った主さんがそこまで口出しするのはどうかと。結婚してるから義姉を見下してるように思えた。 35ならまだまだ結婚する事考えられる… ここでは嘘偽りなく本音を言っていますので見下していると捉えられてもおかしくありません。自分の立場をわきまえているつもりで心の声をここで吐かせてもらい批判覚悟でみなさんの知恵を頂きたかったのです。
私は以前結婚しない宣言をし資金を蓄え企業し一人で生きていく覚悟でした。本気でそういう人生を行くと思っていたので結婚した者が上位だ、結婚が自立だとは思っていません。一人でも幸せでしたから。
私は義姉に言いたいのはこちらに迷惑がかかること以上にいまの態度です。そしていまはっきりと分かりました。働く事自体を嫌い、マイナス発言ばかりする義姉を軽蔑しているのでしょう。そんな義姉に姑は笑って呆れ世話を焼いていますが、私は義姉が情熱を注げるものが無いことを可哀想に思い見下しているのでしょう。そこへ息子にたかる発言、いい加減にしろ と。しかしこれも貴女がおっしゃるように自分の枠にはめるという事ですね。努力しない人は毎日寂しく充実感はないですね。そういう意味で義姉はすでに報いを受けていると思います。
みなさんが指摘されるように、どうしてこんなに腹が立つのかが分かり少し気が晴れました。

No.47 16/04/28 18:19
お礼

>> 44 今の日本はお義姉さんみたいなのばっかだよ 私と同年代の人もいまだ独身実家暮らしパラサイトシングル何割かいますもん ちなみに30代後半です… そうです。今以上にお年寄りが多く大変な時代に突入するのです。

No.48 16/04/28 18:26
お礼

>> 45 義姉から出産祝いは貰いましたか? 息子さんの一歳の誕生日祝いは貰いましたか? どちらもいただきました。出産祝いは兄弟間ですがかなり高額で驚きました。気が引けたので兄弟だとは言え半返しをしました。

No.50 16/04/29 07:51
通行人28 

出産祝いをそんなにいただいてるなら、優しい義姉ですね。
完全スルーする意地悪な義きょうだいより、良いと思いますよ。
働いてるし、甥っ子を可愛がってるし、あとは、結婚を焦らせることですね。
子ども好きな義姉みたいだから、「自分の産んだ子は更に可愛い」と義姉のモチベーションをあげ、婚活させると良いですよ。

  • << 51 兄弟間でお祝いが無い話は聞いた事が無いので普通の事だと思っていました。 それは一番理想の形ですね
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧