注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

母の事が好きじゃくなりました

回答4 + お礼3 HIT数 2952 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
16/04/30 13:13(更新日時)

母が脳梗塞で人が変わってしまい、それを受け入れられないって部分と、私も3人の子供の親になり、母の子育てがいかに酷かったか気付き始めたのが原因かと思います。
私はかなり甘やかされて育っており、母の事が大好きな子供でした。なので、母とは離れたくない、死ぬまで私が面倒をみる、と昔からよく姉に言っている程母に依存していたのだと思います。
我が子をみてると、私の依存は異常だったな、と感じます。母は保険会社では働いていたため毎日帰宅が遅く小学生の時は淋しい思いばかりしていました。学校から帰ってきた時「おかえり」と言って欲しいとお願いすると「明日は必ず家にいる」と指切りげんまんしても約束を守ってくれた事は一度もありません。いつも鍵を開けて帰宅し、オヤツも何もない家で淋しく長い留守番。母はバリバリに働いていたので稼ぎもよく、辛い思いをさせている代わりに私が欲しがる物は何でも買ってくれました。母のお陰で贅沢できていました。でも、父はそれを望んでは無く、貧しくても普通の家庭でいいといつも仕事を辞めろ!とケンカしていました。その当時は大好きな母に怒鳴る父が大嫌いでした。でも、今思うと母は家庭より自分がやりたい事をしていただけで酷い妻、酷い母親だったと思います。
社交的でバリバリ働いて自慢の母でしたが、今ではずーっと椅子に座りっぱなしでTV観てるだけ、トイレ、食事、リハビリに行く時ぐらいしか歩きません。ばっちり化粧しておしゃれ大好きだったのに服は毎日一緒、パジャマに着替えもしないでいます。脳梗塞の後遺症で身体が動きにくいのに加えて意欲を無くしているので余計に動きません。なので軽い後遺症だったのがドンドン動けなくなってきていて出来ていた事も出来なくなってきています。今の所トイレはトレーニングパンツは必ず必要ですが自分で出来ています。食欲だけはすごくて私の子供達が食べてるオヤツをいつもおねだりしています。仕事から帰って食事の支度して子供の習い事の送迎等でバタバタしている間は自分の部屋にいて、食事の準備が済んだ頃ダイニングにきて食事します。少しは手伝ってくれてもいいのに、と腹が立ってしまいます。父が他界してる為、脳梗塞後は私の家にきて一緒に住んでいます。何も片付けず住んでた状態のまま空き家になっている実家を人に貸すつもりで片付けだしました。片付けられない母の物だらけでなかなか進まず何で私がこんなに片付けまでやらなきゃいけないの(怒)母の大量の写真は保険会社の慰安旅行で楽しんでる写真ばかり。「この頃私はママ早く帰ってきて~」と不安と淋しさで辛い思いをしていたのに。と余計にイライラしてきてしまいました。
ほんとうに死ぬまで自己中心的な人で周りを振り回して迷惑かけてる事も気づかずマイペース、幸せな人だと思います。
あんなに大好きだった母の事をこんなに嫌いになるなんて本当に辛いです。
この先また母を好きになれるのか、私みたいに母親を嫌いになってしまった人が回りに居なくて聞けないです。
同じような経験をされた方、この先どうした好きになれるか教えて下さい。

No.2326664 16/04/27 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/27 04:18
働く主婦さん1 ( ♀ )

お母さんが酷いお母さんなら、主さんは酷い子どもですね。

お父さんが亡くなっているので真相は闇の中だけど、
お母さんが脳梗塞になるまでガムシャラに働いたのには何か理由があると思いますよ。


主さんも働いているならわかるでしょ。

仕事なんて辛いことばかり。
我慢ばかり。


お母さんの現況も、病気がそうさせているんですよ。


元のお母さんは、綺麗に着飾り、バリバリ動き回っていたんだよ。


そのお母さんがある日突然思うように動けなくなるのよ。


それが後遺症でしょうが。


お母さんだって、自分を邪魔にする娘の世話になどなりたくないのよ。


ずっとバリバリ働いていたかったのよ。


わたしの父親も脳梗塞を患い、現在、寝たきり状態です。


父親は、好き勝手生きた人で母親は苦労に苦労を重ねてわたし達姉妹を育て上げてくれました。


そんな母親が肺ガンだと診断され、来月手術をします。


本人は知りませんが、もう、今の姿に戻ることはありません…


苦労する人は
苦労して
苦労して
苦労して死んでいくのだと思います。


いつか楽になるなんて嘘だと母親を見て思います。


主さんのお母さんも形は違うけどうちの母親と同じではないかと思いました。


母親の苦労を目の当たりにして育ったわたしは、父親が嫌いです。


ろくに働きもせず、酒浸りで、暴力もありました。


そのくせ「仕事やめろ!」が口癖の父親でした。


今は、言葉を発することも出来ず、チューブにつながれ、オムツをしています…


介護の大変さは少しだけわかります。


少ししかわからないのは、母親が命を縮めて介護しているから。


わたしは親不孝者です。



No.2 16/04/27 07:26
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

そうやって渇を入れてもらえると少しは母に優しくなれそうです。

No.3 16/04/27 09:08
通行人3 

同じように苦しんでいる友人をたくさん見てきたので気持ち分かります。
母親のエゴ。依存。
逃れるには距離的に離れるしか方法はないんです。
勇気を出して自分の人生を生きて下さい。
まだ間に合います。

No.4 16/04/27 12:00
匿名さん4 

お母さんに支配されたような家庭だと大人になってから引きずることありますよね、
息抜きしながら適度なお付き合いでいいです。

No.5 16/04/27 23:53
お礼

>> 3 同じように苦しんでいる友人をたくさん見てきたので気持ち分かります。 母親のエゴ。依存。 逃れるには距離的に離れるしか方法はないんです。 … レスありがとうございます。
同じような方もいるんですね。

No.6 16/04/28 01:09
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私は母親に期待しなくなって、もうずいぶん経つと思います。

うちの母親は主さんのお母さんと違い、主婦に近かったのですが、パートに出ても愚痴ばっかりで、社会貢献する器がないタイプでした。

今も現に父親の年金暮らしです。

自分はどちらかと言うと、自分で稼いでるのが好きなので、仕事に就いてからは、やはり母親と違く(すぐ辞めれば?休めば?発言多く)てイライラして、母親が嫌いになりました。

今は、離れて暮らしています。
離れて暮らすと母親の良い面も思い出します。

産んで育ててくれたからそれでいいです。
それ以上は求めなくなりました。

No.7 16/04/30 13:13
お礼

レスありがとうございます。
そうですね、生んで育ててくれた事に感謝ですね。それ以上は求めない。納得です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧