注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

義理両親の愚痴

回答4 + お礼4 HIT数 771 あ+ あ-

悩める人
16/04/27 12:16(更新日時)

旦那と私には子供がいないのでお墓も建てるつもりがなく二人で永代供養のお墓に入ろうと話し合いました。
義理両親には子供は旦那しかいませんから先祖代々のお墓があるわけでもないし死後どうしたいのか70代後半なので聞いておきたかったんです。
それとなく旦那は「お墓は建てられない、自分たちは永代供養に入る」という事を告げ義理両親が死後どうしたいか遠回しに探りました。
すると死後の事はまったく考えてないときっぱり言われてしまいました。
いつ死んでもおかしくない年齢なのに長生きする気満々なのかな?
年寄に死んだあとどうするなんて聞けないから私たちは早くから自分たちが死んだ時はこうしようねって話し合って伝えたのにイライラします。

70代後半ですが未だに車の運転もしますし私たちが運転はやめてほしいとお願いした時も運転は意地でもやめないと言いました。

すいません愚痴りたかったんです(~_~;)

No.2326719 16/04/27 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/27 09:03
匿名さん1 

>死後の事はまったく考えてない
ということは、主さん夫婦に任せるということでしょう?
私なら生前からあれこれ決められるより、よほど楽だと思いますよ。

No.2 16/04/27 09:16
お礼

>> 1 なるほどそういう解釈でいいんですかね。
義理実家には仏壇もありませんし、私たちも転勤族だし家を転々とするので仏壇は買う予定にありません。
そういったことまで言いませんでしたが、義理両親が何も言わないのならこちらの考え方を死後は押し付けようと思います。(^-^;

少し気が楽になりました。
愚痴に付き合っていただきありがとうございました!

No.3 16/04/27 09:19
専業主婦さん3 

義両親が亡くなったら、永代供養すれば良いのでは?
お墓に何100万もだして買うのも、むだですから。
何も言わないなら主さん夫婦で考えて供養してあげたら良いと思います。

No.4 16/04/27 09:28
専業主婦さん4 ( ♀ )

逆に、「どこそこのお寺の霊園に立派なお墓を建てて、月に一度は墓参り、お前たちも同じお墓に入って欲しい」なんて言われたら、どうします?
「そのための話も進めてる」なんて言われたら?

全く考えていないなんて、楽でいいじゃないですか。
何か希望があれば、その事に縛られてしまいます。
何とか叶えてあげないとと思うし、叶えてあげられないと気が引けたりするでしょう?
でも、「全く考えてない」んだもの。
100%主さんたちにお任せ、全権委任と解釈して、主さんたちが弔ってあげたいように弔ってあげればいいんです。

人は人、自分と同じようには考えないものです。
自分と違うからとイライラしていては、疲れちゃいますよ。
割り切りましょう。

No.5 16/04/27 09:37
通行人5 

主さんたちに任せてくれるなら、
しっかりそう表現して欲しいですよね。
私はこの返事のニュアンスだと、
その時の気分次第で言いたいことを言いたい、
そんな姿勢を感じました。

No.6 16/04/27 11:43
お礼

>> 3 義両親が亡くなったら、永代供養すれば良いのでは? お墓に何100万もだして買うのも、むだですから。 何も言わないなら主さん夫婦で考えて供… はいもうそうします!笑
宗教に私たち夫婦は無頓着ですし法事もやらないでしょうし永代供養が気楽でいいです。
実を言うと親戚にあれこれ言われないよう義理両親が永代供養してほしいと言ってたと大義名分がほしかったんですけどね(^-^;

愚痴に付き合っていただきあるがとうございました!

No.7 16/04/27 12:09
お礼

>> 4 逆に、「どこそこのお寺の霊園に立派なお墓を建てて、月に一度は墓参り、お前たちも同じお墓に入って欲しい」なんて言われたら、どうします? 「そ… 借金はないようなのでひとまず安心しております。
義理両親がこっそりお墓を建ててたとしても義母が私とは同じ墓に入りたくないと思います(-_-;)
いや、私がお断りしたいです。笑
今回の事でお墓は建てることができないと私たちの意思表示ができたので良かったです。

永代供養でもいいんだと言う解釈で問題ない事がわかってここに書かせていただいて気が楽になりました~笑

親戚にあれこれ言われないよう義理両親が永代供養してほしいと言ってたと大義名分がほしかったんですけどこんな風に勝手に考えることでイライラしてしまう私がおかしかったんだと、この事に気づけて良かったです。

愚痴にお付き合ってくださりありがとうございました!

No.8 16/04/27 12:16
お礼

>> 5 主さんたちに任せてくれるなら、 しっかりそう表現して欲しいですよね。 私はこの返事のニュアンスだと、 その時の気分次第で言いたいことを… 意思表示してほしかったですというより永代供養に賛同していただきたかった...
結局私たち夫婦が安心したかっただけなんですよね(~_~;)
相手にも気持ちや感情があるので突然言われ驚いたかもしれませんね。

義理両親にはお墓を建てれない事を伝えられただけで良しとして、あとは永代供養あるのみです!突き進みます!笑

愚痴にお付き合いくださりありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧