注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

ハムスター急死

回答11 + お礼2 HIT数 3948 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
16/04/29 17:35(更新日時)

えぐい内容なので、苦手な方は見ないでください。

今朝、飼っている生後2カ月のゴールデンハムスター♂が、兄弟に食べられていました。
1つのゲージに3匹入れていました。
かなり大きめのゲージです。

顔がない状態で、もう一匹が手などに血がついていました。恐らく食べていたんだと。

そして、不幸が重なり、そのとき同時にもう一つのゲージにいたメスもなぜか亡くなっていました。同じく生後2カ月です。この子は1匹だけのゲージです。

なぜ、こんな急に二匹も逝ってしまったのか。
多頭飼いしていたのは私がいけなかったです。本当に本当に後悔しています。

もしかして、三匹の中の一匹は昨夜死んでしまって、その後に兄弟が食べたのかとも考えました。生きたまま喧嘩して食べ殺す事はあるのでしょうか?

原因不明で死んでしまったメスの子も、なぜこんな早くにいってしまったのか。皆、きょうだいなので一人は悲しかったから一緒に連れて行ったのか。色々考える事が多すぎます。見つけたのは主人なので主人もショックが大きいです。

今は皆バラバラのゲージにいます。いつ急に死んでしまうのか怖くて目が離せません。

No.2326727 16/04/27 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/27 09:41
通行人1 

ハムは縄張り意識が強い動物で有名。
自然で生活するハムは基本1匹で生活しています。

1頭ずつゲージに移したのなら急死することはないと思います。

No.2 16/04/27 09:45
通行人2 

そもそも単独行動する動物なのでイライラしてよそ者が来たと思って強いのが生き残るパターンですね。

縄張り争いなので必然的に起こり得る行動です。


No.3 16/04/27 09:50
通行人3 

喧嘩して食べられもう1匹はストレスショック死ですね
ハムの多頭飼いは厳禁でしたね
1匹にしてれば大丈夫だと思います。

No.4 16/04/27 09:51
通行人4 

そもそもハムスターって
肉食動物じゃないの?

No.5 16/04/27 10:06
通行人5 

ハムスターは遺伝的な病気で寿命が短い子がいます。
飼育環境が良かったのなら、たぶんメスの子は病気が原因だと思います。

オスの子達は縄張り争いだと思いますが、このタイミングで縄張り争いが起こったのは、もしかしたらメスの子が亡くなって死臭がして怖かったからかもしれません(?)。
ハムスターの嗅覚は人間よりずっと良いので。

No.6 16/04/27 10:09
通行人6 ( ♀ )

オスは喧嘩でかもだけど、もしかしたら今朝はちょっと寒かったから、体温低下で2匹死んで、たまたまそこにある栄養の高い餌(兄弟)をもう一匹が食べただけかも。

とりあえずハムスターは個別飼育が基本ですよ。
ハムスターの2ヶ月は人間で言えば18歳~20歳くらいでしょうから、もう縄張りとか始まります。

No.7 16/04/27 11:00
お礼

>> 6 みなさん、ありがとうございます。
メスの子は原因不明でどうしようもなく残念です。オスの子は、完全に私の責任なので今後このような事がないよう、2カ月しか生きられなかったあの子達のためにも、今いる子たちを今まで以上に飼育環境に気をつけて愛情を注いで大切にしようと思います。

No.8 16/04/27 19:28
通行人8 

私もつい先日 ペットショップで2匹買った翌朝に共食いしていて

1匹の顔半分食べていたのでショックでした

ペットショップでは10匹が同じケースにいて同じ器の中でお団子になって丸まっていて

ペットショップの店員が特に仲の良いという2匹を選んでくれて

飼育ケースや玩具選び飼育方法とか全部してくれて

寿命は短いけれどオス同士だと繁殖しないのと

オスとオスは良い遊び相手になるから見ているだけで楽しいですよって教えてくれていたから

これからが楽しみだったのにこんなことに

でも自分で調べてみたらオス同士は良くないって書いてあって本当はどっちなのか判らないし

ペットショップでは集団で暮らせていたのになんで?って思うし

まだまだ小さいのに共食いしていてショック

残るハムちゃんが元気で可愛いところいっぱいだけれど

共食い場面が思い出されて違和感があります

No.9 16/04/28 00:21
お礼

>> 8 私も、今朝の事が悪夢のようです。今でも夢だったんじゃないかと、ゲージの中を見てしまいます。思い出すたびに涙がでます。本当に悲しい結果になってしまい、後悔しかないです。
お互い、今生きている子を大切にしましょう。

No.10 16/04/28 14:11
通行人6 ( ♀ )

主さんともう一方大丈夫ですか?

ハムスターの共食いは本当に良くあることで…。
以前、ペットショップで見た時はびっくりしました。

実はペットショップでも頻繁にあることなんですよ。
ハムスターは夜行性ですよね。
だからペットショップで共食いが起きて発見する場合は、出勤してきた朝がほとんどなのですよ。
だからお客さんは知らない。

しかもまだ小さいハムスターだから、日中は共食いをするほどの活動量が無い。

そういう理由から、ペットショップでは多頭飼い状態にしておけるのです。
またペットショップのハムスターは、たくさん人間が触ってます。
そのことから、同じ匂いになって共食いが防げている…なんてのも言われてます。

本当にトラウマになってしまうくらいの出来事でしょうけど、今いるハムスターに愛情をかけてあげてください。

No.11 16/04/28 23:56
通行人11 ( 40代 ♂ )

ハムスターは必ず1匹だけで飼育して下さい。2匹以上で飼えるのはロボロフスキーだけとされてます。
自分はキャンベルハムスター、ロボロフスキー、ジャンガリアンなど飼ってました。

No.12 16/04/29 03:36
通行人12 ( ♀ )

ハムスターは多頭飼いが出来ないことが基本ですよ!

飼う前に調べなかったのでしょうか?
必ずどんな飼育本にも書いてありますよ!

雄なら特にです!

せめて一緒に入れておくなら、雄と雌を一匹ずつ、妊娠するまでの期間です!

雄を3匹なんて、そうなって当たり前すぎて、ハムスターが可哀想で言葉になりません…。

もう2ヶ月なら繁殖能力もありますよ?
要は子供ではないハムスターを一緒に入れておいたなら、当たり前の結果です…。

雌に関してはどうでしょうね。
ハムスターはストレスに弱いですので、何かストレスになることがあったとかですかね?

ストレスのかかった3日後に急死したハムスターの話を聞いたことあります。

もしくは、もう冬ではないので可能性は少ないですが、急に冷えたり、低温の日があると、冬眠状態に入ります。死んだように冷たくカチカチになります。温めると動き出しますが、死んだと勘違いして埋めてしまう人は結構いるようです。

反省はしていると思いますが、生き物を飼うときは、その動物の性質や飼い方など、本当に調べてから飼ってくださいね…。

No.13 16/04/29 17:35
通行人11 ( 40代 ♂ )

ハムスターが可哀相なので基本の飼育を教えます。

夏場は24時間冷房管理

ゲージには網目のないゲージを必ず使用すること、理由は歯が折れたり手の骨折になるからです。

オガクズは必ずアレルギー対策されてる、ふわふわのオガクズを使用。

餌はペレットのみです!
ひまわりの種などは腫瘍になる原因。

砂は固まらない砂を使用。

ロボロフスキー以外のハムスターは、必ず1匹だけで飼育すること。

動物は、おもちゃじゃありません。
アナタの無知さは動物虐待と同じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧