注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

主人に動いてもらうには?

回答31 + お礼32 HIT数 4851 あ+ あ-

匿名さん
16/05/01 08:46(更新日時)

結婚3年目の28歳夫と26歳妻と今年3歳になる息子の3人暮らしです。

いわゆるできちゃった婚で夫婦になった訳ですが夫婦仲は良く夫も優しい性格なのであまり不満はないのですが日頃の夫の家での振る舞いについて愚痴らせてください。

夫婦ともに介護職で知り合い今も夫は介護の仕事をしています。私は妊娠を期に一度退職を決め今は専業主婦です。

休みの日には車を出して買い物や行楽に連れて行ってくれたり家族サービスには力をいれてくれるのですが家にいる際には全くと言っていいほど何もしません。
家事の手伝いはもちろん子供のオムツ替えや自分の身の回りのこともあまりしません。
そのくせに自分の趣味の品や触られたくないものには一切手出しさせません。

私自身家事は苦手で完璧にはこなせていないのですがせめて出勤前にゴミを出して欲しいとか料理中の子供面倒など手伝って欲しいことがありそれを頼んでもなんだかんだ理由をつけてやってくれません。(手が仕事であれていて痛いのでオムツを替えられない、疲れているので無理等)
仕事でもオムツを替えたりするのにどうして家庭では無理なのでしょう?
確かに介護の仕事は厳しく人も足りていないので1〜2時間の残業は当たり前、手当も出ません。

私も同じ職場にいたのでなんでも頼むのはできないと思いいつも自分でしているのですがあまりにも家では動いてくれないので困っています。

子供が乳児のときも夜中のミルクは全て私。子供が泣いても起きても来ませんでした。
私がインフルエンザで倒れても家事はいつも通り、食事の準備からお弁当を持たせるまで手伝いなしです。

このままだと息子もなんでもしてもらって当たり前だと思うようになりそうでなんとか動いて欲しいと思っています。
せめて日常のちょっとした手伝いをして欲しいだけなのですがどうすればやってくれるのでしょうか?

タグ

No.2326784 16/04/27 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/27 13:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

文章読んで、専業主婦なら家事はやろうよと思ってしまいました…。

手伝ってくれたらそれはいい旦那さんだけど、旦那も家事手伝うのが当たり前みたいな主さんの態度は良くないかなと…。

嫌な言い方、このままだと息子さん、何でも手伝って貰うのが当たり前に育ちますよ…。となってしまうと言うか…。

最初からあてにしないか、頼むならもっと可愛く、凄く感謝しておだてたり、上手くやるしかないかと…。
今の主さんの文章の感じだと、断られちゃうかもですね…。
そこに気付くとちょっと変わるかも…!

頼むなら、女性は笑顔で愛嬌でお願いする方がいいですよ(^^)
今はちょっと『やってもらわなきゃ困る』みたいな気持ちが言葉に出ちゃってるかも?

育児お疲れさまです。
文章見る限りいい旦那さんですよ。
家庭のことは妻に任せたがる人は多いですからね。

No.2 16/04/27 13:22
通行人2 ( 50代 ♀ )

専業ならやろうよ。

No.3 16/04/27 13:24
働く主婦さん3 

まぁ1さんの言うことも分からなくもないですが、でも主さんが料理してる間は見ててほしいし、おむつが汚れてることに気づいたら変えてほしいですよね。

No.4 16/04/27 13:24
通行人4 

御主人、疲れているのではないですか?
あなたも分かると思いますが介護って重労働ですからね。
頼む時も頼み方を工夫して言ってみるなど研究が必要では。

No.5 16/04/27 13:31
お礼

お返事ありがとうございます。

別に家事をサボったりしている訳ではないんですけどね(>_<)
要領が悪く時間がないなか手伝って欲しいなってだけです。
せめて帰ってきて脱ぎ散らかした靴下とかくらい洗濯機にいれてくれたりするだけでも助かるんです。

なんでも手伝ってもらうのは最初から思ってませんせめて子供や自分の周りだけでもって感じです。
今度アドバイスを参考に手伝ってあげたくなるようにお願いしてみます!
ありがとうございました。

No.6 16/04/27 13:37
お礼

>> 2 専業ならやろうよ。 お返事、手痛いご指摘ありがとうございます。
家事は基本的にはしています。
ただどうしても同時並行できないことや子供の遊び相手などを少しだけでもして欲しいだけです。
遊びに連れて行ってはくれるけど公園で遊ぶ時は近くでみているだけだったりするので…

No.7 16/04/27 13:43
お礼

>> 3 まぁ1さんの言うことも分からなくもないですが、でも主さんが料理してる間は見ててほしいし、おむつが汚れてることに気づいたら変えてほしいですよね… お返事ありがとうございます。
私も人に文句言えるくらい家事を完璧には出来ていないので多くを望みませんがやっぱり料理中などは子供のことをずっと見ててあげれないのでその時だけでも助けて欲しいなと思うことはよくあります。

料理を運んでくると子供が濡れたオムツにてをつっこんでいたりするのもたまにあります(>_<)
料理中に「オムツかえてあげてー」とリビングから聞こえたときはそれくらいしてくれても…と思ってしまいますね。

No.8 16/04/27 13:48
お礼

>> 4 御主人、疲れているのではないですか? あなたも分かると思いますが介護って重労働ですからね。 頼む時も頼み方を工夫して言ってみるなど研究が… お返事ありがとうございます。

確かに主人はいつも疲れたといっており私もそれはわかっているのでいつも手伝いを期待している訳ではないんです。

なにも毎日ゴミ出しして欲しいとかは最初から考えていません。
せめて私が動けない時に助けて欲しいなっていう程度です。
今手が離せないからオムツをお願いと頼んでも結局は私が戻るまでスマホゲームをしていますね(T ^ T)

いろいろお願いの方法を考えてみます。

No.10 16/04/27 14:06
匿名さん10 

うちの旦那もなんもやらないよ〜!
むしろ 帰宅したらすぐ飯!!な、人だから子供が泣いていようが、大変だろうが
用意してなきゃ機嫌悪いから まずは旦那優先! 病気じゃさすがに言われないけど。
平日も休日もパチンコでいないし。
旦那の仕事も手伝わなきゃだから 結構バタバタです。
けど、お金を稼いで来てくれるって本当ありがたいことでさ。
だから、家事も育児も私がやるって当たり前に思ってるよ。
そうやって徹してきたからか、昔より手伝ってくれるようにはなったよ(*^^*)
本当鼻くそ程度だけどねf^_^;)
そんときばかしは ありがとうね〜本当助かる〜 神〜 とか持ち上げるだけ持ち上げますよ笑
まずは 旦那がいるから子育てができるって感謝の気持ちからじゃないでしょうか?
母子家庭になったら それこそすべて1人でこなさなきゃならないと思うと…旦那が何も手伝わないなんてかわいいものかと。

息子さんの心配していらっしゃいましたが、うちの3人の息子は反面教師で旦那よりしっかりしてますよ!
さすがに結婚後まではわかりませんがね…

お出かけやら買い物やら付き合ってくれるなんて
素敵な旦那様じゃないですか(*^^*)
それも手伝ってるに加えてあげて欲しいですよ。

※けど 私もさすがにイラつく時ありますよ!そんなときは旦那の背中にむかって 暴言を口パクで吐いてます〜

No.11 16/04/27 14:21
匿名さん11 

今は専業主婦だからまだマシだけど仕事復帰したらどうなるんですか!旦那様、今から育児慣れしておかないとその時にテンヤワンヤになりませんか?そういった話をやんわりして少しづつやってもらい、少し不器用でもありがとう!パパにしてもらって良かったね~とほめてあげて、子供が寝てからたまには軽くマッサージしてあげれば良いかと思います。男は子供なところあるからおだててご褒美無いとお手伝いしないですよ^_^

No.12 16/04/27 14:27
お礼

お返事ありがとうございます。

私と同じ境遇の方からのアドバイスとても励みになります!
確かにいつも仕事を頑張ってくれてとても感謝してしています。
1人で子育ては本当に大変だと思うし何もしなくても近くにいてくれるだけでも感謝しなくちゃですね!

友達の旦那さんの話を聞いたりしていて羨ましかったのもあるかもしれません。
基本手伝いには期待せず自分で頑張ってみます。
で、たまになにかしてくれたらとてつもない感謝の言葉をかけるようにしたいと思います。

いつものお出かけでもしてくれるだけでもありがたいですね!

たまにはこっそりイライラをどこかにぶつけてみたら少し楽になれるのかもしれませんね。

ありがとうございました!

No.13 16/04/27 14:34
通行人13 

男性は家帰っても仕事のことを考えてるか週末何しようか空いた時間なにしようかと考えてるかが多いのではないですかね。いま現在なにが起こっているかがわかってなく意識が未来や過去に向いてしまっているのですね。それを強制的に現在に向けさせるのではなくいま現時間にここが困ってるの悩んでるのと可愛くおっしゃっていただけたらハッと今に意識が戻ってこられるのではないですかね。貴方を手伝わないのではなく意識が変なところにあるのですよ。旦那さんは貴方を大事に思ってない訳ではないですから困るところですよね。

No.14 16/04/27 14:35
お礼

>> 11 今は専業主婦だからまだマシだけど仕事復帰したらどうなるんですか!旦那様、今から育児慣れしておかないとその時にテンヤワンヤになりませんか?そう… お返事ありがとうございます。

まぁ今は仕事していませんが子供が保育所に入れればいいすぐにでも仕事復帰するつもりです。(4月の保育所は落ちてしまいました…)

もしかしたら共働きで家にいる時間が少ない分家が散らかる事が少なくなるかな?と淡い期待をしています。
共働きになって忙しくなってから子育てについて少しは参加しないとなと思ってくれるのを期待しますf^_^;

確かに主人も子供っぽいところがあるので手伝ってもらった時にはいつも以上にオーバーに感謝してみたいと思います!

No.15 16/04/27 14:40
お礼

>> 13 男性は家帰っても仕事のことを考えてるか週末何しようか空いた時間なにしようかと考えてるかが多いのではないですかね。いま現在なにが起こっているか… お返事ありがとうございます。

いつも家に帰ってくると自分の好きな事や疲れてリビングで横になっているだけですね(>_<)
おっしゃる通り次の休みはどこ行こうかなーと言っている事が多いですね。

どうしても助けて欲しい時はあの手この手でお願いしてみて、してくれたときはよかったなと感謝するようにしてみます。
ダメだったときはグッと堪えて頑張ってみます!

No.16 16/04/27 19:02
専業主婦さん16 

私も専業主婦ですが、夫は出産して退院してきた日からオムツ交換もミルクも手伝ってくれました。

ずっとゲームばかりしているような人だったのでビックリでした。

聞けば、夫は小さい頃からペットを飼ったりしていて、世話をするってことに抵抗がないみたいです。

あやして寝かしつけたり、お風呂入れたり、細々と楽しいみたいで全てやってくれてます。

これは関係あるのか?食べたあとの食器を片付けることから出張のしたくまで、何でも自分でします。

義母は夫が一人息子なので、逆に何でも自分でするように躾をしたって言ってました。

やはり持って生まれた性質と育った環境なのかなあと思います。

専業主婦なら何でもやって当然と言われても、ちょっとしたことでも夫が手伝ってくれると助かりますよね。

そこは専業主婦の仕事…とかそう言うのではなく、役割と言うより労り!

主さんのご主人も手伝ってくれるといいですね。

No.17 16/04/27 19:55
お礼

>> 16 お返事ありがとうございます。

いろいろ手伝ってくれる旦那様で羨ましいです。
本当に食べた後の食器を台所にもってきてくれるだけでも助かるのですが主人はゲームばっかりですねf^_^;

おっしゃる通り今までの環境もあるかもしれません。主人の実家の義母さんは専業主婦で年も70代近く家の事はなんでもやってきたって方です。
実家に遊びにいっても動く事はせず義母さんも「もっと動いたら?」と呆れるほどです。
義母さんは「私がこんな風にしてしまったみたいでごめんなさいね」とおっしゃり、とても優しい義母さんです。

もともと細々した用事も全て任せてきたみたいで今でもそれが抜けないみたいです。

小さなことからお願いしてみて少しでも助けてくれるようになってくれれば嬉しいですね。

No.18 16/04/27 22:44
通行人18 

うちの旦那も何にもできないひとです。甘やかされて育ったみたい。
躾って凄く大事ですね。旦那さんを動かすのは相当たいへんだと思います。。。

No.19 16/04/27 23:10
お助け人19 

今晩は。奥さんが働いてても普通に家事を手伝わない旦那さんもいますよ?専業だから云々はあんまり関係ないかも?母親から男は外で働いてナンボ!家に帰ってきてまで家事やる必要はなしって価値観の中で育ったのかも
?旦那さんの育ってきた環境にもよるかと思います。或いは父親も家の事何もしない人なのか?どうしてもというならここはお願いという形しかないんじゃないかな?

No.20 16/04/28 04:20
通行人20 

専業主婦なら、旦那さんが家事手伝ってくれなくてもいいでしょ
介護の仕事ならそれは大変だし、疲れるだろうし、あなただって同じ仕事してたんなら分かるんじゃないの?
もっと旦那さんを労ってあげなさいよ
大変なのは、あなただけではないよ
旦那さんだってお仕事頑張ってくれてるんだから
それに、優しい旦那さんじゃない!
それでよしとしましょう

No.21 16/04/28 09:58
通行人21 ( ♀ )

気持ちわかるなぁ。
うちもあまりに酷くて途中で諦めたよ。
でも、私が熱で寝込んだりすると、割りと何から何までやってくれて、そのギャップが凄い。
本当はとっても優しい人なんだと思ってます。
子供に関しては一切ノータッチ。
折角家族なのに、子供達から見た父親は怖い上司みたいな存在。
私は失敗したけど、主さんは、まだこれから。
可愛く頼んでみたり、感謝の気持ちを言葉にしてみたりするといいのかもしれませんね。

No.22 16/04/28 12:11
お礼

>> 18 うちの旦那も何にもできないひとです。甘やかされて育ったみたい。 躾って凄く大事ですね。旦那さんを動かすのは相当たいへんだと思います。。。 お返事ありがとうございます。

今までの生活ぶりが結婚してから出てきているみたいです。
義母さんはなんでもやってきた方なので甘やかされて育ったみたいなのでもともと手伝うというのをしてこなかったんだと思います。

まぁいつも手助けを期待している訳ではないので私が大変なときに少しでも何か助けてくれたらいいなーと思うことにします。

No.23 16/04/28 12:16
お礼

>> 19 今晩は。奥さんが働いてても普通に家事を手伝わない旦那さんもいますよ?専業だから云々はあんまり関係ないかも?母親から男は外で働いてナンボ!家に… お返事ありがとうございます。

確かに主人の父はどちらかというと義母さんにいろいろまかせることが多いかもしれません。
それでも主人よりは積極的に義母さんに声をかけて手伝ってくれているみたいです。

主人は一度の流産のあと40代でやっと授かったと聞いており大事に育てられたんだと思います。
今の性格なのもそのためかと…

なのでこちらからお願いしないとなかなか気づいてくれないのかもしれないです。
簡単なことから少しずつお願いしてみたいと思います。

No.24 16/04/28 12:23
お礼

>> 20 専業主婦なら、旦那さんが家事手伝ってくれなくてもいいでしょ 介護の仕事ならそれは大変だし、疲れるだろうし、あなただって同じ仕事してたんなら… お返事ありがとうございます。

私が専業になったのは主人の希望なんです。
妊娠中に介護の仕事を続けて流産してしまった方がいてそれを心配しての退職だったので。
しかしいざ辞めて専業になると家のことは何一つせず基本任せっきり。
専業なんだから全てこなすのが当然と言われるかもしれませんがいろいろ支えるからねと言われ退職を決めたのに何もしてくれないのかと正直思いました。

そのこともありいまだに主人にちょっとしたことでもいいから手助けしてくれないかなと求めてしまいます。

仕事を頑張ってくれる主人のことは感謝していますし、いつもマッサージなどしたり労いの行動を起こしているのですが足りないのでしょうか?

No.25 16/04/28 12:29
お礼

>> 21 気持ちわかるなぁ。 うちもあまりに酷くて途中で諦めたよ。 でも、私が熱で寝込んだりすると、割りと何から何までやってくれて、そのギャップが… お返事ありがとうございます。

私ももうほとんど諦めの境地に立っているのですがそれでは息子が同じようになってしまいそうでなんとか家では自分のことくらいやってくれないかなと思っています。
やっぱり自分の親のことをみて子供は育っていきますから…

主人は怒ることもあまりせず大人しい人なのでこのままだとなんでもまかせる癖がつきそうでf^_^;

子供のためにしっかりしてほしいとお願いし続けるしかないのですかね…

No.26 16/04/29 06:12
通行人26 

男はみんなそんなんですよ。不倫もせずギャンブルもやらず借金もなく、幸せじゃないですか

No.27 16/04/29 06:14
おばかさん27 ( 20代 ♀ )

それで、ケンカになったこととかないんですか?

私なら病気の時はお弁当なんて作れないけどな
そして靴下もそのままにしておく

結局親も主さんもやってあげてるから直らないんだと思います

No.28 16/04/29 06:45
悩める人28 

私も今10ヵ月を育てる専業ですが主人が休みの日は主人と子供でスキンシップと称して任せその間携帯見たり漫画読んだりダラダラしてます

ミルクとおむつは基本私がします。でもゴミは赤ちゃんいるとちょっと外出るのも大変なときがあるから出して欲しいなー
ゴミをまとめて玄関に置いても出してくれませんかねー

専業主婦ならやれーと私も一瞬思いましたがお子さんが寝ない子ちゃんなら発狂しちゃいますよね

No.29 16/04/29 08:34
通行人 ( m3DuCd )

専業主婦なら主がすればいいじゃん。生活費を稼いでもらって尚且つ「家事も手伝え」ってそれは主の我儘ってもんです。

No.30 16/04/29 08:42
匿名さん30 

私専業主婦だけど、旦那が全部やってる。
娘の世話もするよ。
私は昼間娘と居るだけ。
朝昼晩娘も私も旦那がつくったごはん食べてる。

私は、何もできない、やってもうまくできない、パパやってと言います。

うちはデキ婚じゃないけど。

No.31 16/04/29 09:32
匿名さん31 

主婦は24時間働いてるのにみんななんで専業主婦だからって言うんでしょうかねぇ。
子供は二人の子供。頑張って産んだんだから子育てくらい協力して欲しいですね。
父としての自覚がない。
と、私は思ってしまいます。
家のことはやっても子供はあなたの子供でもあるわけだから協力して。と言ってもいいのではないでしょうか。

No.32 16/04/29 10:34
お礼

>> 27 それで、ケンカになったこととかないんですか? 私なら病気の時はお弁当なんて作れないけどな そして靴下もそのままにしておく 結局… お返事ありがとうございます。

喧嘩はしょっちゅうあります。
でも食事は自分では作れないし、お弁当も仕事いくには必要なので作ります。
最低限しなければいけない家事はやっています。
じゃないと何もしてないじゃないかと文句をいってもお前もでしょって言われるからです。

何もしないで抗議するのも手かも入れませんが主人の性格的にそれは効きそうにないんです。

結局部屋が散らかりこちらが掃除することになるので最終的には私が片づけるので意味ないですね…

No.33 16/04/29 10:36
お礼

>> 26 男はみんなそんなんですよ。不倫もせずギャンブルもやらず借金もなく、幸せじゃないですか お返事ありがとうございます。

まぁ確かにギャンブルやお酒、タバコなどもしないので家で何もしてくれない以外あまり文句はありません。収集癖があるくらいでしょうか?

これでもいい主人だと思います。

No.34 16/04/29 10:42
お礼

>> 28 私も今10ヵ月を育てる専業ですが主人が休みの日は主人と子供でスキンシップと称して任せその間携帯見たり漫画読んだりダラダラしてます ミル… お返事ありがとうございます。

うちの主人はスキンシップすらまともにしてくれません。というよりも自ら行動を起こすこと自体苦手みたいです…
玄関にゴミをまとめておいてもスルーして仕事に行ってしまいます。
そのわりにはお願い事は自分でしたいと思った時だけ(お出かけ行こうや買い物につきあってなど)

子育てに関しても泣いててもお構いなし、夜中寝れなくてずっと抱っこしてても平気でいびきかいています…

なので基本的には全てわたしがやっています。
ゴミ出しくらい自転車に乗る置き場のすぐ隣なのでついでで出せないかなーと思うだけです。

No.35 16/04/29 10:49
お礼

>> 29 専業主婦なら主がすればいいじゃん。生活費を稼いでもらって尚且つ「家事も手伝え」ってそれは主の我儘ってもんです。 お返事ありがとうございます。

好きで専業になったわけではなく主人の希望で仕事を辞めたので少しは手伝ってくれても…という気持ちです。
母体が心配だからと仕事を辞めさせたのにいざ辞めたら何もしてくれないんだと思っています。

なにも手伝えと上から考えていませんし、自分のことくらい自分でしてくださいって感じです。
仕事の準備まで私がする必要あるのでしょうか?

手伝えというよりはまず1人で身の回りのことはやってもらえればですね。

No.36 16/04/29 10:52
お礼

>> 30 私専業主婦だけど、旦那が全部やってる。 娘の世話もするよ。 私は昼間娘と居るだけ。 朝昼晩娘も私も旦那がつくったごはん食べてる。 … お返事ありがとうございます。

レス主さんの旦那様は好きでやってくれているのでしょうか?
ならとても良い旦那様ですね。
私の主人は一人暮らしもしたことなくいきなり結婚だったので家事を任せてみてもたぶん何も出来ないと思います。
子供の面倒も見てくれて尊敬します。

そんな旦那様をどうか大事にしてくださいね。

No.37 16/04/29 10:58
お礼

>> 31 主婦は24時間働いてるのにみんななんで専業主婦だからって言うんでしょうかねぇ。 子供は二人の子供。頑張って産んだんだから子育てくらい協力し… お返事ありがとうございます。

全くその通りだと思います。
自分のこともまともに出来ない、子供も世話もしてくれないんじゃ父親として大丈夫かなと思います。
主人の好き嫌いに合わせて食事を別に作ったりしていましたがそれでは子供が嫌いなものは食べなくていいんだと思ってしまうかもしれません。
今はなるべく一緒の食事を作っていますが食べたくないものには手を出しません。

もう少し父親として自覚をもって欲しいです。

No.38 16/04/29 22:00
通行人38 

私も同じような事で悩みました。子育てとは、共有するものではないかと話しましたが響かない夫。ですから、コツがいるのかもしれません。
子ども中心の家庭のルール作りをさりげなく、構築することです。
家事は、頑張れる範囲で、子育てはお互いがさりげなく頼りましょう。
子どもは、親の背中を見ているものだと思います。

No.39 16/04/29 22:30
お助け人19 

今晩は。29番さんって男性目線での書き込み?いずれにしても子供が出来たらやはりそこは夫婦で協力していかないと上手くいかないと思います。専業だから兼業だからってそれは価値観の違いなんじゃないです?家族になったならそこは互いに理解し合わないと..

No.40 16/04/29 22:39
お礼

>> 38 私も同じような事で悩みました。子育てとは、共有するものではないかと話しましたが響かない夫。ですから、コツがいるのかもしれません。 子ども中… お返事ありがとうございます。

私のことは後回しでもせめて子供の相手はしてほしいですよね。
ふだんかまってあげてないせいか主人が近寄ると逃げてしまいます。

なのでふだんのさりげないとこならやってくれるかなと思い車の乗り降りは主人にお願いしています。
こういうことの積み重ねで子育てに前向きになってもらえればなーと思ってます。

家事に関してはあまり気を張りすぎず自分なりに頑張ってみます!

No.41 16/04/29 22:51
お礼

>> 39 今晩は。29番さんって男性目線での書き込み?いずれにしても子供が出来たらやはりそこは夫婦で協力していかないと上手くいかないと思います。専業だ… お返事ありがとうございます。

ここにはいろんな方が意見をくださるので参考になります。
確かに専業なんだからやりなさいよという意見もあり私自身少し落ち込んでしまった答えもありましたが前向きに受け止めています。

私の家事などの手助けはもともとやってくれたらいいのになという程度の悩みだったので深刻ではないのですが、子育てにあまり参加してくれないのが大きな悩みです。

やっぱり2人の子供なので一緒に頑張っていきたいんです。

No.42 16/04/29 23:53
通行人38 

自分のことは、後回しで!子育てに目を向けて欲しい!本当ですよね。本音は、やれる時にやれる方が動くのが家庭と言いたいですが、なかなか言えない専業主婦の弱みといいますか…是非、お子様とパパのイベントを作ってはいかがですか?2人で何か作ったり、遊びからスタートも楽しいかもしれません。

No.43 16/04/30 00:06
通行人43 ( 30代 ♂ )

専業なら仕方なくね。

No.44 16/04/30 00:10
お礼

>> 42 自分のことは、後回しで!子育てに目を向けて欲しい!本当ですよね。本音は、やれる時にやれる方が動くのが家庭と言いたいですが、なかなか言えない専… お返事ありがとうございます。

いつもお仕事頑張ってくれるのでなかなか家のことを頼むのは頼みにくいですね…

でもやっぱり子供に関しては手伝って欲しいし、スキンシップもとって欲しいです。
主人は車が好きなので車関係なら喜んで連れ出してくれます。(トミカ博とか)
車を運転できるならと遠出もしてくれます。
まぁ楽しいことは家族みんなでって考えなので子供と2人でお出かけはしたがらないかもしれませんが…

私だけが用事の時に子供を主人に任せると実家に連れて行き実家の両親にみてもらおうとするので2人っきりは難しいかもです。(おむつとか替えてくれるので)

もう少し手がかからなくなるとましになるのかな??

No.45 16/04/30 00:17
お礼

>> 43 専業なら仕方なくね。 お返事ありがとうございます。

専業主婦なら家事も育児も1人でやって当たり前なのでしょうか?
家事はもちろん専業である私がすべきでしょうが、私は1人しかいないので同時に出来ないことはたくさんあります。
そんなときに少し手を貸してくれたり、目の届かないところにいる子供のお世話を主人にお願いすることはいけませんか?

子育ては夫婦の共通の役割だと思っているので主人にも参加して欲しいと思っているだけなのに…

No.46 16/04/30 03:19
通行人43 ( 30代 ♂ )

ふーん‥
男でそんな寝言言ったら確実にヒモ扱いだなあ。

むしろ介護同士なら復職しても給料は大差ないだろうし、
立場を入れ替えてみては。

旦那は地上の楽園のような気持ちで生活が出来るし、
主さんはストレスなく過ごせるから、
笑顔溢れる家庭になると思うよ。

‥多分ブチ切れるが。

No.47 16/04/30 09:00
お礼

>> 46 お返事ありがとうございます。

立場を入れ替えてみたら?とのご提案ですが無理な話です。
正直介護職は給料も少ないので共働きじゃないとやっていけません。
ボーナスはマイナス出費を補う為に使わないといけないので殆ど使えませんし。
共働きに今後なる予定なのでその為に主人にも協力してもらわなければ子育ては厳しいのでここでいろいろと意見をいただいています。

それに主人は家事は全くできないので仕事を辞めてもらってもこちらの負担が増えるだけです。

No.48 16/04/30 11:02
専業主婦さん48 

専業主婦でしょ!
それくらい自分でどうにかできる。

手伝ってもらいたいって気持ちを消せば自分でできる。

No.49 16/04/30 11:09
お助け人19 

こんにちは☆主さん、やや辛口コメント多いけどめげないでね。子供のいる家庭なら旦那さんもある程度育児に参加すべきとは思うわ。家族増えたって意味では..なのにお願いしてもやってくれなかったり文句言う旦那さんの神経が私なら理解出来ない派です。専業だから頼めないだの兼業だからいいだのって括りってどうなんだろう
?専業でも全部が全部出来るわけではないよね?この線引きがイマイチ分からないけどね。主さん、p(^-^)qファイトです(^_^)

No.50 16/04/30 11:14
働く主婦さん50 

そういう人と知らず子供をすぐ作るからでは?
あと、あなたが動かなければ動くのかもよ?

以前、ゴミを溜めて部屋を汚くしたことがあり、さすがに『僕でも我慢できない』って自分から動き出しましたよ笑やってみたらいかがかな。

私はグズだから疲れが溜まると家事やらなくなるので。

男は合理的な生き物だから、必要ないことはやらない。あなたがやっているからやる必要ないという考えだと思います。

専業主婦だから自分はやる必要ないとも考えているかもですね。そこを曲げず、主人が動き出すまで、やらないでおくという実験してみたらどうかな。

文句言ってきたら、『私が専業主婦やめて家事と稼ぎと育児を平等にするってのはどう?』と切り返す。介護職より稼げる仕事はありますからね。

  • << 55 お返事ありがとうございます。 子供を作る前に同棲から始めているので家事など手伝いがないのはわかっていたんです。 ただ子供が出来てから1人では大変なことも支えあっていこうと言ってくれたのに何もしてくれていないことに困ってるんです。 子供が出来て家事や育児に目覚める男性もいるとは思うので何も手伝いの出来ない人だから子供は作らないという選択肢にはなりませんでした。 何もしなければ主人は動くのではとのことでしたが私が何もしなければその環境でも文句をいいません。 喧嘩をしてご飯を作らなくても自分で作ることをせず、食べなくなってしまうのでこちらが折れて…という感じです。 2日間ご飯を食べず、家に帰ってくるとお腹空いたと独り言でブツブツ言われ続ける方がストレス溜まるので根負けと言うのでしょうか? なので何もせず抗議するというのは効き目がないですね。部屋が散らかっていても平気なので。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧