注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

義理のりょうしんとの同居について

回答12 + お礼11 HIT数 2678 あ+ あ-

小春( 27 ♀ DYDPCd )
16/04/29 03:34(更新日時)

義理の両親との同居2年目になります。
我慢の現界はとっくに過ぎましたが、どうすることもできずただただ毎日憂鬱でイライラする日々を送っています。

ストレスの積み重なった一つ目の理由は
子供を授かって結婚することが決まって
今の家は旦那名義でローンも旦那が払っているので、同居するかたちとなりました。
その次の週に、義母が飲酒で捕まり免許取り消しとなり、それから私が義母の為に毎日の仕事の送りや買い物など運転するはめになりました。

二つ目の理由は
義母と義父の喧嘩が酷すぎることです。
怒鳴り合いはしょっちゅうで、義父が義母に手をあげていることもありました。
私が妊娠中ももちろんおかまいなし、子どもが産まれてからもおかまいなしです。
子供が起きることもあります。
その度に止めに入る私…
もう呆れました。うんざりです。

三つ目の理由は
義母が居酒屋を経営してることもあり
毎日酔っ払い。
夕方から仕事で帰ってくるのは12時頃
そうしては、ガチャンガチャンと物音がして気になって仕方ありません。

四つ目の理由は
小姑が一日置きに来ることです。
料理がきらいな小姑は、来るたびに義母に作ってもらったものを持って帰ります。
二児の母なのにあり得ないですよね。
作って持たせてあげる義母も甘やかしすぎると思います。毎回来るたびに大量のタッパをもってきます。
大きな一軒家に住んで、綺麗なキッチンがあって、自由に使えるキッチンがあって冷蔵庫があって、それなのに…
見てるだけでイライラしてしまいます。

私は
キッチンも一つだし
リビングも一つ
お風呂場も一つ
せめて二世帯住宅なら我慢もできるかもしれませんが、本当に嫌で仕方ありません。

タグ

No.2326986 16/04/28 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/28 00:32
通行人1 ( ♀ )

でも結局は出来婚だから。
これに尽きますよ。

No.2 16/04/28 00:36
お礼

>> 1 出来婚で、アパート借りるお金が無く義理の両親の家に住まわせて貰ってるなら話は分かりますが、旦那が建てた家なんです。
それなのに何でこんな肩身の狭い思いをしなくちゃならないんだと思ってしまいます。
さすがに、家のローン+アパートの家賃わ払う余裕は無いので出られないでいます。

No.3 16/04/28 00:43
匿名さん3 

旦那はなんと?
居酒屋勤めも喧嘩も知ってる立場だし。
小姑が毎日きてその食費はどこからでてんのか、ここはもう代替わりして実家じゃないことを義理両親と義妹に話すべきじゃないのか。
義理両親にはでていって欲しいこと、送迎もできないこと、いつか介護が必要になれば同居を考えなくもないが現段階では無理なことを私は旦那に話すし、旦那が話さないなら嫌われ上等で義理両親に話す。
義妹にもね。
毎日は困りますって

No.4 16/04/28 00:46
悩める人4 

こりゃ困りましたね・・(/_;) いっそのことお金かかるけど、一階と二階を完全に分ける。リフォームです。出入り口もキッチンも全て別。そして音が聞こえにくいように防音。これしかない。

No.5 16/04/28 00:50
通行人5 

出来ちゃう前には、主さんだって働いていたんじゃないんですか?
アパート借りるくらいの貯金あるでしょ?

それとも貯金0なのに出来ちゃって産もうとしたんですか?

ひとまず主さんは、実家に戻ってたらどうですか?

No.6 16/04/28 01:11
通行人6 ( ♀ )

ご自宅は建て売りですか?
ご主人がローンを払い建てたものでも土地が義親名義なら話が違ってきます。そこはどうですか?
建て売り物件なら土地家屋ともにご主人のものですから
1、義親に出ていってもらうようご主人と話し合う。
2、親が出るのが無理ならその後のローンを義親に負担させ主さんご夫婦が出る。
土地が親名義の場合も2でよいと思います。
お子さんが育つのに良い環境とはいえません。

No.7 16/04/28 01:40
お礼

>> 3 旦那はなんと? 居酒屋勤めも喧嘩も知ってる立場だし。 小姑が毎日きてその食費はどこからでてんのか、ここはもう代替わりして実家じゃないこと… そうですよね…話さないといけませんよね。
旦那にはストレスがピークの時に言っていましたが、今どうこう言われても、出て行く余裕はない。出て行くならお母達が出て行くのが妥当だろと言ってましたが、義理両親にはその話はしていません。
結局、自分の親を追い出すなんて言わないと思います。
だから自分達が出て行くしか…
そのために今、仕事を探し中です
お金を貯めていつでも出ていけるように自分でなんとかしなくちゃと

No.8 16/04/28 01:42
お礼

>> 4 こりゃ困りましたね・・(/_;) いっそのことお金かかるけど、一階と二階を完全に分ける。リフォームです。出入り口もキッチンも全て別。そして音… 団地なのでリフォームはできません。そんなスペースありませんから…( ; ; )

No.9 16/04/28 01:46
お礼

>> 5 出来ちゃう前には、主さんだって働いていたんじゃないんですか? アパート借りるくらいの貯金あるでしょ? それとも貯金0なのに出来ちゃっ… 働いていました。妊娠して仕事を辞めてすぐ旦那が仕事で失敗して、その時にお金が必要になって貸してしまいました。それからは私の収入は0だったので、旦那に月々支払いとは別で5万貰ってやりくりしてましたが、それでは足りないので自分の貯金を削りながらの生活をしていたら貯金も無くなりました。

No.10 16/04/28 01:49
お礼

>> 6 ご自宅は建て売りですか? ご主人がローンを払い建てたものでも土地が義親名義なら話が違ってきます。そこはどうですか? 建て売り物件なら土地… 建売です。ケース2の場合、義理両親はローンを組めないらしいのですが、その場合は手渡しでローン代金を毎月貰うってことですよね?

No.11 16/04/28 01:59
通行人11 

すみません、お礼レスに団地とありましたが、建売とも…。一軒家の建売住宅ではないのでしょうか?
旦那さんが結婚した際に購入との事ですが、義両親はそれまでどこに住んでいたんですか?
主さんご夫婦が家を購入後に転がりこんで来た訳ですか?
義両親名義の土地に旦那さん名義で家を建てたのかなと思っていたので…。

No.12 16/04/28 09:21
お礼

>> 11 住宅街の建売りの一軒家です。
話すと長くなりますが、家を購入したのは8年前です。
旦那の名義でローンも旦那が月7万払ってます。
初めは義母が離婚したのを機に、旦那の姉と旦那、3人で暮らしていたそうです。
そこに義母の再婚相手、今の義父が転がり込んできたそうです。
そして、結婚した私もこの家に住むことにぬりました。

No.13 16/04/28 10:40
通行人13 

なるほど、
順番としては義母+小姑+ご主人で家を建てて住んでいたところに、義母が再婚して義父が入ってきて
そこに出来婚で主さんと子供が加わったと。あんまり歓迎されていない印象ですね。だから好き勝手にやっていると。
名義とローン負担は長男であるご主人で
主さんはご主人の仕事の失敗?の補填と生活費を負担して、住宅購入についてはどこにも名前を連ねていないんですね。
義母は頭金を負担したのかな?
これは重要ですよね。

私の話になりますが
義父母が住む実家の名義、ローンを負担している夫と結婚しました。
いきなり同居はお互い嫌なので、義父母のどちらかが亡くなるまでの予定で、私名義の一戸建に住んでいます。ローンはないけれど、相続税も支払ったし 固定資産税やちょっとしたメンテナンスは私が支払っています。
実家の税金や点検費用やリペアについては 義父母が負担。
住んでいないのだから、当然です。
将来的に自分(達)が住むし嫌なら売ってもいいし、子供にあげてもいい。夫を立派に育ててくれた義父母が住んでいても小姑が孫を連れて毎日来ても全然気になりません。「きれいに住んでくださいね〜」と内心思ってはいますが。

主さんが働いて別に住む(主さん夫婦+子供で いまの家を出る)のが
ストレスフリーでおすすめです。家賃が勿体ないと思うなら買ってもいいと思います。
若いいましか思いきり働けませんよ。

No.14 16/04/28 11:47
通行人6 ( ♀ )

そうです。
ご主人名義の建て売りに住まわす代わりに家賃をいただくという考えで良いと思います。
義父母さんがそこを出て賃貸に住まわれたとしても家賃は払わねばなりませんから。
ローン代を全額出してもらうか、設定を低くして修繕費等も出してもらうか、それはお互いの話し合いで決めれば良いと思います。
その家は主さん達の所有財産ですので、所有権をご主人に残したまま義父母に貸して家賃をもらい、主さん達が賃貸で住むのの足しにされてはどうでしょう?
この案が受け入れてもらえないなら出ていって欲しいとご主人からいってもらえるといいですね。

No.15 16/04/28 14:50
お礼

>> 13 なるほど、 順番としては義母+小姑+ご主人で家を建てて住んでいたところに、義母が再婚して義父が入ってきて そこに出来婚で主さんと子供が加… 一応歓迎はしてくれているみたいです。ただ無神経というか何というか…
義母は光熱費を負担しています。

リビングで犬を放し飼いで飼っているので
犬の毛も凄くて、犬のトイレやエサがある状態なのでリビングにいる時は常に子供から目を離せない状態で…
夕飯の支度が一番大変です。
息子は10ヶ月になりますが、毎日おんぶで支度してます。
でも最近はおんぶが嫌みたいで…

自分の自由に使えるリビングにキッチンに冷蔵庫が憧れます…
やっぱり、その作戦が一番ですかね…
早く仕事を始めてお金を貯めなきゃ!
でも、パートじゃ家は買えないですよね?

No.16 16/04/28 14:54
お礼

>> 14 そうです。 ご主人名義の建て売りに住まわす代わりに家賃をいただくという考えで良いと思います。 義父母さんがそこを出て賃貸に住まわれたとし… まずは自分も仕事を探してお金を貯めないといけないですね。
いつかその作戦が実行できるように頑張ります。
いつか出てってやるって思ってないと鬱になりそうなので…
10円ハゲは絶えないし毎日はぁーって感じです。

No.17 16/04/28 16:00
通行人6 ( ♀ )

公営の団地なら主さんご夫婦とお子さんで比較的安い家賃で入れるのに、ご主人に建て売りという財産があっては入所は無理だと思いますし。

ふつうの嫁と義家族問題ならもう少しの我慢ですねとアドバイスしますが、はっきり申し上げてご主人の親御さんは非常識にもほどがあります。
普通ではありません。
そんな環境に主さんとお子さんを置くご主人の無責任さに何より腹がたちますが、そういう環境で育ったご主人には温度差が違うため主さんのストレスがわからないのだと思います。
主さん達がそこを出られて余分な賃貸料がかかったとしても私は一刻も早く義親さんたちと離れたほうが良いと思います。
そんな環境で生活する主さんとお子さんがお気の毒です。

No.18 16/04/28 18:34
通行人18 ( ♀ )

義両親に出て行ってもらっては?
義父さんは義母さんの再婚相手ですよね。
いい歳した再婚夫婦なんですから、
自立してもらいましょう。
仕事もしてるようですし、夫婦2人なら小さいアパートで充分だと思います。

どうして住宅ローンを払ってる主さん夫婦が我慢しなきゃいけないの?って思います。
これから子供の将来の為に貯金もしなきゃいけないのに、余計なお金を使う必要はありません。
義両親が今の家に住み続けたい、主さん夫婦が出て行けとなったら、
今の家の立地と広さ、築年数に見合う家賃をもらいましょう。
(固定資産税も含めて考えて)

義母さんが一人ならですけど、立派なご主人がいるのですから、お互いケジメをつけるのは当然の事です。
遠慮する必要はないと思います。

No.19 16/04/28 19:18
通行人13 

まあ、ほんとうならNo.18さんの仰る通りなんですよね。
でも主さんはそれを言えないわけです。そしてご主人は母子家庭で働いて育ててくれた義母を追い出すことができないから 主さんがハゲができるほどストレスを感じようが
対処してくれないんですよ。
ご主人が不甲斐ないですね。

主さんのところの義父母ほどひどくないにしても
どんな立派な義父母でも赤の他人と狭い家に完全同居となればお互い嫌な気持ちになるのは当たり前です。
義母は家を建てた最初から住んでいて、ローン名義は実の息子なので
「住まわせてもらっている」という意識はなさそうですね。だから自由勝手に振舞うし、後から現れた息子の嫁に全く気を使わないと。

後から現れたとはいっても
結婚して子供も産んだ主さんが「うちの夫がローンを負担しているのに!」という気持ちになるのも当然ですよね。
でも、これは私の個人的感想なので聞き流してもらって結構なんですが
女の人って夫の収入は自分のものって思いがちですよね。
結婚しても他人は他人(子供と孫は別)と思う私は冷たいのかなと思いました。
ちなみに主さんの実家は 娘と孫のために援助なり同居なり、なにか助けてくれないんですよね?

No.20 16/04/28 23:31
お礼

>> 17 公営の団地なら主さんご夫婦とお子さんで比較的安い家賃で入れるのに、ご主人に建て売りという財産があっては入所は無理だと思いますし。 ふつ… やっぱり普通じゃないですよね…
もし旦那が私達だけで出て行く事に反対したらどうしよう…
とてもじゃないけどこの家に住み続けるなんて耐えられません。
でも私がパートを始めたとして収入なんてたかが知れてると思いますし…



No.21 16/04/28 23:40
お礼

>> 18 義両親に出て行ってもらっては? 義父さんは義母さんの再婚相手ですよね。 いい歳した再婚夫婦なんですから、 自立してもらいましょう。 … 私もそう思うし、そうしたい気持ちはあります。
ですが,今の家は義母の家みたいなもんなんですよ…義母の物で溢れ返っています。
全てが義母色に染まってます…
毎週末には小姑家族がやってきて、甥っ子のトミカはリビングのテーブル全面に常に数十個出しっ放し。片付けると怒るからって、甘すぎません?そのテーブルのオモチャで私の息子が遊ぶと大激怒の甥っ子。
自分の家なのに思い切り遊べない息子…

今の家は、おばーちゃんちになってます。
義母中心に回ってます…

出て行って欲しいなんてとてもじゃないけど言えません(;д;)

No.22 16/04/28 23:52
お礼

>> 19 まあ、ほんとうならNo.18さんの仰る通りなんですよね。 でも主さんはそれを言えないわけです。そしてご主人は母子家庭で働いて育ててくれた義… そうなんです…
なんだかんだで旦那は母親を追い出す事なんてできないんです。
義父もあまり頼りにならないから尚更だとおもいます。

やっぱり同居なんて上手くいきませんよね
お金がなくても、何としてでも断れば良かったです。

私は旦那の給料は自分のものだとは思っていません。
毎月頑張って稼いできてくれて、自分の欲しいものなんて我慢して私達の支払いや食費にまわしてくれて…
ありがとうと思っています。

私の実家は車で1時間くらいの所にありますが、良く会うことはありますが援助や同居までの助けはしてくれません。
それに実家では犬二匹猫三匹飼っているため
犬猫アレルギーの私には住むのは厳しくて…

No.23 16/04/29 03:34
通行人23 ( 30代 ♀ )

パートではなく、正社員で働けば家買えますよ!わたしは社員ですが、ローンは私の給料で払ってます。名義も主さんでいいし。せっかく今は同居してるから、資格の勉強とかできるし、居酒屋経営なら夕方まで義理母は在宅でしょう?子 供を保育園預けて看護学校でも通ったらどうですか?自分の自由になる家とお金があるって強くでられますよ。どうせ出られないなら、今の状況をトコトン利用してしまいましょうよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧