注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

人が怖い。楽しく過ごしたい。

回答2 + お礼2 HIT数 1235 あ+ あ-

悩める人
16/04/29 14:13(更新日時)

20台後半の女です。

人が怖くて目を合わせられない、会話が続かないです。特に、同年代の同性が怖いです。
中学の時にいじめ・無視を受け孤立したこと・家庭の問題があったことが原因の一つかもしれませんが、いい加減克服したいです。
親しい友人もいます。その子達以外となると突然怖くなりほとんど喋ることができません。「嫌われる・私に興味なんてない・こんな話をしていいんだろうか」と思います。話が出来たとしても、盛り上がることもなく終わり、そこから親しくなることはなく表面上の付き合いになります。悲しいです。

恋愛に関しても10年ほど自分から好きな人が出来たことがなく、猛アピールで交際を申し込まれるが、すぐに破局と行った恋愛を繰り返しています。また、彼氏の友人・家族とも親しくすることができません。つらいです。

いろんな人から「自信がない」と言われ私自身も自覚してます。自信をつける為に仕事の試験に合格したり、運動を心掛けたりしていますが、どうも自信がつきません。自己否定が消えません。

将来の不安があり常にイライラ、不安で笑顔になりません。楽しくなんてできません。
テレビを見ても本を読んでも頭に入って来づらいです。注意散漫というか…趣味を始めようにも興味のあるものがありません。
親しい友人は近くにおらず休日は家にこもってしまいます。新しい友人を作ろうとしても上記の理由から怖くて踏み出せません。(パーティのような場に行ったのですが馴染めなかったです。。

楽しそうな子たちが羨ましいです。
甘えているとは思いますが、毎日楽しく過ごすにはどうしたらいいかアドバイスいただきたいです。

No.2327032 16/04/28 05:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/28 06:44
通行人1 

最終的には主さんが自信をつけることが辛い状況から抜け出せる
一番の方法です。とにかく何かしら目標を持ち一度決めたら
途中で辞めないで目標を達成すると自信に繋がります。

その繰り返しを続けることにより
自分自身を信じることができると同時に好きになることで
人とのコミュニケーションがうまくいくようになります。

No.2 16/04/28 11:40
匿名さん2 

相手がどう思ってるかとか気にしだしたらキリがないですよ。よっぽど無神経なことをしたりしなければ誰かに嫌われたりすることはないです。自分からどんどん話しかけていくしかないですよ。

No.3 16/04/29 14:12
お礼

ありがとうございます。
何も考えずに思い切って話してみます。
考えすぎるのは分かっているのですが、やってみるしかないですね…

No.4 16/04/29 14:13
お礼

>> 1 最終的には主さんが自信をつけることが辛い状況から抜け出せる 一番の方法です。とにかく何かしら目標を持ち一度決めたら 途中で辞めないで目標… ありがとうございます。
何かしら目標を設定するところから始めてみようとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧