注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

妻の言い分。ワガママじゃないですか?

回答41 + お礼3 HIT数 6786 あ+ あ-

通行人
16/05/01 11:47(更新日時)

このGWで、妻の実家に帰省します。車で片道5時間の距離です。
自分の実家には盆と正月含め年に4~5回、多くて2泊
妻の実家には年に1~2回、3~4泊します。

ところが妻の実家に行くと、妻が母親にベッタリなんです。
今回の帰省も「映画を観に行く」と言っています。
その間、自分は完全に放っとかれています。
日中も、母親のいる部屋に行ったっきり半日戻って来ない
なんてザラです。
(帰省時には妻が使っていた部屋を使用しています)
注意をしても「だってあなた寝てるじゃん」と。
お前がいないから寝てるんだよ、と言うと黙りました。

映画は自分は全く興味がないので、一緒には見ません。
某アニメの映画なので原作も読んでないからわからないですし。

以前は妻の家に猫がいて、自分に懐いてくれてたので
暇つぶしになったのですが、亡くなってしまい
やる事がありません。

かといってお互いそれぞれの実家に帰ると
自分の実家にいてもやる事がないです。
それに妻の実家は関東なので、店も洒落たものが多く
こちらの生活圏では売っていない物もあるので
だったらまだ妻の実家に行った方がいいです。

もちろん、帰省中ずっと放っとかれている訳ではないです。
だから妻は「滅多に会えないんだからいいじゃない」
と言うんです。
会えなくても電話で話せるだろ、と思います。言わないですが。

妻の父はすでに鬼籍のため、家には母親と弟がいます。
弟はコミュ障なのかあまり自分と話しません。
1人で何かする方が好きなタイプのようです。
酒も飲まない(自分は飲む)ので話も合わないです。

自分の実家で配偶者を放っておくってワガママじゃないですか?



タグ

No.2327081 16/04/28 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/28 11:21
働く主婦さん1 

私は絶対にそういうことはしません。
逆に、自分が同じことされたらめっちゃ肩身狭いし、実家に帰りたくなくなります。
少しならともかくベッタリはしないかな。

No.2 16/04/28 11:37
通行人2 

もう少し旦那さんのことも気にかけてくれたらいいけど、自分の実家に帰った時くらい親と一緒に出掛けたり女同士で話したりはいいんじゃないですか?それをわがままとは思いません。
頻繁に帰れるわけでもないのですし。
主さんもほっとかれるのが分かっているなら、帰省中どう過ごそうか計画経てて行っては?
この日はここに出かけて、この日はここに…とか。

No.3 16/04/28 11:50
通行人3 ( 30代 ♀ )

パチスロ漫喫でも行けば…。

No.4 16/04/28 12:17
通行人4 ( ♂ )

勘弁だよ!女同士は何かにつけてしゃべるしうるさいし、でも女同士はそれが楽しみみたいなね
たまにだからなおさらじゃない
だからといってナンパしてれば後で殺されるから気おつけよう(笑)

No.5 16/04/28 12:23
働く主婦さん5 

帰省出来るだけ良いじゃないですか。 うちは、お互いの実家が県外車で何時間もかかるので、まず、行かない。行くなら、新幹線か飛行機。

主人はもう数年主人の実家に帰省しません。 私の実家にも行きません。私は数年に一度、自分の自分に帰省します。

No.6 16/04/28 12:23
通行人6 

主さんが義理の実家で肩身が狭く、お手伝いもうまく出来ず、オロオロしてるのであればほっておくのはひどいかなと思いますが、奥様の自室で寝てるだけなんですよね。
なら、ご自身でどこかにお出かけになったらいいと思いますが。
子供じゃないんですから。
実家に帰ったら親孝行や親子でのコミュニケーションしたいでしょう。
電話じゃ全然違います。

No.7 16/04/28 12:28
通行人7 ( ♂ )

金だけ渡して1人で帰省させれば解決だろ?


送って泊まってヤル事無しなんてアホクサ。


精々、義理として盆と正月行けば充分じゃないか。


旦那の威厳は無いのかね?

No.8 16/04/28 12:39
匿名さん8 

とくに我儘とは感じませんが
主さんが構ってちゃんの子供ように見えます
たかが3、4泊の事

退屈なら奥さん一人で帰省させれば
もしくは一泊だけして奥さん残して主さんだけ帰れば

No.9 16/04/28 12:47
通行人9 

一泊だけして買い物して次の日には帰る。

No.10 16/04/28 12:54
通行人10 ( ♀ )

私だったらそういうことはしません。
奥さんはちょっと配慮が無いかな…と思います。

宿泊は奥さんの実家じゃなくてホテルにするとか
一泊だけしたら奥さんを一人残して主さん一人で帰るとか
奥さんを置いて、自分は足を伸ばしてどこか温泉地や観光地に行って遊ぶとかしたら良いのでは?

遠いから奥さんが3〜4泊するのは良いにしても、奥さんがそんな態度なら主さんは長々と奥さんの実家にとどまって付き合わなくても良いんじゃ無いかな…というのが感想です。

No.11 16/04/28 13:18
お礼

女性側の意見は聞いた事がなかったので、とても参考になります。

妻の意見もここの皆さんと似ていて
年に1~2回しか帰れないからその間ぐらい親とゆっくり話したい。
あなたの実家に帰ると私は手伝い等をしなきゃいけない、気を使う。
あなたは自分の実家でも、私の実家でも寝てられるし
自分の好きな事できるんだからいいじゃない、です。

元々、自分が帰省についていく理由が妻実家の猫が
懐いていたからだったので、よく考えたらその猫がいない今
自分が一緒に帰る理由は無いんですけどね。
しいてあげるなら、お店の種類の豊富さ、物珍しさぐらいです。

今回はもう2人で帰る予定を立てたので
次回からは妻1人で帰ってもらうというのも考えます。

No.12 16/04/28 21:21
通行人12 

ちっちぇー自分も少し外出しますってでかけたらいいじゃん!
家族と色々話したり一緒に居てなにが悪いの?たまに親子の時間も必要でしょ?
そんな旦那だったらいちいちちっちえー事いうなーって思いそ・・・

No.13 16/04/28 21:28
通行人13 ( ♀ )

そもそも一緒に帰省する意味はあるのかな

行かないという選択肢はないのですか?

No.14 16/04/28 22:35
お礼

男と女の違いなんでしょうかね。

自分は半年以上親と連絡を取らない事もザラですし
親からは冠婚葬祭でもない限り連絡してきません。

妻は普段から親と電話やメールをしているようですし
(週に1回ぐらいのペース)
それだけ連絡を取ってるなら、別に何時間も
話さなくてもいいだろ、と思うんです。

正直、一緒に帰らないという選択肢は考えていません。
年に何度もない長期の休みを、夫婦別々に過ごす意味が
わからないからです。
だから余計に「何で放っておくんだ」と思うのですが。

No.15 16/04/29 02:45
案内人さん15 

だったら主さんも親に普段から電話すれば年に1、2回 と出来る この前孫の誕生会をうちでやりましたが我が娘孫より 娘の旦那のほうが早く家に来たよ❗仕事の都合で‼お互いが行きたくないときは行かないとか責める事より許す範囲を互いにひろくするが良いのでは?

No.16 16/04/29 03:10
通行人16 ( 40代 ♀ )

確かに、一人でほっとかれても好きにできない分、居心地わるいですよね。
手持無沙汰でこまってしまうの、わかります。

いっそのこと、お出かけして一人で楽しんでリフレッシュしてみたほうが楽しいと思いますよ。

No.17 16/04/29 05:27
通行人17 ( ♀ )

主さんはご両親と半年以上連絡取らない事もザラなのに、年に4,5回?2〜3ヶ月に一度の割合でご実家には行かれるのね。これ不思議。
うちは旦那の実家へは年に1,2回。
行かない年もあります。

奥様にとっては年に1,2回の事、目を瞑ってあげたら?

No.18 16/04/29 06:28
通行人18 

別にそれぞれの実家に一人で帰れば良いだけ。
何故、一緒に帰るか不思議。
親だって旦那や嫁はいないほうが嬉しいのに。
金ばかり掛かるから息子だけ帰ってきてほしいと親達は連休明けに習い事で大合唱してますよ。

No.19 16/04/29 06:34
通行人19 ( 30代 ♂ )

主さんにとってはどちらの実家に行くかは問題ではなく、単純に長期休みを奥さんと楽しみたいのに、それが出来ない事が不満なだけですよね?

たまには、主さんのお小遣いを積み立てて旅行にでも誘えば、奥さんも実家行きを止めて快く一緒に行ってくれるんじゃないですか?

No.20 16/04/29 06:56
働く主婦さん20 ( 20代 ♀ )

えっ!貴方も子供じゃないんだから1人で何処かに行けば良いでしょ?奥さんだって毎日毎日 貴方といるんだから たまには自分の母親といても良いでしょ。なんで自分の実家に行ってまで貴方に気を使わないといけないの?貴方が我が儘だし子供みたい

No.21 16/04/29 07:03
働く主婦さん21 ( ♀ )

ワガママというか、あなたの事を考えていないですね。要は、コドモなんです。

お義母さんも、「あなたも、結婚した身なのだから、旦那さんを放ったらかしておくようなら来ちゃいけません。」などとたしなめるべき。

何で、実家離れできていないようなコドモを奥さんにしてしまったのか…あなたも見る目が無い、残念です。

そういう人、最近多いようですけどね~一人暮らしも経験したことが無いのでしょうか。
何かあったら泣いて実家に帰りそうな人ですね、取り扱いには気をつけて下さいw

(横レスは要りません)

No.22 16/04/29 07:20
通行人22 ( ♀ )

私なんて夫の実家に行けば夫は友人と遊んでばかりですよ。

ずっと放置です。腹が立つので一人で出掛けます。

行きたくないって言えば体裁を気にするのか結婚してんだから一緒に帰るのが普通だって。

来年は旅行の計画でも立てたらどうですか?

No.23 16/04/29 07:30
通行人23 

母娘はそんなものだよ
仲が良いのだから喜ぶべきかな
顔あわせれば喧嘩よいいでしょ?
久し振りの実家なのですから許してあげてね
親は先に居なくなるもの
元気な時にたっぷり甘えさせてあげなさいな
それが自分の子育てに良い影響与えますから
旦那さん 暇なら携帯ゲーム(任天堂3DSとか)で遊ぶと良いですよ。

No.24 16/04/29 07:41
通行人24 

うちの旦那なら「神様がくれた休息」だと謳歌するだろね笑
あなたも1人で普段なかなか行けない趣味の店やら、やりたいことを楽しめば?
私はたまに子連れで実家に泊まりに行きます。
旦那は好きにしてますよ。一緒に私の実家へ行っても寝てたり、1人で出かけたり。
母を買い物へ連れてってくれておかげで重い物を買えたり。
私の実家へ行けば「自由」を楽しんでますよ!


ゆっくり寝てられるなんて、世の中の旦那方がうらやましがりますよ!

No.25 16/04/29 08:47
通行人25 

まぁ回数的には嫁さんの実家は少ないから滅多に逢えないと言うのも解らなくはないが…。
しかし、普段から連絡を頻繁に取ってるならば旦那と帰ってる時ぐらいは配慮して欲しいですよね。
義理家に帰った時に手伝いをして気を使わなくてはならないのは良く分かるし、こういう時に男は気が回らないと思われてるのかもしれない。
男女の違いもありますが、普段から奥さんの気持ちに寄り添ってるかにも大きく影響すると思います。
もしかしたら奥さんは何か1人で抱えてるのかもしれませんね。

No.26 16/04/29 09:51
通行人26 

主さんのほうがワガママ。奥さんといる時間は主さんのほうが多いんだから少しくらい我慢したら?男は実家だろうと義実家だろうとゆっくりできるんだから。

No.27 16/04/29 09:56
専業主婦さん27 

お義母さん
お嫁さん
主さん
みんなまとめて子供ですね。

お義母さん→なぜ主さんに遠慮しないの?
お嫁さん→なぜ旦那さんを気遣えないの?
主さん→なぜ2人を笑顔で見送れないの?

家庭それぞれでしょうが、私の実家に行けば私は主人を1人にしないし、主人の実家に行けば主人は私を1人にはさせないですし、実家も義実家も理解してくれてますよ。

要はお互いの理解力の問題。

No.28 16/04/29 10:29
通行人28 

子供じゃないんだから1人で出掛けるなりしたらいいのでは?

No.29 16/04/29 14:06
通行人29 

何でだろう
奥さんと義理母さんが、出掛ける時に一緒に着いていっちゃえばいいのに!
アニメの映画だって、買い物だって、どこだっていいじゃない
一人でつまんないよりましでしょう
それがだめなら、実家には今度から奥さん一人で帰ってもらったら?

No.30 16/04/29 14:11
おばかさん30 

わがままと言うより失礼な妻だと思う。

No.31 16/04/29 15:45
お礼

1人で出かける事もあります。
妻も義母も義弟も酒を飲まないので1人で飲みに行ったりします。
でも何度も言いますが、何のために2人で帰っているのかと思います。

妻は「あなただって、自分の実家に帰ったら
寝る時間以外はずっと義父母と顔を合わせてるじゃない。
親戚が来ればその親戚だってずっといるじゃない」と言います。

けど、うちの親や親戚は全員同じ場所にいます。主にリビングです。
妻の母だって同じようにすればいいのに「リビングの椅子は
座り心地が悪いから」と、自分の部屋に戻ってしまうんです。
普段の生活スタイルでリビングに長時間いるという事が
ないからだそうです。

でも妻の母の部屋なんて、夫である自分はおいそれと入れません。
フローリングだから寝転がれないし、妻は気軽に
ベッドに腰掛けたりしていますが、さすがに自分はできません。

それについても妻は「私はあなたの実家でいつも
そういう思いをしている」と言います。くつろげない、と。
いや「くつろげない」と「くつろぐ場所がない」じゃ違うだろと。

妻の母は自意識が強いというか「ここは私の家なんだから
私の流儀でやらせてもらいます」な人です。
だから自分が輪に入れなくても「ごめんなさいね~」で終わりです。

それについても妻は「私だってあなたの実家ではそうだ」です。

No.33 16/04/29 18:37
通行人10 ( ♀ )

再ですが

ひょっとしてトピ主さんの実家に帰った時は
奥さんが一人でキッチンに入って料理や片付けをしたりしていませんか?

配慮ができていないのか、アウェー環境で孤独になる体験を通して主さん実家での奥さんの気持ちを理解して欲しいのかちょっとわからなくなりました。

主さんの実家で奥さんがどう手伝っているのか、おかずの種類や量は主さんと同じだけ出されているか、お菓子やフルーツは奥さんの分も同様に出されているか(パッと見わかり辛い嫁いびりはないか)、チェックしてみてはどうですか?
(主さんのお母さんに口で聞いたりしたらダメですよ。あくまでも観察、助けるならさりげなく)

No.34 16/04/29 18:42
主婦 ( 30代 ♀ PZ5PCd )

いいじゃない!たまには親子水入らずで過ごさせてあげて。
義母も、あなたがいたら気を使うんですよ。

No.35 16/04/29 21:36
通行人35 

嫁になって実感したんですが、県外から嫁に行くって両親の死に目に会えるか分からない。友だちは、一から探さなくては、なりません。母の気持ちが嫁になり、分かることもあります。
是非、ほんの少しだけ優しい気持ちで見守ってあげてみては?

No.36 16/04/29 22:06
OLさん36 ( ♀ )

一緒に帰らなきゃいいのに、、、

No.38 16/04/30 04:47
お姉さん38 

逆に気を使う義母が早々と自室に戻ってくれた方が
リビングでのんびり寛げるし良くないですか?

ず~っと義母がリビングに居座ってる方が嫌、私は。

まあ、嫁も嫁だよね。

母親と話したい気持ちは分かるけど、私なら
もう少し旦那へのフォローはするね。

例えば「私 上(義母の部屋)行ってくるけど
あなたどうする? 一緒に来る? 寝とく?
それとも出掛ける? DVDもあるけど観る?」
みたいにいくつか選択肢?を言うかな。

黙って放置にはしないわ。
私も義実家で同じ事されたらイヤだから。

No.39 16/04/30 05:35
働く主婦さん39 

義母もよろしくない。
姑が気を遣うべきだよね。

あら、お婿さんはどうしたの?って、私なら誘いますね。

お嫁さんも、お母さんに久しぶりに会えるのは嬉しいのでしょうが、結婚なさったのなら、もう少し考えて行動しなくてはね。

主さんも、気の毒ですね。
実家って、何かメリットありますか?どうせなら、二人でご旅行にでも行かれた方が良いですよ。

No.40 16/04/30 09:11
通行人40 

私たちの実家の両親は互いに、子供の相手に気遣い、最優先のおもてなしをしてくれます。共に車で一時間ぐらいの距離ですが、但し家族全員で実家に行くのは、年に2回程度しかありません。もちろん実家に行くとお互いに楽しいです。ご両親の対応と適度な距離(付かず離れず)も大切ですね!

No.41 16/04/30 09:32
匿名 ( 0jDMCd )

行かなきゃいいんじゃない?


行っても放置されるだけで、オレ、ちっとも楽しくないし
楽しいのお前だけだろ?
だったら一人で行けよ
俺は自分の実家にでも行くわ


とかなんとか言ってさ

言っちゃぁなんだけど、奥さんがそんな態度なら、奥さんだけ実家に止めて主さんはホテルにでも泊まった方が楽しそうだよね。

別に無理して夫婦二人で行かなくても良いと思うよ。

それで奥さんが


じゃあ私も貴方の実家には行かない


って言うならそれはそれで良いんじゃない?

それか、主さんも自分の実家に帰った時に同じ事をしてやれば?
放置。

でもさ、奥さんの母親も母親だよね
母子揃って気が利かないって言うか・・・

No.42 16/04/30 22:51
お師匠さん42 ( ♀ )

我が家は懲りて、近いからっていうのもあって滅多に夫実家には行きません。いい悪いは別としてお互い無理をしないようにしていて、これが定着しています。

No.43 16/05/01 08:06
通行人43 

帰省ご苦労様です。
三人が三人とも気配りが足りなく感じますが、お互いの気持ちもわかります。

主さんがご自分の実家に帰ってもたいしてやることがないならそれの回数を減らして差し上げたらどうですか?帰る度に手伝わされたり、気を使わされたり、ほかっておかされたり、それを年に5回も。
回数を減らして更にそのたびに労ったりしては?

そうすれば奥さんも少し考えを改めるのではないでしょうか?

そして他の皆さんがおっしゃるように奥さんお一人で帰省してもらうとか。

奥さんにそれで良いか聞いてみてはどうですか?

今年のGWは一人出かけて時間を過ごしましょう。オシャレなお店が沢山ある場所への帰省、羨ましいです(笑)

No.44 16/05/01 11:47
通行人44 ( ♀ )

私は旦那の実家に行くと旦那にほったらかしにされるよ。
義父母も高齢だから どこか行こうかなんてならないし、旦那は寝てるし。おまけに山の中の集合住宅地で遊ぶとこも無ければ店もなし。
手持ち無沙汰なんですよね。だから滅多な事では行かない。で、主さんの実家の時は奥さんどうしてる?ほったらかし?家でも旦那の旦那の実家でも奥さんはそれなりに動かなきゃならん。旦那は自分の実家だからゴロゴロ王様。
奥さんが自分の実家でノンビリして何が悪いのよ。たまにはお母さんに甘えたいわよ。奥さんの実家で退屈なら自分で何か楽しそうな事を見つけたら?
年取ったら奥さんの行くとこついて回る爺さんになりそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧