注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

※アニオタ関連の窃盗なので観覧注意

回答15 + お礼4 HIT数 2294 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
16/04/30 09:57(更新日時)

庭球王子のグッズを友達の妹に盗まれました。
現在販売していない10年以上前の人気絶頂期のグッズも保管していて、根刮ぎやられましたよ。
何個か開封されてて、メモ帳も開封されて本当にメモ帳として使用されてた。もうオクにもなくて買い戻せないものです。
友達が泣きながら謝って来て発覚。友達が言うには今はもうオクにもない10年以上前のメモ帳を使ってるのを目撃して問い詰めたけど妹はシラきるから、友達が親にももう販売していないプレミアものだと説明したら顔色変わって問い詰めたら観念して白状したらしい。
友達の妹は庭球王子にハマってて欲しくなって持ってったらしい。
友達には今はもうハマって無いし勿体無くて捨てられなくて保管してただけだから弁償とかはいいよ。と伝えてあります。ていうか、ボックスに入れて保管してたから気付かなかった(笑)
友達のご両親がケーキ持って謝罪に来た。凄く高いケーキ屋さんのケーキ詰め合わせに寧ろ申し訳無くなったし、ご両親に話してグッズはそのままプレゼントした。今後どうするかは私が口だしていいことではないので、ご両親で話し合って決めて下さいと伝えて頭の下げ合いになりました。

今、その友達の妹からじゃんじゃか連絡来てるんですけどスルーでいいですか?
友達のご両親が怒髪天越えた怒りになってるとかで友達の妹からヘルプ要請きてるんです。更に怒られるだけでしょうに…

16/04/28 12:52 追記
盗まれたものリストです。個数は伏せておきますね。
現在は集めていないので全て人気絶頂期のグッズです。

・メモ帳
・生徒手帳
・主人公なりきりグッズ(帽子やリスバン等のセット)
・今川焼が入ってた、テニスボールを入れる缶
・アイマスク
・ファイル
・下敷き
・ペン
・キーホルダー
・音声が出るブロマイド
・額縁付きパズル
・キャラソンCD

何回かに分けて全て持ち出してたみたいです

No.2327092 16/04/28 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/04/28 13:04
お姉さん2 

お詫びの言葉ならまだしも、両親をなだめて欲しいってメールなんですよね?

自分のした事を心の底から反省してない証拠。
そんな性根だからこそ、ご両親がいつまでも怒り心頭なんでしょうに…。

『私がご両親を説得するなんて、完全に筋違いな話ですよ。
私がそんな事をしては、尚更ご両親は貴方に対して憤りを感じるでしょうし、怒りは更に強くなると思います。
そんな泣き言混じりの要請をする前に貴方にはもっと考えるべき事があると思います。今後の自分の為にも真剣にしっかりと考えてみて下さい。』

と言う感じで伝えてみてはいかがでしょうか?

No.3 16/04/28 15:20
匿名さん3 

一体、何がしたいんだろう?
相手の両親任せなの?
どうするかも考えらんないの? 盗まれた一覧なんて誰も興味ないよ
興味あるのは、妹がどうなるかだけ。

No.4 16/04/28 15:59
通行人4 

主の家の部屋に忍び込んでたなら完全に犯罪だが複数回忍ばれてて気づかないくらいならあげた事にして終わりにしたら良いだけ


主は何がしたいんだか

No.5 16/04/28 17:52
通行人5 

盗まれたグッズ、知らない人にしてみれば

ただのゴミ

謝ってるんだから許してあげなよ

No.6 16/04/28 18:39
通行人6 ( ♂ )

それだけ盗られてて気づかなかったんだね!

熱が冷めてるなら、そのままあげてしまいましょう!

No.7 16/04/28 22:10
お礼

一括で失礼します。

本文にも書いた通り、グッズはそのままプレゼントしました。捨てるの勿体無いな~っていうだけで、プレゼントを惜しむようなものでもありませんから。

友達の妹からのヘルプ要請について、友達かご両親に報告した方が良いのかを悩んでいます。それとも、報告せずスルーしていた方が良いのでしょうか?

盗み出し方ですが、家に忍び込んで…という事ではありません。友達と一緒に家に遊びに来た時にこっそりと持ち帰っていたみたいなので不法侵入にはなりません。
グッズは収納ボックスに入れて押し入れの下段の隅に放置していたので無くなっても気付きませんでした。押し入れも上段はよく使うけど、下段はほぼ使わないので見てなかったのも気付かなかった原因です。
私は怒ってないですし、とっくに許しています。もうしないでね、欲しいものがあったら言ってね。で終わりです。ですが、友達とご両親が怒髪天越えた怒りようらしいです。そこはもう家庭の問題なので私はノータッチなんです。

No.8 16/04/29 02:54
匿名さん3 

家庭の問題だからとか許した許さないとかも関係なく、主は当事者というか被害者の事実は変わんない。
なので、めちゃくちゃ関係あんの。
グッズ盗まれて平気な珍しい人で他人事だけどさ。
25歳なんだから、嘘でも多少はショックだったこととよそでもやらかさないように反省して欲しいと言うべき事は言わないと。
妹がいくつかは知らないけどさ。
気にしてないわりに、グッズ一覧とかいらないし。
妹から連絡きているなら、よそでもやるなよくらいは厳しめに注意くらいしたら?
親に連絡する事はないでしょ。 なんというか、やり取りがおかしくて違和感あるスレだな

No.9 16/04/29 07:01
通行人4 

あげたとしたなら相手の親に言ってやりゃいい

No.10 16/04/29 07:37
通行人10 ( ♀ )

友達の妹って何歳?
やってる事が、小中学生だけど…

No.11 16/04/29 15:22
お礼

>> 10 10歳差で15歳です

No.12 16/04/29 15:27
お礼

>> 9 あげたとしたなら相手の親に言ってやりゃいい やはり言うべきでしょうか?
子供がいないので親としての立場を予想して考えてみてもイマイチわからなくて

No.13 16/04/29 15:42
通行人13 

ええ?その友達の妹、反省してませんね。私なら同じことされたら、カンカンに怒って、友達のご両親に報告。
友達の妹、犯罪を犯したんですよ。先々、盗みを繰り返すかもですね。

No.14 16/04/29 15:45
通行人14 ( ♀ )

その子の両親に報告するのは密告みたいで主さんもいい気もしないでしょうから友達に報告した方がいいと思います。

自分が害を与えた被害者にヘルプ要請なんて人をなめすぎですね。
そういう性根も今のうちに叩き直すべきだから友達には報告するべきです。
妹の窃盗をちゃんと両親に報告してくれる友達ですから、友達に報告したら妹が主さんにヘルプ要請をしてて主さんが困ってると両親に伝えてくれると思います。

No.15 16/04/29 15:47
通行人13 

ついでに。アニメグッズってプレミアついたりすると、かなり高額で売れたりします。ここは怒りまくらないと。一覧みて、主さん寛容すぎ。優しいですね。

No.16 16/04/29 15:49
お礼

>> 8 家庭の問題だからとか許した許さないとかも関係なく、主は当事者というか被害者の事実は変わんない。 なので、めちゃくちゃ関係あんの。 グッズ盗ま… ショックだったのは事実で、他所でやらないようにとも思ってますので其処は伝えようと思います。
被害額(当時の値段で換算)を考えると、ペン盗んだや親の財布から万札1枚抜き取ったなんてレベルではないですから、ご両親の怒りようはわからないでもないです。友達も傷付いて凄く泣いていましたし、その事についてはちょっと怒ってます。

私が何処まで介入していいのかよくわからないのもあります。でも友達の妹の為にならないのなら、きちんと報告しようと思います。

No.17 16/04/30 08:54
通行人17 ( ♀ )

最低過ぎますね、、、
多分手癖の悪さは直らないだろうから、その妹は2度と家に入れない方が良いですよ
私なら謝罪はしっかりしてもらって顔は金輪際見たくないレベル(´д`|||)

ご家族がまともな方で良かったですね

No.18 16/04/30 09:42
通行人18 

プレゼントした、て言っちゃったんならもうそれで話はおしまいでしょ。波風立てたくないんでしょ、何よりいい人でいたいんでしょ。後から恨みつらみ出ても何にも出来ないからね。簡単にいやいやいいですなんていっちゃう人だからまたやられると思うよ。その人の為にもならないしね。あなたは取られた被害者かもシレナイケド対応は適切ではない。好きにしたら?

No.19 16/04/30 09:57
通行人19 

盗んだ子は親から叱られ相手にちゃんと謝罪しなさいと毎日怒られて
主さんに親にもう叱らないでと救助要請してるだけと感じます
反省してる感じではないですね
逆に親から相手は怒ってないと聞かされてホッとしてると思います
そのタイプの子は簡単に許すとまた盗みを繰り返します
主さんはその子に直接関わらずその子の親に全てまかせていれば良いと思います。
その子の為にも直接許すと言わない様にね。

妹さんの友達と言ってますが
妹さんとの関係に支障でませんでしたか?
妹さんも可哀想ですね 友達に裏切られたのだから…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧