注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

現在、0〜3歳のお子様を育てている方‼︎

回答17 + お礼15 HIT数 2748 あ+ あ-

悩める人
16/04/30 12:39(更新日時)

0〜3歳の未就園児を育てている皆様へ質問です。育児のイライラをどういう風に解消してますか?最近、物凄くイライラが止まらないレベルに到達しつつあるので解決方法を探しています。

良ければご協力よろしくお願いします(>人<;)

No.2327095 16/04/28 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/28 13:03
専業主婦さん1 

0歳児がいます。

イライラしますよね。
出来るだけ子供には笑顔でって思ってるけど難しいことも。

好きな物を食べる、外に出かける、子供預けて1人の時間を持つとか。
今は前2つでイライラをちょっと解消するようにしてます。
預けられないので(><)

No.2 16/04/28 13:10
通行人2 

なるべく公園へ行ったり
気晴らしを見つける。
母親が楽しめないと
子供もグズリやすい。

No.3 16/04/28 13:21
お礼

>> 1 0歳児がいます。 イライラしますよね。 出来るだけ子供には笑顔でって思ってるけど難しいことも。 好きな物を食べる、外に出かける… レスありがとうございます(>_<)
預けられたらどれだけ良いか…。

例えば…人見知りが激しいとか、離乳食を食べないとか、哺乳瓶嫌いな子だと長時間は預けられないですよね…(*_*)

我家のチビッコはほんの一瞬で姿が消えるので、常に外出はスリリングで…。

やはり美味しい物を食べるしかないのかな…。

No.4 16/04/28 13:25
お礼

>> 2 なるべく公園へ行ったり 気晴らしを見つける。 母親が楽しめないと 子供もグズリやすい。 レスありがとうございます(>_<)
気晴らし大事ですよね!

毎日、育児と家事に追われた感半端なくて、時々疲れで記憶が飛びます_| ̄|○

差し支えなければ、
どんな気晴らし方法を取っているか教えてくださいm(_ _)m

No.5 16/04/28 13:39
おばかさん5 ( 20代 ♀ )

でかめの公園に行く

児童館に行く

とにかく動かして夜早く寝かせて、一人の時間を楽しむ

子どもおんぶしたままデカイ声で歌う

No.6 16/04/28 13:42
匿名さん6 

3歳と1歳がいますがもう頭が爆発しそうな時があります。そういう時は子供たちを連れて家から出ます。外に散歩に行ったり、車に乗せてドライブしたり。ストレス発散は子供が寝てからの夫婦の時間ですね。一緒にDVD見たり唯一ゆっくりできます。

No.7 16/04/28 14:16
お礼

>> 5 でかめの公園に行く 児童館に行く とにかく動かして夜早く寝かせて、一人の時間を楽しむ 子どもおんぶしたままデカイ声で歌う レスありがとうございます(>_<)

デカイ声で歌う…有りかもです‼︎

なんで気づかなかったんだろう⁉︎それだけ疲れで頭が回らなかったのか_| ̄|○

No.8 16/04/28 14:23
お礼

>> 6 3歳と1歳がいますがもう頭が爆発しそうな時があります。そういう時は子供たちを連れて家から出ます。外に散歩に行ったり、車に乗せてドライブしたり… レスありがとうございます(>_<)

なかなか子どもが寝てくれず、気づいた時には子どもと一緒に寝落ちしてしまい、夜泣きされて起きた時には真夜中だという…_| ̄|○

車運転出来て良いですね!
羨ましいです。私は車じゃなくバイクしか運転出来ないので(* _ω_)... はぅ…

No.9 16/04/28 16:03
匿名さん9 

わかります。毎日毎日イライラしておかしくなりそうです。爆発した時は怒鳴り散らしてしまいます。
ストレス発散法は、支援室は、数時間預かってくれるとこを利用するはいかがですか?
離れる時間が出来れば、気持ちもリフレッシュして、迎えに行った時の笑顔に癒されて、また頑張ろう!って気持ちになります。

No.10 16/04/28 17:42
お礼

>> 9 レスありがとうございます(>_<)

そうなんです…怒鳴り散らしてしまうんです…。頭の中ではダメってわかっているんですが、キーーッ‼︎o(`ω´ )oってなってしまって、これではマズイと思い、スレ立てた次第で。

実は0歳と3歳の子どもがいて、上の子だけでも一時保育を利用としたら癇癪が酷くて断られてしまい…(T_T)

下の子はまだ哺乳瓶を上手に飲めなくて中々の大変です。上の子、おそらく赤ちゃん返りしたんだろうな…_| ̄|○

No.11 16/04/28 19:21
通行人11 ( ♀ )

家の中で鬼ごっこしようと誘い本気で鬼になりきる。
すごいスッキリします!子供は怖がって大泣きしますが笑

No.12 16/04/28 20:14
匿名さん12 

0歳児と2歳児の男の子がいます。
気持ち凄くわかります(笑)

私もイライラがマックスになったらよく子供達とドライブ行きます。そして車の中で大声で歌ってます(笑)
0歳は車の振動で寝るし2歳は歌ってれば一緒に歌いだすのでイタズラしないし、とにかく2人がチャイルドシートに固定されてゆっくり運転出来るだけでも有り難い…^^;

あとは上がグズって私もかわしきれなくなったら布団の上で軽くプロレスごっことか…^^;

No.13 16/04/28 21:13
お礼

>> 11 家の中で鬼ごっこしようと誘い本気で鬼になりきる。 すごいスッキリします!子供は怖がって大泣きしますが笑 レスありがとうございます(>_<)

なーるーほーどー‼︎‼︎(๑°ㅁ°๑)‼✧
体力はいりますが、コストかからず経済的‼︎
全力でやって疲れて寝てしまえ〜〜ッ‼︎って感じですね!

明日、早速やってみます!

No.14 16/04/28 21:18
お礼

>> 12 0歳児と2歳児の男の子がいます。 気持ち凄くわかります(笑) 私もイライラがマックスになったらよく子供達とドライブ行きます。そして車… レスありがとうございます(>_<)

布団でプロレスごっこ…
上の子のテンション上がりそう↑↑
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

疲れさせてから歯みがきしたら、無駄な抵抗はしないだろうか…⁉︎w

No.15 16/04/28 21:22
通行人15 ( ♀ )

わかります!

一人目の時は顔に枕を押しあてて叫んだり、トイレに逃げたり、大声で泣きたいだけ泣いたりしてました(笑)
個人的には泣きたいだけ泣くのがスッキリ出来て良かったです。

現在2人目が産まれたばかりですがアテレコして遊んだりしてます。
アテレコが思いの外ストレス発散になってて自分でもビックリ(笑)

No.16 16/04/28 21:27
通行人16 ( 20代 ♀ )

幼稚園に入園
保育園に入園して働く

No.17 16/04/28 22:02
お礼

>> 16 レスありがとうございます(>_<)

それが一番良い⁉︎かもですが、
幼稚園は二年保育、
保育園は待機児童問題ぶち当たり中なんですよ‼︎。・゜・(ノД`)・゜・。

No.18 16/04/28 22:06
お礼

>> 15 わかります! 一人目の時は顔に枕を押しあてて叫んだり、トイレに逃げたり、大声で泣きたいだけ泣いたりしてました(笑) 個人的には泣きた… レスありがとうございます(>_<)

アテレコ楽しそうですね。子ども達喜びそう♪自分1人じゃ思いつかない方法も聞けて助かりますm(_ _)m

No.19 16/04/29 09:57
働く主婦さん19 ( 30代 ♀ )

うちも3歳の息子がいます。 可愛いけど、たまにね、困ることありますね。
困ることないほうが困るかもですね。
ずっといい子ちゃんなら、産まれてまだ三年。子供自身も何をしたら親は怒るのか、何したら喜ぶのか、自分がいい気分になるのか、経験しないとわからないですもんね。
幼いときにどんだけ体を動かしたか、どんだけ親を困らせたか、どんだけ親が自分に愛情を注いでくれたか、どんだけ自分のことを思って叱ってくれたか、どんだけ抱きしめてくれたか、その経験があるから子供は成長できるのかなとも思います。

私は、開き直り作戦ですね。
そこまで大変だなーと感じたことはないかもしれませんけど、例えば夜寝かせるとき、早く寝てほしいなー、「寝なさい!」と声を大きく言うこともあるけど、ママにのっかりじゃれるならじゃれさせてます。そしてじゃあそろそろ寝るよと言い、寝たふり。そのうち私も寝てしまいます。まだやることあるときは夜中に起きますが、だいたい息子と一緒に寝てしまうので、息子が寝る時間までは自分のやることをやっちゃいます。
子供も体力がついてきて寝る時間も遅くなる場合もあるだろうから、それはそれで開き直りです。家事やることして私も一緒に寝ちゃう。
幼稚園に行けば疲れて早く寝る話しも聞くし、今はまぁいいかなみたいな。
今妊娠中の友達は仕事は公務員。性格は明るくしっかり者。でもそんな友達も幼いときは弟との喧嘩が激しく、お母さんの大事な口紅で壁に落書き、髪の毛をベタベタにしたり。
やんちゃすぎて大変だったようです。
今となってはいい思い出なのかな。素敵な結婚式を挙げ、お父さんは号泣してました。


No.20 16/04/29 10:38
通行人20 ( ♀ )

私もいま0才の娘がいます。

娘は育てやすくあまりイライラしないのですが、
どうしてもイライラが溜まったら
同居している家族の人に娘をみてもらい
自分の時間を作ってリフレッシュします。

本を読んだり、掃除をしたりすると
私はストレス解消になります。

No.21 16/04/29 11:41
経験者さん21 

2歳になったばかりの子がいます。
2人でカラオケに行きます。
アニソン歌い。マラカス持たせたらご機嫌です。

No.22 16/04/29 21:12
通行人22 

一歳の息子が居ます


イライラした時は旦那の前で怒鳴ったりしちゃいます。
旦那に育児は大変アピールを込めて(^_^;)

旦那がいない時は怒鳴らないです!

とにかく毎日出掛けて買い物や散歩してます^_^
家に居るとお互い暇なので。

自宅カラオケとかも楽しそう!
後は今の時期アイスコーヒーがおいしいからいいやつを買ってきて飲む!

No.23 16/04/29 22:31
通行人23 ( 30代 ♀ )

大変ですよね。

うちはDVDに頼り切ってました。
男の子なので二歳はトーマス、三歳はドラえもん。
それらを見せて家事したり休んだりしてストレス解消してました。
それと外食ランチは結構してました。
これは育児ストレスより旦那ストレスの解消ですけど。

現在、4月から保育園に入り、園は楽しんでるけど、帰宅後、超だだっ子になりました。
園で我慢してる分、家で甘えが強くなるみたいです。あと疲れもあるかも、大人も疲れるとイライラするしね。
私の就活もあり精神的な余裕がなく、めちゃくちゃ大変です…。
うちは0、1歳はすごく楽で2歳から大変になり、どんどん大変になっていきます。
いつになったら楽になるんだろう。
お互い頑張ろうね!!

No.24 16/04/30 05:36
通行人24 ( 30代 ♀ )

0歳と四歳がいます。
イライラしたらチョコレートを食べて数分横になると良くなって、また頑張れます。 妊娠中と産後半年はイライラはあまりしなかったんですが生理が再開してから、イライラする時があります。

今のところ赤ちゃんには全くイライラしませんが、上の子どもと旦那にイライラします😅

No.25 16/04/30 08:25
通行人25 ( 30代 ♀ )

子供が昼寝してる間にゲームしたり好きなことしてますf^_^;

寝静まってから、パックとかして顔をツルツルにしたり。

育児と関係無いことしないと、煮詰まっちゃいますよね。

気分転換♪

No.26 16/04/30 08:54
働く主婦さん26 

5歳3歳0歳が居ます。
ひたすら耐える。
こんなに大変なのにイライラを外に出さずに家事育児こなす私、すごい、と自己陶酔する。
こんなにカワイイ子供が3人も居て幸せ以上の何ものでもない、と思い込む。

No.27 16/04/30 12:06
お礼

>> 19 うちも3歳の息子がいます。 可愛いけど、たまにね、困ることありますね。 困ることないほうが困るかもですね。 ずっといい子ちゃんなら、産まれ… レスありがとうございます(>_<)

開き直り作戦ですか!なんでもかんでも吹っ切ってしまえばいいんですが、中々そうもいかない性格というか…_| ̄|○

でも確かに開き直りも大事ですよね!

お友達のステキなお話もありがとうございました。なんだかウルっときましたT^T

No.28 16/04/30 12:16
お礼

>> 20 私もいま0才の娘がいます。 娘は育てやすくあまりイライラしないのですが、 どうしてもイライラが溜まったら 同居している家族の人に娘… レスありがとうございます(>_<)

本を読むと上の子が欲しがり、寝てる間に掃除機をかけると下の子が目覚めて掃除機目掛けて突進してきます。

身近に子どもを預かってくれる家族がいないので、1人外出するにも旦那の協力がないと難しく…_| ̄|○

下の子がオッパイ大好き!絶賛後追いするぜ!って感じなので、私の姿が見えないと大号泣。寝かしても出掛けようとすると気配で起きるので思うようにいかず…。

すいません…愚痴ですね(>人<;)

No.29 16/04/30 12:17
お礼

>> 21 2歳になったばかりの子がいます。 2人でカラオケに行きます。 アニソン歌い。マラカス持たせたらご機嫌です。 レスありがとうございます(>_<)

お子さんお利口ですね!
カラオケ…もう少し下の子が大きくなったら有りですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

No.30 16/04/30 12:21
お礼

>> 22 一歳の息子が居ます イライラした時は旦那の前で怒鳴ったりしちゃいます。 旦那に育児は大変アピールを込めて(^_^;) 旦那… レスありがとうございます(>_<)

自分にご褒美大事ですよね!
ただし私の場合、自分にご褒美を与え過ぎて調子に乗り出すと太ります…
あちゃー…(ノ_<)

自宅カラオケ…子どもが好きそうな曲とか童謡教えるのにいい感じですね。
色んな人のご意見、とても有難いです。

No.31 16/04/30 12:32
お礼

>> 23 大変ですよね。 うちはDVDに頼り切ってました。 男の子なので二歳はトーマス、三歳はドラえもん。 それらを見せて家事したり休んだり… レスありがとうございます(>_<)

ご入園おめでとうございます。
出産育児等を理由に仕事を辞めてからの再就職…就活大変ですね。

私も1人目の時は保育園に預けて働いていましたが、2人目の出産を機に仕事を辞めたので、現在は2人育児に奮闘中って感じです。

色々アドバイス助かります。

確かにいつになったら楽になるんでしょうね。応援ありがとうございます!お互い頑張りましょー(^O^)/

No.32 16/04/30 12:39
お礼

>> 24 0歳と四歳がいます。 イライラしたらチョコレートを食べて数分横になると良くなって、また頑張れます。 妊娠中と産後半年はイライラはあまりし… レスありがとうございます(>_<)

旦那と上の子…仰る通りでございます!

おそらく私の場合は、旦那が積極的に育児に協力する訳ではなく、お手伝い感覚。

上の子は自我が目覚め、自分の意思を押し通そうと癇癪を起こしたり、体力的にもパワーがついてきて毎日パワフルに走り回り、私を疲れさせてくれます…(ノ_<)

そんな事からイライラしてるかも…?

チョコレート…美味しいお茶と一緒に食べたら幸せな気分になるかも!よし、今から買いに行こう!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧