注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

職場で無視される

回答14 + お礼16 HIT数 8612 あ+ あ-

匿名さん
16/05/01 05:43(更新日時)

職場の同僚に無視されるようになりました。相手は何年もいるベテラン、私は今の職場に異動してまだ一年未満です。
私が来たばかりの頃はいろいろと気を使ってくれていい先輩でした。
1カ月くらい前に席替えをして斜め前に座るようになりその辺りから態度が急変し今は話しかけても来ないし、挨拶されても無視されます。
他の人とは仲良く話しています。
もともと仕事の内容が異なり、ちょうど席替えの頃にその人の仕事の忙しさがピークのようでした。自分の仕事の愚痴を周りに言う人で私達は聞き役でした。
いつもは数人でのお昼休みですが、たまたまその頃二人で食事する機会が何度かあり、いつものように私は愚痴を聞いていました。
私がその人の意見に反対したり、言い返せるわけもなくただ聞く側だったのですが何かが気に入らなかったのだと思います。
今は私だけ無視され、他人の悪口を言う人なので私も他の人のを聞かされたように私のことも悪く言っていると思います。
仕事がやり辛いし、何より精神的にキツいのでどうにかしたいです。
自分では原因がわからずに考えてしまいます。
上司に話すのも気が引けるし、直接話すとこじれそうでどうしていいかわからず悩んでいます。
必要以上話をせずに様子を見たほうがいいのでしょうか。
私の同僚も「あの態度はないよね」と私だけが無視されているのは分かっています。



タグ

No.2327202 16/04/28 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/28 21:14
経験者さん1 

そのままほっといたほうがいいと思います。他の人もその態度に気づいているのであれば、もうほっといたほうがいいんじゃないかな。

No.2 16/04/28 21:46
働く主婦さん2 ( 40代 ♀ )

同僚もあなたを嫌う理由は知らないですか?
言ってくれてたら改善もできるのにね。

No.4 16/04/28 21:55
通行人4 

これだから、女性は面倒。
割り切って、気にしないようにしましょう。
相手がどう思っても、それはそれですから。
そこまで神経を遣う必要はないでしょう。

No.5 16/04/28 21:56
お礼

>> 1 そのままほっといたほうがいいと思います。他の人もその態度に気づいているのであれば、もうほっといたほうがいいんじゃないかな。 ありがとうございます。
やはりそうするのがいいですかね。

No.6 16/04/28 21:57
お礼

>> 2 同僚もあなたを嫌う理由は知らないですか? 言ってくれてたら改善もできるのにね。 同僚にも分からないようです。
今よりもっと酷い状況になったら、もう一度同僚に相談します。

No.7 16/04/28 22:03
お礼

>> 4 これだから、女性は面倒。 割り切って、気にしないようにしましょう。 相手がどう思っても、それはそれですから。 そこまで神経を遣う必要は… そうですね。
くだらないなと思ってみてもやはり自分にだけ向けられる態度がキツくて。
きっと原因は些細な事だと思うのですが。

No.8 16/04/28 22:07
働く主婦さん2 ( 40代 ♀ )

理由は分からないんですね。残念。
でも分かったところで、理由なんてないも同じなのかもですね。
何も心当たりないなら、気にしないが1番かもですね。
辛いでしょうけど、あなたは毅然としてればいいと思います。

No.9 16/04/28 22:14
お礼

>> 8 ありがとうございます。
頑張って大きな声で挨拶したりしたけど無視されると余計にキツいので暫く様子をみます。

No.11 16/04/29 00:15
通行人11 ( ♂ )

もしかして何か気の触る事を云わなかったかい?もしくは自分の幸せをアピールしたとか?仕事とかは大丈夫なの?例えば物覚えが悪い、融通が利かない、トロイから先輩に負担を掛けてしまう。よく休む。あなたしか判らないから一度思い当たるのを考えてごらん。後は挨拶をされるまで続ける。そして挨拶を返して貰えたら勇気を出して聞いてみてはどうかな?

No.12 16/04/29 00:22
お礼

>> 11 ありがとうございます。
もう一度よく考えてみます。

No.13 16/04/29 05:29
OLさん13 ( ♀ )

凄く分かりますよ。
私も同じ目に遭っていますから。
辛いですよね、精神的にとてもしんどいですよね

理由なんて本当に大した事ないと思いますよ。

そういう人は
主さんや相手から何かをされたからとかではなく、自分の中で気にくわなくなる場合が多いから。

つまり、理不尽な理由が多いんだと思います

私の場合は相手から
冷たいような態度とってたかもと、無視してた事を認めるようなメールがきましたから。でも理由が『偏頭痛だったから』ですって。

おかしいでしょ(笑)


私は更に他の関係ない人に私の悪口を言ってる事を、いくつかのルートを辿って知りましたから。

だから、偏頭痛が理由ではない事は確か。

こんな奴は
自分都合で相手を苛める事は日常茶飯事なんですよ

だから、主さんが
『何かしたかな』と悩む事もないです。
もしも、主さんが理由だとしても、ビックリするくらい、ささいな事だと思いますから。


No.14 16/04/29 08:48
お礼

>> 13 ありがとうございます。
私と状況が似ていますね。
本当にキッカケは些細な事で、その後は私のする事がなんでも気に入らないのだと思います。社会人として、職場で無視はとても大人気ないと思いますが、今は何も出来ないので暫く大人しくしていたほうが良さそうですね。

No.15 16/04/29 14:15
お師匠さん15 

貴女が自分の思い通りにならない存在だからでしょう。

何か自分の意識を通した場面があったと思います。

どちらにせよ、思い通りにならないのはお互いさまです。
それで無視するような存在は面倒臭く極まりないですから塩で浄めて貴女が気持ちがスッキリすれば放置しておくのが最善の策です。

No.16 16/04/29 14:59
通行人16 

私もお局様に無視されてた時期がありますが、理由は同僚が教えてくれました。
お局様がお気に入りのイケメン業者さんが、私と仲良くなったから…ですって(笑)。
ただ業務内容的に、必然的に私が一番話すことになっちゃうってだけなんですけど…。
しかも、私も相手も既婚だし(笑)。

私はてっきり、お局様に何か失礼なことをしてしまったのか、私の仕事にミスがあったのかと、毎日悩みに悩んでお局様の顔色を伺っていました。
でも、仕事は関係無いと知って、私に落ち度が無いならむしろ堂々としよう!と。
以降、挨拶と仕事に関することだけは笑顔できちんと対応(向こうは無視だけど)、でも仕事以外は私からは一切話し掛けずむしろ避けるようにしました。

すると、私はあくまでもお局様の態度やその理由については周りには一言も言いませんでしたが、徐々に周りが気付き始めて、彼女の嫉妬で無視された被害者が他にもいたみたいでその子がここぞとばかりにいろいろ暴露しちゃって…(笑)。
お局様は立場が悪くなり、私にまで吹聴されてはマズいと急に焦ったのか、むしろ媚びるように私に普通に接してくるようになりました。

女の嫉妬はコワイですよね。
公私混同、本当にウザイ。
主さんに落ち度が無いなら、必要最低限の挨拶をしてきちんと筋を通していれば、あとは仕事以外は無視でOKだと思います。
悩むだけ無駄ですよね。

No.17 16/04/29 17:15
お礼

>> 15 貴女が自分の思い通りにならない存在だからでしょう。 何か自分の意識を通した場面があったと思います。 どちらにせよ、思い通りになら… ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。

No.18 16/04/29 17:18
お礼

>> 16 私もお局様に無視されてた時期がありますが、理由は同僚が教えてくれました。 お局様がお気に入りのイケメン業者さんが、私と仲良くなったから…で… ありがとうございます。
嫉妬されたのですね。原因がどうであれ無視はないですよね。やり辛くて仕方ありませんが、こちらも大人ですので挨拶だけはしようと思います。

No.19 16/04/29 21:17
悩める人19 ( 40代 ♀ )

私が思うに原因は、二人だけで食事をした時、ただ聞くだけで話さなかったからではないかと。話せる人だと思って返しを期待してたのかもしれません。違ってたらすいません。私なら苦手なタイプかもしれないですけど、でも主さんが、この人ダメ、嫌いというんじゃなければ、多少は心を開いてくれる時がくるかもしれません。

No.20 16/04/29 21:17
経験者さん20 ( ♀ )

主さん
そんな理不尽なことで悩むことないですよ

バカバカしい!


私も同じくベテランお局に幾度となく無視や嫌がらせされてきましたけど
最近はもう開き直り!
とっくに私の方が仕事できるようになったし上司からの信頼も得ています
まぁそういうことも気に入らないことのひとつみたいですけどね


こちらのスレをのぞかせてもらって元気出ました
どこにでもいるんだなって
こういう性格の悪い奴


主さんがんばりましょ!!


No.21 16/04/29 22:01
お礼

>> 19 私が思うに原因は、二人だけで食事をした時、ただ聞くだけで話さなかったからではないかと。話せる人だと思って返しを期待してたのかもしれません。違… ありがとうございます。
ふたりで食事する前からおかしいな?とは思っていたのですが、それ以来態度が酷くなったのでやはりそこで何か私の態度が気に触ったのだと思います。

No.22 16/04/29 22:06
お礼

>> 20 主さん そんな理不尽なことで悩むことないですよ バカバカしい! 私も同じくベテランお局に幾度となく無視や嫌がらせされてきましたけど 最… ありがとうございます。
こんなにレスをいただき皆さんの考えを聴けてよかったです。休み明けの仕事が今から優鬱でしたが、私も少し元気が出てきました。
ある程度は、時間が解決してくれると思うので皆さんにアドバイスいただいたようにこれ以上考えないようにします。

No.23 16/04/30 15:53
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

主さん大変ですね。主さんの行動に何か気に障ったにしろ、挨拶を返す、仕事に差し障りのないよう会話をするのは社会人として当たり前です。
お給料貰ってるんですから。
だから主さんはへんに気遣わず、普通にしていればいいんです。
ただし、仕事がやりにくくなったら上司に相談もいいかも。
でもまず、ご本人に、「何か怒ってますか?」と聞いたほうがいいかも。
もしかしたら主さんへ対する日頃のストレスをハッキリ言えない人で貯めて、貯めて今にいたるのかもしれないから。
聞いても答えてくれないなら、ほうっておきましょう。
主さんに他の同僚の悪口を言いまくってるなら、主さんは先輩の弱みを握ってるって事です。
あまりにもひどい仕打ちなら暴露してやりましょう。

No.24 16/04/30 18:14
通行人24 

もう。挨拶しなきゃ、よいですよ。他の人にはしましょう。バシッと対応してみたら、

No.25 16/04/30 21:24
お兄さん25 ( 20代 ♂ )

いや、挨拶はし続けてください。なるべく他者の前で。

No.26 16/04/30 22:18
お礼

>> 24 もう。挨拶しなきゃ、よいですよ。他の人にはしましょう。バシッと対応してみたら、 挨拶だけはするつもりです。
やはり社会人ですので。

No.27 16/04/30 22:19
お礼

>> 25 いや、挨拶はし続けてください。なるべく他者の前で。 はい。もちろんそのつもりです。

No.28 16/04/30 22:23
お礼

>> 23 主さん大変ですね。主さんの行動に何か気に障ったにしろ、挨拶を返す、仕事に差し障りのないよう会話をするのは社会人として当たり前です。 お給料貰… ありがとうございます。
この状況が続いたら私が声に出さなくても周りもおかしいと思うはずですよね。
でも、黙っていては何も変わらないのであまり酷い状況だったら上司に話そうと思います。

No.29 16/05/01 05:07
お兄さん25 ( 20代 ♂ )

挨拶してくださいってのは社会人としてってのは置いといて、無視されているという証拠にしてください。見てる人はいるかもしれません。他の方との関係はどうなんですか?

No.30 16/05/01 05:43
お礼

>> 29 その人は他の人とは普通に仲良く話しています。でも私と唯一接点のあるお昼休みも、全く違うグループの人を見つけて行ったりと一緒になるのを避けているので皆んな気づいていると思います。
もともとベテランで社内に友達は多いので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧