注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

子どもを両親に会わせたくない、会いたくない

回答15 + お礼12 HIT数 3176 あ+ あ-

匿名さん
16/04/30 17:17(更新日時)

両親への対応に悩んでいます。
私は現在30歳既婚、1歳半の子どもがいます。

両親は私が高校生の時に離婚、3年の家庭内別居、1年の別居の末でした。
原因は母の浮気だったようですが、元々は祖母(姑)との不仲です。父は分かりつつも見て見ぬ振りをしていたようです。
家庭内別居、別居は勝手に始め、黙って母が出て行き(男のところにいました)、離婚の際には両親から謝罪や釈明などはなくもう決めたことだからと言われ従うしかありませんでした。父方につきましたが、母は近くに住み、連絡してきては私に会っていました。父は離婚して半年後女ができたらしいですが、短い付き合いだったようです。
私が結婚した後、1人暮らしの母は寂しいから一緒に住みたいと言う時もありましたが、嫁に行った身ですし、夫の両親のこともあり断りました。
月日がたち、祖父母が他界。それを機に両親が再婚すると言ってきました。母が寂しさに耐えられなかったようです。父も祖父母の他界で寂しくなったようです。
そのすぐ後に私の子が生まれ、産後の面倒を見てもらいました。
再婚から1年半経った頃、もう父とは無理だから別居したいと母から言われました。父は変わってると思った、と母は言っていました。暴力やギャンブル等は一切なく、性格の不一致です。
私はいい加減にしてほしい、いい歳して恥ずかしい、絶対やめて、強行するなら付き合い方を考えさせてもらうと言いましたが強行され、今は別居しています。2人の問題だからと言われ、謝罪や釈明もありません。
親戚や夫の両親にも恥ずかしくて言えませんし、過去の離婚の反省も生かせていない両親をどうしても許せません。簡単に別居するなら簡単に再婚してほしくなかったと思います。1年半は短すぎます。
その後何事もなかったかのように孫に会いに来る神経も理解できません。特に母には拒絶反応が大きく、会わないでいるとまるで私が親不孝で孫にも会わせない意地悪なやつだというような態度をとってきます。自分が悪いことをしたとは全く思っていないようです。

子どもにとっては祖父母なので私の都合で会わせないのはいけないことでしょうか?両親の自分勝手さがいい影響を与える気もしません。
私の今の対応は間違っているでしょうか。

16/04/28 21:20 追記
今まで私の気持ちはないがしろにされてきたと思っています。両親の板挟みにあい、本当に辛い思いをしてきました。
親に大事にされていないのに私が親を大事にしないといけないのか?という気持ちもあります。
一方で私は親不孝なことをしているのでは、と自分を責めてしまいます。
子どものためにも親を許しておじいちゃん、おばあちゃんをやらせてあげるべきでしょうか。

No.2327209 16/04/28 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/28 20:50
通行人1 ( 50代 ♀ )

主さんのお子さんだから
主さんの好きにしたら良いと思いますよ。

お母さんには、納得されなくても
主さんの気持ちを伝えて絶縁したら
良いと思います。

身から出たサビだと思います。

No.2 16/04/28 21:14
通行人2 

まるで思春期の子供みたいだね。
親に拒絶反応をする姿が、一番見せてはいけないと思うよ。
心の広い優しい母親を子供は見て育つ方が、感受性豊かな子供に育つよ。

No.3 16/04/28 21:44
匿名さん3 

主の好きなように振る舞ったら良いと思います。
両親自分の欲望に忠実、無言実行。子供に配慮せず、好きなように行動した。

主は両親、親だから苦悩したりで逡巡。
原因があり、結果だから。第三者が決めるべきではないよ。

No.4 16/04/28 22:10
通行人4 

害にしかならない祖父母なんて沢山いますよー

そんな人達と付き合う程子供にとったら不幸よ。

祖父母なんかいなくても立派に明るく優しい子に育ちます。
両親が愛情もって育てたらいいんですよ

No.5 16/04/28 22:13
通行人5 

主さんの気持ちに従ってください。
世間のモラルや常識は、あくまでも建前ですからね。
大切なことは、両親に対しての主さんの感情です。

No.6 16/04/28 22:32
通行人6 

負の連鎖って当事者の誰かが断ち切らないといけないもの。

嫁に来たときに、姑達にいびられてひどい仕打ちを受けてきた。
姑になったときに 自分もそうだったからと言って同じ事をしてしまったら、負の連鎖となる。

負の連鎖にならないようにするには、何故自分だけ我慢しなくてはならないのか!!と思っても負を連鎖させないようにしないと次の世代に受け継がれてしまうし、自分も同じ事をして相手に嫌な思いをさせてしまう。

どんな子でも我が子と同じように
どんな親でも親なんだよね。

私の祖父は今でいう独親で、父はかなり苦労してきてます。父は実の父である私の祖父を嫌ってます。
でも親だから、どんな親でも親だから
何だかんだ言っても尻拭いしてます。

周りは分かってます。
○○(父の事)は大変だ。と分かってます。

私も祖父は嫌いです。でもどんな祖父でも祖父だから。

早く寝たきりになってくれ~と思ってます(笑)

曾孫にも嫌われてる。そんなもんですよ。
でも曾祖父だし祖父だし父だから。

うまくつき合ってますよ。

あとは主さんが考えてくださいね。


No.7 16/04/28 22:33
お礼

>> 1 主さんのお子さんだから 主さんの好きにしたら良いと思いますよ。 お母さんには、納得されなくても 主さんの気持ちを伝えて絶縁したら … レスありがとうございます。

身から出たサビ…自業自得ということですね。私もそう思います。
すがりついてくる父や拗ねる母を無下に出来ない気持ちもありますが…
納得されなくても仕方ないと割り切って絶縁、勇気がいりますね。
よく考えてみます。

No.8 16/04/28 22:38
お礼

>> 2 まるで思春期の子供みたいだね。 親に拒絶反応をする姿が、一番見せてはいけないと思うよ。 心の広い優しい母親を子供は見て育つ方が、感受性豊… レスありがとうございます。

確かに子は親の姿を見て育つといいますよね。
子どものために、心を広くして親を許すことも選択肢の1つです。苦しいですが。

No.9 16/04/28 22:44
お礼

>> 3 主の好きなように振る舞ったら良いと思います。 両親自分の欲望に忠実、無言実行。子供に配慮せず、好きなように行動した。 主は両親、親だ… レスありがとうございます。

好きなように、ですね。
なかなか難しいです。
皆さんのレスを読みながらよく考えてみます。

No.10 16/04/28 22:46
お礼

>> 4 害にしかならない祖父母なんて沢山いますよー そんな人達と付き合う程子供にとったら不幸よ。 祖父母なんかいなくても立派に明るく優し… レスありがとうございます。

子どもにとって良い親でないのに良い祖父母になるとは思えないですからね。
両親のように無責任でなく、愛情もってしっかり育てたいと思います。

No.11 16/04/28 22:58
お礼

>> 6 負の連鎖って当事者の誰かが断ち切らないといけないもの。 嫁に来たときに、姑達にいびられてひどい仕打ちを受けてきた。 姑になったときに… レスありがとうございます。

どんな親でも親、、そうですね。
縁は切っても切れないとは思います。
祖父さんを面倒みているご家族の方は本当に立派ですね。

子どもとして親に対しての責任は果たすのが義務でしょうか。
両親が親としての責任を果たしてなかったとしてもそうすべきなのでしょうか。
負の連鎖、断ち切るために我慢できるのかよく考えてみます。両親ともよく話す必要がありそうですが…

No.12 16/04/28 23:00
お礼

>> 5 主さんの気持ちに従ってください。 世間のモラルや常識は、あくまでも建前ですからね。 大切なことは、両親に対しての主さんの感情です。 レスありがとうございます。

両親に対しては今は不信感が強いです。
世間のモラル、常識にとらわれすぎて自分の気持ちを置いてけぼりにしないようにしたいです。

No.13 16/04/28 23:18
通行人6 

面倒みてないですよ(笑)
祖父は家出したので
たぶん女の所だと思う。呆れて苦笑いしかできないよ。

毒親はね、話し合った所で何も解決しないんですよ。

だから、宇宙人だと思えばいい。
宇宙人にこちらの常識とか言っても理解できるわけない。

宇宙人だと受け入れる。

宇宙人だと受け入れられるまで時間がかかりますが、宇宙人だと思えばその宇宙人との距離の取り方があるので

親は毒親という宇宙人だからと切り捨てるのは負の連鎖だと思います。

その宇宙人とうまく距離を取れば、負はお子さんに受け継がれる率はかなり低くなると思いますよ。

私からしたら、父や祖母は立派だと思います。
嫌いな父でも私にとっては祖父だから、引き離す事はしなかった。
しかし、毒ですから父が引き離さなくても毒だ 分かれば離れていきます。
そこでも父はでも、それでも祖父。
と言ってます。
確かにそうなんですよ。

だから宇宙人な祖父との距離はうまく取れるようになりました。

No.14 16/04/29 00:24
経験者さん14 

主さん、辛かったね。
よしよし( ,,´・ω・)ノ"

辛い境遇の中、自分の家族を持って
子どもを育てて立派だなあって思います。
主さんが心穏やかに居れないなら
お父さんたちと会うべきではないと思います。
子どもたちも主さんが嬉しいことが嬉しいものですよ。
私も母親に会うとその後何日か不安定になりしんどいです。
縁切りたいぐらいです。

主さんは辛いなか頑張ってきたんだから、
もう自分の幸せだけ考えたらいいんだよ(´•᎑•`)

No.15 16/04/29 05:51
匿名さん15 

話し合いというか宣言でよくない?
両親に振り回されたくないので、好きに生きてください。
私は私の家庭を守ります。
子供には会わせません。
もう決めたことだから、苦情は聞きませんでさ。

No.16 16/04/29 08:04
通行人16 ( ♀ )

主さんは虐待や育児放棄の中で育ったのですか?
最初の離婚は家庭内別居や完全別居の期間があったとは言え、それは育児放棄とは言わないし。

両親に対して強い憎しみがあるんですね。
私は家庭内でDV 借金による生活苦 親のストレスの捌け口があった為 両親の離婚は毒親が1人減るなぁぐらいの間隔で離婚に対して謝罪して欲しいとは考えもしなかったけど。


毒親でも母親には中学までは育てて貰ったから
恩は感じてるし。母親も再婚したけど事後報告
それ以外にも大事な事は全て事後報告だけど
今更 親が変わる事はないし 何も期待してません。

でも主さんの好きにしたら良いし連絡を一切絶ち
絶縁したら。
今は頑ななんだろうけど 虐待やネグレスト 金銭を要求する親じゃないなら 許してあげる広い心も
考えてみては。

No.17 16/04/29 16:05
悩める人17 

母親を嫌ってるわりに、自分が出産後は面倒見てもらったりしてますよね。

今後も何かあれば世話になる時ありますよ。
都合良い時だけ甘えるのは主さんも母親と同じでしょう。

No.18 16/04/29 18:41
通行人18 ( 40代 ♂ )

なんで親を恥ずかしい存在と思い意味の分からない謝罪とか、アナタに謝罪しなければならないんですか?
再婚に離婚、普通の事ですよね。
それとも昔の時代みたいに母に我慢して我慢して身も心もボロボロになるまで、アナタの見栄と、くだらない身内の世間体の為に耐えろと?
じゃ、例えばアナタの言う通り離婚しないで耐えて精神的に鬱病になり悲しんでる母親の面倒を見れますか?
くだらない世間体の為に親に犠牲になれとかマトモではないですね。
アナタは母から生まれてきたんですよ。
同じく、アナタの結婚生活も破綻すれば良いと思います。
縁を切るのも勝手です。
こんな娘をもつと、逆に人として恥ずかしいですね。
アナタは、都合の良いように父親を選んだ。
母が、どれだけ苦悩したかも考えずにね。
自分なら、祖父母に攻撃しますね。
自分の母の悪口などを言われたら、ただではすましません。
アナタは母が不自由な生活を送ろうが、絶望的な生活を送ろうが関係なく縁を切ればいいと思いますが、アナタの子供も堅物の世間体を、気にするような差別主義者になるのは確かですね。

No.19 16/04/29 20:09
お礼

>> 13 面倒みてないですよ(笑) 祖父は家出したので たぶん女の所だと思う。呆れて苦笑いしかできないよ。 毒親はね、話し合った所で何も解決… 再びレスありがとうございます。

なるほど、宇宙人…
確かに話し合っても通じないというのは実感しています。。
普通の親や家族だと思うと受け入れられないので宇宙人として受け入れて付き合っていくということですね。
諦めて付き合っていくことも考えたいです。

No.20 16/04/29 20:16
お礼

>> 14 主さん、辛かったね。 よしよし( ,,´・ω・)ノ" 辛い境遇の中、自分の家族を持って 子どもを育てて立派だなあって思い… レスありがとうございます。

優しい言葉、ホッとします。ありがとうございます。
子どもは子どもなりに私のいつもと違う様子を感じ取っているのか、会わせるときはいつもよりくっついてきます。
子どもを不安な気持ちにさせてしまっていると辛いのですが…
今の私の精神状態では子どものためにも会わない方が良さそうですね。

No.21 16/04/29 20:19
お礼

>> 15 話し合いというか宣言でよくない? 両親に振り回されたくないので、好きに生きてください。 私は私の家庭を守ります。 子供には会わせません。 も… レスありがとうございます。

そうですね。
話し合っても通じないし、開き直られるだけなので…
自分の家庭、幸せは大事に守っていきたいと思います。

No.22 16/04/29 20:35
お礼

>> 16 主さんは虐待や育児放棄の中で育ったのですか? 最初の離婚は家庭内別居や完全別居の期間があったとは言え、それは育児放棄とは言わないし。 … レスありがとうございます。

確かに虐待などはありませんでした。
黙って家を出て行かれ、混乱し、とても悲しかったこと、父に無関心でいられたことは今も恨んでいますが、再婚したことで、やり直してくれるんだと、過去のことは許そうと思っていました。ですが、すぐに別居。
期待した私がいけなかったのですね。2人とも何も変わっていませんでした。
そういう人たちだ、と割り切って付き合っていくことも考えてみます。

No.23 16/04/29 20:37
お礼

>> 17 母親を嫌ってるわりに、自分が出産後は面倒見てもらったりしてますよね。 今後も何かあれば世話になる時ありますよ。 都合良い時だけ甘える… レスありがとうございます。

再婚したことで、2人でやり直してくれるんだ、と思って期待した私がいけなかったのです。産後世話になったのは再婚してすぐのことでした。
今後、もう頼ることもないと思います。

No.24 16/04/29 20:56
お礼

>> 18 なんで親を恥ずかしい存在と思い意味の分からない謝罪とか、アナタに謝罪しなければならないんですか? 再婚に離婚、普通の事ですよね。 それと… レスありがとうございます。

別居、離婚、再婚、別居と繰り返すのは普通のこととは思えません。
当人同士だけの問題ではないと思います。
私が母なら3年も家庭内別居して混乱させるようなことはしませんし、黙って家を出て男の所に行くようなこともしません。子どものためにできる限り説明し、辛い思いをさせたことを謝罪します。
母も辛いことがあって出て行ったのだとは思いますが、再婚しすぐに別居するのはさすがに勝手だと思います。そこでも母が辛かったから仕方ないとかばうべきですか?

確かに両親は、私を産み、中学まで育ててくれたので、自業自得だ、と切り捨てるのは難しいです。

No.25 16/04/29 23:31
通行人25 

こう言ってはなんですが、お父さんもお父さんならお母さんもお母さんですよね!
元はと言えば、お父さんが嫁姑問題に、無関心だったのがいけないんですよね!
お母さんさんも、長い別居を経て男の所へ転がり込んでおいて、なんて図々しい。
しかも孫に会わせろ?

会わせなくていいよ
自業自得

No.26 16/04/30 15:01
通行人26 

ヤダヤダ言ってる割に一年も自分の子供世話させてたんでしょ?
そこに感謝はないの?

No.27 16/04/30 17:17
お師匠さん27 

ん?復縁て事ですか?再婚て

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧