注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

わきがケアを嫌がる娘

回答14 + お礼15 HIT数 3442 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
16/05/02 08:04(更新日時)

内容
高1娘がわきがです。ケアするように言っても、面倒臭がってケアを怠ります。ケアするように言われるのも嫌なようで、ふてくされます。面倒臭がりの娘に長持ちするよにラヴィリンを使わせていますが、汗を沢山かくスポーツをしていますので週一だけではダメです。今日から3日間の合宿へ行きましたが、結局何も塗らずに行きました。
友達にバレる前に…と思うのですが、本人が悩むまでどうしようもないのでしょうか。
私に出来ること…と思い、洋服は手洗いで臭いを残さないように。干す前には消臭スプレー。風呂とボディソープにはミョウバンを入れたり工夫しています。

No.2327342 16/04/29 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/29 07:01
通行人1 

ワキガは本人が気づきにくいことですからね。

ただ家族ではなく友人からワキガを指摘されるようになると
さすがに本人も対策しないとまずいと気づくと思います。

No.2 16/04/29 07:09
先輩2 

優しいお母さんいいなぁ、私は中学生でお前臭いよって言われてかなり傷ついたから、お母さんから言われていたら気分も違ったろうになぁと思います

No.3 16/04/29 07:58
通行人3 

遺伝子自己防衛みたいな感じで自分の子供が臭いと感じる事あります。
私は親からワキガか?臭いと言われて育ちましたが他人や今の嫁さんから臭いと呼ばれた事は一度もありませんでした
自分の息子が出来て青年になった時から
私も息子の体臭が臭いと感じてします
血の繋がりあると臭く感じるみたいですよ
(学術的に解明済み)
本当に臭いなら他人から指摘されますよ
精神ダメージ受けますけれどね~
知り合い1人を悪者にしてあのおばちゃん(仮)が娘さん匂いますねと言ってたよ とか言うのもアリかな。

No.4 16/04/29 08:06
通行人4 

身近な人はもう気づいていてもおかしくないですよね

わきがにも程度の差があるから、娘さんの場合は

匂いがそんなに強くないといいですが

No.5 16/04/29 08:41
経験者さん5 

周囲は気づいてないのかなー。そのうち気づいてくると思うけど。恋でもすれば、どんどん気にして自分からケアするようになりますよ。

No.6 16/04/29 15:55
お礼

皆様、色んなご意見ありがとうございます。
私は昔からワキガに悩み、かなり知識は豊富な方だと思いましたが、血の繋がりで臭いが感じやすいとか、初めて知りました。納得します。

娘はまだ、すれ違っただけでは他人は気づかないと思います。
高校生でも、先月生理が来たばかりで、まだまだ体つきが未熟なので。

でも、汗を大量にかくスポーツをしていますし、今のアスリート達はドライTシャツが当たり前なので、アレって匂うんですよね…

上の二人の子供達は手術をしました。
痛い思いをした姉を見て絶対手術はやりたくない!と言います。ならば、ケアだけでもきちんとして欲しいのに…

本人が自覚していないので、いつも面倒がったり、忘れたりします。きちんとケアすれば、ほとんど臭わないので、なんとかケアを習慣化させたいです。

No.7 16/04/29 15:59
お礼

>> 1 ワキガは本人が気づきにくいことですからね。 ただ家族ではなく友人からワキガを指摘されるようになると さすがに本人も対策しないとまずい… そうですよね。
指摘されるのも、影で言われるのも辛いです。
とても些細なことを気にする子で落ち込みも激しいので心配です。
それなのにケアしないのは、自覚がないのだと思います。
逆に自覚をすると悩みすぎるような気がして…それも心配なのです。

No.8 16/04/29 16:01
お礼

>> 2 優しいお母さんいいなぁ、私は中学生でお前臭いよって言われてかなり傷ついたから、お母さんから言われていたら気分も違ったろうになぁと思います ありがとうございます。
私からの遺伝なので、やれる事はやってあげたい。
少しでも軽減させたいのですが、
当の本人が自覚がないので、なかなかうまくいきません。
私の気持ちばかりが先走ってる気がします。

No.9 16/04/29 16:04
お礼

>> 3 遺伝子自己防衛みたいな感じで自分の子供が臭いと感じる事あります。 私は親からワキガか?臭いと言われて育ちましたが他人や今の嫁さんから臭いと呼… 他人から指摘をされたら、きっと学校に行けなくなりそうな凹みやすい子です。
またまだ、ケア忘れでもなんとかギリギリ大丈夫そうなレベルですが、ドライTシャツとかを着ると、そろそろヤバイかなぁ…と思いまする。

No.10 16/04/29 16:12
お礼

>> 4 身近な人はもう気づいていてもおかしくないですよね わきがにも程度の差があるから、娘さんの場合は 匂いがそんなに強くないといいです… 敏感な人は気づく人もいるかもしれませんね。
まだ、すれ違っただけではギリギリ大丈夫かもしれません。ワキガって何?どんな臭い?って子も多いかもしれません。
日本人は臭いケアに力を入れてますからね。

No.11 16/04/29 16:14
お礼

>> 5 周囲は気づいてないのかなー。そのうち気づいてくると思うけど。恋でもすれば、どんどん気にして自分からケアするようになりますよ。 恋をすれば…確かに、そうですね。
ただ、娘はアレルギー体質で鼻炎持ちなので、臭いに鈍感なのかもしれませんイコール自覚がないのです。
少しでも気にしてくれれば、自分でも気づくと思うのですが…
それで待てばいいのでしょうか?

No.12 16/04/29 16:59
通行人3 

あまり心配しなくて良いかもよ
女性の汗の香りは男性からは甘い良い香りに感じますから
神経質になるのもいけませんよ

No.13 16/04/29 20:42
お礼

>> 12 よく、フェロモンとか言いますけど、やはりワキガはワキガですよね。実際…。
でも、確かに私は神経質になりすぎていると思います。

No.15 16/04/30 06:36
通行人15 

高校生ぐらいだと、友達は気が付いても娘さんに忠告はしてくれないでしょうね。
あなた臭いわよ、わきがでしょ、なんてなかなか他人に言えないし、
ましてや思春期なら伝えづらい。
本人が知るには悪口として伝え聞くぐらいになると思う。
きっとダメージ強くて塞ぎこんでしまうよね。
その時に主が言ってくれていたことを思い出して後悔することになると思う。

No.16 16/04/30 07:14
経験者さん16 

体臭サプリも有効ですよ。
http://womanlife.xyz/

臭ピタッなどもいいです。

No.17 16/04/30 09:47
匿名さん17 

自分がそれだから、なんか病的に子供たちが臭いって思い込んでそう
そういう心の病気あるし。
主さんがあれこれ自衛するから、自覚しないんじゃない?
神経質に強迫観念的にやっているのをみて、怖いって思ってそう めんどくさがりじゃなくて、主さんがあれやこれやとやんや言うからやる気も起きないんだよ
本当に臭いかも疑わしい。

No.18 16/04/30 12:36
おばかさん18 

荒療治ですが、シャツを洗わず、数日放置し、自覚させるしかないと思います。恥もかいて自らが懲りないと無理でしょう。腋臭なのにケアしないって、最低ですからね。

No.19 16/05/01 08:24
お礼

>> 15 高校生ぐらいだと、友達は気が付いても娘さんに忠告はしてくれないでしょうね。 あなた臭いわよ、わきがでしょ、なんてなかなか他人に言えないし、… 噂や誰かから聞こえて知った時、初めて母の忠告を思い出すのかもしれませんね。
自分の為ではなく、他人の為にやらなければいけないという事も教えたいんですが、この話を避けるので、
なかなか…

No.20 16/05/01 08:27
お礼

>> 16 体臭サプリも有効ですよ。 http://womanlife.xyz/ 臭ピタッなどもいいです。 私も体臭サプリに興味を持っています。
でも、『塗って!』と言っても塗らない娘、『飲んで!』と言って飲むでしょうか?
毎日言うのも私も段々しんどくなり、言われる娘もうんざりみたいです。
だから、本人が自覚し、進んでケアしてくれるのを望むばかり…

No.21 16/05/01 08:31
お礼

>> 17 自分がそれだから、なんか病的に子供たちが臭いって思い込んでそう そういう心の病気あるし。 主さんがあれこれ自衛するから、自覚しないんじゃ… 確かに、私も神経質になりすぎています。
娘が傷つかないように…と、自分の時以上に気になります。

でも、ワキガのひとの周りは、
親が教えてあげればいいのに!と
よく言いますよね。

No.22 16/05/01 08:34
お礼

>> 18 荒療治ですが、シャツを洗わず、数日放置し、自覚させるしかないと思います。恥もかいて自らが懲りないと無理でしょう。腋臭なのにケアしないって、最… 私も本人に気づかせるために!と思うのですが…

荒治療も考えるのですが、
それも可哀想で…。
上の二人が手術を受けているので、
自分にも遺伝していると分かっているはずなのに。
何がそんなに面倒なのかわかりません、、

No.23 16/05/01 08:39
通行人23 

周りは気づいているけど言えない
小学生ならズバリ、クセ~とか言ってしまうけど高校生になるとなかなか本人には言えないけど周りではヒソヒソ言われてる
本人も鼻が慣れて気づかないから主が言ってるのをイマイチ理解できない
他人の家の臭いはわかるけど自分の家の臭いは気にしなくなるようなもんです

No.24 16/05/01 09:22
匿名さん17 

可哀想でって、自分の体臭を自覚しない方が可哀想じゃない?
母親がいつまで先回り先回りするの?
自分で対処できなきゃいみなくない?
母親や家族が病的過ぎて回避行動起こしているのに、めんどくさいで片付けるのも麻痺してんなぁ…。
無香料の制汗剤と無香料のボディーシート買い与えて、あせ脇パットも用意しておけばいいのに。

No.25 16/05/01 20:56
お礼

>> 23 周りは気づいているけど言えない 小学生ならズバリ、クセ~とか言ってしまうけど高校生になるとなかなか本人には言えないけど周りではヒソヒソ言われ… 臭いに慣れて鈍感になる人と、逆に気にしすぎて敏感になる人といますよね。
年頃になると、臭い人も臭くない人もエチケットとしてケアしてるので、敏感とまではいかなくても、ケアしてくれれば私も安心なんですが…

No.26 16/05/01 20:59
お礼

>> 24 可哀想でって、自分の体臭を自覚しない方が可哀想じゃない? 母親がいつまで先回り先回りするの? 自分で対処できなきゃいみなくない? 母親や家族… 汗拭きシートなどもあるんですが、
全く使わないです。
何気に目につくところには一応おく事にして、あとはしばらく放って置いてみようかと思います。

No.27 16/05/01 21:08
通行人23 

使うと認めた事になるから嫌なんだろうね

No.28 16/05/01 22:55
匿名さん17 

なんていうか、娘さんにとって小学生が帰宅すると必ず言われる宿題したの?手は洗った?
今日は手を挙げて答えた?ぐらいのうっとうしさかもね。
もうほおっておきましょ

No.29 16/05/02 08:04
お礼

>> 28 なんだか、最近そんな気もしてきました。毎日しつこく言うのではなく、一度だけしっかり話し合いたいのですが…。
少し放って置いてみようと思います。本人が自覚しなければいけない事ですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧