注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

75歳、義父の浮気

回答8 + お礼1 HIT数 2076 あ+ あ-

働く主婦さん( 44 ♀ )
16/05/01 07:31(更新日時)

閲覧感謝です。

熊本で震災にあって、旦那の実家で同居生活をしています。
私達の子供は巣立ってます。

悩みは、75歳になった義父の浮気の件です。
義実家は自動車整備の自営をしてまして、20年前、旦那が責任者となり、義父は仕事から足を洗いました。
人手が足らない時だけ、義父の助けをもらう程度で、義父は終日、軽度の認知症を患ってる義母のお世話をしてました。

半年ほど前、旦那から親父が浮気してるみたいだと相談されました。
発覚は、調子が悪くなった義父所有のスマホをいじっていた時に、メールが届きメールの文面が画面に出て、文面から見ると女性だったと。
会う約束や、その相手の女性の名前が「夢」という事まで分かったんですが、話し合いの結果そのまま様子見をするという事で、この件はそこで話しは終わったのですが・・・。

昨夜、夕食が済み義母は入浴後寝室へ。
旦那は、工場の片付け。
居間には私と義父。
義父は台の下でスマホを触ってまして、メールをしてました。
メールする義父の姿を初めて見たので、誰に書いてるかと気になりメールしている内容を、悪いとは思いながら盗み見ました。

下にスクロールされてたので、上の文章は分からないのですが、このような内容でした。
「・・・今は開いてる店も少ない。
明日会う場所は夢に任せる」
こんな感じの文でした。

「開いてる店も少ない」という意味は、地震で開いてる店も少ないという意味なのか・・・。
義父は月に数回パチンコをします。
義父が住む地域のパチンコ店で開いている店は数が少なく、パチンコ店で会うのか・・・。
取り敢えず、夢という女性とどこかで会う約束の内容で、旦那に話すか迷ってます。

私はこのメールを見た事で、義父は夢という女性と浮気をしてるのだと確信しました。
生活費は全て旦那持ち。
そのお金をどう使おうが構わないけど、地震の後で皆でバタバタしている時に、女性と会う約束をしている義父に腹も立ちます。

認知症気味の義母のお守りも大変でしょう。
ずっと動きを観察するわけにもいかないし。
私もたった2週間の間で、義母に色々な物を隠されましたし、義両親の健康面を考えて薄味で作っている料理を義母が味見して、味覚が死んでるのか、濃い味付けに変えられたり。

皆さんだったらどう対処されますか?
相手の女性の事で分かっているのは、夢という名前だけで、どこに住んでるのか、何歳なのか全く分かりません。
旦那に話す方がいいのは分かってます。
でもこの地震で、神経&肉体もズタボロの旦那に話したら、反乱を起こしそうで怖いのもあります。
私でさえ腹が立つのに、身内の親の面倒を見ている旦那だったら・・・と思うと。
嫁に出てる旦那の義理のお姉さんに、旦那より先に相談した方がいいのでしょうか。
嫁の立場なので、どうすれば良いのかと悩んでます。


No.2327672 16/04/30 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/30 08:25
専業主婦さん1 ( 40代 ♀ )

私は東北で大震災を経験したものです。今回の熊本の大震災はかなりの震災で、今も続く余震など本当にお辛いかと思われます。心が痛みます。

義父さんの浮気ですね。義父さんが義母さんを介護されているのでしたら、そのままにしてあげたい気持ちもありますよね。若い方の浮気とは違って年をとってからの浮気は、癒やしでしかありません。今の義父さんの生きる力なのです。ここで義父さんに倒れられたり、痴呆になられたりしましたら、御家族も大変かと思われます。

ただ旦那様には何でもお話されることが必要です。義姉さんまでは、旦那様に伺ってからお話される方が宜しいかと思われます。

年をとってからの浮気は、仲良しのお友達です。もし身体の関係があったとしても、触れ合うだけではないでしょうか。私の周りにもおりますが、お互いに離婚して再婚までされる方々は、かなり少ないです。

女性が韓国ドラマにハマってドキドキするようなものかと思われます。

でも旦那様に話されて、今後どうするかは旦那様と御相談され、旦那様に決めて頂くことが、宜しいかと思います。

震災復興までは、かなりの年月が掛かると思いますが、本当にお身体にお気をつけて、その時を待ち、少しずつ乗り越えられることを願っております。

No.2 16/04/30 08:30
経験者さん2 ( 40代 ♀ )

我が家の話⁉と思う程、似ているのでビックリしました。😅⤵
我が家の舅の浮気は、3年目に突入してます。
相手の見た目と年齢は知ってますが、名前や住所は知りません。😅
我が家では、無視しています。
私や主さんには思いが通じ合える旦那様が居ますが、舅には近くに居ても思い合える関係性ではないからです。
誰でも心の支えが必要で、舅にとって支えが浮気相手なら外して私が支えになんてなれません。

主さんの場合も震災で大変な時に、そんな負担を背負う必要はないと思う。😣
姑は可愛そうだけど、その罪の意識で舅が姑に優しく出来ていて、姑が気づかず幸せそうにしているのなら、それで良いと思っています。😅

大変な時だけど、頑張って下さい‼
私も募金などで、応援してます‼😆✋

No.3 16/04/30 08:31
通行人3 ( 30代 ♂ )

もういいんじゃない。

75なら好きな物食べて好きな事して、私なら舅の浮気はほっときます。

むしろ応援したいくらい、お母さんにバレないようにしなさいって言います。



幾許も無い人生好きにさせてあげたい。


No.4 16/04/30 08:41
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

どうすることが正解なのかわかりません。
お義父さんの日頃の苦労を思うと、夢という人との一時の時間がストレス解消になるのならとも思ってしまいます。
もし本気なら、いつでも出て行けるのに出て行かないんだから、本当に遊びなんだと思います。

No.5 16/04/30 09:01
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

私も3さん4さんと同意かな?

あとね、主さん
余計なお世話だけど第一線を退く事を足を洗うとは言わないですよ
それは余り良い行いじゃない事をキッパリ止めるという意味だと思いますが…

No.6 16/04/30 09:17
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も実父の浮気を知った事がありますが高齢になると好きにという気持ちは他人事なら、そう思っていましたが実父となると複雑な気持ちになり尾を引きました。

もう旦那さんは知っている訳ですし同性で実子なので義姉さんより先に旦那さんに言って旦那さんにお任せしたら良いかと思います。

主さんは直接関与しないで旦那さんの話を聞いたりサポート役に徹して下さい。

震災で心労が蓄積されているなか大変だと思いますが遠い地から微力ながら支援を続けますので主さんも健康に注意して頑張って下さいね。


No.7 16/04/30 09:42
通行人7 ( 40代 ♀ )

それ本当に浮気相手ですか?
75で浮気するんですかね?
まぁする人はするんでしょうが。
なぜだか私は浮気相手ではなく、隠し子なんじゃ?と思ってしまいました。
あ、特に私は透視や霊感はないですのでただ思っただけですが。

No.8 16/05/01 06:18
通行人8 ( 20代 ♀ )

いくら最近の老人が若いと言っても75でセックスは不可能なので女性のお友達なのではないでしょうか。

あと前の方の仰有る通り、隠し子の可能性もありますが…

No.9 16/05/01 07:31
お礼

一括のお礼で申し訳ありませんm(__)m

様々な意見を頂き、有り難う御座いました。
昨夜旦那に話をしました。
直接義父に尋ねるのを止めて、実のお姉さんに取り敢えず相談してみるそうです。

年配者の浮気は現実から逃げるための癒しとか、肉体関係ではなく触れ合うだけ。
ただの女性友達。
様々な意見がありましたが、やはり私は許せないですね。
それが、隠し子であってもです。

まぁ私がイライラしたって仕方ないことなので、距離を保ちつつ同居生活を続けたいと思います。
有り難う御座いました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧