注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

母が余命一年と宣告を受けました

回答13 + お礼9 HIT数 4455 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
16/05/03 20:29(更新日時)

51歳の母が末期の子宮頸がんで余命一年の宣告を受けました。
ステージは4a、腫瘍により右の腎臓が潰れており、抗がん剤の使用は出来ないので放射線治療を始めたところです。
私は東京で働いており、両親は熊本におります。
母は震災時に避難所で貧血を訴え病院へと向かいそのまま入院しております
尿道カテーテルと点滴が抜けて気力を取り戻しているところです。
母は慢性的な膀胱炎で泌尿器科に二度通っておりましたが、子宮頸がんの症状の一種だとは思いもよりませんでした。
周りから病院へと行くように言われておりましたが母はここにくるまで我慢を重ねておりました。
あのとき一緒に婦人科に通わせていれば、と悔やむばかりです

私が見ていた母はずっと働いておりました。
休みは正月くらいで、ずっと職場におりました。
仕事で子供の学校行事も中々来れず「子供のこと何も見てやれんかったね」と泣いていたこともありましたが、私は少なくとも母の子供で良かったと思っております。
昨年、私の姉には子供が誕生しております。
母はその子の成長を本当に楽しみにしていました。

私に出来ることは何でしょうか。
一月に五日は母の元へと通っております
治すところまで治してゆっくり今から自分の時間を持とうね、と励ましておりますが私自身悲しくて堪りませんが本人を目の前にして泣くことは出来ません。
職場に相談をすると、休職することは可能だと言われました。
癌が進行する前に、ゆっくり両親と旅行でも行こうかなと考えております
辛くて堪りません

タグ

No.2328084 16/05/01 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/01 14:15
専業主婦さん1 

御母様まだお若いのに残念です。
貴女もお辛いですね。

私は去年両親を見送りました。
見送ったと言っても脳卒中であっという間…
お別れも出来ませんでした。

突然…いなくなるだなんて思いも付きませんでした。

でもね、貴女は一緒に過ごせる時間を持てる幸せを感じて下さいませ。
お願いしますね。

No.2 16/05/01 14:31
通行人2 ( 30代 ♀ )

時間限られてるから、半年とか一年介護休暇も考えてもいいかもですね。

悩んでるうちに亡くなってしまったって人の話も聞きます。
会社が許してくれるなら、期間は主さんが決めることだけど、旅行行くなら早めがいいかと…。

No.3 16/05/01 15:16
OLさん3 

本当にお辛い状況ですね・・。なんと慰めていいのやら言葉が出ません。ごめんなさい。
職場の理解があるようですので、悔いのないように一緒に過ごしたり、どこどこに行きたいと以前言っていたなーというのを思い出して可能であれば一緒にいったり。思い出と写真を沢山とってください。主さん、みんな応援しています。

No.4 16/05/01 15:34
匿名さん4 

あきらめないで下さい。
私の母も転移があり同じ様な状況でしたが余命半年と言われていたにも関わらず5年がんばってくれました。
希望を持って楽しい事をして免疫を高めてあげてください…

No.5 16/05/01 15:48
喫煙者 ( 40代 ♂ znOFw )

出来ること。を考えて辛くなったら
したいこと。に想いを馳せてはいかがでしょうか
貴方がしてあげたいこと
貴方だったらして欲しいこと
悔いの残らない様に過ごして下さい。

No.6 16/05/01 16:05
通行人6 ( ♂ )

冷たかったらごめんね
自分が余命一年と言われたらどうしてほしいですか?
家族の事を考えても答えは出ないでしょうね。なら自分自身がその立場になったらどうしてほしいですか?何をされたら嬉しいですか?考えてみて下さい
まだ少しは時間があるバズ5日間くらい自分自身が余命一年だと思って考えてみたら!
それでも時間はあるはずです


ちなみに今の俺が余命一年ならいまのまま誰にもバレずに過ごしたいかな(笑)かって行かせてもらいます
心配などしてもらいたくないです
自分自身のけつくらい自分自身ふきたいから。

No.7 16/05/01 16:58
通行人7 

経験者として言わせてもらいますが、主さんが出来ることをすべてやった方が良いですよ。

一緒に過ごしたり旅行に行ったりするのも良いのですが、母として、人として経験してきた事を教えてもらうことも必要かと思います。

結婚して子どもができたとき、お料理や社会の事とかいろいろ。

No.8 16/05/01 18:00
通行人8 ( ♀ )

看護師をしていて、末期のがん患者さんなどをみることも多いです。
余命を言われてもそれ以上に長く生きる方はたくさんいらっしゃるし、やっぱりお母さんとの時間を大切にしたらいいと思います。
したいことはして、行きたいところには行って後悔のないようにしてください。

No.9 16/05/01 20:34
お助け人9 

まだ、若いのに残念なことです。私は母を災難で失いました。
二人の時間を大切にして、受け止めることが大切かと思います。

癌は誰もがではないですが、自然退縮する可能性もあるようです。ただ、便乗した商法、宗教?もあるので注意が必要です。周りに二人退縮例があります。
一般論
http://cancer.jpn.org/static/spontaneous_involution.html
比較的科学的な安保説
http://yushima-s-clinic.com/index.php?%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%84%B6%E9%80%80%E7%B8%AE
あと、白澤先生が脳がときめくことにより起きると書いてます。

No.10 16/05/02 10:01
お礼

>> 1 御母様まだお若いのに残念です。 貴女もお辛いですね。 私は去年両親を見送りました。 見送ったと言っても脳卒中であっという間… お… レスありがとうございます。
一度は泣き暮れた両親も今は退院をめざして頑張っています。
1さんのご両親が、別れの告げる前に亡くなられたことを考えると言葉も出ません。
私も親がいなくなることを未だ先のことだと思い込んでおり今まで考えたことはありませんでした。

今度両親と母のずっと行きたがっていた宮古島に行こうかと考えております。
出来れば何年でも生きてほしいです

No.11 16/05/02 10:03
お礼

>> 2 時間限られてるから、半年とか一年介護休暇も考えてもいいかもですね。 悩んでるうちに亡くなってしまったって人の話も聞きます。 会社が許してく… レスありがとうございます。
会社には申し訳ないのですが、半年ほど休暇をお願いしようかと思っております。
九月に十年ぶりの家族旅行に行こうかと考えています。

No.12 16/05/02 10:07
お礼

>> 3 本当にお辛い状況ですね・・。なんと慰めていいのやら言葉が出ません。ごめんなさい。 職場の理解があるようですので、悔いのないように一緒に過ご… レスありがとうございます。
母はずっと仕事仕事でまともに何処にも行けなかったので、ゆっくりと母のしたかったことを一緒にしていきたいです。
九月には母の行きたがっていた宮古島に行こうかと考えております。
父方の祖父母(同居)と母はとても仲が悪いので、別居して母のしたかった家族団らんを願いたいです

No.13 16/05/02 10:09
お礼

>> 4 あきらめないで下さい。 私の母も転移があり同じ様な状況でしたが余命半年と言われていたにも関わらず5年がんばってくれました。 希望を持って楽し… ありがとうございます。
出来れば初孫がランドセルを背負うまでは生きてほしいです。母が一番楽しみにしていることです。
母の前では絶望的なことは言いません。これからはゆっくり休んで欲しいです

No.14 16/05/02 10:11
お礼

>> 5 出来ること。を考えて辛くなったら したいこと。に想いを馳せてはいかがでしょうか 貴方がしてあげたいこと 貴方だったらして欲しいこと … ありがとうございます。
考えてみれば母とはあまり遊んだ記憶も何処かに出掛けた記憶がないのです
残された時間を、お互いの悔いの無いように過ごしていきたいです

No.15 16/05/02 10:13
お礼

>> 6 冷たかったらごめんね 自分が余命一年と言われたらどうしてほしいですか? 家族の事を考えても答えは出ないでしょうね。なら自分自身がその立場… ありがとうございます
母も心配されるのは嫌いなタイプです。 
母は暖かい家庭に憧れていました
母のやりたかったことを出来る限りしていきます。

No.16 16/05/02 10:15
お礼

>> 7 経験者として言わせてもらいますが、主さんが出来ることをすべてやった方が良いですよ。 一緒に過ごしたり旅行に行ったりするのも良いのですが… ありがとうございます。
今まで余り会話が出来る生活を送っていなかったので
出来る限り母の言葉を聞いていきたいです。

No.17 16/05/02 10:16
お礼

>> 8 看護師をしていて、末期のがん患者さんなどをみることも多いです。 余命を言われてもそれ以上に長く生きる方はたくさんいらっしゃるし、やっぱりお… ありがとうございます
母も元は看護師でした。悔いのないように皆でいきていきます

No.18 16/05/02 13:48
通行人18 ( 40代 ♀ )

34の時にお母様と同じ子宮頸がんステージ4aになりました。

9年経ち今は完治しております。

結論から言いますとセカンドオピニオンを勧めます。
放射線治療に入った所ですよね?
その段階で余命宣告とかあり得ません。

私がもし言われていたら9年間再発も転移もないのに1年とか意味わからん。と思いますし余命宣告をされた心の思いや苦しみを思ったら不信感満載ですし訴えたいくらいの気持ちになると思います。

人それぞれ治療の奏効率は違います。
腎臓も左は大丈夫なのですよね?

私自身、抗がん剤の後遺症で腎臓は6割しか機能してませんが生活に支障はありませんし最悪、再発しても抗がん剤はできると言われてました。

因みに私も膀胱炎がキッカケで癌が分かりました。

No.19 16/05/02 20:51
お礼

>> 18 ありがとうございます。
ステージ4aから快復されたのですね。こういった意見も頂け本当に有りがたいです。
希望が見えます。
母の左の腎臓は三割しか機能していないようです。
退院したら、セカンドオピニオンも考えてみます。

No.20 16/05/02 21:42
働く主婦さん20 

はじめまして。わたしも大好きなお父さんを癌で亡くしました。
去年3年忌が終わりましたが...まだまだ辛いです。今は出来るだけお母さんと過ごせる時間を作り一緒にいてあげる事だと思います。お母さんにとっても主さんにとってもその方が1番いい事だと思います。わたしももっと一緒にいたかったな。

No.21 16/05/03 19:34
学生さん21 

私、さっき悩み投稿したんですけどこれみたら私の悩みなんてすっごくちっぽけですよね。なんだかありがとうございます。そして大事にお母様との時間を過ごして下さい。負けないで下さい。言われたら嫌ですよね、他人から。でも、ファイト。。大事に。優しく、感謝。まとまらなくてすみません。

No.22 16/05/03 20:29
通行人22 ( 40代 ♀ )

辛いですよね…
私の母も、難病指定の病気で いつ逝ってもおかしくない と、言われています。
出来る事は全てしてあげたい!と、思っています。

でも、母は 普通にしていてくれた方が良いと… 気を使われるのは嫌なそうです。

きっと、何をやっても、悔いは残ってしまうでしょう。

大切な時間。
産み育ててくれたお母様に感謝。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧