注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ママ友との付き合いかた

回答4 + お礼4 HIT数 1777 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/05/02 01:26(更新日時)

ママ友との付きあい方について相談させてください。
私はバツイチ再婚で、38歳の時に再婚したので年齢を考慮して不妊治療をしていたので主人の実家の土地に馴染まないまま40歳でママになりました。

持病もあるので産後は無理できない事情があるのと、子育て支援センターにママさんが集まる午前中は子供が寝ているので 月1行くか行かないかの頻度でした。

ご近所さんで娘と同い月齢のママ友さんとはあちらから声をかけてくれたから、付き合いが出来たものの、彼女の方が積極的にママ友交流してるので私は出遅れたまま 娘が1歳になってしまいました。
顔見知りのママさんは居るものの、支援で軽く話した程度なので、積極的にママ交流してるご近所のママさんは その人達とは親友のノリでキャッキャと交流し、私はかやの外状態な対応に旦那が何かおかしい!!と不信感を抱いてて(^^;

何でもそうだと思うんですが、最初が肝心だと感じました。。。私も積極的に支援センターに通い、ママ交流を密にできて連絡先を聞ける姿勢がとれたら 顔見知りのママさんらに「また どこかでお会いしましょう」と言われず もっと接近できたかもしれないって思いました。

かといって私自身、いつもベッタリな女同士の付きあいも正直疲れてしまいます。なのに寂しがりやって性格なので SNSの交流の方が多いです💦💦
娘の月齢が上がるにつれて本当はこれじゃいけないんだろうけど。。。

うちの娘、私に声をかけてくれたママさんの娘に対してよそよそしくて(^^; 子供って幼いながらも母親の気持ちがわかっててビックリしてます💦💦

タグ

No.2328282 16/05/02 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/02 00:39
通行人1 ( ♀ )

近所の公園などは行かれないですか?
ママ同士の年齢差があると話が合いづらかったりしますよね。
私も40才過ぎてからの子供なので
20代のママ達とは付き合いは無理です。
ママ友なんて、心からの友達に発展するのはほんのわずかだと思うんです。
なので私はママ友いなくても気にしてないです。
子供は公園に行くと年齢が同じくらいの子たちと一緒に遊んでるし。

No.2 16/05/02 00:45
OLさん2 ( ♀ )

SNSでも悩みを相談できる相手がいるのであれば別にいいと思います!
気にすることないですよ。私も特に遊ぶようなママ友はいません。前はいましたが
子供を比べてきたりして面倒な人だったり話が合わなかったり。わざわざ作るものじゃないと思いました。。
子供が学校に通うと顔を合わすママも増えるので自然と仲良くなれると思いますよ。

No.3 16/05/02 00:52
通行人3 

そんな必死にならんでも…

幼稚園とかに入れば、お子さんには必然とお友達もできますし、母親同士も余程人付き合いに支障がない人以外は、挨拶を欠かさず・行事関係・役員引き受けたりなんかでサラッとお話しできるような間柄の方できますよ。

1歳って、子ども自身はまだ友達〜なんて意識ありません。
よって子どもの為に…なんてあまり小難しく考える必要はないと思う。

No.4 16/05/02 01:05
お礼

>> 1 近所の公園などは行かれないですか? ママ同士の年齢差があると話が合いづらかったりしますよね。 私も40才過ぎてからの子供なので 20代… お返事有難うございます。
娘は先月1歳になったばかりで まだ歩けないので公園には気軽にまだ行ってません😅
私のまわりのママさん達は30~40代が多いのですが、私の性格がクールなのにも責任があるせいもあり 向こうも構えてしまうのかもしれませんね(^^;

そう。。心からの友達に発展するのは ほんのわずかかもしれません。。。
結婚前に勤めてた職場の友達とは私の環境が変わっても変わらない付き合いですし、向こうには11歳と8歳の娘さんが居るんですが私の妊娠➡出産を機に家族ぐるみで うちの娘を可愛がってくれてます(*^^*)
その友達曰く、私は友達付き合いが悪いと私に訴えてくるんですが 私と友達は職場で初めてあった時から お互いにウマがあう仲でした🎵

近くに住んで居ないけど、大切な友達が数名いるから気にしなくても大丈夫ですよね😅
子供が歩くようになって活動範囲が広くなったら、気軽に公園に行こうと思います。

No.5 16/05/02 01:08
通行人5 

自然体でママ友とも接していけばいいと思います。
あなたが構えてしまうと相手も構えてしまいます。
そのうちに気の合うママ友もできると思います。

No.6 16/05/02 01:13
お礼

>> 2 SNSでも悩みを相談できる相手がいるのであれば別にいいと思います! 気にすることないですよ。私も特に遊ぶようなママ友はいません。前はいまし… お返事有難うございます。

妊活中はSNSで同じ境遇の方々と悩みぶつけてましたし、妊娠して出産後はウィメンズパークの出産予定日が近いママさん達とグループラインで色んな試練を乗り越えてきました。
1歳未満で子育て支援センターに通いつめてママ友グループ作ってる人達がうらやましい半面、面倒な事も満載ですよね。

気長に。。。今の可愛い月齢を大切にして育てていこうと思います。

No.7 16/05/02 01:21
お礼

>> 3 そんな必死にならんでも… 幼稚園とかに入れば、お子さんには必然とお友達もできますし、母親同士も余程人付き合いに支障がない人以外は、挨拶… お弁当有難うございます。

必死でしたね😅 確かに幼稚園に入れば。。
積極的なママ友さんの行動見てたら焦りが来てしまいました(^^; けど、そこの夫婦関係はお互いに本音で話が出来てなくて 奥さんから旦那さんの愚痴を沢山聞かされてます😅
人付き合い広くて旦那さんは子煩悩で社交的なのに不満って。。。と、違和感感じる日々ですが(^^;

ですよね😅1歳は友達という意識はないですよね。シンプルに暮らしていこうと思います。

No.8 16/05/02 01:26
お礼

>> 5 自然体でママ友とも接していけばいいと思います。 あなたが構えてしまうと相手も構えてしまいます。 そのうちに気の合うママ友もできると思いま… お返事有難うございます。

この人はこの人と仲良しだから、馴れ馴れしく話かけちゃいけないのかな?と一瞬考えてしまうんですよ😵で、構えてしまいがちでした😅
専業主婦歴4年だと、内向的になりがちでしたね😅
自然体、心がけてみます🎵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧