注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

友人の元カレの話にうんざり

回答6 + お礼3 HIT数 1426 あ+ あ-

お助け人
16/05/02 18:13(更新日時)

元カレの話をする友人にうんざりしてます。

元カレと同じ職場のため、数年前に別れていてもその日の出来とや愚痴などよく話してきます。
数年も続いてるので聞くだけでも疲れます。

もともと考え方が違うことが多いので、友人の意見に同意することもできないし…
同意しても聞き流しても何しても駄目で、とことん否定してみましたがダラダラ続くだけでした。
終わりがないんです。

「今日は○○あってさ!ほんとムカつくんだけど(笑)」みたいなノリで愚痴ってくるなら、一緒に笑いながら聞けるのですが、
「今日は○○あって…ショックだった…(泣)」と、毎回落ち込んでばかりなので、こちらも言葉選びが大変です。

以前「結局どうしたいの?」と聞いたら「ごめんね…辛くて…」と、こりゃダメだ…と諦めました。

「そうなんだよね…もうどうしようね…」となど、話が終わらずズルズルするのに適当なところで返信を止めてます。

「毎回毎回元カレのあーだこーだ言ってるけど、相手の性格なんて変わらないし、自分が変えるしかないと思う。接し方を変えていくとか」
とは言ったのですが、聞く耳持たないと思います。

皆さんが私の立場ならどうしますか?
ハッキリ言うと凹むタイプの子です。
でももう良い大人だし、学生みたいなウジウジした恋バナを聞いてるのはほんとストレスです。
未練があるんだかないんだか、本人も分からないと以前言ってました。
ただ聞いてほしいだけとは分かりますが、聞くだけも疲れました。

No.2328345 16/05/02 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/02 09:53
OLさん1 

聞いてきたからアドバイスしても、でも~とか言われるとカチンと来る。
だったら聞いてくるな、自己完結しろと思っちゃう。
私はこの手の問題は苦手だから他の友達に聞いてみたらいいと思う。ってあとはもうちょっと突き放すかな。

No.2 16/05/02 10:12
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

まさにそうなんです。
でもーは常に。てかね、とまた別の話を持ってくるのも多々。


一度、ここのような掲示板で相談したら?と提案しました。
でもやり方わからないと言われスルーされました。
「こうゆう相談を気軽にできる人欲しいね」と目の前で言われましたよ…
散々聞きたくもない話を聞かされ、、その言葉から余計相手の見方が変わったかもしれません。

1ヶ月ほど連絡とらず平和でしたが、毎回毎回相手からちょっといい?と連絡がきてしまいます。、またしばらく無視してみます。

No.3 16/05/02 10:17
匿名さん3 

胸が痛いです。私も主さんの友達みたいになってしまった時があり、ある事について、毎日友達にどうしようもない相談してました。ダラダラと長文打って。

友達は主さんの様にいつも優しく返答してくれていましたが、ある時、「その事については私もどうアドバイスしてあげたらいいか分かりません。限界です、ごめんね。」と。
その時初めて自分が友達に甘え、苦痛を与えていたのだと知る事が出来、それ以降は一切言わないようになりました。

彼女も主さんの気持ちを考える余裕がない程悩んでいるのかも知れません。
ひと言、柔らかく拒否するといいと思います。

No.4 16/05/02 10:27
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

そうだったんですね。
やはりわたしも言わなきゃダメですよね。
このまままだ続くと思うと恐怖です。
返信次第で伝えてみようと思います。

No.5 16/05/02 10:46
通行人5 

メールとか電話だけのやり取りだったら、

スルーでいいと思いますよ

同情しても果てしなくこちらの気遣いを

食い物にされるとたまらないでしょう

No.6 16/05/02 11:14
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

基本ラインのやり取りで、会うときも直接言われることもあります。

ラインの時は、極力避けてみます。

No.7 16/05/02 13:24
匿名さん7 

それだけしっかり言っても耳にいれないのでしたら、もう聞いてない感じ、興味ない感じで薄い反応しておけばいいと思いますよ。

No.8 16/05/02 17:19
OLさん8 

私の親友にもよく同じような事あります…他は全然問題ないのですが。
毎日昼休みの時間にほぼ同じ話をされたら、はじめはちゃんと対応してたけど、だんだん「この子はただ聞いてほしいだけなんだろうな」と思い以来適当に相槌をうってやり過ごしています。
すごく気になるのならハッキリ言ってしまえばいいし、終わる関係ならそこまでかなと…
役に立たなかったらすみません

No.9 16/05/02 18:13
匿名さん9 

同じ職場じゃないなら、私は連絡断つ前に言いたいことをいうべきだと思うなぁ。
友達として最後の親切というか恩情というか…。
そんなに辛いなら異動届けしよう、転職しよう。
辛いのはわかるけど、毎回同じ話を聞く私も辛い。
自分の話ばっかりで相手を尊重しない。 きっとそういうところが彼にフラれた点だと思うよ。
感情の押し付けはよくない。
恋は盲目で、周りが見えてないからあえて言わせて貰った。 お互いに落ち着くまで疎遠にしようみたいな流れで話しちゃうかな。
裸の王様で、誰も王様に指摘してやる人がいないのは悲しいことだよ。
私も相手を傷つけるからと我慢して逃げたけど、いえば良かったとひどく後悔しているんだ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧