注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

夫の借金癖、子連れでの離婚。

回答25 + お礼9 HIT数 7079 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
16/05/04 19:16(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
長年の夫の借金癖に悩んでいます。
現在、私は育児中での専業主婦ですが、
居住地もしくは地元での就職を考えています。
夫は会社員で子供は一歳です。
度重なる借金の発覚に、夫に対する信頼も愛情も枯れ果ててしまいました
消費者金融で借入可能額満額まで膨らんでから毎回発覚します。
そして毎回同じ様に「借金の事を言いづらくて言えなかった。今度こそしない。借金もしっかり返済するので離婚だけはどうかしないで欲しい。」と繰り返します。
私だって離婚しなくて済むのならしないに越したことはないと分かってはいるんです。
ですが私の母が父の借金癖で苦労したのを見ているので、夫にも再三再四、そういう事は嫌いやしなるべく借金なんてない方が良いと思うからお互いない様にしていこうと話したこともありました。
それなのに何で…と言った気持ちです。

1度目は初めての結婚記念日、2度目と3度目は妊娠中(同時進行)、4度目は里帰り出産の時、5度目は子供が1歳になるまでの間に。
消費者金融だけでもこの約3年ほどの間にそれぞれ借入可能額いっぱいで発覚しています。
3度目の借金に関しては急な要り用があり、お互いが了承し合った上で少額借り入れたものですが、完済目前でカードを抜き取られて借入可能額いっぱいまで使い込まれました。
借金の額は総額300万円ぐらいです。

お小遣いが少ないのかと思い夫への割り当てを増やしてはみたものの1週間足らずで使い切るので
必要に応じて、という事で細切れで渡してみたら結局すぐに無くなるので知らない間に借金を作ってくるので、色々策を講じて見るものの万策尽き果て、と言った所で心が折れてしまいました。

夫は自分がうまく金銭管理が出来ないので私にやって欲しいと言い、預金通帳やこれまでのキャッシングのカードはは全て預かっていました。
子供が生まれ保活や就活と言った最中、自分なりにやりくり、貯蓄について考えやってきたつもりです。
でも次から次へとそれをぶち壊され続けると流石にフォローしきれません…。
もっと大変な思いをされてる方が居るであろう中、私の忍耐力が足りないのかと悩んだりもします。

もう離婚したい、離婚してもいいですよね?
と誰かに決断してもらう訳にもいかないので悩んでおります…
大変読みづらい内容で申し訳有りませんが、
単純に皆さんならどうされますか?

No.2328442 16/05/02 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/02 17:16
通行人1 

私がもし主さんの立場なら離婚します。

No.2 16/05/02 17:20
通行人2 

なぜ、ブラックリストに入れて貰わないの?
離婚したいならすればいいけど、夫婦の借金扱いされたら半分被りますよ。
どぅ進むにしても、弁護士の力を借りた方がいいよ!

No.3 16/05/02 18:19
通行人3 

これから子供にお金更にかかってきますが…この旦那じゃ子育ての足を引っ張りまくりますよ。子供可哀想。いらないでしょ?

No.4 16/05/02 18:29
通行人4 ( ♀ )

返済はどうされてるのですか?
ギャンブルか何かするのですか?
通常 返済のために借り続けるしかなくて借金が膨らんでいくことならあります。
300万円の返済額は半端ないはずですから給料も足りなくなるでしょうし。
あとはギャンブルか買い物依存で自分でも止められなくて借金してしまうパターン。
これは病気なので治療をしてはどうか?
それでもダメならきっぱり離婚ですかね。

No.5 16/05/02 18:34
通行人5 

離婚しましょう。
私があなたの肩を押してあげます。
今の御主人は、死ぬまで繰り返しますよ。
今のままだと、マイホームを持つことできずに、あなたは、働き続けることになります。

No.6 16/05/02 19:27
匿名さん6 

仕事見つけて経済的に問題ないとわかれば離婚します。

養育費は期待できないし、子供にはお金かかるのでパートやアルバイト、契約社員しか決まらないなら離婚しない。

福利厚生がしっかりしていて社員なら離婚します。

世の中お金が全てではないけど
お金がないと生活できないので、安定したお給料の仕事が見つからないと離婚なんてしません。

No.7 16/05/03 02:35
お礼

>> 1 私がもし主さんの立場なら離婚します。 回答ありがとうございます。
私もスレを立てさせて頂いてから改めて考えに考えておりましたが、結局行き着くところは離婚ですね…
どの道まずは自分の経済力をつけないといけませんね。
子供のためにも頑張ります。

No.8 16/05/03 02:42
お礼

>> 2 なぜ、ブラックリストに入れて貰わないの? 離婚したいならすればいいけど、夫婦の借金扱いされたら半分被りますよ。 どぅ進むにしても、弁護士… 回答ありがとうございます。
ブラックリストは消費者金融に問い合わせれば入れてもらう事は出来ますか?
だとしたら取り急ぎ問い合わせてみたいと思います!
借入の名義は夫のみなのですが、保証人になっていなくても被る可能性があるなら困ります…
その辺も含めて色々確認しますね。
大切な事を教えてくださり感謝いたします。

No.9 16/05/03 02:48
お礼

>> 3 これから子供にお金更にかかってきますが…この旦那じゃ子育ての足を引っ張りまくりますよ。子供可哀想。いらないでしょ? 回答ありがとうございます。
確かにこれから子供にお金がかかっていくので借入と返済でイタチごっこしている暇は無いですね。
夫には正直、疑いの気持ちしか湧いてきません…。
きっともう信じる事は出来ないです。
まだまだ始まったばかりの子育て、私がもっとしっかりしないといけないですね。
頑張ります。ありがとうございます。

No.10 16/05/03 02:59
お礼

>> 4 返済はどうされてるのですか? ギャンブルか何かするのですか? 通常 返済のために借り続けるしかなくて借金が膨らんでいくことならあります。… 回答ありがとうございます。
今の所、夫の収入から最低返済額で各社何とか滞りなく、と言ったところですが、
約300万と言う返済額から考えてもすぐに完済できる額では無いのは明白だし、
利息の事を考えると結局のところ倍額を返済に充てる事になりますね…
もはや夫の借金癖は病気だと思っています。
そうなると私では夫の事をフォローし続けられる自信はありません…
正直、治療なり何なり行くならご自分でどうぞと投げ出してしまいたい心境です。

No.12 16/05/03 03:22
通行人12 

旦那さんは、何にお金を使ってるんですか?
義親に尻拭いしてもらったらどうでしょう?

No.13 16/05/03 03:38
お礼

>> 5 離婚しましょう。 私があなたの肩を押してあげます。 今の御主人は、死ぬまで繰り返しますよ。 今のままだと、マイホームを持つことできずに… 回答ありがとうございます。
借金を繰り返す可能性は少なからずあるだろうと私も思います。
もう一回、もう一回と何度も夫も自分も励ましてきましたが、これ以上は…
マイホームのみならず子供の将来にも大きく響くかもしれない事が何より怖いです。
それだけは絶対に避けられるよう力を尽くします。

No.14 16/05/03 03:48
お礼

>> 6 仕事見つけて経済的に問題ないとわかれば離婚します。 養育費は期待できないし、子供にはお金かかるのでパートやアルバイト、契約社員しか決ま… 回答ありがとうございます。
確かに離婚の前にまず自分の経済力ですね。
年齢も年齢もなので保活に就活、自分と子供の生活を守れるベースはしっかり作れるようにします。
子供のためにも今は心を落ち着けて慎重に動きます。

No.15 16/05/03 04:03
お礼

>> 12 旦那さんは、何にお金を使ってるんですか? 義親に尻拭いしてもらったらどうでしょう? 回答ありがとうございます。
夫の借金の使い道はほとんどがギャンブルだと話していました。
本人曰く、仕事のストレスで逃げ込んでしまったとの事でした。
義親は残念な事にアテには出来ません…
結婚のお祝いでいただいた義母からのお祝儀も全て借金返済に充てこんでしまったし、
仮に相談出来たとしても、バカ息子が申し訳ないと言うばかりで尻拭いまで話がいきません…
義父は、夫とは血が繋がっていない上、関係も芳しくないので私はお会いした事がありません。

No.16 16/05/03 10:42
先輩16 

保証人のない借金なら、あくまでも請求は当人にしか来ないはずなので、主さんが連帯責任を負う必要はないはずです。

弁護士に相談して債務整理させるか、自己破産して解決する人もいるようです。

いずれにしてもストレスで借金してまでギャンブルにはしるようなら、何のための仕事なのかわかりませんよね。

懸念かもしれませんが、女がいるということはありませんか?
意志が弱い旦那さんのようなので、すぐに楽な方へ逃げる傾向は治らないと思います。

「言えなかった」
という言い訳はあくまでも自己保身のためであって、妻を思っての言葉ではありません。

お子さんのためにも離婚した方がいいかな、と私は他人事だからかもしれませんが、そう思います。

忍耐力があり一生懸命物事を考える主さんのようで、頑張って幸せになってほしいです。

No.17 16/05/03 13:57
お礼

>> 16 回答ありがとうございます。
CMとかも流れている消費者金融なので、
私の名前は一切関わらずに契約していると思われます。
私が責任を負う必要は無いとの事で少し安心しました。が、確信を得るためにも確認しておきます。

ストレスで借金、何のための仕事、まさにおっしゃる通りです。
汗水たらして稼いだお金を自分でドブに捨てるような事をして何になるの?と話したこともありましたがただ謝るばかりでこれまでもそれ以上の進展はありませんでした…

もし外に女がいるとしたらすぐバレると思います。
ツメが甘い人なので…これまでの借金も「女の勘」が働いて問いただしたところ百発百中でしたしね。笑。

本当ならいつ借金を作って帰ってくるか分からない人とは早く決別してしまいたいです。
同じしんどい思いするなら自分の責任のもとでしんどい思いをする方がいくらか良いです。
愚痴っぽくなってしまいすみません。
子供のためにも気持ちを切り替えてしっかり頑張ります。
ありがとうございました。

No.18 16/05/03 14:27
通行人18 

私も全く同じ額子供2人居て繰り返すだろうと見切って離婚しましたが、今市営に入り親子3人で暮らしとても幸せです。

No.19 16/05/03 14:27
通行人 

私も全く同じ額子供2人居て繰り返すだろうと見切って離婚しましたが、今市営に入り親子3人で暮らしとても幸せです。

No.20 16/05/03 15:36
通行人20 

パチスロしてるのではないですか!本人はしてないと嘘つきますけど,本当の使い道の真実話さないですからね,パチスロしてる人は!

No.21 16/05/03 16:02
働く主婦さん21 

独身の頃からギャンブルに
お金を使っていましたか?

だとしたら結婚して数年で
借金繰り返すなら直らない
と思います。

自己破産、債務整理するか
仕事のストレスなら転職も
考える

主さんは子供を作らないよう
にして母子で生活出来る基盤
を作る

旦那さんは期待出来ないけど
すぐに離婚出来ないなら離婚
の準備を進めながら旦那さん
の借金も無料相談を受けてみ
てください。

No.22 16/05/03 16:11
働く主婦さん22 ( ♀ )

別れるしかないでしょうが、拗れたら家裁で離婚調停ですね。専業というのがネックではありますが、就業経験はありますよね。

お子さんの預け先、という大問題もありますが、日本は就職の際、年齢で切られる国でもありますので、一日も早く就職できるといいですね。

頑張って下さい。

No.23 16/05/03 16:27
通行人20 

依存性はかなり強いと思います!旦那様にギャンブル以上の楽しい事が必要です,趣味持たせてください!最初は飽きそうでもトコトンそれに時間費やしてくればそれが癖になり習慣させるように試したらどうですか?ゲームでも何でもいいです、ワクワク感を本人に与えてください。

No.24 16/05/03 17:55
通行人24 ( ♀ )

子供1人のシングルなら無駄遣いしなければなんとかなるし、借金背負うより遥かにマシ!

私なら300万になる前に離婚してると思う。

No.25 16/05/03 20:13
専業主婦さん25 

そうしなさい。
辛かったね。
旦那様は病気です。

No.26 16/05/03 20:52
通行人20 

正直に言いますよ!これはギャンブル依存症です!ギャンブル以上の刺激が本人が感じる事ないと旦那様は治りません。とにかくやらない時間を本人に長く継続させないと駄目です。本当は隔離するか何かしないと難しいですが。日本に居る以上至難の技ですよ。本人も苦しいと思います。別れたら悪循環繰り返し率更に上がるでしょうね。

No.27 16/05/03 20:57
通行人27 ( ♀ )

ギャンブルで借金を繰り返す人は一生直らないよ!元旦那がそうだったから…ヤッパリ借り入れ金額が300万円で支払いが出来なくなると友達とかデパートのカードや銀行のローンなんかカラも借り入れして…払えなくなると死ぬ!だの消えるだの騒いで夜中、眠れないって言って変な声出して吠えてた。
で実家の親に泣きついては払って貰って反省した様な事を言っても結局、自分で返済した大変さを体験してないからマタ借金する。
さすがに4回も返済した義理親も高齢の為に5回目の時には匙を投げられた(独身時代、散々、金が無いって言えばパッパッと夫に渡してたから我慢する事もせずにギャンブルの為に借金するのを姑は『結婚前は借金するなんて事は無かったのに…』と借金する自分の息子が悪い…じゃなく嫁が悪いみたいな言い方された)自転車操業の借金返済が利息も払えなくなって金額も700万円位に膨れ上がってたし…
で、債務整理したからブラック!
何が困ったって、おかげで息子が大学に入る時に教育ローンや奨学金とか組めない…知り合いの方が息子の為に融通してくれたから大学に行けたけど、その方が息子の人間性を買ってくれて入学金を融資してくれなかったら進学を諦めさせてたよ)
だから、お子さんの将来を考えたら早いうちに離婚した方が 、あなた方親子の未来は旦那と居るより明るいと思います
義理親が亡くなり金を借りに(返せないんだから貰うと言った方がイイのかな)行く相手が居なくなった元夫は社会人になった息子に金を貰ってます(息子がホント可哀想なのですが息子は父親想いというか…?!)
借金する奴は一生直りませんよ!

No.28 16/05/04 00:04
通行人28 ( ♀ )

ギャンブルによる借金だと自己破産の免責は基本的に下りないです。
貸金業協会に本人が連絡しブラックになったとしても、ギャンブル依存だとしたら闇金に走る危険性があります。

以上を踏まえて、私なら離婚しますね。
何度も繰り返す時点で、信頼関係は崩壊してますから。

あと、ご主人が万が一亡くなった場合は借金も相続されてしまうので(離婚してもお子様には相続権がある)、相続放棄も視野に入れておいた方が良いかも知れません。

No.29 16/05/04 00:07
通行人20 

パチンコは遊戯で通ってるので可能な気がしますけど?

No.30 16/05/04 00:10
通行人20 

パチンコは法律的に遊戯ですので自己破産は大丈夫でわ?

No.31 16/05/04 00:20
通行人28 ( ♀ )

↑私宛でしょうか。

浪費による借金は自己破産の免責不許可事由に該当します。
あとは裁判所の裁量次第になるので『基本的には免責が下りない』と書きました。

勿論、免責が下りる場合もありますよ。

主様、横レス失礼致しました。

No.32 16/05/04 06:45
通行人20 

自分は依存症です。三日間で12万の金を負けました。正直気が狂いました。立ち直りたいと思っても苦しいです。

No.33 16/05/04 15:49
通行人33 

ギャンブル依存症ですか?
依存症は治らないとされています。
しかし、回復はできます。

だけどね?かなりな問題ですよ!
例えば、アルコール依存症の話しですが。
アルコール依存症は、日本に200万人いるわけですが、10年やめてる人は1%もいません。
その1%の人は、毎日自助グループに行ったりしてますが、続かないようです。

ギャンブル依存症も同じです。ギャンブラーズ・アノニマスという自助グループに毎日行くことですが、続けて行けるかな?

そして、回復の鍵は底を着くことですが、なかなか底を着く事ができません。
仕事を無くし、家を無くし、家族を無くしても、底を着かない依存症者もいます。

底を着きを困難にしていることの1つに、共依存(イネイブリング)があります。
イネイブリングとは、依存症者を助けているという意味です。
依存症者を叱ったり励ましたり、見張ったり監視したり、家から出さずに監禁したり、感情をコントロールしたり(金銭のコントロールも)、色々な誓約をしたりすることで、相手の責任を奪ってしまうことです。

ですから、依存症者の責任をお返しすることです。

あなたが、もうすでに離婚という言葉が頭にあるのなら離婚を進めたらいいと思います。共依存から引っ付いている場合も離婚を勧めます。

もし、離婚しないなら、ギャマノンという依存症者の家族のグループがあるので行くことです。

グッドラック

No.34 16/05/04 19:16
ココ ( 40代 ♀ 5eFPCd )

このまま結婚生活続けても借金返済で苦労するし、離婚しても経済的に苦労はすると思いますが私だったら後者を選択します。皆さんがおしゃる様に借金癖はよっぽどの事がない限り治らないと思います。再三苦労をされこれ以上はご自身、お子さんの為にも見切りをつけた方が良いと思います。市の子育て課等へ相談に行かれると良いと思います。私は2人の子供を連れて離婚したばかりで経済的にも大変ですが離婚する前と大変さが違い頑張ろうと前向きになれます。母は強しですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧