注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

リバウンドしない方法

回答13 + お礼7 HIT数 2134 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
16/05/07 07:55(更新日時)

食べていないと満たされません。お腹も空いてしまいます。
ありとあらゆるダイエットは試しました。
置き換えダイエットから糖質OFF、りんご、筋トレ、有酸素運動・・・いつも10キロ~15キロ痩せてはリバウンドの繰り返しです。意思が弱すぎです。
今は平均体重より多いです。
こんな自分にも体系に関わらずちゃんと彼氏は何人かいました。
今度でダイエットを本当に最後にしたいです。
リバウンドしないダイエット教えてください。

No.2328452 16/05/02 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/02 17:42
通行人1 

残念ながら、そんなダイエットないよ。(>_<)
痩せたら安心して、すぐ止めちゃうから太りやすくなってるよ!(T-T)
一番成果があったダイエットをして、完全に止めずに少し緩くして続けるのが一番!(^ω^)

No.2 16/05/02 17:45
経験者さん2 

1日に必要なカロリーとタンパク質・脂質・炭水化物を
適正な量をとり、有酸素運動のウォーキングと筋肉維持のために
1日置きの筋トレがおすすめ。

また目標体重になったとしても身体は元の状態に戻す作用があるので
ダイエット後も減った体重を1年ぐらい維持すれば
脳が適正体重と認識してリバウンドしなくなります。

No.3 16/05/02 19:02
お姉さん3 

私が知る限り
ダイエットを途中で挫けたり、痩せても直ぐにリバウンドしてしまう人って、偏ったダイエット方法をしてる気がします。

ザックリ言えば『○○だけダイエット』『○○を抜くダイエット』みたいな。

とにかく、全体的にバランスが悪くて、無理矢理する事によりストレス作ってやればやる程悪循環って感じ。

ストイックにする事もポイントだけど、そのストイックの意味を履き違えてるんですよね。


毎日、バランスの取れた食事を腹八分目の量を一口一口しっかりよく噛んで食べるだけでも随分違うと思います。

食事にしても、運動にしても
何でも『過ぎ』無いようにするのが持続する秘訣だと思います。

そして何よりも、結果を急がない事。

No.4 16/05/02 19:03
通行人4 

リバウンドを繰り返すと痩せにくい身体になっていきます。
基礎代謝をしっかりと上げて、太りにくい身体づくりをすることが大切です。

No.5 16/05/02 21:39
匿名さん5 

ちゃんと食事考えて食べて、適度な運動、規則正しい生活しかないと思います。ちょっと痩せてそこでやめるのがダイエットじゃないから。

No.6 16/05/02 23:21
お礼

皆様 的確なアドバイスありがとうございました。
とても参考になりますし、スムーズに理解できました。

やぱりローマは1日にしてならずですね!
ダイエットすると安心してしまう自分をどうコントロールするかが課題ですね。
先ずはまた日常生活を見直してみます。

No.7 16/05/02 23:29
通行人7 


教えましょう


バウンドすれば良いのじゃ

No.8 16/05/03 00:58
通行人8 

みなさん、適格なアドバイスですね!私のも参考になるかな?運動ですよ!あと、朝と帰宅時と就寝前に3回お風呂に入って、湯船で読書しながら1時間は半身浴をします。入浴前と入浴後にも必ず体重計にのります。毎日、毎日、毎日…が習慣になります。これは、痩せる?ではなく、リバウンドしない方法です!がんばってください。

No.9 16/05/03 08:10
お礼

アドバスありがとうございます。
体重計見飽きてしまいヤバいと思う感覚さえ鈍ってきています。
でも毎日の習慣を続けてみます。

No.10 16/05/03 22:10
通行人10 ( 40代 ♀ )

10~15キロも痩せるからリバウンドするんですよ。

食欲が止まらないなら、暴食やめるだけで痩せますよ。
私もそうですから。

そして、標準体重キープでいいんですよ。
だんだん無理なダイエット効かなくなりますし、体にも悪いです。

1年で2~3キロ痩せる、暴飲暴食しない!無理しない!が一番健康的♪





でも暴食したいんだよね~~!

暴食したら、2~3日は野菜中心で太らないようにすれば、
結果だんだん痩せますけどね。

連日暴食が太る。これも実証済み。

No.11 16/05/04 02:17
通行人11 ( 20代 ♀ )

申し訳ないのですが…

半身浴はダイエットに効果はありません。
デトックス効果とありますが、汗からではないのです。
デトックス効果を狙うなら尿や便からの方が老廃物が多く出ますので効果があります。
研究結果も出ていますよ。

ちなみに、半身浴は主に心臓や肺に負担がかかりやすい方や上記双方に疾患を持ってる方にはおすすめです。

痩せたいのなら、全身浴です。

あと毎日30分から1時間くらいを目安に歩いて下さい。
30分以上から身体の血液循環がよくなり脂肪が燃焼しやすくなりますので、最低30分以上は歩く事をお勧めします。

歩く事は有酸素運動にもなりますし、毎日行う事で基礎体力作りにもなります。
いきなり、毎日歩く事に抵抗がある場合は1日置きからでも良いです。

はりきり過ぎて続かなかったり、やる気がなくなったり、一気に身体に負担がかかる事もありますので…。

続けることが大切です。
ご自分の無理ないペースでお願いします(^^)

中々、寝付けない通りすがりの看護師でした笑

No.12 16/05/04 08:16
お礼

>> 10 10~15キロも痩せるからリバウンドするんですよ。 食欲が止まらないなら、暴食やめるだけで痩せますよ。 私もそうですから。 そして、標準… ありがとうございます。
ゆっくり時間をかけてですね!
食べたら、次の日は少な目!
意識してみます!

No.13 16/05/04 08:19
お礼

>> 11 申し訳ないのですが… 半身浴はダイエットに効果はありません。 デトックス効果とありますが、汗からではないのです。 デトックス効果を… 看護師さんありがとうございます。

デトックス効果を狙うなら尿や便からの方が老廃物が多く出ますので効果があります。

私もこれは聞いたことがあります。
これは腸内環境を整えるという事ですか?
腸内環境はどうしたら良くなるのか・・・

とにかく有酸素運動取り入れてみます。

No.14 16/05/04 12:06
通行人14 

リバウンドしない方法?

ダイエットやめることかな?

普通に生活して、毎日普通に食べてたらリバウンドしないよ!

No.15 16/05/05 08:50
お礼

>> 14 レスありがとうございます。

もともと太っている人はどうしますか・・・
それでも気にして普通の食事を心掛けていれば、自然と痩せていきますね、きっと。

ダイエットしているという事で縛らないようにしてみます。

No.16 16/05/05 17:51
先輩16 

14さんの回答が正解に近いでしょうね。

20年以上体重を維持できる方法が、その方がリバウンドしない方法です。

主さんの今の生活習慣で今の体重と体型な訳ですから、先ずは一度主さんが目標にする体重と体型にする→それを最初の1年キープする→

その1年で過ごした生活習慣と食事習慣を続ける事こそが、主さんがリバウンドしない方法という事になります。
モデル体型やアスリート体型の維持は、食事・生活・運動全てをストイックに継続する必要がありますが、標準体型・体重ぐらいであれば、リバウンドせずにキープするのは難しくないです。
運動習慣が無く、基礎代謝が標準前後の方では、1日の総摂取カロリーを抑えるしか他に方法は有り得ない事だけは理解された方が良いと思います。

主さんの今の食事習慣を続ける限りら、運動をしない限り、今の体重と体型のままだという事は言えると思いますから、運動か食事習慣の改善、若しくは両方取り入れるかしか方法が無いでしょうね。

No.17 16/05/05 18:12
先輩16 

16の続きです。

ダイエットはその人が続けられる方法が人によって、色々変わってきます。幾ら他人がその方法で痩せたと言って、他人が真似しても、結局続けられなかったら元の体型にリバウンドして戻るだけなのです。

それを踏まえた上で、一般的な女性(基礎代謝が低く、運動習慣が特に無い、甘い物や間食が好き)にすすめている方法が、

【一日一食+間食7食】

の方法です。間食は当然栄養価や低カロリー・低脂肪・高たんぱく質と、間食7食の総カロリーは絶対に計算は必須なのですが。

間食が好きなら発想を変えて、主食を一食にしてしまって、間食中心の食事習慣に変えてしまえば良いのです。
あくまでほんの一例ですが、

朝 バナナ1本、低糖ヨーグルト

昼 ご飯1杯、みそ汁、肉野菜炒め、プラス2品(海草とかサラダとか酢の物とか)

夕方 セブンかローソンのサラダチキン1個
夕方以降は1時間おきとかに、お茶やストレートティーやブラックコーヒー、素焼きナッツを2~3粒食べたり、コンニャクゼリーや小魚を常に置いておき、空腹時に少量ずつ食べる。
この夕方以降の間食時に、甘いのが好きな方なら、一日の間にチョコ1~2粒とかクッキー1枚程度なら食べても問題無いと思います。
アーモンドやナッツ類は栄養価がとても高く、一回2~3粒でも十分に下がった血糖値を戻してくれるので、それで一時間ぐらい空腹を抑える事ができます。

こんな感じで主食を一食にしてしまえば、カロリー計算だけちゃんとできさえすれば、その分だけ、好きな物や甘い物を間食に回す事ができます。

No.18 16/05/05 23:03
お礼

>> 17 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
とっても参考になりました。

実は一昨日から一食法的な事をやっています。
少なく間食、私に向いているかもしれないです!
少し体調も良いです。

がんばってみます。

No.19 16/05/06 02:07
先輩16 

16です。主さんの本文や18を読んでる限り、主食1食は運動が継続できない主さんに向いてる感じがしますよ。

コツを色々書かせて下さい。
●糖質オフは、モデル体型を維持する目標が無い限りはすすめません。普通の方は何年も継続できないから。
●最初の1ヵ月だけ、主食1食+間食7食でとにかくやり切る。それができたら、自分の体重のコントロールのコツが完全に掴めるようになる。月に何回か夕食を取ったり、お酒を飲んだり、アイスやケーキを食べても余裕ですね。

いつでも自分の体重を動かせるという自信とコツさえ掴めば、もうリバウンドとはサヨナラできます。リバウンドの脱出とは、自分の体重を自由にコントロールできるコツを掴む事が全てなのです。

●間食は飽きないように、主さんが好きな物をネットやスーパーで楽しみながら探して下さい。低カロリーで栄養価が高く、日持ちがする物を常に何種類も置いておき、小腹が空いたらいつでも少量食べれるよう。後飲み物も必ず常備。茎ワカメもオススメ。

●主食1食は、栄養価と、栄養バランスに拘る事。その1食できちんと栄養を取らないといけないと自分にプレッシャーを与えて考えたら、必然的にジャンクフードとか食べない習慣が身に着きます。

No.20 16/05/07 07:55
お礼

ご丁寧にありがとうございます。

早速皆さんのご意見を取り入れて試しています。
そしたら・・・1.5キロ落ちました!!!
元がありすぎるから落ちやすいだけかもしれませんが、嬉しいです。

ダイエット、リバウンドを気にしすぎないで、急激に痩せるのをやめて、気長に続けていきたいです。

あとは毎回医師が弱すぎるので、そこは特に気を付けようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧