注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私が入院中の、息子の離乳食(11ヶ月)

回答13 + お礼0 HIT数 1648 あ+ あ-

通行人
16/05/06 18:15(更新日時)


こんばんは。
現在11ヶ月の息子がいます。

最近体の異変を感じ検査したところ、婦人科系の病気が判明。
2週間後に、約1週間入院して手術することになりました。

そこで心配なのが、息子の食事です。

主人は料理ができませんし、私の両親は現役で共働きしており実家に預けることも難しいです。

一週間、主人に家で息子を見てもらいますが、主人が仕事の日中は、私が病院で一緒に過ごします。(子供が泊まることも可能な病院なので、日中一緒にいることは問題ありません)

ですので、朝と夕は主人と家で、昼は病院でごはんを食べる計算になりますが、一週間ずっとベビーフードを食べさせるのは嫌なので、冷蔵、冷凍ストックなどが出来るメニューは無いかと思い投稿しました。
主人がチンするだけで出せるようなものは無いかと…。

主人、ごはんは炊けるので、ミニオニギリなどは作れると思います。
ですが汁物、主食、副菜がとても心配です。

入院も突然のことで混乱してしまい、息子の食事どうしよう、ばかり頭に浮かんで離れません。

お昼ごはんも、出来れば手作りのものをあげたいのですが、冷凍ストックしていたものを主人に朝チンしてもらい、保冷バッグで持ってきてもらい、それを昼に病院で再度チン→息子に食べさせる、というのは衛生面でどうですか?
(難しそうなら、お昼くらいは、無理せずベビーフードに頼ろうとも思っています。)

カミカミ期〜パクパク期の間のメニューで、冷凍ストックできる献立があれば、皆様教えてください。
モグモグ期までは冷凍ストックしていましたが、カミカミ期に入ってからは専ら大人の食事を味付け前に取り分けていたので、何も頭に浮かびません。

また、いつも午後から1度おやつをあげているんですが、日持ちするおやつなどもあれば教えてくださると嬉しいです!
ベビーフードのおやつなどは(手作り蒸しパンなど)まだ使ったことがないので、お勧めがあれば教えてください。
普段は豆乳のプリンや、蒸したさつまいも、ミニお好み焼きなどを食べています。

また、何か良い案やアドバイスなどあれば、なんでも教えてくださると本当に嬉しいです。

ぜひよろしくお願いいたします。

No.2328477 16/05/02 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/02 19:31
通行人1 

1週間くらいですしあまり無理せずベビーフードに頼っていいかと思いますよ。
レトルトの物とかあるし、種類も豊富だしお子さんも飽きずに食べてくれるのでは?

No.2 16/05/02 19:34
通行人2 

みかんや湯剥きして荒くつぶしたトマトなどなら、保存もききますよ。
チンしなくても食べれます。
豆腐を湯通しして冷たくして潰したイチゴを添えたものなどもおススメです。

No.3 16/05/02 19:43
お師匠さん3 


たったの1週間くらい拘らないで市販のベビーフードでいいじゃない。

旦那だって負担にならないし。

どうしてもって言うなら入院前に献立決めて日にちと朝、昼、晩って書いて1週間分冷凍ストックするしかないと思う。

No.4 16/05/02 20:56
匿名さん4 

私も2人目出産の入院中は上の子1歳はほとんどベビーフードでした^^;
同じく旦那が料理できず、お菓子とか下手なもの食べさせるぐらいならベビーフードの方がマシかなとかとか…

あとは何種類か和洋中、チャーハンやチキンライス、混ぜ込みご飯を作って冷凍。
チンするだけだし野菜もお肉も魚も入れておけばとりあえず摂れるのでオススメです。
それ以外の野菜はブロッコリーとかカボチャの冷凍をチンって感じでした。

No.5 16/05/02 22:28
通行人5 ( ♀ )

>ベビーフードあまり食べさせたくない

ベビーフードってそんなに危険なんですか?

No.6 16/05/02 23:09
お師匠さん3 

再レスです。

クックパッドで11ヶ月離乳食レシピが色々載ってたから参考にするといいかも。

No.7 16/05/03 07:33
通行人7 

豆腐にイチゴって何だよ。まずすぎるだろ

No.8 16/05/03 08:03
通行人8 

私は、いろんな野菜をみじん切りして柔かく煮た野菜スープを、製氷皿に入れて凍らせたものをストックしておいて、よくアレンジしてました。

お味噌を溶かせばお味噌汁、市販のBFの粉末スープを加えれば、クリームスープとかコンソメスープとか。
卵に混ぜればオムレツに。
あとは、雑炊やおうどんにもポンと入れて野菜入りにしたり。

一週間くらいなら、衛生面も考慮してお昼はBFにして、朝、夜、おやつは思いきってご主人に任せてみてはどうですか?
私も仕事の関係で主人に任せる日は、BFと野菜キューブのストックだけ置いておいて、あとは任せてました。
濃い味付けと油分にだけは注意するように言っとくと、自分なりにいろいろやってくれてましたよ。

ご主人も、ただでさえ慣れない家事全般と育児で大変なはず。
あまり手作りのプレッシャーを与えない方がいいかもしれませんね。

No.9 16/05/03 21:01
経験者さん9 

一週間ぐらいベヒーフードでいいでしょう。
瓶やレトルト、お湯でとくのやらたくさんあります。
旦那さん仕事して赤ちゃんみて大変とは思わないの?
臨機応変にしないと、旦那さんも体壊しますよ。
入院中も赤ちゃん見ながら離乳食作り?手術も大したことないのかな?そんなに動けるの?
ならずっと病院に泊まらせて離乳食あげたらどうですか?

旦那さんはずっと外食?惣菜い?旦那の心配は無し?

No.10 16/05/03 23:22
働く主婦さん10 ( 20代 ♀ )

コープデリとかで離乳食の宅配とか、ちょっと調理するだけでできるものありますよ

簡単なのはおにぎりとアマのフーズの野菜味噌汁をうすめたものです。
また、親子入院可能なら少し昼だけ多目にいれてもらえないか聞いたり自分のをわけますね。
まだ赤ちゃんならそんなに食べないし…

No.11 16/05/05 04:47
通行人11 ( ♀ )

今のベビーフード、
そんなに悪くないよ。

ベビーフードで育ってる子も、
凄く元気で健康な子いっぱいいるよ?

うちも7割ベビーフードに頼ってたけど、どこの子より健康で風邪知らず。

何が不安なのか知らないけど、
たった1週間でしょ?

その前も、その後も、
自分でたくさん手料理できるのだから、
その1週間にピリピリと
神経質にならなくてもいいと思う。

おやつも無理にあげなければいけないものじゃないし、どうしても病院であげるなら『赤ちゃんせんべい』でもいいじゃない。

今すごく気温も上がってきてるし、衛生面で不安になりつつも手料理にこだわるってよりは、ベビーフードの方が遥かにメリット多いと思う。

ご自分の真面目すぎる考えから一端離れ、まずは手抜きをし、ご自分の体の心配を第一にしてくださいね。

No.12 16/05/06 17:00
経験者さん12 ( ♀ )

ご主人、おにぎり作れるなら、おにぎりに野菜のみじん切りやしらすなど混ぜ込んで食べさせるのは?

こんな時に完璧な離乳食求めても意味ないよ。
うちの子2人は一歳までベビーフードだったし、一歳過ぎてからも大人と同じ食事ができるまではほとんどベビーフードに頼る日々でした。
今のベビーフードは食品表示もちゃんとしてあるし、危険なもの入ってないと思いますが。

No.13 16/05/06 18:15
通行人13 

BFだとBFしか食べなくなっちゃう子もいるから、豆腐や野菜のみじんを柔らかくして混ぜたりしてみては?
BFに混ぜれば余り手間にならず、BFのみにならない感じだから良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧