注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

立て替えたチケット代

回答36 + お礼37 HIT数 7461 あ+ あ-

さく( ♀ DbLMCd )
16/05/08 09:08(更新日時)

皆さんのご意見、自分だったらこうする、と言うのをお聞きしたいです。

1年ほど前に友達とライブを見に行く事になりチケット代を立て替えていました。1人17000円ぐらいです。1年前なのでライブは友達と見終わっています。

入金当時、友達は金欠だというので立て替えて後から分割で払うと言う話でしたが未だ返ってきません。
たまに「チケット代はー?」と話してましたが「ちょっと待ってて、忘れてないよ!」と返事がありました。
1度5000円は返してもらってたので、返す気はあるのかなと思いますが、もう1年です。

話を聞くと車が壊れて急きょ購入しその分割やら、お給料面で色々あったようで厳しいのかなと思います。
しかし、その傍らで、他のライブに行ったやらランドに遊びに行ったなど話を聞きます。

余裕があるのか、ないのか…。

はっきり言わない自分が悪いのは分かっているのですが、中々言い出せずにいます。
なんて言ったら荒立てずに伝えられるのか、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

16/05/05 21:20 追記
沢山のご意見、体験談ありがとうございます。

皆さんに聞いた事、教えて貰った事を自分の中で整理して、今日伝えました。
分かってるよー。と言われましたが
いつ頃大丈夫か?確認し、今月と来月に分割ではありますが返すと話がまとまりました。
確認でラインにも送り文字としては一応残っています。

本当にありがとうございます!!

No.2328504 16/05/02 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/02 21:04
通行人1 

友達の中では5000円で終わったのではないですかね。私なら面倒くさくなるの嫌なので車が壊れてとか云々よりまず返しますよ。また遊んだりするのなら残りを今度は立て替えてもらうようお願いしたらどうですか。いまの状態って貴方の言うことができない良心を逆利用してて自分を悪くいおうものなら逆切れして悪者にしてきそうですしね。借用書もないですし。

No.2 16/05/02 21:18
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

至急支払いが必要になったと伝えてみてはどうですか?
友人の親に返してもらうとか。

No.3 16/05/02 21:20
お姉さん3 ( ♀ )

私もチケット立て替えたけど1円も返って来なかった。
友達やめた。
それからは「お金のそうゆうことは止めよう」って言って貸し借りはしません。

No.4 16/05/02 21:36
お礼

>> 1 友達の中では5000円で終わったのではないですかね。私なら面倒くさくなるの嫌なので車が壊れてとか云々よりまず返しますよ。また遊んだりするのな… 返信ありがとうございます。
少し前にもチケット代の話は出てたので残ってるのは覚えていると思います。
借用書はないですが、あるとすればラインのやり取りぐらいでしょうか?
たまに遊んだりはしてますが、その時もお金ないなー的な事を言っているので、ますます言いづらく…。
友達としては楽しい付き合いが出来てると思っているので悩み所です。
次に会うときにその提案してみようと思います。

No.5 16/05/02 21:43
お礼

>> 2 至急支払いが必要になったと伝えてみてはどうですか? 友人の親に返してもらうとか。 返信ありがとうございます。
自分たちの問題に親を巻き込みたくはないので、なんとか話をしていきたいと思います。

本当に言えない自分が情けないです。
自分の中では大きな額なので伝えてみます!返ってこないと私もきついですし。

No.6 16/05/02 21:46
お礼

>> 3 私もチケット立て替えたけど1円も返って来なかった。 友達やめた。 それからは「お金のそうゆうことは止めよう」って言って貸し借りはしません。 … 返信ありがとうございます。

お金は結局返ってこなかったのでしょうか?

今まで仲良くしてきただけに、言いづらくそしてへこみます。
できれば、これからも遊びたいですが、友達やめる覚悟で言った方が良いのでしょうか?

No.7 16/05/02 21:47
通行人7 

やはり、ハッキリと言ったほうがいいと思います。
金銭の貸し借りで友達関係がこじれることがあるので、できるだけやめたほうがいいですよ。

No.8 16/05/02 21:48
働く主婦さん8 ( ♀ )

私なら全額返して貰えるまで、言い続けますよ。

さすがに毎日じゃないですけど、例えばお友達の給料日とか分かりませんか?

その日が過ぎたら、チケット代いくらか返して貰えないかな?と聞きます。

で、今月は厳しいんだよねーとか、先方が払う意志がなければ一旦引き下がります。

その時に、いつ頃なら大丈夫か必ず聞きます。(大体で構わないから)

先のことは分らないよーとか言うかと思います。そうしたら、じゃあとりあえず一ヶ月後にまたこちらから聞くからねーと予告しておきます。

この繰り返しですよ。

でもこの時点で、返す意志はないと思った方が良いですね。

返す気があれば、例え100円でも払ってくれますよ、ましてやお友達は遊びに出るお金はあるんですよね?
 
そもそも、金欠なのにコンサートに行こう、行きたいってのがおかしい話です。

コンサートの話はどちらから出たんですか?

もしお友達から出たのなら確信犯ですよね。


No.9 16/05/02 21:53
通行人9 ( 50代 ♀ )

友達は主さんを甘くみてます。
私も貸す側で散々痛い目をみてるので
わかります。

お金無い。もうちょっと待って。
常套句です。

ちゃんと言いましょう。
喧嘩するんじゃ無くて、
人として一年も放棄はあり得ないと思うから、返す日を指定してね。
早めに。など、言ってみる。

No.10 16/05/02 21:54
お礼

>> 7 やはり、ハッキリと言ったほうがいいと思います。 金銭の貸し借りで友達関係がこじれることがあるので、できるだけやめたほうがいいですよ。 返信ありがとうございます。
確かに金銭トラブルは色々聞きます。
信じてる友達なので、ショックもあります。

私もいつか返ってくるだろうぐらいに考えてて、気づけば1年なので、流石に不安になってきました。
お互い子供でもないのでやはりはっきりさせるべきですね。

No.11 16/05/02 22:03
お礼

>> 8 私なら全額返して貰えるまで、言い続けますよ。 さすがに毎日じゃないですけど、例えばお友達の給料日とか分かりませんか? その日が過… 返信ありがとうございます。

色々詳しく書いて頂きありがとうございます!!
いつも、チケット代の話をして「今金欠で…」ってなったとき引き下がってしまってたので「いつ頃なら大丈夫?」と聞いてみます。
全額返ってくるまで、私も頑張ります。

他のライブ(私は興味ない)に行ったんだー、ランド行ってきたーと話を聞く度に私のチケット代は?と口に出すことができずにいました。
「私のチケット代も忘れずに」言います。

ライブは二人共通の好きなグループで、去年以前にも一緒に行ってました。その時も一旦は私が払いますが、直ぐに返ってきてたので、まさかこんなに長引くとは思ってませんでした…。

No.12 16/05/02 22:14
お礼

>> 9 友達は主さんを甘くみてます。 私も貸す側で散々痛い目をみてるので わかります。 お金無い。もうちょっと待って。 常套句です。 … 返信ありがとうございます。

自分でも薄々気付いてました。
あんまり言わないから大丈夫だろう。とか思ってるのかな?って。

他の方も言って下さいましたが、いつなら大丈夫なのか、いくらずつなら可能なのか、言ってみます。
恐らくもやもやしているのは私だけだと思います。友達は、もしかしたら深く考えてないのでしょうか…?

No.13 16/05/02 22:20
通行人1 

気力を削ぐだけ削ぐ狡猾な人もいますしね。お気をつけて。具体的に期日を決めてもらいそれが守れない場合もどうするのかも決めてほしいですね。

No.14 16/05/02 22:20
通行人14 

とりあえず今決断しては
何が何でも返して貰うと決めたなら親を巻き込んででも返して貰う


今度聞いてみる 様子見てなどグズグズ時間かけるような考え方ならこの先2年経とうが10年経とうが主には絶対回収できないからバッサリ諦めてあげた事にする


シャキッとどちらかに決めてしまいな

No.15 16/05/02 22:24
お礼

沢山のご意見ありがとうございます。
お金の問題で中々言うに言えず、他の友達にも相談しずらい上に、自分の心が狭いのか、お金にがめついのかとモヤモヤしていたので、ここで言ってご意見も貰えて少しほっとしてます。

ありがとうございます。

他のご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

No.16 16/05/02 22:30
お礼

>> 13 気力を削ぐだけ削ぐ狡猾な人もいますしね。お気をつけて。具体的に期日を決めてもらいそれが守れない場合もどうするのかも決めてほしいですね。 返信ありがとうございます。

そうですね。現に返すと言って1年なので、期限や万が一の確認もした方が良いのかもしれません。

万が一が無いことを祈りたいですが。

No.17 16/05/02 22:39
お礼

>> 14 とりあえず今決断しては 何が何でも返して貰うと決めたなら親を巻き込んででも返して貰う 今度聞いてみる 様子見てなどグズグズ時間かけるよう… 返信ありがとうございます。

恐らく、今のままではずっと返してもらえないと思います。
自分の性格上ガツンとは言えないと思いますが、皆さんに書いて貰った方法を試していきます。

それでもダメならやはりばっさり諦めるしかないのかもしれないですね。
諦める気はありませんが!

No.18 16/05/02 23:10
お姉さん18 

お金や時間にルーズな人は付き合いを考えた方が
いいですよ。

きっと色んな面でも いい加減な人だと思う。

スレ内容に関しては、貸したままで
いい加減一年も経つんだからこちらから期限を
決めるのが最善です。

ちょっとお金がいるようになったから
いついつまでに(できるだけ詳しい日にちを
指定すること)今月の何日までに
貸してた残りのチケット代よろしくお願い!
という感じで指定しましょう。

今月末までに~、とか曖昧な指定はダメ。
また流れる可能性があるからね。
何日までに必ずいるから、よろしくね!と言う。

今 金欠だから~、とか言われても流されない。
ごめん、私も今 金欠だけどその日までに必ず
そのお金がいるの、だから本当にお願いね!
くらい厳しく言わなくちゃダメ。

No.19 16/05/02 23:14
通行人19 

返ってこないだろうな。

いい加減なヤツって時間が経つと返す気ドンドンなくなるみたいだし。

1年も経ってる事だし返して欲しいのならキッチリと言うしかないね。

No.20 16/05/03 04:43
通行人20 

お金を立て替えたのがそもそもの間違いだったのでしょう。たまに居ますよ払う気ない人。お会計の時に自ら伝票取らない人と頻繁に誘って来るのにお金ないと言う人は要注意。危うくば奢って貰う気満々な人なので!

No.21 16/05/03 13:52
サラリーマンさん21 

ひとり12000円のチケット代のライブにそいつを誘って、

チケット代を立て替えてもらう。

ライブが終わって会場から出て来たら、

これでおあいこね~と言う。

返してもらってない12000円分、差し引きチャラな。



No.22 16/05/03 14:28
お助け人22 

私も同じような事がありました。
信用できる友達にしか立て替えるのはしない方が。

No.23 16/05/03 19:18
お姉さん23 ( ♀ )

お金はお金なので、絶縁する覚悟で、返して貰いましょう!

基本的に、お金の貸し借りはダメですよ。

例えば、三千円とか、一般人が「あげてもいい感覚」であるなら別として。

No.24 16/05/03 19:24
先輩24 

こんばんは(^-^*)/

私の経験から言わして貰えばお金にだらし無い方は付き合わない方が良いですね😫

こういう人は変わらないです。貴女にとって永遠に迷惑掛けると感じますが如何でしょう⁉

No.25 16/05/03 19:42
通行人25 ( ♀ )

主さんに完全に甘えてる間柄ですよね。長くなれば長くなる程、言いづらくなるし返ってこなくなると思うので、主さんもお金に余裕が無い事を伝え具体的に返してもらう日を決めてみたらどうですか?

No.26 16/05/03 21:20
通行人26 

ビシッと言えない自分って主さん分かってるね。まあ厳しいこと言うと"だから利用される"んだと思うよ。そんな人じゃないよ!一緒にいたら楽しいし、て思うかな。だったらもう忘れな。チケット代はあげたつもりで。その友達とやらは絶対今後も返さないよ、もひとつ言えることは今後も付き合うならかならずまたお金立て替えて、か貸して、があるからね。何にも言えないあなたも悪いからね。悩むなら、うじうじモヤモヤするならちゃんと返してもらいなよ。

No.27 16/05/03 22:43
お礼

>> 18 お金や時間にルーズな人は付き合いを考えた方が いいですよ。 きっと色んな面でも いい加減な人だと思う。 スレ内容に関しては、貸… 返信ありがとうございます。

詳しく書いて頂いてありがとうございます。
お金の貸し借りはこれからは無しにしようと思います。
こんなに長引いたり、モヤモヤするとは思いませんでした。

はっきり言いますし、期限も確認していきます。

No.28 16/05/03 22:47
お礼

>> 19 返ってこないだろうな。 いい加減なヤツって時間が経つと返す気ドンドンなくなるみたいだし。 1年も経ってる事だし返して欲しいのなら… 返信ありがとうございます。

何事も時間がたつとルーズになりますもんね。
はっきり言います。
1年、事情をくんで待ってたつもりでしたが、相手は何かと楽しんでいたようなので、余計にモヤモヤしてしまいました。

No.29 16/05/03 22:50
お礼

>> 20 お金を立て替えたのがそもそもの間違いだったのでしょう。たまに居ますよ払う気ない人。お会計の時に自ら伝票取らない人と頻繁に誘って来るのにお金な… 返信ありがとうございます。

最初に分割で払うと言った時に期限など言っておくべきでした。
自分も仕事で忙しく聞きそびれたりしたのも悪かったと思いました。

No.30 16/05/03 22:55
お礼

>> 21 ひとり12000円のチケット代のライブにそいつを誘って、 チケット代を立て替えてもらう。 ライブが終わって会場から出て来たら、 … 返信ありがとうございます。

金欠なので立て替えてはくれないと思われます…。
しばらくは、高額なライブはいいです…。学びました。
自分の性格上、借りてるの嫌なので直ぐに払ってしまいすね、きっと。

No.31 16/05/03 22:58
お礼

>> 22 私も同じような事がありました。 信用できる友達にしか立て替えるのはしない方が。 返信ありがとうございます。

信用していた友達だったので、驚きとショックです。
去年の事以外ではちゃんと返してくれてたのですが…。
最初に約束の支払いが無かったときに言うべきでした。

No.32 16/05/03 23:03
お礼

>> 23 お金はお金なので、絶縁する覚悟で、返して貰いましょう! 基本的に、お金の貸し借りはダメですよ。 例えば、三千円とか、一般人が「あげてもい… 返信ありがとうございます。

10000円は大きいです。3000円も大きいです。
立て替えた時は私も苦しかった。入金しなければ折角当選したのにナシになってしまうので無理しました。
お金の貸し借りは考えなければダメですね。

No.33 16/05/03 23:07
お礼

>> 24 こんばんは(^-^*)/ 私の経験から言わして貰えばお金にだらし無い方は付き合わない方が良いですね😫 こういう人は変わらないです。貴女に… 返信ありがとうございます。

私自身、お金を借りるのは好きではなく、借りたとすれば早めに返してます。
相手にもそういう気持ちがあるもんだと思ってました。
人それぞれですね。
友達として一緒にいると楽しい人なので複雑です。

No.34 16/05/03 23:11
お礼

>> 25 主さんに完全に甘えてる間柄ですよね。長くなれば長くなる程、言いづらくなるし返ってこなくなると思うので、主さんもお金に余裕が無い事を伝え具体的… 返信ありがとうございます。

恐らく私だから大丈夫だろうという気持ちはあると思います。
言うに言えない性格知ってますし。
1年たって何て言えば良いんだろう…って悩んでこのスレも立てたので、これ以上長引かせないよう言います。

No.35 16/05/03 23:17
先輩24 

こんばんは(゚▽゚)/

友人を大切にするなら、一線を越えないとか仮に今回の様に立て替え払いして貰った場合でも、まともなら、御礼も付けて即返します。いろんな方とのお付き合いの中からお互いを大切に想える人を選んだ方がいいですね🙇 性別関係無しに😺貴女の幸せの為に🎵

No.36 16/05/03 23:21
お礼

>> 26 ビシッと言えない自分って主さん分かってるね。まあ厳しいこと言うと"だから利用される"んだと思うよ。そんな人じゃないよ!一… 返信ありがとうございます。

はっきり言って頂きありがとうございます。
やっぱり利用されてるんですかね。ここ最近考えてて利用されたかな?って考えてました。
どう動いて良いのか分からず皆さんにご意見聞かせて頂きました。

金額も気軽に渡せるものではないので返してもらいます。
私も支払った時は苦しかった。
友達も金欠で苦しいとは思いますが、1年あって返す準備を何もしなかった事にきっとイライラ、モヤモヤしてるんだと思います。
あと、言えなかった自分。

No.37 16/05/03 23:31
お礼

>> 35 こんばんは(゚▽゚)/ 友人を大切にするなら、一線を越えないとか仮に今回の様に立て替え払いして貰った場合でも、まともなら、御礼も付けて即返… 返信ありがとうございます。

そうですね。なにか変わってしまうかもしれませんが、仕方ないのかもしれません。

私、友達が少ないの失いたくない気持ちがあって、だから言えなかったと言うのもあります。
ここで、話聞いてもらって、なんか違うのかもと思いました。

No.38 16/05/03 23:35
先輩24 

こんばんは(*゚ー゚)v

私は、以前の部署で金融機関の融資業務を担当していましたが、いい加減な人間に共通していることは《調子がいいこと》です。
貴女は、人柄が良いと文面から感じられますが、これからの人生男女とも悪い人間も寄ってくるので強くなって下さいね😼

No.39 16/05/03 23:50
お礼

>> 38 返信ありがとうございます。

こうやってウジウジしてる自分がバカらしいです。一言ハッキリ言ってればここまで悩まなかったのにと思います。
相手に気を使って言わない と 勇気がないから言えないは違うなと思いました。

No.40 16/05/04 14:11
通行人40 

そんな人と、この先も友達でいたいんですか?
私なら、嫌われても良いから返して貰います。

友達は、貴女のこと大切にしてくれてないよね?それどころか、「後回し」にされてるんだよ?判ってますか?
主さんが「返して」って強く言ってものらりくらり返してくれないなら、付き合い止めたら?

「友達だったら私の事も考えてよ」って言ってみたら?

No.41 16/05/04 14:56
通行人41 

失礼ながら主さんに甘えてるのでは?お金のやりとりですから慎重になった方がよろしいですよ?建て替え分はきっちり返して頂いてください。お友達、借りてる意識があんまりないようですよね?安くない額ですからね。
自分の都合の前に借りてた分先に返してからが礼儀だと
思います。決してなぁなぁにだけはされないように<(_ _)>

No.42 16/05/04 15:53
匿名さん42 

お金でも物でも『返して』って言いづらいですよね。

でも、自分も切羽詰まった状態だという事にしたり、誰かに頼まれたというていを作ると、私は比較的言いやすくなります。

つまり『親戚にお金を貸す事になったんだけど、今私もカツカツで…。○○ちゃんにチケット代貸してた分、来月までに返してほしいの。12000円だったよね?それだけでも足しにしたいから、いつ返せる?』

と、お友達に催促してみてはどうですか?

普通の感覚だと、返す気がないならその話題も出さないと思うのですが、口では返す返すと言い、全く返す気がない人もいます。

次は絶対に貸さない事です!


No.43 16/05/04 16:27
経験者さん43 

そんな奴には、書面にして見せたらいいよ。友人にこうするべきと聞いたから、手帳に書いてみたよと話し、貸した額、返済した日と金額、残金を書いた手帳を出し、会うたびに、残高あと○○円だよ、と見せて、今日は全額支払う?無理ならいくら支払える?と聞いて支払う金額をもらう、もらったら友人の字で金額と日にちを書いてもらう。
こうでもしないとあやふやになるし、支払った、支払ってないなど、お互い気まずくなるのを防げるそうだから、ときっちり話す。
借金取りみたいーと言われるかもしれないけど、サラ金なら今頃は滞納金で300万は超えてるよ、と返す。
萬田銀次郎は10、1、の利息。といちの利息とは10日に1割の利息を支払う、17000円なら10日毎に1700円支払いですよ。
ハッキリ言える性格になりましょうね。

No.44 16/05/04 16:37
先輩24 

こんちは🙇

何度も失礼します。
本当に貴女に対し申し訳なく感じているなら、金融機関でカードローンや両親兄弟から借りてでも返済すべきですね。

今回の催促でもはぐらかすようであれば完璧な確信犯ですよ💢
自分であれば、今後のこともあるのでハッキリあげる《返済不要》を伝え、付き合いは切ります。
貴女も真剣に考えられた方がよいと思います。

No.45 16/05/04 16:44
通行人45 ( ♀ )

忘れてないよ!ってそれで終わりですか?

最後に「いつまでに返してくれるの?」とやんわり聞けば答えてくれるはず。

No.46 16/05/04 21:53
お礼

>> 40 そんな人と、この先も友達でいたいんですか? 私なら、嫌われても良いから返して貰います。 友達は、貴女のこと大切にしてくれてないよね?… 返信ありがとうございます。

後回しにされてる感はありました。
あれ?他のライブのチケット代はあるの?って思ってました。
友達でいたいと思っていましたが、ここのやり取りで「自分は都合良く利用され後回しにされている。私は友達の事情をくんだつもりだったが、相手はそうではない」と思うとバカだったなと思ってきました。
友達少ないから嫌われたくないと思ってました。

No.47 16/05/04 21:59
お礼

>> 41 失礼ながら主さんに甘えてるのでは?お金のやりとりですから慎重になった方がよろしいですよ?建て替え分はきっちり返して頂いてください。お友達、借… 返信ありがとうございます。

私も借りたら早めに都合つけて返す方なので、相手も同じだと思っていました。
そうではない人もいる、それが友達だった。学びました。

うやむやにはしません。
お金返してって言うのが、がめつい了見が狭いと思われるのではないか?と思いましたが、そうではないとここで分かったので良かったです。

No.48 16/05/04 22:03
お礼

>> 42 お金でも物でも『返して』って言いづらいですよね。 でも、自分も切羽詰まった状態だという事にしたり、誰かに頼まれたというていを作ると、私は比… 返信ありがとうございます。

言いにくいですよね…!
ここの方達に教えて頂いたお金が必要になった方法で言うことにしました。
ちょうど今月車の保険支払いもあるので。
断られたら、いつなら大丈夫か聞きます。

No.49 16/05/04 22:07
通行人40 

主さんは、全然がめつくないよ
自分のお金なんだからね。しっかり!

がんばれー!

No.50 16/05/04 22:09
お礼

>> 43 そんな奴には、書面にして見せたらいいよ。友人にこうするべきと聞いたから、手帳に書いてみたよと話し、貸した額、返済した日と金額、残金を書いた手… 返信ありがとうございます。

業者から借りるとそんな金額になるんですね。お金の貸し借りは本当に慎重にならないといけないですね…。
あまりに時間がたつと色々あやふやになってしまうのでメモはつけていきます。

今回に限らず、しっかりとハッキリ言えるようにしていきます。疑問に思ったら口に出します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧