注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

これが普通・当たり前・あなたもそうなる

回答13 + お礼5 HIT数 1543 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/05/10 01:47(更新日時)


タイトル通り、言われればそうなのかもしれません。

働いていく上で、職場環境への文句・不満はつきものでしょう。
新人である私にもそれは痛いほどわかります。
一応、常識・礼儀の「れ」程度は少なくとも持ち合わせているつもりです。

だけど、4月から働き始めた職場(店舗)では、店舗のみなさんが上記のような文句・不満を隠さずに仕事してます。
正直、聞いていてすごく気分悪いです。
働き始めて1週間目で「なんでここ受けたの?」と半笑で言われました。
また、新人への指導も誰がやるかを新人の前で堂々とため息つきながら仕方なくされたり、あげくには「新人使えないから」と連呼。
休みの他の同僚の方の文句、悪口も当たり前。

今日なんて、新人以外の全員が移動届けを出してるようなことをなぜか堂々と言われまして、新人の私はどんな態度とったらいいのかわかりませんでした。

スレを読んでくださってる方々の中には、新人新人と、働き始めたことを盾にしているようで不満な方もいるかもしれません。
でも働き始めて1ヶ月ではまだ仕事の全て・周りを見たり在庫を考えて発注などができるひとはなかなかいませんよね?

そんな状態での上記のような環境がほんと嫌な感じです。

7月くらいにエリアマネージャーとの面談があるらしいとの噂をききました。
上記のような悩みを話してみていいものでしょうか?

これを嫌だなぁと感じてしまう、新人の私がおかしいのでしょうか?

真面目に悩んでます。
真剣に考えてくださる方のみ解答お願いします。

タグ

No.2328509 16/05/02 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/02 21:07
通行人1 ( 50代 ♀ )

嫌だな~と感じるのは
普通の事だと思います。

私は他人が悪口、陰口を言っても
聞く耳を持ちません。

ポリシーとして、嫌なことは直接本人に言います。言い方に気を付けますけどね。
不快に思われたら謝ります。
納得いかなくても。

結論はまだ辞める気が無いなら
他人の振り見て我が振り直せ。で、
孤高で仕事します。

勿論上司に言っても構わないと思いますが
改善されない場合も想定しないと。

No.2 16/05/02 21:14
通行人2 

影で言われるより良いと思うけどな。

No.3 16/05/02 21:14
お姉さん3 ( ♀ )

そんなものかなぁ。
新人は使えないと言葉には出さないけど、
早く帰したりするし… 態度には出てしまう。
何で受けたの?も聞いてしまうし、
誰が仕事教える?って話もしちゃってます。
そんなものだと思うけど😥


No.4 16/05/02 21:14
先輩4 

俺は長いものには巻かれるタイプです 
へたれで~す。
恐らく俺ならその場に溶け込んでそう

No.5 16/05/02 21:23
お礼

1さんありがとうございます。

新人に言ってもしゃーないし、ストレス発散にもならないと考えられてるのか、文句や悪口は直接言ってくる訳ではなく、遠回しに振られたり、指導しながらチクチク言っていたりする場合もあるため、ある意味BGM的に聞こえるような時もあるんです。

会社の方針への文句や、私はまだ知らない上司や先輩など、知らない悪口でも嫌な気分に変わりありません。(構わないけど、きっと新人の悪口も陰ではたくさん言ってるんだろうな…とも感じますし)

孤高にするためには、文句を言われないくらいの仕事のスキルと信頼と戦力になりうる仕事のデキが必要だと思うんです。
私にはまだそれがない…だからいやいやでも自らこんな環境でも進んでいかないといけないからシンドイです。

No.6 16/05/02 21:29
お礼

>> 2 影で言われるより良いと思うけどな。
2さんありがとうございます。

多分、陰でも言ってると思います。
先輩や上司にそんなことを言う新人として身分不相応な言い方で大変申し訳ないですが…。
新人の悪口も、その人がいない場所で他の新人である私達に丸聞こえでありますから。

また新人ってことを盾にしているようですが、隠すべき態度はあると思うんです。特に指導する立場で、今の時期ならなおさら。
…と思ってしまう自分が甘く、おかしいのかというのが、スレを立てた真の気持ちの一つでもあります。。

No.7 16/05/02 21:37
お礼

>> 3 そんなものかなぁ。 新人は使えないと言葉には出さないけど、 早く帰したりするし… 態度には出てしまう。 何で受けたの?も聞いてしまうし、 誰… ありがとうございます。

早く帰したり?はありません。
態度に出てしまうのもわかりますが、出てしまうのと出してるんじゃないかと感じとることは違うとも感じます。
なんで受けたのこんな会社。笑
って言われたら、本人のやる気やこれから努力して仕事覚えようとしてる人間に不適切じゃないです?
仮にも指導も仕事ですよね?

…と、偉そうなこと書いてますが、1番の根源が新人自身がまだまだ仕事ができないことにあることは身を切られるくらい自分自身が1番わかってます。
困らせてる・邪魔なってる・いない方が楽なのに…って態度と言葉に出されて、必死に頑張ってる姿を笑われるのが普通のことなんですね。

文句を書いてしまって大変申し訳ございませんでした。
間違っていたのは私なんですね。

No.8 16/05/02 21:39
お礼

>> 4 俺は長いものには巻かれるタイプです  へたれで~す。 恐らく俺ならその場に溶け込んでそう
ありがとうございます。


私も表面上溶け込んでると思います。根っからのいじられキャラで、先輩方とも会話してますし。

だけど悪口が聞こえる度に思ってしまうんです。
うまく書けなくてすみません。

No.9 16/05/02 21:53
お助け人9 ( ♀ )

私はある会社に就職した初日に「見るからに幸薄そうな顔してるよね~この会社に採用された人は皆運がない人達なんだよ」と笑いながら言われ、確かに最低の会社で私はすぐ辞めました。やはり働く環境は大切だと思います。働いている人達のレベルが低いと環境も悪くなります。

No.10 16/05/03 08:43
お礼

>> 9 ありがとうございます。
私は自分の悪口ではないけど「こんな会社選んじゃってバカだね。かわいそう」って言われたことあるので、9さんの言葉に頷いてしまいました。

私は自分で今の会社を選んだ責任があると思っているので、こんな環境でも教えてくださった方々がいる以上は、自分の中である区切りまではやめません。

専門職ゆえ、転職するにも一定のスキルが必要だと思うからです。

9さんの最後の一文にも深く協調しました。9さんからのレス、ありがたいだけでなく励みになりました。

No.11 16/05/03 09:30
お兄さん11 

あなたが正常なんです。
人間そうなったら終わりです(笑)
上に話してもいいんですが、そういう社員がいる会社なら無駄かなと思います。

新人さんはそういう投げやりで適当な社員に耐えることが当たり前になってるような。時代の流れかな。

良い会社って今あるんでしょうかね。

No.12 16/05/03 09:38
通行人12 

キリが無いんだよ。
何をしてても不平不満を言う人ははいる、考えや見方を変える事が出来ず、自分達が今いる場所の雰囲気を悪くしてる事にも気付かずに、類は友を呼ぶ状態それが楽しいし楽なんでしょう。
辞めるか辞めないかは主さんの判断です。

No.13 16/05/03 10:00
通行人13 

こんにちは。人の事をけなすのはそいつも所詮はその程度。気にしない。と言ってもきになったからここに、相談したんだとおもうけど。あなたの思いエリアマネージャーに相談してみてはどうですか。皆仕事してるんたまから。それでも改善されないかもしれないけど、気持ち適には少しはましになるかも。日本人の良き部分で新参者は一歩引くんですよね。まぁーそんな奴はその程度。あまり気にしないように。

No.14 16/05/03 21:51
匿名さん14 ( ♀ )

個人的に取るから辛くなるんだと思います。

新人使えないのはどこでも当たり前ですよ。

だから何すか?
じゃぁ求人かけなきゃ来てないんですけどね!
って思って私も新人時代は仕事に嫌々行ってました。

No.15 16/05/04 02:56
経験者さん15 

採用されただけマシだよ。
ワーキングプアはざらにいます。
早く仕事覚えて下さい。
そうすれば誰に何と言われようが気にしない気にならない。

大企業でも新人は使えないと言われ、ここ名前で受けたでしょう?
実態はブラック寸前だよ、いい目みるのは上役だけだよ、なんて言われたしね。
今も勤務してるけど、大した会社じゃないわ。

No.16 16/05/04 05:56
通行人2 

とりあえず、スキルをあげるしかないかな。

No.17 16/05/09 10:35
先輩17 

横レスすみません
9のレスと10のお礼レスを読んで、私がこの3月まで半年パートした会社で似たようなことを上司に言われました
「あなたは損するタイプだね」
「何故ここ受けたの?あなたがしっかりしてたら、もっと大きい会社で採ってくれたよ」
「この仕事は合わないんじゃない?」
「もう休んでいいから、転職活動したほうがいいよ」
とネチネチ嫌味言われ、結局、4月2日にいきなり、「今月から新しい人に来てもらうことにした。あなたに任せる仕事はもうない」と言い渡され、解雇させられました


不当解雇で訴えたかったけど、こんなクソバカ上司と仕事しなくて済んだ、と思うことにした

辞めてしばらくは睡眠・食事できなかったけど、今は自分を取り戻せています

仕事が出来なかったり、上司から嫌われると、気が付かない内に仕事から取り残されて自分がどう動いて良いか分からなくなり、周りから軽く見られる。
質問しても良く教えて貰えず、段々と出来の悪い人間扱いされ、対応も冷たくなり見下され、仕事も任せられなくなり、居場所を失う。
もう自分の力ではどうにも出来なくなり、針のむしろの様な毎日を過ごすしかなくなり、辞めるかクビの二択しかなくなる。
人には向き不向きが有るから不向きの仕事を続けて自信を失う位なら、辞めた方が本人にも周りの人のためにもいい。

上司は、そこで仕事をする私の事しか知らない。
私の生い立ちも、育った環境も、プライベートの過ごし方も何も知らないので、仕事が出来ない、と言われても、それで別にへこたれてはいない
仕事だけで私そのものを判断して人間性まで否定されたわけではない。
しかし、私の一部だけを見て人間性を否定するような言い方に聞こえたことがあった。
そんな人に言われたことを真に受けて、自分を駄目だと思ってはいない。

横レス失礼しました

No.18 16/05/10 01:47
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

じゃあなんであんた達はその最低な会社で働き続けてんの?だよね。
会社をけなす、自分を貶めてるのに気づかないんだね。
でもその人達も最初は主さんみたく、自分で選んだ会社に希望をもってきたかもしれない。
でもブラック企業でストレス溜めながら長々働いてるうちに、そういう人間になってしまったのかもしれない。
主さんはとにかく他人の発言に惑わされず、自分で、嫌だなと思ったら辞めたらいいんです。
逆に嫌な部分も福利厚生やお給料の面でカバーできるなら続けられるだろうし。
殺伐とした世の中、新人に優しい会社、社員に優しい、働きやすい会社なんて少ないんでしょうね。
恵まれてるのは公務員位なんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧