注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

派遣社員から抜け出す方法

回答5 + お礼5 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♂ )
16/05/03 10:04(更新日時)

よろしくお願いします。
専門卒、男、25歳です。

私は20歳で専門学校を卒業してから、零細企業に行きましたが、数日でクビになり、非正規で職を転々としながら現在は派遣社員をしています。2重派遣のような状態になっています。

現在の派遣先は日勤で残業もなく休みもしっかりとれるため、気に入っていますが、今後の将来のことを考えると不安になってきました。収入も、実家暮らしで何とかやっていけますが、趣味にお金を使うこともあり、すぐになくなってしまいます。

そんな私と高校からの友人でよくしてくれる人がいるのですが、彼は正社員で働き2週間に1度食事をおごってくれるのに、貯金をして悔しさを感じています。
ただ、先日その子から「今までずっと派遣やってきたけど、危機感感じたことはある?正直、このまま派遣をやっても転々とするだけ。父の勤務先では派遣から正規雇用になった人は一人もいないし、直前に切られる。世間体も悪い。正直言って認識が甘い」と言われました。

いずれは言われるだろうなと思っていましたが、実際に言われて悔しい思いをし、「期日を設けるからそれまでに派遣から抜け出せなかったら縁を切る。具体的な計画を立てて俺に報告しろ」とも言われました。

もう、この状況で派遣から抜け出せないかもしれないし、正社員になっても劣悪な環境ならなった意味がないのかなと思います。友人も最初はブラック企業にいましたが、転職をして自分の時間を楽しんでいます。

今のままではだめだということは承知しているのですが、行動に移せません。
友人にも厳しく言われ、苛ついてしまいぞんざいな態度をとってしまいました。

このままこの生活から抜け出せないのでしょうか。
この友人以外に話す人はおらず、連休3日目から不安になっています。

No.2328542 16/05/02 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/02 23:25
通行人1 

紹介派遣などは利用されました?
派遣から社員になることはできます。
転職活動はしていますか?
要は、主さん次第です。

No.2 16/05/02 23:41
お礼

紹介予定派遣ですね。
今まで単純作業の仕事しかしてこなかったため、未経験でできる仕事があればなと思います。

転職活動は何からてをつけてよいかがわかりません。
友人からは今までの仕事から、適正を見極めろといわれていますが、何が得意なのかもわかりません。

難しいですが、何とかしなくてはという気持ちはあります。病気だろうか

No.3 16/05/03 00:31
匿名さん3 

派遣から正社員になった人周りにたくさんいますけどね、その人の価値観を押しつけているに過ぎないですし、正社員だから安心なわけでもないです

No.4 16/05/03 02:04
通行人4 

今は正社員も使い捨てだし雇用も五人に三人が非正規雇用なので大丈夫ですよ
そんな友達とは今から縁を切りましょう
友達とは言えないです

No.5 16/05/03 07:24
お礼

>> 3 派遣から正社員になった人周りにたくさんいますけどね、その人の価値観を押しつけているに過ぎないですし、正社員だから安心なわけでもないです 自分では危機感を感じていて、ついに言われたと思いました。
正社員も不安定なことは確かですが、少なくとも非正規よりはずっと恵まれていると思います。

確かに、友人は大企業勤めの両親を持ち派遣社員に対する見方も納得できますが、今回は言われて腹が立ちました。

ほとぼりが冷めたころに、活動したいです。

No.6 16/05/03 07:26
お礼

これまでは何も言わずよくしてくれたのですが、今回は思いっきり言われました。
まるで職場の先輩に怒られているような気分になりました。

友人も最初の会社が使い捨てで、現在の職場に転職したということで1社渡り歩いて今がある状態です。

あとから、フォローのLINEが来ましたが複雑な気持ちです。

No.7 16/05/03 08:09
通行人7 

頼まれもしないのに監督者みたいなことを
言い出す人間はどこにも一定の割合でみかけますが、
はっきり言ってほぼ全員どこかおかしいですよ
成功に絶対法則があると誤解しきっている

No.8 16/05/03 09:33
お助け人8 

単発のお仕事は避けて、続けていけそうな職種(派遣内で)を探したらいいと思うんです。そのうち、そのままと声かけて頂けるところもあるし。友人さんもブラックにいたんでしょ?そして今は充実しているかもしれないけど、たまたまかもしれない。自分は自分を貫いてほしいです。

No.9 16/05/03 10:00
お礼

>> 7 頼まれもしないのに監督者みたいなことを 言い出す人間はどこにも一定の割合でみかけますが、 はっきり言ってほぼ全員どこかおかしいですよ … 20歳で最初の会社を首になったり、別の職場で嫌な目にあったことを友人に愚痴っていたので、その延長だったのかなと思います。

友人も、言い方がきつい人(絶対に友人の父親が原因)でたまに疑問に思うことがあります。

そういえば、書類選考などはコツがあると信じ込んでいます。

No.10 16/05/03 10:04
お礼

>> 8 単発のお仕事は避けて、続けていけそうな職種(派遣内で)を探したらいいと思うんです。そのうち、そのままと声かけて頂けるところもあるし。友人さん… 友人の最初にいた会社は、同族と地元の人だけで固めた会社でひどい目にあっていたです。
その中で、派遣社員の扱いも見たのでいろいろと勉強をし、私に忠告してきました。

私も危機感は感じています。
友人に言われたからじゃなくて、自分の意志で正社員を目指せる時が来たら良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧