注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

姉の親に対する態度

回答8 + お礼7 HIT数 1690 あ+ あ-

匿名さん
16/05/03 16:21(更新日時)

私の姉25歳は怒りスイッチが入るとひたすら親を責めます。
妹との私からするとかなり腹立たしく、どうしようもなく悲しくなります。

姉の言い分は決まってます。
「親のせいで私の人生狂った」
「あの時〜親が〜だったからこうなった」
「あの時〜だったら私の人生違った」
「全部お母さとお父さんのせい」
「全然悪いと思ってない謝ってくれてない」
これを怒鳴りながら泣きながら
ひたすら母を責めるんです。

あの時という出来事は姉自身のせいであることが大半ですが、それを認めずに親に責任転換していることは明白です。
姉からしたら、自分のせいは一切なく、全て親のせいなのです。
自分は一人で生きてきたといった態度です。

親も私も、姉は親に甘えているからこんな風に言ってくるんだとゆうことを理解してますが、やはり言われすぎると耐えきれず言い返してしまいさらに姉が過激になります。

同じ過去のことを何度も何度も持ち出してしつこく親のせいにして癇癪を起こします。

怒りスイッチが入った姉になるととても大嫌いで仕方ありません。
いったいどうしたらいんでしょうか?
姉の性格とゆうか、どうしたら治るんでしょうか?
母は姉に対してどのように対応したらいのでしょうか?

No.2328585 16/05/03 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/03 03:54
室角-仁彦 ( ♂ ODEPCd )

お姉様は、言葉の暴力だけで、実際に暴れたり物を壊したりはしないですか?
普段ヒートアップしていって、お母様も言い返してるのでしたら、あえてお姉様をギュッと抱きしめて頭を撫でながらお話をしていただいてみたらいかがでしょう?

本当は25歳なら自分の人生には、自分で責任を負わなければなりませんが。
お姉様も、本当は自分のいけないところも分かっているはずなのに、認めきれずにお母様にあたっているのでしょう。

妹様も、普段のお姉様は嫌いでないのであれば親身に悩みを話あって差し上げて下さい。

どうしてもダメそうなら、お姉様は一度ちゃんとカウンセリングを受けさせた方が良いかもです。

25歳ならまだ、真っ当な考えに戻れるチャンスも大きいですが、このまましばらくいったら寂しい人になるしかなくなっちゃうかもです。

No.2 16/05/03 07:16
通行人2 

お姉さんって、もしかしたらニートの引きこもり……?

このサイトに来てない?

…………まさかね。

No.3 16/05/03 07:21
通行人3 

親と離れるしかない
ごめんねってあやまってお金払ってお姉ちゃんに一人暮らしさせてあげてって親に言って


No.4 16/05/03 07:26
通行人4 

何事もうまくいかないストレスを親にぶつけることで
ストレス発散する行為が当たり前になっているのだと思います。

ただ過去に何かトラウマになるようなことをしたということがあれば
素直に謝ることでお姉さんが変わるきさっかけになる可能性もあります。

No.5 16/05/03 07:37
案内人さん5 

信じられないかもしれないけどそれ親のせいなんだよね
離れたらなおる
でも突き放すと逆効果なのでお金は工面してあげて
実は被害者はお姉さん
家族の誰も信じないと思うけど一番辛いのはお姉さんです

No.6 16/05/03 08:40
お兄さん6 

五に同感
親なんだよ
小さな頃から間違った愛情の掛け方をした証拠なんだよね
お姉さんは今まで頑張ってきたんだよね
とにかく母親と姉を病院に連れて行き、姉の思いをすべて吐き出させる

解決します

No.7 16/05/03 09:33
お礼

>> 1 お姉様は、言葉の暴力だけで、実際に暴れたり物を壊したりはしないですか? 普段ヒートアップしていって、お母様も言い返してるのでしたら、あえて… 暴れたりとゆうことはありませんが
物に当たるとゆうか、ドアを勢いよく開けたり閉めたり、物をバンと力強く置いたり、スドンズトン歩いたりといった感じになります。
姉は最初の就職先で上手くいかず精神科にいってうつ病と診断してもらって辞めてます。
でも、うつ病が原因とゆうより、うつ病と診断されたことに対して「ほら、私は親のせいでうつ病になったんだ」といった感じになってしまいました…

No.8 16/05/03 09:33
お礼

>> 2 お姉さんって、もしかしたらニートの引きこもり……? このサイトに来てない? …………まさかね。 ニートではありません。
再就職して働いております。

No.9 16/05/03 09:36
お礼

>> 3 親と離れるしかない ごめんねってあやまってお金払ってお姉ちゃんに一人暮らしさせてあげてって親に言って ずっと離れておりました。
大学は寮で就職して一人暮らししてました。
その結果就職先で上手くいかず一人暮らしではだらしない暮らしで、先日実家に戻ってきたしだいです。
もちろん寮も一人暮らしも自分で決めてやってきたことです。

No.10 16/05/03 09:40
お礼

>> 4 何事もうまくいかないストレスを親にぶつけることで ストレス発散する行為が当たり前になっているのだと思います。 ただ過去に何かトラウマ… まさにその通りだと思います。
トラウマとゆうか、出来事に対してはもちらん親も親身になって何度も謝っており、本当に悪いと思っております。
ですが何度謝っても「謝ってくれてない」「本当に悪いと思ってない」の一点張りです。
過去のことをぐだぐだいつまでもいつまでも引きずっています…

No.11 16/05/03 09:45
お礼

>> 5 信じられないかもしれないけどそれ親のせいなんだよね 離れたらなおる でも突き放すと逆効果なのでお金は工面してあげて 実は被害者はお姉さ… 親が一つも悪くないとは思いませんが、妹との私からしたら自分の社会生活が上手くいかなかったことに対して親に責任転換しているだけだと感じます。
離れていた結果がこれです。
お金にもだらしなくなり姉の借金を十分すぎるほど工面しました。
うちはそれほど裕福ではないので本当にぎりぎりの生活の中での工面です。
それに対しても「親が勝手に返した」といっま態度です。
家族の誰もが姉が1番辛いというのとはわかっているつもりです。
それでも何度も責められる親も、それを見なければならない私も辛いです。

No.13 16/05/03 09:47
お礼

>> 6 五に同感 親なんだよ 小さな頃から間違った愛情の掛け方をした証拠なんだよね お姉さんは今まで頑張ってきたんだよね とにかく母親と姉を… 間違った愛情ではなかったと思います。
姉にも私にも子供として十分愛されたと感じます。
もちろん不平等でもなかったです。

No.14 16/05/03 10:24
通行人14 ( ♀ )

何か問題があった時に、自分のせいだと思いがちな人と、他の人のせいだと思いがちな人がいるみたいです。

お姉さんは後者なのでしょう。

自分で気づかないとどうしようもありませんよ。

カウンセリングに行かせる事ができないのなら、それとなく自分で悟る様に、第三者の話などするしかなさそうな…。

No.15 16/05/03 16:21
匿名さん15 

不思議なもんで姉妹でも、親にされた解釈が違う場合がある。
父親は激務で家庭に関われなかった その上、学校行事の通達を母親が握りつぶしてた 妹は父親に対する考えは、家庭をかえりみない人 学校行事にきてくれない冷たい人だった 必要な情報が抜けてて、すれ違った関係だったなんてのがあるんだ。
主さんには違ってみえるんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧