注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

ストレスが溜まる一方です。

回答7 + お礼8 HIT数 1229 あ+ あ-

匿名さん
16/05/03 12:10(更新日時)

私には最近発達障害だったとわかった24歳の兄がいます。
2ヶ月入院していて今は家にいます。
兄を見るとイライラしてしまいます。

くちゃくちゃ食べ、ドアを閉めるときもバタンと大きな音を出し、ほかにもたくさんあります。

注意したくても、注意して自殺したらどうしようとかそういうことを考えてしまい言えません。
イライラが溜まる一方で発散できるところがないので私は静かに泣くしかありません。

私は今、就活をしていてそっちのストレスもあるのにもう限界です。

兄を見るとイライラしてしまうので、顔を見ないようにして話してません。

もうこんな生活嫌。

どうしたらいいのかわかりません。

No.2328640 16/05/03 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/03 08:02
通行人1 

就活がうまくいくまでは極力顔を合わせないように生活して行ったほうがいいと思います。就職が決まってお金が手に入ったら家を出たらいいと思います。

No.2 16/05/03 08:06
通行人2 

寮がある会社を探したり、仕事に就きお金が貯まったら家をでて
1人暮らしをすることにより兄から離れれば負担が減ると思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 早く出たいので寮がある企業を探したいと思います、
  • << 9 レスありがとうございます。 今は就活でアルバイトができないので、終わったらお金を貯めて早く家を出ます!

No.5 16/05/03 08:31
通行人5 

ご両親は?

No.6 16/05/03 08:38
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

両親も積極的に話しかけていますが、兄から暴言などを受けてどのように接したら良いか分からない状況です。

家族みんなストレスが溜まってます。

2ヶ月精神病院で入院していたんですが、その2ヶ月が夢のようでした。
兄のことを考えなくて良いのですから

No.7 16/05/03 08:39
お礼

>> 2 寮がある会社を探したり、仕事に就きお金が貯まったら家をでて 1人暮らしをすることにより兄から離れれば負担が減ると思います。 レスありがとうございます。

早く出たいので寮がある企業を探したいと思います、

No.8 16/05/03 08:40
通行人8 

就職することが出来たら、お兄さんと離れて
暮らすことも可能になるだろうから、

それまではあまり家に一緒に
いないほうがいいかもしれないですね…。

No.9 16/05/03 08:41
お礼

>> 2 寮がある会社を探したり、仕事に就きお金が貯まったら家をでて 1人暮らしをすることにより兄から離れれば負担が減ると思います。 レスありがとうございます。

今は就活でアルバイトができないので、終わったらお金を貯めて早く家を出ます!

No.10 16/05/03 09:44
通行人10 

もう家を出るしかないでしょう。家にいたら主さんの精神がおかしくなりますよね。あまり関わらないようにするしかないと思います。

No.11 16/05/03 09:47
通行人11 

お兄さんとの接し方など、その入院してた主治医の先生に、主さん、及び家族が抱えてる悩みを、相談してみてはどうですか。

No.12 16/05/03 10:08
お礼

>> 8 就職することが出来たら、お兄さんと離れて 暮らすことも可能になるだろうから、 それまではあまり家に一緒に いないほうがいいかもしれ… レスありがとうございます。

兄は基本部屋にいるのですがたまにリビングにいます。
拒否反応がすごすぎてリビングにいた瞬間私は部屋に戻ります。

No.14 16/05/03 10:11
お礼

>> 11 お兄さんとの接し方など、その入院してた主治医の先生に、主さん、及び家族が抱えてる悩みを、相談してみてはどうですか。 レスありがとうございます。

母は違うカウンセリングに行っています。
発達障害になったのは自分のせいじゃないかと思っていてふさぎこんでいます。

家族が崩壊しそうで怖いです。

私がお母さんを守ってあげなきゃ

No.15 16/05/03 12:10
通行人5 

守る、って結構大変です。
あまり真面目に考え過ぎずに、焦らず、普通に過ごせるようにされたら良いと思います。

要は、お兄さんが問題ではなく、主さんが、お母さんが、お父さんが、個人の気持ちの問題だと思います。
気持ちに整理がつけば、お兄さんと普通に接する事が出来ると思いますよ。主さんのお母さんも、その為に今、個人的に通院されているんだと思います。

だからまずは、誰かを守りたいなら自分の柱をしっかりしないと、基盤が弱いとすぐ倒壊しますから、まずは、主さん自身、今は就活中なのかな? 無事に就職して、自身の生活をしっかりしたのちに、お兄さんの問題について考えても遅くはないと思います。

また、病院にいれるにしろ、何をするにしろ、お金がかかりますからね。

守る、助けるってお金がかかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧