注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

子供と離れたくない

回答14 + お礼8 HIT数 1872 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
16/05/04 22:43(更新日時)

主人の会社の状態が良くないので、私は今はパート程度の仕事をしていますが、子供達が小学生になったら、子供の将来のために資格を生かして正社員になろうと以前から考えてはいましたが、

職種的に帰りが遅くなる事や、土日も一緒にいれなくなると考えると、なかなか前に進めません😢
子供が親を必要とするのは短い期間だと思います。

子供の為にも収入の良い仕事を、はじめるべきだとは思うのに踏みきれません⤵子離れ出来ない母親にガツンと言って下さい。

No.2328743 16/05/03 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/03 15:46
先輩1 

なんだかんだ、子供を理由にして、働きたくないだけでしょう。

No.2 16/05/03 15:51
専業主婦さん2 ( ♀ )

子供の将来確かに必要かもしれないですが
子供との時間惜しんでまで
お金がほしいのですか?

本当にご飯が食べられなくて、、、
じゃないのに。

なにかと仕事してらっしゃる人って
稼ぐだけ稼いで、
自分にごほうびって高いの買ったり、
給料日だから奮発ってごちそう食べに行ったり
結局の所どうなんだろうか。って思う。
別に人それぞれだしかまわないし
いいんですが。

No.3 16/05/03 16:07
OLさん3 

私は、親がとても忙しくてろくに出掛けた思い出もないです。寂しかった思いも確かにしましたが、結婚する時にかなりの貯金をしてくれてたのがすごくうれしかった。遊びに連れて行ってあげれなくてごめんねと言われたけど、こんなに貯めてくれてたことがすごく嬉しかったです。

No.4 16/05/03 16:21
おばかさん4 

正社員になるのはいいとしても、土日すら会えないのは寂しいですね。小学生でも低学年と高学年では留守番の勝手も違うし、本格的に稼ぐのはもうちょっと後で駄目ですか?

・・・って全然ガツンと言えませんでした(^_^;)

No.5 16/05/03 16:23
案内人さん5 

愛情はお金で買えません。

No.6 16/05/03 17:28
通行人6 

失礼ながら、看護師さんですか?
私は看護師さんではないですが、同じく医療専門職です。
看護師さんなら、外来勤務にしてもらうとか、正社員でも時短勤務にしてもらうとかは無理ですか?

私も今は正職で働いてますが、2さんみたく「人それぞれだしかまわない」と言いつつ、しっかりイヤミ言ってくる専業主婦の方って、いるんですよね。
人それぞれと思うなら、わざわざ意地悪な言い方しなくてもいいのに…って思うけど。
いちいちカチンときちゃうあたり、私もまだまだ覚悟が足りないのかも(笑)。

私の母も専業主婦でしたが、寂しく無かったと言ったら嘘になりますが、私は母を尊敬し勿論感謝もしています。
寝る前の絵本読んでくれたり、お風呂でその日あったことを聞いてくれたり。
宿題も厳しいくらいキッチリ見てくれたし、裁縫も夜私達姉弟が寝た後にやってくれて…手作りのものばかり。
一緒に過ごす時間は短くても、濃い時間を共有してくれました。

私も働く以上は覚悟を決めて、子供たちと濃い時間を過ごせるように心掛けています。
お互い頑張りましょうね。

No.7 16/05/03 17:30
通行人6 

↑ごめんなさい。
母は「兼業主婦」の間違いです。

No.8 16/05/03 17:55
お姉さん8 

迷ってるうちは切羽詰まってないということだから大丈夫でしょ

No.9 16/05/03 18:09
お礼

先輩さんレスありがとうございます。
たしかに、それはあるかもしれません。

No.10 16/05/03 18:15
先輩10 

3さんの話に涙が・・・
親はいつだって子供の幸せ願ってますよね。
それに比べて1の・・・
パートの仕事してるって書いてあるじゃないか
今は、お子さんとの時間を大事にしてあげたらいいと思います
小学校高学年になればフルタイムで働けますよ

No.11 16/05/03 18:15
お礼

専業主婦さんレスありがとうございます。
そうですね、仕事に出る様になってから、衣・食費は増えましたね💸

ただ、主人の収入が今後増える見通しが無いので、私の収入を増やして、学費なり子供の積立を増やしたい気持ちがあります😥。

No.12 16/05/03 18:21
お礼

OLさんレスありがとうございます。

私も両親は共働きで、参観日にも来てくれなかったり、夏休みは親戚の家に長期間預けられたり寂しかったですが、大学進学等でお金に苦労する事は無かったです。

寂しいかった記憶と、やりたい事をやらしてくれた財力には感謝しています。

No.13 16/05/03 18:24
お礼

おばかさんレスありがとうございます。

あまり年齢が上がると、条件が悪くなるのでは無いかと心配はあります。

No.14 16/05/03 18:34
お礼

案内人さんレスありがとうございます。

今の仕事で、夕方5時くらいに、学童に迎えに行くと、遅いと言って、寂しそうな顔をしていると、もっと仕事で遅くなる事になると、もっと寂しい気持ちにさせるのでは❓と、不安になります。

ただ今の収入だとまとまった金額をためていけないので、今は仕事を増やして収入を増やさなければと、悩んでいます。

No.15 16/05/03 18:44
お礼

暖かいレスありがとうございます。
看護士では無いですが、一応学生時代や、仕事をしながら資格は沢山取ったり、親戚のつてもあるので、教師か保育士か介護か飲食関係の仕事に行けます。
ただ、どれも勤務時間が長かったり、休みが不定期だったりはするので、非常勤講師にしたり、パート程度の仕事にセーブはしていましたが、毎月七万円ほどしか貯蓄が出来ないので焦りはあります。

No.16 16/05/03 18:53
お礼

お姉さんレスありがとうございます。

生活には困っていないので、切羽詰まってはいないかもしれませんが、子供が海外留学や私立大学に行きたいと言った時に、子供に奨学金を取ってもらうなり負担が増すのでは😢と、将来が不安なんです。

No.17 16/05/03 19:00
お礼

先輩さんレスありがとうございます。

朝7時間~17時くらいのフルパート程度の仕事はしているのですが、正社員や常勤講師になれば、毎月17万くらい貯蓄が出来ると思うのですが、家に帰るのがかなり遅くなったり、休みが不定期になるので悩んでいます。

No.18 16/05/04 16:03
働く主婦さん18 ( 30代 ♀ )

旦那さんは転職しないのですか? 主さんだけが頑張っていて、とても不思議に思いました…。

稼ぎ頭の旦那さんが動かないで、主さんが頑張ってしまったら…それこそ旦那さんの立場もなくなってしまうと思うのですが…。

No.19 16/05/04 16:59
通行人19 ( ♀ )

生活には困ってないんでしょ?
だったら、成長するまで専業すればいいじゃない。
何を言ってるんだか。
お金が貯めれない、なければ私立大学や留学なんてさせなければいいだけ。
どうしても行きたい!と駄々をこねられたら、その時点で【子育て失敗したなー】で後悔のみ。
そんな専業が身近の友人に何人かいるからわかるの。
今から頑張らなくちゃ、どーすんの。
少なくとも私は、主のような子育てはしてないつもり。

No.20 16/05/04 17:32
ゆいゆい ( 30代 ♀ zhXHCd )

学校の常勤講師なら土日は休みの場合が多いでしょうし、福利厚生もしっかりしているし
勤務時間外ならそこそこ対応してもらえるのでは?ボーナスもありますしいいと思いますよ。

私もフル正社員で働く3人娘の母です。
保育園・学童はいつもラスト6時半お迎え。朝は5時起きです。
育児休業あけてからは、授業参観も欠席。子供はそれなりに理解してくれています。
土日休みなのでそのときにしっかり家族サービスしています。

子供が私立に行ったら・・・と心配しているようですが
我が家は大学も国公立にしか行かせないと決めているので(自分もそうだったし、1年浪人して私も姉も国立大学に行ったので)
そこまで心配していないなぁと。

No.21 16/05/04 22:26
通行人21 ( ♀ )

お礼レスを見ているうちに、違和感満載です。

『今は7~17時までのフルパート程度の仕事しかしていない』
→それだけ働いていて『しか』ってなに、『しか』って。
いや、子離れできないって今だってじゅうぶん、子供と過ごす時間を潰してるんじゃないですか?

『毎月7万程度しか貯金できていない』
→それ……かなり貯金額多い方だと思うんですが……しかも上にあるみたいに、主さん、今はむしろ、金のために長時間勤務してるんですよね?

『自分が正社員にならないと17万程度の貯金は難しい』
→主さん家族って、何を目指しているの?

あと。
教師と保育士と介護と飲食系の国家資格……?
凄い、としか言えませんが…………。
今はどれも活かせてないんですか?
ずいぶん効率の悪い生き方…………。

すみません。
お礼レス見ていて、このサイトユーザーに喧嘩売ってんのか💢と思いました。

No.22 16/05/04 22:43
通行人21 ( ♀ )

再レス。
自分の例でお話しすれば、子供が中学生にになってから正社員になりました。
ざっくり計算すれば、私の年収300万×6年=1800万で、子供二人、私立大に行ったとしても4年間で一人1000万弱は事前に貯金できる算段です(それまでの預貯金とは別枠で)。
その他の生活費や高校までの学費は通常の主人の収入の範囲内でやりくりする予定なので。
もちろん、子供が大学在学中も主人もそのまま働き続ける予定ですし、子供の学費の目処がついたらその先の貯金は自分達の老後のため。

主さん、どんな生涯設計してるんですか?
私が甘いのかな??
(もちろん、私もそれでall O.K.と楽観視してるわけでもないんですが)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧