注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

義父が約束したお金払ってくれない

回答14 + お礼4 HIT数 1994 あ+ あ-

専業主婦さん
16/05/04 21:24(更新日時)

2015年秋に家を建てました。その家は旦那(27)名義で、旦那が義父(50)のめんどう(※健康)をみたいということで購入、同居にいたりました。義母とは離婚してます。私(23)は現在妊娠中です。
そして、先月末にとあることが理由で別居してもらいました。ある理由というのが国民健康保険と年金の滞納です。国保はこつこつ返していってるみたいですが、年金は「絶対に払わない!わしは死ぬまで働く!」と土方の仕事なのでそういってます。支払わないと世帯主が負担することになるみたいで。こちらにそんなお金はありませんし。支払いが終わるまでは別居という形にいたりました。(最終的に話し合いで支払うといってました)お金の問題はこれがはじめてではありません。もうこりごりです。旦那は別居はしたくなかったみたいですが、、
そしてここで相談です。
わたしたちに問題があっての別居ではないので、義父のために購入した家を維持できないので義父に生活費を一部負担してもらうことに合意してもらいました。
しかし月末に振り込まれるはずなのに振り込まれていません。後れる場合は連絡するともいっていたのに連絡もありません。
ぶっちしたということなのでしょうか。。一部話し合いを録音してますが弁護人は取り合ってくれるでしょうか。

タグ

No.2328794 16/05/03 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/03 18:04
悩める人1 

専門家はとりあえず話を聞いてくれるとは思いますが、

しらばっくれる態度を決め込んだ人間から強制的に徴収する、

財産の差し押さえみたいなことは難しそうですね…。

No.2 16/05/03 18:09
通行人2 

旦那さん名義で、舅は棲んでいなく借金を返済中。
どう考えても、払えるはずがない。
弁護士に相談した所で、無い袖は振れない。
金を入れさせたいなら別居などせず、働いた収入を主さん夫婦が管理して借金も何もかも今から面倒みればいい。

No.3 16/05/03 18:15
お礼

>> 1 専門家はとりあえず話を聞いてくれるとは思いますが、 しらばっくれる態度を決め込んだ人間から強制的に徴収する、 財産の差し押さえみ… レスありがとうございます。
あまりそういうことしたくないんですけどねえ。。

No.4 16/05/03 18:18
お礼

>> 2 旦那さん名義で、舅は棲んでいなく借金を返済中。 どう考えても、払えるはずがない。 弁護士に相談した所で、無い袖は振れない。 金を入れさ… レスありがとうございます。
まあそうなりますよね。もう別居しちゃってますし、その管理なんですがそれに近いこと提案したんですけど嫌って言われました。生活費の最低額払えるようにします。って本人が言ったんですけどねえ。

No.5 16/05/03 18:35
通行人 ( ♀ m3DuCd )

主さん、一生別居をしてるほうがいい。年金を支払ってないなら、主さん達(たぶん主さん)が舅の老後の面倒(衣食住)をみなきゃいけなくなるよ。年金も2年までは遡って支払えるけどそれ以上は無理だと思う。健康保険も支払ってないなら、病気になったら自腹で支払うつもりなのかな。そうなったら絶対、主さん達が負担しなきゃいけなくなるから本当に一生別居がいいと思う。

No.6 16/05/03 18:50
お礼

レスありがとうございます。
はい。一時っていったものの再び同居することはないと思います。現状、信用することができませんので。
いま妊娠中で働いてなくてお金の面で生活が不安なのですが、老後の面倒の事考えると今苦しくても耐えるほうがラクかもですよね。

No.7 16/05/03 19:45
経験者さん7 ( ♀ )

え?国民年金って世帯主関係ないですよ。
あくまでも請求は本人です。

未納の国保も世帯分離すれば、主さんたちには関係ないです。

No.8 16/05/03 20:14
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
あれ、そうなんですか?督促状にそう書いてあったので・・・
いま分離してるんでそれは安心ですね。

No.9 16/05/03 20:33
通行人9 ( 30代 ♀ )

主の気持ちもわかるけど まずは滞納分を払うほうがさきじゃない?
滞納分払って 生活してその他にお金入れさせるの?
無理があるよ。それに相談してもお父さん自身の生活、督促分返済が優先されるのでね。
世帯分離で同居して生活費をいくらか入れてもらうのが一番いいんじゃないのかな

No.10 16/05/03 20:56
通行人10 

同居してない父親からむしり取るかい(笑)
すげー嫁だな💧

No.11 16/05/03 22:22
通行人11 ( ♀ )

>>10
私も思った

たしかにお金にだらしないお義父さんなんでしょうけど今は別に暮らしているんですよね?
そのお義父さんに家の維持費を請求「払うって言ったんですけどねぇ」なんてシャラーッと言ってのける主さんはすごい

No.12 16/05/03 22:47
通行人12 

よく そこまでやれますね………

No.13 16/05/04 00:00
通行人13 ( ♀ )

怖いわ…

No.14 16/05/04 00:36
働く主婦さん14 

まだ50でしょ?老後って何年先の話?まだ現役世代じゃん!そのうち再婚するかも?別にこのまま主たちが支払いしてそこに住むだけじゃないの?いったいいくら毎月もらうつもりでいたの?

No.15 16/05/04 01:31
通行人15 

50歳なら、まだまだ現役で働いてるよね
滞納金いくら払ってるか知らないけど、義父からのお金も込みでローン払っていく予定で借金組んだのなら、義父に払ってもらわなきゃね
現役なんだから数万円くらい、主さん夫婦に渡せるはずよ
支払う滞納金が他にもあって無理なのかしら?

No.16 16/05/04 04:19
通行人16 

義父の為に建てたっていうのなら、もう必要ない家を売ったら良い。

ていうか、主さんよりも貴女の亭主は何て言ってるの?親父から生活費貰うなんて考えも無いんじゃないの?

まだ若い義父に恨まれたら、何されるか分かんないから、あんまり生意気な態度は取らない方が良いからね。
亭主が何て言おうと、絶対に同居しない方が良いよ。危険だよ。

No.17 16/05/04 09:01
働く主婦さん17 ( ♀ )

うちの場合は、自動車ローンを義父が組めないと言うのでダンナ名義で組んで、義父から毎月現金で受け取り、ダンナの引き落とし通帳に積む約束でしたが。

払ってくれたのなんて、最初の数カ月でしたよ。あとは催促しても〜後でとか、まとめて払うとか理由つけて。

その間にも、買った車が気に入らないとか、義母の分まで購入してローン額がいつの間にか増えてるし。

私の知らないところで、とんでもない話になっていましたよ。ダンナは言いなりだったんでしょうね。

うちは、子供たちの為に貯めていた定期を解約して完済しました。

そして、ダンナは宛にならないので私が義実家に行き、定期解約したことを伝えました。

ようやく…孫にまで迷惑かけてることに気づいたのか?ようやく払う気になりました。

しかしまたもや口約束ですから…信用なんて出来ません。

義父は親戚の会社で働いていたので、きちんと許可を頂いた上で、給料から返済分を天引きしてもらい、直接私の手元にくるようにしました。

なんだかんだで5年かかりましたね。

金銭面で迷惑かけられたのは、うちもこれだけではありません。

義実家のリフォーム代も、肩代わりさせられましたが、これは返って来ないものと諦めています。

金銭面でだらしない人は何を言っても無理ですよ。

主さんご夫婦だけで、この先住宅ローンを払う自信がないのなら早々に手放した方がいいのかもしれません。

払えなくなって困るのは、名義人であるご主人です。連帯保証人になっていない限り、義父は痛くも痒くもないんです。

お子さんが生まれれば、もっとお金がかかりますよ。

No.18 16/05/04 21:24
通行人18 

土方をやっていて年金なんか払わない精神の人なら一回も払った事無いのでは?
最低でも25年分滞納してそうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧