注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

人見知り

回答8 + お礼4 HIT数 1609 あ+ あ-

匿名さん
16/05/04 20:40(更新日時)

初めまして。4月から新しい職場でパートとして働いています。既に出来上がった人間関係に馴染めません。何か話そうと意識しすぎて何も言葉が出てきません。自分がこんなにも人見知りする事にも驚いています。一対一なら話せることもありますが複数いると相づちだけか黙っているだけです。なんだか暗い雰囲気を出しているみたいで考えすぎて仕事に集中出来ません。まだ一ヶ月も勤務していないのですが辞めようか悩んでいます。やっぱり会社としてはいつまでも馴染めない人がいると迷惑でしょうか?

No.2328798 16/05/03 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/03 18:11
通行人1 

迷惑ではないよ。あなたが、悩んでいるだけ。とりあえず、挨拶と一対一の話をして、みんなのときは、聞いていたらよい。

No.2 16/05/03 18:15
通行人2 

人見知りしない人間はいないですよ。もししない人がいるとするなら、しない人間はいないということが芯からわかっているのだと思う。無理に馴染もうとせずに貴方の自然体でどうすれば貢献できるかのほうが大事では。

No.3 16/05/03 18:21
通行人3 

1ヶ月程度しか働いていないのでしたら馴染めなくても
問題はないです。まずは基本の挨拶と仕事を早く覚えることで
信頼を得られるようになれば自然に話しかけてくると思います。

No.4 16/05/03 18:38
お礼

皆様、暖かいお言葉ありがとうございます。
挨拶は必ずするようにはしていますが声が小さくて聞こえなかったのか挨拶を返されなかったときは凄く落ち込みます。でも今日は普段、話せなかった方と少しだけですが会話出来て嬉しかったです。

No.5 16/05/03 18:47
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

会社側に迷惑なことなんてありません。あなたが悪いことしたわけではないですからね。馴染むのはとても大変ですよね。優しい人がいると馴染みやすいんですけど。お気持ちはよくわかります。その方たちと合わないのかもしれませんね。でも人付き合いってどうなるかわかりませんから、あまり気にしないで下さいね。

No.6 16/05/03 18:59
お礼

優しく接してくれる人はいますが緊張して無口になりがちです。自分だけが浮いた存在で情けない気持ちです。

No.7 16/05/03 21:45
通行人7 

まだまだこれからですよ。一ヶ月だし人間関係そんなに馴染めなくて当然です。ゆっくり馴染んでいけばいいんですから、焦らないで。

No.8 16/05/04 00:06
通行人8 

いま会社に50歳で転職してきたおっさんがいるのですが、明るい雰囲気で元気が良かったんですが、最近はほぼ言葉を発しません。
今日は「お早う御座います」「お疲れさまでした」のみでした(笑)

まだ3ヶ月ですが、入社当時はよく話し、てか話し過ぎ(笑)
おっさんは入社したばかりで出来る事も少なくて暇でしょうが、こっちはやる事多くて残業になってるって時もずっと話しかけられて仕事にならないので一度「早く帰れる時は帰りましょう。忙しい時は帰れない事もありますから」と言ったら、その後くらいからかな?言葉数が少なくなって、今では確認して欲しい事も聞いてくれず、逆に話しかけるな!オーラ出してる感じで、ちょっと困り者になっています。

このおっさんの例は極端ですが、主さんが「私には関わらないで!」みたいなオーラ出してない限り、そんなに心配する事は無いのでは?
そのうち慣れますよ。

No.9 16/05/04 00:09
通行人9 

まだ、1ケ月でしょう。
そんなことで辞めていたら何処に行っても辞める感じになるよ。
プログラマーやデータ入力、テレオペなど職場の人とあまり接しなくても良い仕事の以外は。

No.10 16/05/04 01:34
お礼

皆様、アドバイスありがとうございます。
もしかしたら話しかけないでオーラが出ていたのかな?話しかけやすい雰囲気はなかったかも。

No.11 16/05/04 19:44
通行人11 

最初はそんなもんですョ。


逆に、1ヶ月で馴染める人の方が稀だろうし、ペラペラお喋りする新人さんがいたら、私なら、退いてしまいます。😥


私は、1ヶ月・3ヶ月・半年・1年・3年……
を山と思い、勤務して、いつの間にか25年です。😂


慣れてきたら、慣れてきたで、(良くも悪くも)人間関係が見えてきますョ。


主さんには、楽しそうに会話している様に見えるだけカモしれませんョ。😃
気にしない👋気にしない👋

今は、仕事に集中し、挨拶と軽い笑顔(つくり笑顔は🙅)をしていれば、職場に慣れてくると思います。


頑張って下さい。


No.12 16/05/04 20:40
お礼

アドバイスありがとうございます。性格的に気にしすぎることが多いため、あらぬ妄想をしては一人で悩んでしまいます。このままでは何処へ行っても同じなので自分なりに頑張ってみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧