注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

吐き捨て 過去話と未来の不安

回答4 + お礼4 HIT数 1160 あ+ あ-

匿名さん
16/05/04 22:03(更新日時)

父親の酒癖の悪さが原因で家庭崩壊。思春期真っ只中の、年子の姉達が喧嘩をする。それに誘発されて父親と母親が喧嘩をする。毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日。アパートの下の階からクレームが来るのが何よりも嫌だった。
父は必ず母を殴った。母も殴り返してた。力で男に勝てるわけないのに。そして父が寝静まった頃、母は何かの写真を撮ってた。たまらず「なにしてるの?」と伺うと、母は「離婚の準備」と、父が殴ったあとの痣の写真を撮りながら、泣きながら悔しそうに言っていた。今でも脳裏に焼き付いてる。当日10歳の頃。
自分が高校生の頃、まだ両親の喧嘩は続いてた。年子の姉達の喧嘩はなくなってた。1番上の姉が県外の大学に行ったから。両親の喧嘩内容はいつもいつも父が「お前の教育の仕方が悪かった」「誰のおかげで飯が食えるんだ」と母に言っていた。父は浮気もしてたし、休みの日は開店から閉店までパチンコ、帰ってきたら酒飲み母と喧嘩。帰ってこない日もあった。高2の時、初めて喧嘩してる両親の前で泣いた。泣きながら「早く離婚しろよ」と言った。早く離婚して欲しかった。父と離れたかった。でも離婚しなかったのは、母だけでは私達子供を養っていけなかったから。当時は何故離婚しないのかわからなかった。そして私は高卒で就職した。
現在、喧嘩は全くない。父は飲み過ぎても暴力振るうことはなくなっていた。2人で地元を旅行したりしている。姉達もとても仲がいい。結果オーライ、すごく嬉しいよ。

でも私は、両親を見て結婚はしたくないし、姉達を見て、子供も欲しくない。断固として。
っていう考えを持って今まで過ごしてた。彼氏とかもいらなかった。というか、正直男が少しだけ怖い。友達がいればいいと思ってた。
今日、学生時代の部活仲間の結婚式に出席して、その考えが揺らいだ。新郎新婦はとても幸せそうで、見ているこちらも幸せだった。一生孤独、手に職もない、なんのために生きてるのかわからなくなった。早く死にたい。過去から脱出したい。変わりたい。精神的に成長したい。自分が傷つくのが死ぬほど嫌。弱い。
長くごめんね、誰かに聞いて欲しかった。

タグ

No.2328854 16/05/03 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/03 22:15
通行人1 

もう苦しまなくていいんじゃないかな?うちもそんなだったけど私は父とは真逆のタイプの人と結婚して、年の離れた子供を2人産みました。

私の旦那は不器用ながら優しくて、2人の子供は物凄く可愛いです。

これが私の望んでた家庭で、こんなふうに子供の頃の私もなりたかったなって思います。

当時は最低だった父も今では孫を可愛がる優しいお爺ちゃんで、こんなのが幸せなんだって感じますよ。

No.2 16/05/04 07:30
専業主婦さん2 

私も似たようなもんです。結婚して子供いますが自分は自分の人生、赤ちゃんは赤ちゃんの人生と思ってます。結婚したら考え方変わり周囲も見えてきます。

No.3 16/05/04 10:33
匿名さん3 

傷つかない恋愛があるかどうかわかりません。
恋愛は幸せを感じられるけど、悲しい思いをすることもたくさんあります。
誰かと付き合ってみるというのは一度くらい経験してみてもよさそうな気がします。

No.4 16/05/04 11:48
匿名さん4 

傷つくのは怖いですよね、でもそれ以上に主さんは幸せになった方がいいですし、幸せはちょっとの勇気の先にあると思いますよ

No.5 16/05/04 20:49
お礼

>> 1 もう苦しまなくていいんじゃないかな?うちもそんなだったけど私は父とは真逆のタイプの人と結婚して、年の離れた子供を2人産みました。 私の… レスありがとうございました。

自分が子供の時に体験した事を、将来の自分の子供にもさせてしまうのではないかという不安もありますね。自分の心がけ次第でもありますが。

大変な部分もあると思いますが、どうか皆様幸せに。

No.6 16/05/04 21:12
お礼

>> 2 私も似たようなもんです。結婚して子供いますが自分は自分の人生、赤ちゃんは赤ちゃんの人生と思ってます。結婚したら考え方変わり周囲も見えてきます… レスありがとうございました。
赤子と言えど1人の人間ですよね。
今後どうありたいのか、しっかりと自分と見つめていきたいです。

No.7 16/05/04 21:29
お礼

>> 3 傷つかない恋愛があるかどうかわかりません。 恋愛は幸せを感じられるけど、悲しい思いをすることもたくさんあります。 誰かと付き合ってみると… レスありがとうございました。
そのとうりですね。行動する前に決めつけて、勝手に思い込み諦めてたら、進まないですね。似たような人がいても、全く同じ人なわけないですもんね。1度体験して、それでも考えが変わらないなら貫きます。
気づくことができました。本当にありがとう。

No.8 16/05/04 22:03
お礼

>> 4 傷つくのは怖いですよね、でもそれ以上に主さんは幸せになった方がいいですし、幸せはちょっとの勇気の先にあると思いますよ レスありがとうございました。
傷つくの今でもとても怖く、今でも逃げています。傷つかないように1人を選んでいます。勇気を出すのは難しいですが、現状を変えれるのなら傷つくの覚悟で勇気を出します。自分事ばかり考えてますね。あなたみたいに、私も人の幸せを考えられるようにしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧