注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

育児放棄して出てきました。

回答18 + お礼13 HIT数 7822 あ+ あ-

匿名さん
16/05/12 10:02(更新日時)

最低の母親です。
現在、一歳8ヶ月の娘と一ヶ月半の息子の二人の子供がいます。
里帰り中ですが、育児を放棄して息子だけ連れて家に帰ってきました。
もともと娘は勘がよいというか、周りをよく見ていて鋭く、また、繊細で、ちょっとした変化で夜泣きや癇癪を起こしていました。息子が生まれる前から、赤ちゃん返りもあり、ある程度は大変だろうと覚悟、、というか不安を感じていました。息子が生まれてから今日まで、毎日、だっこだっことせがまれ、気に入らないことがあれば泣きわめく。里帰り中のため実家の母にかなり助けてもらい甘えさせていたので、私の体力的にはさほど疲れてはいませんが、二人を育てていく自信がなくなってきて、毎日家に帰ってから二人をどうやって育てていけばいいのかと不安ばかりが募っていきました。
昨晩、二人を寝かせつけしていて、二人同時に泣き出して(そうなることはしょっちゅうあったのですが)泣き声を聞いていたらイライラがとまらず、母に娘と寝てもらいました。(これも今まで何度もありましたが)もうすぐ家に帰るのにこのままでは私一人では手に負えない、、と思えば思うほど、不安とイライラと、ついには子供を生んだ後悔というか、、自分に育児は向いていないとさえ思えてきて、泣けてきて。

今日は朝から落ち込み笑えず、1日暗い気持ちでなんとか娘を相手していましたが、夕方お風呂に入れる際に、ぐずられ、キレてしまいました。娘にはかろうじて当たりませんでしたが、(本当はひっぱたきたいし、出来るものなら引きずりまわしたいと思うほど頭に血は上っていました)お風呂場で物を投げ、鏡を叩き、泣き叫び、自分の髪の毛や皮膚を引っ張る。文字通り頭がキレてしまいました。
そのあとは、母に止められ、今日は家に帰って頭を冷やすよう促され、母乳育児のため息子だけは連れて帰り今に至ります。

死にたいとも考えてしまいますが、そんな勇気はありませんし、決して娘も息子も可愛くないわけではありません。出来ればちゃんと私が育てていきたい。でも、そんなことができるのか不安です。

最近は娘のしつけと、かこつけて、手を叩いたり、頭を軽く叩いたり。。見る人が見れば虐待になるかもしれません。実家の家族の前でもしていて、注意されないので、ぎりぎりのところでしょうか。でも、このままいけば、虐待をしてしまいそうです。

主人は仕事が忙しく朝早くでかけ、帰りは子供たちの寝た後です。休日出勤も少なくはなく、また、たまの休みだからと私も気を使い、あまり無理なお願いはしません。娘の寝かせつけもできません。最近は娘がなつかず、寂しがっているほど、娘との距離はあります。

実家に甘えている現状でお手上げなわたしは、子育てする資格なしでしょうか。

悩みというか、とにかく
誰かに聞いてほしい一心で、乱文ですいません。

子育てしていくにあたり、心をおだやかにする秘訣、イライラしない方法、知りたいです。

タグ

No.2328859 16/05/03 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/03 21:28
匿名さん1 

凄くわかりますよ。
多分娘さんはイヤイヤ期始まりかけてますよね?!(もうすぐかな?)

うちもそのぐらいの歳の娘には叩いたりはなかったですが、
虐待してしまうんじゃないかとうんざりでした。笑

でも信じて下さい!!
今だけです!!いつか終わる日が必ずきます。
自我が目覚めるために必要な時期です。
自己主張がしっかり出来る子になる証です。

私がやっていた対処法は、
もぉーーー!!!うわぁーーーー!!!
とイライラしたら、
ダメな物はなぜダメなのかお話をします。
でもどうせかんしゃくを起こすので、
こっちまでかんしゃくを起こしたら一緒ですよね(^_^;)

なのでイライラしたら抱きしめていっぱいキスしてあげて下さい❤笑

うちは、この~~!!と言いながら抱っこしてくすぐったくなるぐらいチュッチュッしてました。笑

これが言いかはわかりませんが、
お母さんの怒りはおさまります。笑

そして娘もわかった!わかった!わかったよ~笑

といつの間にか笑っています。

今はそんな娘も小学生ですが、
もぅ~!早くお風呂入らないとチューしちゃうぞ!なんて言うと急いで入ります。

良いんだか、悪いんだか微妙ですが、
ぶちギレそうな時はお試し下さい!!


子育てする資格なんて誰にも必要ありません!
そして、誰にもそんな資格ありません。

でも育児に正解がないから迷ってしまうんですよね。
私も沢山自分を責めました。


でも旦那さんのお仕事がもう少し早い帰りのお仕事がいいなと思います。

そうするとお母さんも心にゆとりが出ますよ!!

私も娘のイヤイヤが終わった4歳ごろ、
1度転職してもらいました。

こんなに主人が早くて、一緒に育児をしてくれるならもっと早く転職して欲しかったなぁと思います。

是非相談してみて下さい。

No.3 16/05/03 21:36
通行人3 ( ♀ )

イライラするしないって、親次第って感じじゃない?
もっと子沢山双子二組とかでパワフル子供でも、全くイライラしない人はしませんし、ちょっとワガママ言ってグヅっただけで、暴力震う親もいます。
まぁ、最初から誰も頼らない人の方が、それが当たり前の毎日だから、自分でどうにかしてますからね。
まぁ、わたしなら、あーガチャガチャまたやってるわ(笑)って
気にしないですかね。赤ちゃん返りとか深く物事を考えてませんので、泣こうが、わめこうがなるようにしかならないしー
そんなお気楽な育児ですかね。
まぁ、暴力は単なる弱いものいじめなんでしたらいけない、ってことですか。
母親失格とか、そんなことは考えなくてもいいと思います

No.4 16/05/03 21:41
匿名さん4 ( ♀ )

主さんとても頑張ってますね、大丈夫ですか?私も二人目が生まれた時を思い出しました。今が辛い時期ですよね。産後でまだ自分自身も大変なのに、よく頑張ってるなと、文面から感じます。
お姉ちゃんも、頑張ってますよね。弟が生まれる前から頑張っている。甘えたいですよね、まだ赤ちゃんと言ってもいい時期ですもんね。
大丈夫ですよ、少しずつ理解してくれますから、ママがイライラしたっていいし、一緒に泣きましょう。ママは機械じゃない、人間なんだから。

大丈夫、きっと大丈夫です。
辛くなったら深呼吸!私はそれで乗りきってます。深~く深呼吸したり、思いっきり息を吸って吐き出して。
無理しないでくださいね、育児は一人でするものじゃないですから、ご主人にも頼るといいですよ。上手く回りを巻き込んで、自分が疲れないようにしてください(*^^*)

No.5 16/05/03 21:53
通行人5 ( 50代 ♀ )

旦那さんに現状を話して
しばらく実家で過ごされてはどうですか?

虐待するより、切れるより
身内に甘える方がよっぽどましです。
主さんも娘さんも、赤ちゃんも…

甘えて良いですよ。
ギブアップなものはしょうがない。

旦那さんには、くれぐれも
平謝りの姿勢で、お願い…のような形で
話されては?

No.6 16/05/03 22:10
お姉さん6 ( ♀ )

私も実家のお母様に助けを求めた方がいいと思います。
旦那さんとお母様には我慢しないで正直に泣きわめいて状況を説明しましょう。
主さん頑張り過ぎです。

No.7 16/05/03 22:20
お助け人7 

親に教えられた事は
子供の行動は自分達に何かを教えてくれている。って事。
それは自分達に足りないもの。自分達が直すべきもの。
イヤってほど行動で教えてくれる。

もしかして、主さんは自分の思い通り。または、自分のルール通り。自分のやり方通り。にならないとイライラするタイプですか?

もしそうなら、お子さんは身を持ってそれは違うよって教えてくれているんですよ。

みんな自分の思い通りになんてならないんだよ。
って。
感受性が豊かだからこそお子さんは主さんにそれを教える役目をもらっているんです。

育児は育自というじゃないですか。
自分の短所を見せ付けられて嫌だと思いますが、足りないものを教えてくれてる。

そう思えば身を持って教えてくれてるお子さんに申し訳ないと思いませんか?

したくてそんな役目をしているわけではないです。

人間だからイライラする事は当然ですが、感受性が豊かな子だと主さんのイライラをすぐ察知します。
気に入らないから泣くのは、主さんに置き換えると自分の思い通りにならないとイライラするのと一緒。

同じなんですよ。辛いのはお互いなんです。

あとは主さんがよく考えないといけない事ですよ。
育自ですから。

No.8 16/05/03 22:34
通行人8 

私は自分のキャパが分かってたから、上の子のイヤイヤ期が落ち着いてから下の子を考えました。
それでも、下の子が生まれて1~2ヶ月は、やっぱりイライラもしたし、そんな自分が嫌で辛かったです。

せっかく里帰り中なら、思いきって下のお子さんは母乳の時以外はお母さんにお願いして、暫く上のお子さんとじっくり向き合ってみてはいかがでしょう?
お風呂での出来事、いくらイヤイヤ期とはいえ、娘さんもかなりストレス溜まってるんじゃないかな?と思いました。

うちは今下の子がイヤイヤ期終盤で、失礼ながらまさに娘さんと同じく気難しく繊細で扱いにくいタイプでした。夜泣きも2歳過ぎまであったし。
イヤイヤ期は、「ダメ」に「イヤ」はセットで返ってきますから、うちは全否定はしないようにしています。全否定しちゃうと、制御不能な事態に陥っちゃいますからね。
譲歩したり、代替案を提案したり、一旦気持ちを受け止めてみたり…。

例えばイヤイヤNo.1のお風呂も、我が家はいろんなお風呂アイテムを揃えてあります(笑)。
オモチャ類は勿論、100均で売ってる石鹸クレヨン(壁にお絵描きできます)とか、シャボン玉とか、入浴剤とか。

イヤイヤNo.2の食事も、食べこぼしにイライラしなくて済むように給食みたくお盆の上で、食卓にはウェットティッシュ常備、必殺技のふりかけとフルーツ等のデザートを散らつかせて短期集中!

うちは上の子のイヤイヤ期はじっくり向き合ってあげられたから、いろいろ試行錯誤もできたけど…。
主さんは下のお子さんも小さいから、そりゃイライラもしちゃいますよね。

ご実家、頼れるなら無理せず頼りましょう!
うちの下の子は今2歳5ヶ月。
かなり落ち着いてきましたよ。
すごく気難しかったけど、いっぱい話せるようになってきて優しい言葉もかけてくれますし、だんだん我慢もできるように。
躾は毎日の積み重ねだなーって、実感しています。
娘さんも落ち着いてくる日が必ず来ますよ。
お互い頑張りましょうね。

No.9 16/05/03 23:45
匿名さん9 

今年20歳になるけど、これ読んでやっぱあたしには子供産めないと思い知った

No.10 16/05/04 14:54
通行人10 ( 30代 ♀ )

今は自宅に戻って赤ちゃんだけしかいないなら、余裕ありますよね?
赤ちゃんがえりとか二人育児とかのキーワードでネット検索してみてください。対応の仕方が年の差ごとにでてきます。
色々調べたらきっと戻りたくなると思いますよ。

No.11 16/05/04 17:11
通行人11 

よくわかります。

私にも子供が3人いて、下の子供が一才半です。

結論からいいますと、娘さん、少しの間、お母さんに見てもらって下さい。

そして、息子さんだけを育てて、娘さんの様子はお母さんに電話で聞いたり話したりして下さい。

余裕が出て来て、娘さんに会いたい育てたいと、きっと思いますよ。

また行き詰まったら、預けて下さい。

そうしている内に成長して、二人いっしょに見れるようになりますから。

最低な母親じゃないですよ。

母親でいる為に、そうするのです。

心身が健康でなくてはいけませんよ。
子供のお母さんですから。

No.12 16/05/04 19:06
お助け人12 ( ♀ )

ご主人が仕事で忙しくて、それが不満でうまくいっていないのでは?
私は、旦那が夜勤などがあり、大変な時期にあまり手伝ってもらえずそれが不満で仲が悪かった時に、育児ストレスでイライラして事あるごとに、皿を割ったり、鉢植えをひっくり返したり、リモコンを折ったりメガネを壊したりととにかく荒れていました。

長男が幼稚園に入るまで、車で4時間の実家に月1で一週間ほど、助けを求め帰っていましたが、結局、母親に手伝ってもらっても子供の母親は私で、私がやらなきゃダメなんだって、3年くらいしてからやっと気づいて、それからは諦めました。旦那にもあまり期待しなくなってからは、7年前よりは心穏やかに育児できています。現在3人目を妊娠中ですが、自分の時間は無くて当たり前、育児で大変な時期が人生で1番充実しているのかなと、思えるようになりました。

主さん、いまは、お母様に甘えてお子さんを預けて息抜きしましょう!有料の託児とかも私は利用してましたよ。

No.13 16/05/04 20:25
通行人13 

いいじゃん、いっぱい抱っこして遊んで楽しめばいいじゃん。

私もおんぶと抱っこしたり、双子用ベビーカーに乗せて出かけてました。

動物園とか、公園、出掛けてみて。きれいな花咲いてるし、子供騒いでも平気だよ。明日、子供の日だから、入園料無料かも。

お母さんは笑っている方がいいよ。


No.14 16/05/04 23:23
お礼

>> 1 凄くわかりますよ。 多分娘さんはイヤイヤ期始まりかけてますよね?!(もうすぐかな?) うちもそのぐらいの歳の娘には叩いたりはなかった… ありがとうございます。娘さんとのご関係うらやましいです(;_;)❤私も何年後かには笑ってそんな風に話せるようになるでしょうか。いつかは必ず終わるのを信じて頑張ります。
イライラしたときこそ抱き締める。。出来るかわかりませんが、やってみます!!

No.15 16/05/04 23:25
お礼

>> 3 イライラするしないって、親次第って感じじゃない? もっと子沢山双子二組とかでパワフル子供でも、全くイライラしない人はしませんし、ちょっとワ… いい意味でのお気楽な育児ですね!!素敵です!私も考えすぎず、そうやって流せるとこは流していけたらいいなーと思えてきました。

No.16 16/05/04 23:27
お礼

>> 4 主さんとても頑張ってますね、大丈夫ですか?私も二人目が生まれた時を思い出しました。今が辛い時期ですよね。産後でまだ自分自身も大変なのに、よく… 上手くまわりを巻き込んで、、そうか、なるほど、そうなんだ!!ってなんとなく目からウロコな感じです!確かに一人でどうにかしようって思ってた感じがありました。深呼吸して頑張ってみます!ありがとうございます!

No.17 16/05/04 23:28
通行人17 

大変ですよ。
二人も手のかかる子がいたら。
みんな主さんと変わらないですよ。
一人で抱えこまずに、実家があるのですから尽力を得ながら子育てしていけばいいと思いますよ。

No.18 16/05/04 23:29
お礼

>> 5 旦那さんに現状を話して しばらく実家で過ごされてはどうですか? 虐待するより、切れるより 身内に甘える方がよっぽどましです。 主… 実家にいるのも息苦しく、ストレスに感じることもあるんです(;_;)でも、助けてもらっていることの方が多くて、一月半経ってます。GW明けが潮時かなーと思ってますが、もう少し考えてみます!ありがとうございますm(._.)m

No.19 16/05/04 23:31
お礼

>> 6 私も実家のお母様に助けを求めた方がいいと思います。 旦那さんとお母様には我慢しないで正直に泣きわめいて状況を説明しましょう。 主さん頑張り過… そうですよね、このまま家に戻り一人で育児をするのは限界がみえてますよね。。考えてみます(T-T)ありがとうございます!

No.20 16/05/04 23:33
通行人20 ( ♀ )

虐待かもなんて思わないで。
主さん十分すぎるくらい頑張ってます。
私も里帰り中そんなでした。
実家の親とも衝突するし、上の子の癇癪でノイローゼになりました。
手をあげた事も何度も。はっきり言って、上の子が可愛く思えず児童相談所にも相談しましたよ。
旦那さんには思いの丈を伝えておいた方が賢明です。

今は2人の育児でいっぱいいっぱいなのにホルモンバランスも崩れて産後うつやら心身共に安定してないと思います。辛いですね。
お母様には感謝しつつ甘えてください。

No.21 16/05/04 23:34
お礼

>> 8 私は自分のキャパが分かってたから、上の子のイヤイヤ期が落ち着いてから下の子を考えました。 それでも、下の子が生まれて1~2ヶ月は、やっぱり… 具体的なアドバイスと、考え方のアドバイスをありがとうございます。育自だと思えばなんとなく気持ちが楽になりました。確かに私は自分の計画通りにしたい、見通しを立てたい主義で、それにそぐわない娘の態度にイライラしていたように思います。まだまだイライラしたり不安になったりはあると思いますが、考え方を変えてみます!ありがとうございました!!

No.22 16/05/04 23:36
お礼

>> 9 今年20歳になるけど、これ読んでやっぱあたしには子供産めないと思い知った そうですね、生半可な気持ちでは大変です。でも、子供はかわいい!これも事実です。

No.23 16/05/04 23:39
お礼

>> 10 今は自宅に戻って赤ちゃんだけしかいないなら、余裕ありますよね? 赤ちゃんがえりとか二人育児とかのキーワードでネット検索してみてください。… すぐに朝には家に帰りました。子供たちのお昼寝してる間などはいつもネットで検索してます。。でも、どれを見てもなかなか自分に合う育児でないというか、当てはまらず、、でも、試行錯誤はしていこうと思います。寝かしつけや、ミルク、おしゃぶり、、まだまだ考え直す点はたくさんあるように思います。ありがとうございました!

No.24 16/05/04 23:42
お礼

>> 11 よくわかります。 私にも子供が3人いて、下の子供が一才半です。 結論からいいますと、娘さん、少しの間、お母さんに見てもらって下さ… 精神的には限界に近いと思っていましたが、まだまだ実家の母に娘を完全に預けるという結論には至らないので、もう少しいけそうです。でも、短時間預けたり、時々はお泊まりしてもらうっていうのは手かもしれませんね。それでもいいんだって思えました!アドバイスありがとうございます。

No.25 16/05/04 23:45
お礼

>> 12 ご主人が仕事で忙しくて、それが不満でうまくいっていないのでは? 私は、旦那が夜勤などがあり、大変な時期にあまり手伝ってもらえずそれが不満で… コメントありがとうございます。確かに主人に対する不満からのストレスは否定できません。なかなか相談にのってもらえないし、相談しないし、、私のイライラや不安悲しみに気付いてくれない、、挙げるときりがありません。(苦笑)
少し主人と話してみようと思います。それでも無理なら私も主人のことは諦めます(笑)ご懐妊おめでとうございます。

No.26 16/05/04 23:47
お礼

>> 17 大変ですよ。 二人も手のかかる子がいたら。 みんな主さんと変わらないですよ。 一人で抱えこまずに、実家があるのですから尽力を得ながら子… まわりをみても、みなさん上手く子育てしているようにみえます。でも、そうですよね、大変に決まってますよね。それぞれに悩んでらっしゃるんでしょうね。
回りの手をかりて、頑張ってみます!ありがとうございます

No.27 16/05/04 23:50
お礼

>> 20 虐待かもなんて思わないで。 主さん十分すぎるくらい頑張ってます。 私も里帰り中そんなでした。 実家の親とも衝突するし、上の子の癇癪でノ… そうですよねー!私も両親にもイライラしたりして、やりばのない、ストレスや不安に押し潰されそうです。それでも、踏ん張らなきゃって、みなさんのアドバイスみて思えたんです。まわりに甘えながら、出来ることをやっていきます。ありがとうございます!

No.28 16/05/04 23:55
お礼

>> 13 いいじゃん、いっぱい抱っこして遊んで楽しめばいいじゃん。 私もおんぶと抱っこしたり、双子用ベビーカーに乗せて出かけてました。 動… 楽しめたらいいのですが、下の子の授乳に抱っこ、オムツに寝かしつけ、、としている合間に娘との時間を作るのがまだ慣れなくて。上手く楽しめる方法考えてみます。ありがとうございます。

No.29 16/05/09 12:46
お助け人29 

子育て支援をしています。
まずは里帰りをお勧めしますが、難しい場合は、上の子のしつけを一時放棄するのはどうでしょう。
(きちんとさせる、とか、しなくてはいけない事をさせる、というしつけです)
今、お姉ちゃんの方は、出産で環境ががらりと変わり、寂しかったり、甘えたかったり、どうにもならない事態にパニックだと思いますよ。
下の子が生まれるという事は、想像するに「ある日ご主人が若い愛人を連れてきて、俺の恋人。一緒に仲良く住んでね」と言って来るのと同じ(笑)なのです。
今、彼女の中で一生懸命折り合いをつけている最中。葛藤中です。

ある程度時間が必要だと思います。出来る範囲でお姉ちゃんを優先して甘えさせてあげてください。
そしてきちんと言葉で「ママはあなたが大事。宝物。」と毎日言ってあげてくださいね。

叩いたり、怒ってしまっても気にしないで。
子どもは柔らかいのです。ママの苦悩は受け止めてくれます。
ただ、産後不安定ですので、やりすぎてしまったら、素直にお子さんに誤って、これからは気を付けましょう。

一緒に家族になっていくのです。急に急がずに、まずはお姉ちゃんに寄り添う時間を作ってあげて下さい

No.30 16/05/09 12:56
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

ママ二年生だもん( ˘•ω•˘ )
みんなみんな初心者で大変だから周りの人に助けてもらわなきゃ!

No.31 16/05/12 10:02
悩める人31 

柴犬の母親が、子供にキレた事あったけど、
子供には当たらず自分の毛を抜いていたな
あなたは偉いよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧