注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

保育園の運動会で何でも屋を頼む

回答22 + お礼1 HIT数 6821 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/05/06 11:48(更新日時)

うちは母子家庭です。5月末に保育園で運動会があります。今回、年中の親子競技は騎馬戦を3ラウンドします。しかし、仕事での腰痛と娘が身長112センチ23キロあります。この、ゴールデンウィークにおんぶの練習しましたが、歩くたびに激痛が…頼める男性もいないから、何でも屋みたいなところに頼もうかと思うのですがありですか?親からそんな事、頼む人はいない。みっともないと言われました。
先生には相談しましたが、すぐに負けるとかご家庭で練習してくださいと言われました…

昨年、同じようにお母さんが1名でお父さん19名で10と10に分かれたのですが、相手のお父さんが目のかたきのように狙い子供の靴やお父さん達の肩があたりボロボロになっていたのをみると無理の文字しか出ません。

やはり努力するしか無いですか?

No.2329170 16/05/04 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/04 21:04
匿名さん1 ( ♀ )

親がみっともないと言うなら、主さんの父親は?

No.2 16/05/04 21:32
通行人2 ( ♀ )

うーん…………先生にきちんと対応(フォロー)してほしいですよね。
保育園なら母子家庭も多いと思うし、その日に仕事休める父親ばかりでもないでしょうし……。
昨年の、そのお父さんたちに混じったたった一人のお母さんを集中攻撃したというのも何とも世知辛い。保護者同士もお互いに思いやりとか無いもんですかね。

主さんのお父さんとかお兄さんとかはいませんか?

No.3 16/05/04 21:35
通行人3 

お友達とか、頼めませんか?

全く知らない赤の他人と、急に当日騎馬戦やれって言われても、お子さんも戸惑っちゃいませんか?

No.4 16/05/04 21:52
先輩4 

気の利かない保育園だな~
俺が近くならいくらでも行ってあげたい所だけど
うちの子供が、保育園の頃にも騎馬戦あったんだけど、うちの親子チームは強かったよ~
私、長身で188㎝子供おんぶしたら
ほとんどのチームには帽子に手が届かない状態だったよ
デカ親父が助っ人に行こうか?
ただ広島県限定で・・・

No.5 16/05/04 22:00
通行人5 

親戚、友人、誰にも頼める人が居ないなら何でも屋に頼むのも良いと思います。

しがらみもなく頼めるし、
形見の狭い思いをしないで良いと思う。

No.6 16/05/04 23:14
通行人5 

>5
訂正
形見→肩身

No.7 16/05/04 23:17
通行人7 

無理して腰痛からヘルニアになったら大変ですよ。
やめたほうがいいと思います。
便利屋さん、いいと思います。利用しても。
身体のほうが大切ですから。

No.8 16/05/04 23:19
お礼

ありがとうございます
毎年、親子競技では肩身が狭いし怖いと思う事もあります。私は身長151センチしかないので、周りのお父さんたちは身長が高く見下ろされてる感じで…申し訳ないけど、怖いと思ってしまいます。
また、娘の同級生のお父さんたちはスポーツが得意や熱血も多く昨年の年少組の玉入れではどいてと言われました。


父は67歳なのでそれこそ無理かと…また、祖母からずっと一人っ子で兄弟の多い父の里は四国なので遠方でおいやめいなど、頼める身内がおりません。

うちは兵庫よりの岡山県で、ど田舎なのでもう何でも屋か新聞の広告欄でお願いするしか無いです。

一応、いきなりではなく
最初は庭木の剪定を頼む▶家具を棄てるのを手伝ってもらう▶運動会当日という段階ふみでいこうかと思い何でも屋さんの男性は、運動会への参加も可能と返事はいただいてます。

ただ、同居の両親からみっともないとか、勘違いされるなど反対を受けました。

おんぶで入場なので、そのじてんで無様な姿をお見せすることになるし、翌日から仕事に行けるか不安です

No.9 16/05/05 04:22
通行人9 ( ♀ )

田舎なら近所付き合いも濃いだろうし、ご近所のおじさんとかは?

No.10 16/05/05 06:20
通行人10 

見学でいいんじゃない?

便利屋まで頼む必要ない。

No.11 16/05/05 06:42
通行人11 

なかなかの辺境の地だから出張費と実費合わせたらなかなかの金額になりそうだ

No.12 16/05/05 06:46
通行人12 ( 30代 ♀ )

腰痛ベルトをしてもダメですか?
うちは、おんぶ競技に年少の時出ました。
産後だったので、母性から私が子どもをおんぶするとはりきって出たんですが、思ったよりパパさんの参加が多く、さらにおんぶで入場の時点でヘロヘロでした😅
主さんの場合お祖父様か主さんが頑張るしかないですね。 便利屋はお子さん的に微妙ですね。

No.13 16/05/05 09:35
通行人5 

便利屋さんにも話がついているならば、
頼めばいいのに。
子供にも園の保護者にも何か聞かれたら
『体調悪いから植木屋さんに手伝ってもらった』で良いし。
親は助けてもくれなくて世間体を言うけど、
深く考えなくていいよ。

No.14 16/05/05 09:41
通行人14 

地域のシルバー人材センターに、してくれそうな人が居ないか聞いてみましょう。

No.15 16/05/05 09:47
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

園の男の先生がやってくれたりしてるのを見た事がありますが…。主さんの所の園はそういう配慮はしてくれないんでしょうか…。

No.16 16/05/05 11:48
匿名さん1 ( ♀ )

主さんのお父さんでいいんじゃないですか?

年中でも記憶に残る子供は残ります。

負けてでもいいから、おじいちゃんにしてもらったら?

世間体がって言うんだし。

私の父が今年70で、息子が今年小学校入学だから、年中の時の年齢が一緒かと思いますが、私の父ならでますよ。ヘロヘロになるでしょうし、すぐに取られるでしょうけど。

年長の時の父の日のイベントで騎馬戦をしていて、うちの旦那もかなり本気になっていたし、状況が想像はつきますが、母親や祖父が代理でしている人もいましたから。
保育園なら主さん以外にも母子家庭の人、それなりにいるでしょ?

世間体世間体って言うならこの状況で誰がするの?って。主さんの父親が頑なに拒否するなら便利屋さんに頼めばいい。それは仕方がないよ
主さんの父親も頼まれたら内心嬉しいのでは?

No.17 16/05/05 14:37
通行人17 ( ♀ )

保育園の先生、気が利かないですね。
保育士に頼んでみてください。
小学校の親子競技は事情があって参加できない親に代わって、先生が手伝ってくれます。
一度、保育士にやってもらって
騎馬戦で子供を肩に乗せる大変さを理解してもらいましょう。
断る保育士はいないと思いますよ。

No.18 16/05/05 15:43
通行人18 

何でも屋さんは部外者なので、会場に入ることを拒否されませんか・・・
うちは子供たちみんな幼稚園だったので、保育園だとどういう感じなのかわかりませんが、部外者入れるとひんしゅく買うと思うんですよね。
親戚だと偽れば平気なのかな。

保育士の方が変わってくださればいいですけど、普通は保育士の方々は競技の判定とか子供の誘導とかで手いっぱいなのでは。

親の会、PTAみたいなものは無いのですか?
それがあればそこに相談して、その競技に出ない役員の方に変わってもらうとか。
うちの子の幼稚園は子だくさんの家庭が多くて、親子リレーに親ではなく上のお子さん(中学生や高校生)が走っていて、現役学生に勝てるわけないわ~とみんな苦笑いでした。
そういう上のお子さんがいるお友達はいませんか。
あとはもう相手方の誰かと打ち合わせして、始まったらすぐに帽子をとってもらうとか。
一番おすすめは保護者の会に相談かなあ。

No.19 16/05/06 02:06
通行人19 ( ♀ )

配慮のない保育園ですね。

何でも屋は絶対に止めた方がいいですよ。

事情を話して、先生に代わりにお願いした方がいいです。

さすがに断られることはないと思います。

No.20 16/05/06 02:17
通行人20 

何でも屋さんに頼んで主さんの
従兄弟、親戚という事にしたら
いいのに。

腰痛が悪化したら仕事にも影響
したら大変ですよ。

一応、娘さんの希望も聞いてか
ら決めて下さい。

No.21 16/05/06 03:31
お助け人21 

そんなゲーム廃止にするべき。
保育士に相談もできない、腰痛めて仕事出来なくなったら大変です。
主さんは無理だし、身内も知人もダメ、保育士も無理、腰痛だし親子で見学したらいいと思います。
お子さんもママが腰が痛いのを話せばわかるはずです。

No.22 16/05/06 09:39
匿名さん22 

ご両親には何でも屋とは言わず、主さんのお友達と言っといたらどうですか?
何でも屋さん便利ですよ。
気兼ねしないでいいし。
私も披露宴の時招待客を一人何でも屋さんに頼みました( ´ ▽ ` )

No.23 16/05/06 11:48
通行人23 ( ♀ )

お子さんは何て言うかな…


わたしも母子で、子どもが保育園時代に親子競技がありました。


運動会直前、仕事で足の爪を剥いでしまい、困っていたら、姉の夫(義兄)が車で三時間かけて駆けつけてくれ、親子競技に参加してくれることになりました。


でも…競技前に並ぶ時に息子がどうしても義兄の背中に乗りません。


「お母さんがいい」

義兄が説得してくれましたが、どうしても乗らず、進行の関係もあるので、わたしが出ました。


歩くのも辛かったけど、いざとなったら走りましたね(笑)


わたしの身長は143㎝ですので、ドデカいお父さんからチョコマカ逃げました。


逆に小柄有利かな?と思いましたね。


競技後、両足は血みどろでした。


でも、競技MVP貰っちゃった🙌ヤッター


後に、
義兄が息子を説得する写真、
急遽予定変更して、わたしが背負った時の息子の満面の笑顔の写真を見て、

「母親として○マル!」

と思いました。
(自画自賛ですがワラ)


卒園式に息子が
「保育園の一番の思い出」の写真に選んだのが、わたしが背負った満面の笑顔の写真でした。


一生の思い出ですね。



主さんは、腰痛なので仕方ないというか…親子で工夫して、思い出作りしてください。



ちなみに、田舎で農家が多いので、腰痛持ちのお母さんが複数みえましたので、先生方が総出でフォローされていましたよ。


主さんは、普段から何かしら原因があるのかな~?と思いました。



みっともない、料金云々の前に、お子さんは、便利屋さんと親子競技に参加することをどう思うのかな?


ふと思いました。


長文失礼しました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧