関連する話題
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

モラハラ父から母を救うには。

回答11 + お礼5 HIT数 6499 あ+ あ-

匿名さん
16/05/06 10:35(更新日時)

今臨月で里帰り中の30代、主婦です。悩みは、私の両親の事です。まず、父(60歳後半)は完全なモラハラ人間で、俺様主義のキレやすい性格です。加えて私が大学生の頃、体調の悪くなった飼い犬の散歩に行く、行かないと言った些細な事で口論となり、父はキレて暴力にでました。私は殴られ、口の中がきれ、更に首も絞められたので、数日はむち打ちの様になりました。この様に女性であっても、キレたら何をするかわからない人間でもあります。ただ、私への暴力はこの1回のみです。
母(60歳前半)は、少し抜けている所はありますが、私と兄をいつも一番に思い育ててくれ、パートをしながら、父の暴言にもずっと耐えてきた我慢強い人です。しかし、その我慢のせいか、数年前に潰瘍性大腸炎を患い、年々体重も減少しています。悪化してはいませんが、ストレスによる病気なので、極度のストレスを感じると血便が出て、薬を飲む日々が続きます。
そんな両親ですが、私が出産のため里帰りして間もなく、相変わらずの父の母に対するモラハラがありました。はじめは、母に「お前の考え方は土建屋のヤクザみたいな考え方だ」という暴言を吐き、その後はご飯が冷凍だったと言うだけで、キレて威圧的なものの言い方をしていました。約二週間に一回の割合で、その様な暴言があります。
そんな里帰りの日々、先日とうとう父が母に暴力を振るいました。原因は庭の草の手入れをしている、していないとか言うものから始まり、結局は母の行動全てを否定し始め、俺が働いて食わせてやっている、俺の家だ、などと暴言のオンパレード。母はまた始まったと思い、適当にあしらっていたら、その態度が気に食わず更に逆上し始めた父は、庭にいた母をつかみ、室内へ投げ倒し、首を絞め、数分間押さえつけながら暴言を吐き続けたらしいです。私は外出しており、帰ってきて、母の手足、鼻の下にある痣をみてびっくりして聞いて判明しました。私の記憶では、父が母に暴力を振るったのは今回で二回目だと思いますが、母が言っていないだけかもしれません。
私は母が心配でなりません。私は昨年結婚し近くにいないため、母に何かあればと、今回の事で余計に不安になりました。父の性格、態度は決して変わりません。だから、私は離婚してほしいのですが、母はなかなか行動してくれません。今は私の出産が控えているからかもしれませんが、以前も母に離婚してはどうか、提案しても結局うやむやになりました。私の出産後には父と離婚させ、母を連れて旦那の元へ帰り、同居したいです。母が嫌だと言うのなら、せめて離婚させて、父からの慰謝料と家をもらい、安心できる生活が送れるようにしてあげたいです。パートの母でも生活できるよう、父から毎月生活費を振り込んでもらえるような条件をつけたいです。
母は、心配症の私を気遣い、お父さんのいつものことよ、と、笑っていましたが、それはもうやせ我慢でしかありません。顔は泣いていました。母を助ける為には何ができるでしょうか。弁護士への相談は来週行こうと思ってます。とにかく、臨月で、私の行動できる時間が限られているので、今回相談させていただきました。よろしくお願いします。

No.2329323 16/05/05 03:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/05 04:09
匿名さん1 

お母さん、可哀想ですね。
お身体、大丈夫でしょうか。

私も酒乱の父親が居たので、悔しい気持ち、少しは、分かります。


証拠が欲しいですね。
小型カメラを仕掛けるとか、音声を録音しておく。とか…

また、暴力をふるわれ、怪我をしてしまったら、写真に撮っておきましょう。
本当は、以前DVを受けた時、病院に行き、診断書を貰えたら良かったですね。

その証拠を持って、弁護士さんに相談してみたら如何でしょうか。

今まで苦労されてこられた、お母様の幸せを願います。

主さんも、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

No.2 16/05/05 06:08
通行人2 

お母さん、心配ですが、モラハラや暴力受けてる女性って依存があったりして抜け出せないんですよね。お母さんを説得するしかない。まずは本人がその気にならないと。離婚は断固とした意思がないと出来ないですよ。

No.3 16/05/05 06:43
匿名さん3 

母親が心配ならなんで里帰りなんかするの?
父親のモラハラされて、体がボロボロなのに頼るの?
モラハラは昨日今日始まった問題じゃないんでしょ?
父親から切り離す為に、赤ちゃんの面倒を見る名目で呼び寄せて説得すればいいんじゃないの?
父親のいる側で説得したところで説得なんかできないし、説得させたいといいながら心労かけたり父親を刺激しに行って逆効果。
一体主さんは何がしたいんだろ。
家庭を刺激しているだけ。
介護や育児で足枷がないなら、とっくに離婚できるだろうけどしないんじゃね…痩せ我慢なんかじゃなくて、麻痺しているのかあれでも愛しているのか誰もわかりませんね

No.4 16/05/05 07:48
悩める人4 

お母さんの精神構造は、長年虐げられた人に独特の諦念で形作られているかもしれないので、その姿勢を変えていくのは容易ではないでしょうね…
そういう理由もあってご出産を控えておられる今は、ご両親の問題について積極的に考えるべきではないと思います。お体を大切になさってください。

No.5 16/05/05 08:18
お姉さん5 

父からの慰謝料と家をもらい、安心できる生活が送れるようにしてあげたいです。パートの母でも生活できるよう、父から毎月生活費を振り込んでもらえるような条件をつけたいです。


それはむずかしいですよ、DV男とは離れられるだけで幸せだと思わないと。

No.6 16/05/05 09:01
お礼

>> 1 お母さん、可哀想ですね。 お身体、大丈夫でしょうか。 私も酒乱の父親が居たので、悔しい気持ち、少しは、分かります。 証拠が… ありがとうございます。
今回のDVについては証拠をとってありますので、来週弁護士にそれも提出して、今後どうすべきか、話し合いたいと思います。
また今回の里帰りでいつ、どう言った内容の暴言があったのかは、録音はしてませんが、記録していますので、それも弁護士に伝えます。頑張ります。

No.7 16/05/05 09:02
お礼

>> 2 お母さん、心配ですが、モラハラや暴力受けてる女性って依存があったりして抜け出せないんですよね。お母さんを説得するしかない。まずは本人がその気… ありがとうございます!
確かにその通りです。まずは母の意識を変え、説得していきます。頑張ります。

No.8 16/05/05 09:12
お礼

>> 3 母親が心配ならなんで里帰りなんかするの? 父親のモラハラされて、体がボロボロなのに頼るの? モラハラは昨日今日始まった問題じゃないんでしょ?… ありがとうございます!
確かにその通りでした。しかし以前、出産にあたり、母を私の元へ呼ぶ事も提案しましが、うちには老犬がおり、また母の息抜きであるパートを辞めさせるしか、私の元へ呼ぶ方法がなかったため、母が嫌がりました。
今はまだアパート住まいなので犬を連れてくる事が出来ませんでした。
しかし回答者さまの言うように、私が母に甘えていただけです。もっと母の事を考えて行動してすべきでした。改めて痛感しました。
ありがとうございました。

No.9 16/05/05 09:17
お礼

>> 4 お母さんの精神構造は、長年虐げられた人に独特の諦念で形作られているかもしれないので、その姿勢を変えていくのは容易ではないでしょうね… そう… ありがとうございます。
母はいつもはっきりした事を言わないので、私もいつも、不思議でしたが、回答者さまの言うような独特な精神状態になっているのかもしれません。
そうなってしまった母に、私は甘え続け、何をしていたんだろうと、自分が嫌になってきます。
時間はかかるかもしれませんが、これから母の自由を勝ち取るために、頑張ります!

No.10 16/05/05 09:20
お礼

>> 5 父からの慰謝料と家をもらい、安心できる生活が送れるようにしてあげたいです。パートの母でも生活できるよう、父から毎月生活費を振り込んでもらえる… ありがとうございます。
やはり難しいでしょうか…。
今は離れられる事を優先して、弁護士と話し合っていきます。
父から離す事が、第一ですからね!
頑張ります。

No.11 16/05/05 11:27
通行人11 

主さん1人が頑張っても意味ありません。

主さんも結婚してるならわかるはずですが、
夫婦って色々ありますよね。

夫婦の数だけその夫婦の色々が

主さんは離婚してもらいたくても、離婚するのは主さんではなく親だよね。

お母さんの、お父さんのはいつもの事よ。
発言は主さんにはやせ我慢に見えただけかもしれない。

現実問題ね。
30数年そんな夫婦をやってきたのだから、主さん1人頑張ったって
主さんが弁護士に相談したって
離婚するしないを決めるのはお母さんでしょ?

それに、仮に離婚しても年齢的に生活の不安もある。主さん夫婦と同居したとして、その年齢で住み慣れた土地を離れて、また新しく人間関係を築いたりするのは大変です。


説得と言うけど、主さんはまだ若いから色々な不安などがまだわからないだけ。
お母さんからお父さんと離れたいと、言ってきた時に力を貸せばいいと思います。

夫婦って色々です。

No.12 16/05/06 02:53
働く主婦さん12 

私の両親も熟年離婚の話になりましたが子供から見たら終わってる夫婦と思って離婚に賛成しても何十年の重みか情なのか分かりませんが結局離婚しませんでした。

母が入院したり父も入院したりしましたが嫌っていても、お互い心配もしていましたし夫婦は実子でも理解出来ない所もあります。

離婚が必ずしもベストな選択とは言えないと思いますよ。
別居も選択肢の一つに入れてお母様が何を望んでいるのかじっくり話し合われて下さい。



No.13 16/05/06 03:43
匿名さん13 ( ♀ )

まずはお母様と何回も話し合いをして下さい。
熟年夫婦って不思議でどんなに罵られても暴力ふるわれても離婚しない事多いです。
昔の人は今と比べ我慢強いのか、長年連れ添ってお父様少しのよい部分がある事に愛があるのか、情なのか。
今でいったら即DV、即シェルターな事でも昔の人は離婚しない事多いですよね。
うちの身内にも何組かそんな夫婦を見ました。
お母様の気持ちを充分わかった上で主さんが動いたほうがいいと思います。
わんちゃんも大事でしょうし。
心配でしょうからまずは、監視カメラでもつけて様子を窺ってみては?

No.14 16/05/06 08:56
経験者さん14 ( ♀ )

主さんご兄弟は?
主さんからお父さんに言うことはできませんか?
今は臨月とのことで、何かあったら取り返しのつかないことになりますから、出産してから
主さんも落ち着いた頃にお父さんに話てもいいかも知れません。
いくら聞く耳持たない頑固親父でも我が子に説経されれば多少なりともこたえるものがあるはずです。

かくいう私も同じ状況で里帰りしまして、出産後は日頃の暴言について父と大げんかして帰って来ました。
すると父は家族に急に優しくなったそうで…割と単純だなと思ったものです。

No.15 16/05/06 09:02
通行人15 ( 30代 ♂ )

余計な事だよ。
子ども側から見えるものと、
夫婦の立場で見えるものはだいぶ違う。

まるで無関係な俺の視点から言えばなるべくしてなった事で、
別れるなら本人の意志でないとろくな事にならない。

No.16 16/05/06 10:35
経験者さん16 

アルコール依存症の妻、暴力嗜癖者の妻は、ほとんどが共依存症になりやすいのです。

ですから、本人の意思に関わらず救済してほしいと、私は思います。

しかし、本人の意志がないと救済は難しいと思います。
30年間も、そのように暮らし、それが普通だと思ってきたのですから、目が覚めた時に鬱状態になるかもしれません。
ですけど、私は助けてほしいと思います。


まずは、父親の問題行動を相談しに、
保健所や市役所にある女性の相談所を活用してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧