関連する話題
旦那の受け入れらない発言や行動があります。 旦那は「老害」とよく言います。 お年寄りの方がもたついていたり 道路をゆっくり渡っていたり 車の運転がゆっく
もうすぐ1ヶ月になる子を持つ父親です。 現在妻は家から近い実家に里帰りしているのですが、最近というか前から義父、義母に対するストレスがどんどん増えており、イラ
どなたか、労りの言葉をいただけませんか。家事ひとりでやってます。私も働いています。3ヶ月に1回の旦那の会議の資料作りも手伝ってます。会議資料作りの翌朝から毎回高

旦那の言葉遣い

回答10 + お礼7 HIT数 1837 あ+ あ-

通行人
16/05/06 21:58(更新日時)

4歳と1歳の双子の母親です
旦那は昔から口のきき方が悪く、機嫌を損ねないように冗談交じりに注意したり、時には本当にムカついて、こっちがキレると逆キレして喧嘩になったりもします。
今まさに喧嘩中です。

私が息子が勝手に外に出ようとしたのを待ってなさい!と怒ってたら、そばにいた旦那に、うっせーって言われました。1歳の娘たちが泣いている時も、本気ではないですが、うっせー女だなぁとか、夜泣きしてもうっせーなーってキレてます

私はその言葉遣いが本当に嫌なんですが、直してもらえません。私が息子に怒ってる時は、そんな言い方するなよとか、逆に言ってくる時もあります。
最近本当にイライラするのですが、こんな私は心の狭いダメ嫁ですか?

No.2329388 16/05/05 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/05 11:06
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

大変ですね。
言葉遣いは育ってきた環境によるものなので我慢しかないと思います。
もしくはスルー。
なんか言われたら「はいはいはい」って受け流して更に文句言われたら無言か無視。
これしかないと思います。

No.2 16/05/05 11:08
お師匠さん2 

そういう男と結婚したのだから今更嘆いても変わらないし、喧嘩するだけ無駄ですね。
私は、実父が主さんの旦那さん並みに言葉遣いが酷かったので、結婚相手では言葉遣いや口調は重視しました。たまに口汚く罵り合うご夫婦を見かけますが、育ちは大事ですね。

No.3 16/05/05 12:04
通行人3 

旦那さん、育ちが悪そうですね。
旦那さんや義父の職業は?
中卒のガテン系?
お子さんたちが、反面教師で育つと良いですね。

No.4 16/05/05 12:22
通行人4 

そういう汚い言葉っていつしか子供達が真似していくのでは?旦那さんのお父さんがどんな人柄なのでしょう?
家族に対してそういう言葉遣いだったのですか?育ってきた環境ってやはり、大きいと思います。

No.5 16/05/05 15:25
匿名さん5 

うちの旦那も似たような感じです…。嫌ですよね。旦那の実家全員口が悪いです。その中で育っているので、何が悪いのかわからないのだと思います。一緒にいると知らず知らず影響を受けるものです。時々自分ではっとすることがあります…。意識してきれいな言葉遣いをしなくては!と思っています。

No.6 16/05/05 16:44
通行人3 

恐らく、食べ方も酷いでしょう?
寄せ箸したり、肘をついて食べたり。
育ちの悪い人と結婚すると大変ですよね。
お子さんが真似しないように、主さんが教育しなくてはなりません。大変だけど、頑張ってくださいね。

No.7 16/05/05 17:16
通行人7 

付き合ってる頃からそんな人なんですか?

No.8 16/05/05 18:39
お礼

>> 1 大変ですね。 言葉遣いは育ってきた環境によるものなので我慢しかないと思います。 もしくはスルー。 なんか言われたら「はいはいはい」って… レスありがとうございます。
やはりそこに行き着きますよね。。
周りに相談しても、スルーだねって言われます。。受け流すくらいの余裕を持たなきゃいけませんね。ありがとうごさいました。

No.9 16/05/05 18:41
お礼

>> 2 そういう男と結婚したのだから今更嘆いても変わらないし、喧嘩するだけ無駄ですね。 私は、実父が主さんの旦那さん並みに言葉遣いが酷かったので、… レスありがとうございます。
本当そうですね。わかってて結婚したのだから今更言うなって自分でも思います笑
主さんのように反面教師で子どもたちが育つことを祈ります。。私だけでも気をつけなきゃですね。ありがとうございました。

No.10 16/05/05 18:45
お礼

>> 3 旦那さん、育ちが悪そうですね。 旦那さんや義父の職業は? 中卒のガテン系? お子さんたちが、反面教師で育つと良いですね。 レスありがとうございます。
私も良くはないですが、育ちがいいとは思えません。子どもが生まれてご近所や家族ぐるみなどの大人の付き合いとかが増えてから思ったのが、本当常識ない人だなと思います。
義理父は早くに亡くし、高校は定時制通ってました。家族が4人兄弟の末っ子で、周りが甘やかしてる印象です。どうしようもありませんね。。ありがとうございました。

No.11 16/05/05 19:51
お礼

>> 4 そういう汚い言葉っていつしか子供達が真似していくのでは?旦那さんのお父さんがどんな人柄なのでしょう? 家族に対してそういう言葉遣いだったの… 旦那の父は早くに亡くなりました。旦那は4人兄弟の末っ子で、母親にも兄弟にもそういう口調だったみたいですが、誰も怒ったり注意はして来なかったらしいです。母親は何があっても怒らない人です。それがこういう結果なのかな、と思います。
でももう大人だし、父親になってその言葉遣いはどうなの?同じ言葉遣いを息子がしたらどうする?と諭すように話しても取り合ってもらえません。。諦めるしかないのですかね。。レスありがとうございました。

No.12 16/05/05 19:54
お礼

>> 5 うちの旦那も似たような感じです…。嫌ですよね。旦那の実家全員口が悪いです。その中で育っているので、何が悪いのかわからないのだと思います。一緒… レスありがとうございます。
旦那さん似てるんですか!嫌ですよね。。
家族みんながそうだと、余計に直らないでしょうしね。うちは逆に4人兄弟の末っ子で旦那だけ荒れてる感じで、周りは可愛い末っ子を守るような感じです。特に母親はちょっとネジ外れてるって感じの人で、常識がない人です。私も、影響受けてるなってハッとする瞬間あります!!嫌なものほどうつりますよね。。子どもがまだ小さいので気をつけなきゃです。。ありがとうございました。

No.13 16/05/05 19:58
お礼

>> 6 恐らく、食べ方も酷いでしょう? 寄せ箸したり、肘をついて食べたり。 育ちの悪い人と結婚すると大変ですよね。 お子さんが真似しないように、主さ… レスありがとうございます。
まさに!!!です!寄せ箸、肘付き、お茶とか飲む時も汚い音を立ててます。何よりも、言っても気にしていないどころか、開き直ってキレるところがありえない!と思っちゃいます。こんな人だったっけ?って日が経つにつれて強く思ってしまいます。子どもたちに影響が出ないようにするのが私の務めですよね。ありがとうございました。

No.14 16/05/05 20:01
お礼

>> 7 付き合ってる頃からそんな人なんですか? レスありがとうございます。
お恥ずかしい話、付き合ってる時からです。
やめなよって注意してもまだ聞いてくれてただけマシでした、今はもう開き直って逆ギレです。子供ができてから特に、威厳を保ちたいのか何なのか知りませんが。。。

No.15 16/05/05 20:41
通行人4 

今晩は。旦那さん、誰からも注意されてきてないとの事..失礼ですがお付き合い当初からなら治らないと思います。急に言ったからといってどうなるものでもないでしょうし..諦めるか流すしかないか?と..相手を変える事は先ず無理だと思った方がいいです。

No.16 16/05/06 14:54
お姉さん16 

なんとなくですが、主さんも知らず知らずお子さんにキツい言い方しているのかなと思いました。
子を叱るとき、母親って自分の言葉遣いとか見えなくなる人いますから。

旦那さんも言葉遣いわるいけど、主さんも知らず知らず悪くなっているときあるのではないですか?

憶測なのでわかりませんが…

No.17 16/05/06 21:58
通行人17 

私はいやです!私も口が悪いけど子供産まれてから決して口汚く話しません!心に決めて育てて来ました。子供は周りと比べてそれほど悪くないし、やはり親の話し方は影響強いです。もし旦那が口悪かったら片っ端から怒り注意します。喧嘩になっても構いません!育ちかも知れませんが親になった以上子供の手本になって欲しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧