注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

この先の生活について。

回答5 + お礼2 HIT数 1051 あ+ あ-

匿名さん
16/05/05 21:58(更新日時)

今大学2年の男の者です。最近父親と学費、将来のことで喧嘩しました。そこで頭にきて大学を辞めて就職しようとしています。今まで学費を出してもらっていたものの(奨学金と多少のお金も出していましたが)怒髪天を衝きました。
そこで相談なのですが自分は旅館での接客業を職につけたいと思っています。しかし、男性の仲居というものはいったいどうなのでしょうか?あまり優遇されるものではないでしょうか?接客はバイトでも経験し、人と関わるのは割と得意です。厳しいのは重々承知です。理不尽も慣れてます。
しかし自立を強く考えています。
よろしくお願い致します。

No.2329444 16/05/05 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/05 15:19
お姉さん1 ( ♀ )

旅館・ホテル業は休みが少なく、ナイト勤務があるわりに貰えるお給料は少ないですよ。
大学の観光課を卒業しているか、留学経験があれば少しは高くなりますが。
接客と言っても雑用ですし。
それでも頑張れますか?

No.2 16/05/05 15:38
専業主婦さん2 ( ♀ )

将来のことを、一時の感情で決めるのは賛成できません。
頭にきて、などの理由で大学を辞めたら、きっと後悔すると思います。
先ずは、頭を冷やして、落ち着いて考えてください。

主さんは、中居さんがいいのですか?
ホテルのボーイさんではなく?
大学を出てからじゃ、ダメなのですか?
大学は、卒業しておいた方がいいと思いますよ。

何れにしても、将来の明確な夢を持たれているのは、とてもいいことだと思います。
頑張ってくださいね。

No.3 16/05/05 15:39
お礼

>> 1 旅館・ホテル業は休みが少なく、ナイト勤務があるわりに貰えるお給料は少ないですよ。 大学の観光課を卒業しているか、留学経験があれば少しは高くな… 給料が少ないのはしょうがないことです。それはいくら考えても同じだと承知してます。あといまのバイトも1日通しの時はお昼前からですが出勤をし、帰るのが夜の12時を過ぎることもありお客様の接客から在庫処理、発注などいろいろな雑用もさせてもらっています。それに朝学校に通うのに早く起きることもあり、学校がない日は基本バイトをし、1日休みというのはそこまで多くはありませんでした。そこはある程度慣れてます。あと自分は史学を学んでいたので、そこから観光に役に立つ情報も自分から調べるのはむしろ大好きです。留学経験はありませんが、、それでも自分の手でお金を集めて生活していきたいです。いままで多くのお金を出してもらった親には申し訳ないですが自立したいです。しかしまだ知識不足なのでこらからいろいろ調べていきたいと思っています。
ご意見ありがとうございます。orz

No.4 16/05/05 15:55
お礼

>> 2 将来のことを、一時の感情で決めるのは賛成できません。 頭にきて、などの理由で大学を辞めたら、きっと後悔すると思います。 先ずは、頭を冷や… 確かに頭にきて勢いで思っていることもあります。しかし大学も自分の興味のある学科に入学しましたが授業でやっていることは大半以上が自分がやりたいと思っていたこととは違うことです(まわりの友達とかも同じ立場だと思いますが、)。ただただ学校へ自分がバイトで貯めたお金をすこし高い交通費や生活費、遊ぶお金などて使い切ってしまうなら、多少多く稼げると思う就職をし、お金を貯めたいです。接客業なんて大卒と高卒で収入はそこまで変わりないと思ってもいます(学科や大学で何か経験をした場合は違うとおもいますが)。後悔はいくらでもあります。もっと勉強しとけばとか、部活や他のことももっと熱心に取り組んでればなど。このままだと大学を卒業してからのほうが後悔が大きと思い就職を考えました。
まだ学校には通っているのでまだ考える余地はあるので夏までに決めたいと思っています。
ホテルのサービスより旅館など日本特有なおもてなしができる場所がいいと思っております。一応日本史専攻なもので、、
ご意見ありがとうございましたorz

No.5 16/05/05 18:19
匿名さん5 

大変だと思いますけど、男性でもいますよ、でもお仕事は雑用ばかりですし、お給料も少ないので、大学は辞めない方がいいと思います

No.6 16/05/05 20:14
お師匠さん6 

入った学部が思っていたのと違うと嘆くように、仲居業も思っていたのと違う部分が沢山あるでしょう。でも、既に中退が前提みたいだから、中退して世間の厳しさを知ってください。

No.7 16/05/05 21:58
通行人7 

そんな甘ったれた考えは社会では通用しないよ?
思ってたのと違うって理由で何でも中途半端にやめてったらきがりないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧