注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

骨董的古書の値段

回答2 + お礼0 HIT数 734 あ+ あ-

通行人
16/05/06 17:22(更新日時)

古書の値段ってどうやってつけられてるか、ご存知の方いらっしゃればおしえてくださいませんか。あってないような気もしつつ、、、。

とある古本屋さんに行ったら、江戸時代や明治時代の古い医書をみつけました。東洋医学や西洋医学やら、外科や産婦人科、小児などなどなどのひも綴じの本です。
中には、昔の医師が勉強用につくったものなのか、直筆の病理学の冊子がありました。上巻下巻となっており、定かではありませんが、たぶん本というより一生懸命に勉強された昔のドクターの作ったノートなんじゃないかと思ってます。
縦書きの漢文のように漢字だらけで、レ点などがたくさんふってありながらも英単語や外来語が混じったりと、エキゾチックというのか、不思議な雰囲気で、
僕自身、勉強の身の研修医一年目ということもあり、大変興味そそられました。
真摯で真面目で熱心な1冊でして、へこたれる毎日の支えになりそうな気がして欲しくなりました。
ですが、御値段が1冊うん万円というもので、貧乏旅行先でのこともあって後ろ髪ひかれながら買えずに本屋をあとにしました。

僕が大変興奮しながら本を漁ってたからあしもと見られてしまったかなぁとかも、ちょっと思ってしまったり(^_^;)
でも100年以上も前のものとか、個人的なノートであっても数万円するものなのかなとも思ってみたり。

ああいうふるーーーい本のお値段ってどうやってつけてらっしゃるんでしょうか。

別に値段交渉して値切るための質問ではないです。
気に入ったのなら、いくらでも出して買えばいいのもわかっています。

骨董品のロマンの一端に触れたような興奮で、素朴な疑問です。

タグ

No.2329571 16/05/05 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/06 14:05
匿名さん1 

やっぱり貴重だからじゃないでしょうか?手に入りにくいものは高価な値段が付くっていう単純なことかも、あとは店主の価値観では?

No.2 16/05/06 17:22
通行人2 

これくらいの年数もので、誰が書いたもので、、、とかそういう感じで値段の相場があるんでしょう。
それだけ価値があるものってことでもありますしね。鑑定団などを見ていてもそう思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧